PRIME B760-PLUS D4
- B760チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代Intel Coreプロセッサーに対応する。
- PCIe 5.0対応PCIe×16スロット、2基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe 4.0×2接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbEなどを装備。
- オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「ASUS Aura Sync」でコントロール可能。
マザーボード > ASUS > PRIME B760-PLUS D4
このマザーボードに KIOXIAの1TB SSD XCERIA PLUS G3 SSD-CK1.0N4PLG3N を入れたのですが、biosでデバイスとしては認識しますがwindowsのインストール画面ではデバイスとして出て来ません。raid1を組むつもりだったので2つ交換してそれぞれ入れたのですが認識しません。 相性の問題かと思い、クルーシャル P3 Plus 1TB NVMe PCIe M.2 CT1000P3PSSD8 を入れたのですが同じようにwindowsのインストール画面では認識しません。こちらも2つ試しました。 自作も結構やってきましたがこんなにダメなのはあまり見たことがありません。どなたか知識をお持ちですか?
書込番号:25955266
2点
>チャンレンジャーさん
>raid1を組むつもりだったので2つ交換してそれぞれ入れたのですが認識しません。
●1枚も認識(表示)されませんか?
RAID1 の場合、2枚を1枚と表示したはずと思います。
書込番号:25955270
0点
最終的にはRAID1を2枚で組むつもりですが、1枚でやってもダメです。
書込番号:25955282
1点
BIOS/UEFIのVMD関連の問題ですかね? VMDが有効になっているとOSインストール時に表示されないとか何とか・・・
書込番号:25955295
1点
>チャンレンジャーさん
●CPU を外して付け直す(マザーのピンが曲がってないか念の為確認)
●M.2 SSD が初期不良の場合もありますが、2枚ともが不良って可能性は低いので、マザーボードに原因がありそうかと思われます。
M.2 SSD 1枚の場合の基本はCPUに一番近いスロットへ取り付けですが、他のスロットでも認識しませんか?
書込番号:25955297
0点
>チャンレンジャーさん
>biosでデバイスとしては認識しますがwindowsのインストール画面ではデバイスとして出て来ません。
●インストール出来ないって事ですよね?
インストールメディア 8GB以上の USBメモリースティックで下記から最近作りましたよね?(古いのはダメです)
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
書込番号:25955309
0点
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/13MANUAL/J21331_INTEL_RAID_Configuration_Guide_EM_V3_WEB.pdf?model=PRIME%20B760-PLUS%20D4
↑手順通りに作業していますか?
書込番号:25955318
0点
>チャンレンジャーさん
同じASUSのTUF GAMING B760M-PLUSを持っていますので動作確認してみました。
BIOSでVMD設定を有効に設定後、1TB M.2 SSD 2つでRAID1 Volumeを作成して確認しています。
インストールするWindows11は24H2です。
Windows11インストール画面で作成したVolumeのディスクが表示されませんが、インストール用USBメモリーに予めコピーしておいたIntel Rapid Storage Technology Driver software v20.1.0.1015 for WIndows 10/11 64-bit.をLoad Driverで表示させて、Intel RST VMD Controler 467Fをインストールしてインストールする場所の選択画面に戻ると、ディスクが表示されますのでドライブを選択して「次へ」でWindows11のインストールが出来ます。
使用したドライバはご使用のマザーボードのサポートサイトからダウンロードしたものです。
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/prime/prime-b760-plus-d4/helpdesk_download?model2Name=PRIME-B760-PLUS-D4
書込番号:25955335
![]()
3点
>キャッシュは増やせないさん
ありがとうございます。WINのインストール途中のドライバの組み込みの画面でお勧めのドライバを入れたら書き込みドライブが見えるようになりました。でもそういう事であれば、前のPCからクローンで入れようと思いましたがそれもいろいろやらないといけないという事ですね。やっぱり最新のチップセットを使うと結構厄介ですね。とりあえず道が見えたので良かったです。
書込番号:25956505
1点
RAIDのドライバーもないと思うのでRAID1にしたらOSの入れ直しになると思いますよ。
書込番号:25956512
0点
>uPD70116さん
RAID1はBIOSでやっていますのでBIOSがデバイスとして認識すればできました。
https://www.asus.com/jp/support/faq/1047139/
今回M.2に変えていますのであとは前のPCからデータを持ってこれるかですが
これはACRONISでやっていたところ、ドライバは入ったのですがWINPEがうまくいかず
AOMEIでやったら元に戻すDVDはできたのでこれでやってみようと思っています。
書込番号:25957160
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME B760-PLUS D4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/20 22:30:42 | |
| 6 | 2025/04/11 0:43:38 | |
| 3 | 2024/12/29 9:00:31 | |
| 3 | 2024/11/29 1:48:53 | |
| 0 | 2024/11/24 10:19:29 | |
| 10 | 2024/11/11 9:15:33 | |
| 23 | 2024/05/07 23:05:37 | |
| 4 | 2024/03/19 9:46:02 | |
| 10 | 2023/12/09 12:03:18 | |
| 16 | 2023/12/03 22:22:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)













