『PS/2 キーボード で PC 電源を オン 出来ますか』のクチコミ掲示板

2023年 1月 3日 発売

PRIME B760M-A D4

  • B760チップセットを搭載したスタンダードモデルのmicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代intel Coreプロセッサーに対応する。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbEなどを装備。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「ASUS Aura Sync」でコントロール可能。
最安価格(税込):

¥11,733

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥11,733

ドスパラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥11,733¥18,705 (18店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B760 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME B760M-A D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME B760M-A D4の価格比較
  • PRIME B760M-A D4のスペック・仕様
  • PRIME B760M-A D4のレビュー
  • PRIME B760M-A D4のクチコミ
  • PRIME B760M-A D4の画像・動画
  • PRIME B760M-A D4のピックアップリスト
  • PRIME B760M-A D4のオークション

PRIME B760M-A D4ASUS

最安価格(税込):¥11,733 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 1月 3日

  • PRIME B760M-A D4の価格比較
  • PRIME B760M-A D4のスペック・仕様
  • PRIME B760M-A D4のレビュー
  • PRIME B760M-A D4のクチコミ
  • PRIME B760M-A D4の画像・動画
  • PRIME B760M-A D4のピックアップリスト
  • PRIME B760M-A D4のオークション

『PS/2 キーボード で PC 電源を オン 出来ますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME B760M-A D4」のクチコミ掲示板に
PRIME B760M-A D4を新規書き込みPRIME B760M-A D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > PRIME B760M-A D4

スレ主 neko92646さん
クチコミ投稿数:5件

Intel 700 シリーズ BIOS マニュアルを見ると、旧い Intel チップの BIOS 画面に会った PS/2 キーボードでPC 電源を入れる項目が出ていません。

このマザー・ボードで PS/2 キーボード で PC を起動できるでしょうか。

書込番号:26015202

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2024/12/27 16:39(1年以上前)

マニュアルを見ましたがそういう項目は無いようです。
確かASRockのマザーにはまだ有った気がします。

書込番号:26015281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30200件Goodアンサー獲得:4635件

2024/12/27 17:01(1年以上前)

800シリーズも含めて消えています。AMDも同様です。

書込番号:26015311

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2024/12/27 17:23(1年以上前)

残念ですね。
PS2から起動出来る、多分、唯一のメーカーだったのに

書込番号:26015341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:151件

2024/12/27 20:23(1年以上前)

500シリーズまではあったようですね。
ただ、700シリーズが出る直前頃にこんなFAQが作られてます。
https://www.asus.com/jp/support/faq/1043787/
この中に
> (2)PS2のキーボードを接続していない場合、キーボードによる電源投入のオプションが表示されません。
という記述があるんですが、マニュアルにはミスで載せてないだけじゃないかというのは希望的過ぎですかね。
最後に
> ※記載されている機能の開発およびサポートを終了している場合があります。
とも書かれていますし。

書込番号:26015542

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3481件Goodアンサー獲得:825件

2024/12/27 20:43(1年以上前)

B660M Pro RS PS/2キーボートでの起動設定

うちにはASUSのLGA1700のマザーボードでPS/2端子が有るものが無いので動作の確認は出来ませんが、ASRockのB660M Pro RSではBIOSのPS/2キーボードで電源が入りました。

BIOSで上記の設定後、Windows11を起動してシャットダウン後10分程待ってからキーボードのキーを押してみましたが、電源が入りました。

ASRockの700シリーズのマザーボードでもBIOSのマニュアルには以下の記載が有りますので、PS/2端子が有るマザーボードでは可能だと思います。

>PS/2 Keyboard S4/S5 Wakeup Support (PS/2 キーボード S4/S5 ウェイクアップサポート) S4/S5 の PS/2 キーボードによってシステムをウェイクアップできます。この項目は、PS/2 ポートをサポートするマザーボードに対してのみ表示されます。

書込番号:26015567

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3481件Goodアンサー獲得:825件

2024/12/27 20:47(1年以上前)

ごめんなさい、修正してたら文章が抜けていました。

誤) B660M Pro RSではBIOSのPS/2キーボードで電源が入りました。

正) B660M Pro RSではBIOSのACPI設定でPS/2起動の設定をするとPS/2キーボードで電源が入りました。

書込番号:26015573

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 neko92646さん
クチコミ投稿数:5件

2024/12/27 21:04(1年以上前)

