『教えていただけないでしょうか』のクチコミ掲示板

2023年 3月 発売

楽ナビ AVIC-RQ720

  • 車内向けインターネット接続サービス「docomo in Car Connect」に対応したラージサイズタイプの9V型カーナビ(「ネットワークスティック」別売り)。
  • 「車内Wi-Fiスポット」機能を搭載し、通信量を気にせずスマホやタブレットで動画や音楽のストリーミング再生、オンラインゲームができる(契約が必要)。
  • ドライブ中にやりたいことを直感的に操作できるインターフェイス「Doメニュー」を採用。HD解像度フル対応で、高画質の画面表示を実現。
最安価格(税込):

¥102,209

(前週比