>Toccata 7さん

>ただ、700シリーズが出る直前頃にこんなFAQが作られてます。
https://www.asus.com/jp/support/faq/1043787/

700シリーズの BIOS マニュアルが出る 1,2年前に、 この FAQ が発行されていたことは確認しています。

700シリー・チップ搭載の Gigabyte マザーを使う友人が、POWER ON BY KEYBOARD が BIOS から消えたと言っています。
昔 PC ケースの電源スイッチが寿命で壊れて以来 PS/2 キーボードで PC を起動してきたので、この件が気になっています。

書込番号:26015600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30200件Goodアンサー獲得:4635件

2024/12/27 22:22(1年以上前)

2024年版のFAQもありますが、内容はほぼ同じです。
https://www.asus.com/us/support/faq/1043787/

CSMの様に日本語のFAQには反映されていない機能もあります。
https://www.asus.com/us/support/faq/1045467/

書込番号:26015687

ナイスクチコミ!0


スレ主 neko92646さん
クチコミ投稿数:5件

2024/12/28 15:43(1年以上前)

>ありりん00615さん
記された 2024年 FAQ の写真は第9世代の i7 CPU の BIOS 画面 で 300シリーズ チップ・セットだと思われます。 700シリーズ BIOS にそのまま通ずるか判断が難しいです。

ASUS サポートに問い合わせましたが技術部門へ確認中とのことで回答は年越えになりました。 マザー・ボード現物での実情が知りたかったです。

ASUSサポートから回答が有れば、皆さんにお知らせします。

書込番号:26016404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30200件Goodアンサー獲得:4635件

2024/12/28 18:23(1年以上前)

Asrockも800シリーズで消えているようだし、残っているのはMSIだけです。但し、両社ともにS4/S5からのパワーオンが前提なのでAC電源遮断後は電源ボタンでのオンが必要になると思います。

書込番号:26016556

ナイスクチコミ!0


スレ主 neko92646さん
クチコミ投稿数:5件

2025/01/11 09:54(11ヶ月以上前)

ASUS サポートへの問い合わせには、技術部署に確認中との連絡が年末に来たきりで音沙汰が有りません。
年明けの今週中には回答が来ると願っていたのですが。。。

正月に各社マザー・ボードを見ていて、Intel 700シリーズ チップでも Z790 になるとPS/2 端子が無いものばかりです。 この状況から B760 チップで PS/2 ポートがある ASRock が無難かなと感じ始めました。 GTX ビデオ・カードが ASUS のため ASUS マザーと思っていましたが、ASRock マザーとの相性が悪くないことを願っています。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:26032051

ナイスクチコミ!0


スレ主 neko92646さん
クチコミ投稿数:5件

2025/01/20 22:49(11ヶ月以上前)

ASUSサポートセンターより今日下記の回答が届きました。

******************
PRIME B760M-AのようなPS/2 キーボード入力端子があるモデルはBIOS設定にAdvanced/APM Configuration/Power On By PS/2 Keyboardの設定をすればPS/2 キーボードで PC 電源をオンにすることができます。
******************

書込番号:26044508

ナイスクチコミ!2


Baja1000さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/19 16:06(7ヶ月以上前)

ちょっと興味があったので設定してみたところ、PS/2キーボードから電源オンできました。

純粋なPS/2キーボードは持っていなかったので、USBとの変換アダプターを使用しました。
PS/2で接続するとUSBキーボードでは見えなかった「Power On By PS/2 Keyboard」が表示され、
そこから電源オンオフ等が設定できます。

初め、ワイヤレス接続とUSB接続がスイッチで切り替え可能なキーボードでは変換アダプターを使っても
BIOSで認識されませんでしたので、ちょっと注意です。

下記参考。
https://www.asus.com/jp/support/faq/1043787/

書込番号:26183886

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2025/05/19 22:15(7ヶ月以上前)

>Baja1000さん
USBをPS/2に変換するアダプターというものはほぼありません。(少なくとも私は知りません)
殆どがPS/2接続であることを認識させるアダプターで、それを検出して機器側がPS/2としての動作をするように切り換えています。

要はその機能に対応していないものは使えないということです。

書込番号:26184280

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME B760M-A D4
ASUS

PRIME B760M-A D4

最安価格(税込):¥11,733発売日:2023年 1月 3日 価格.comの安さの理由は?

PRIME B760M-A D4をお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング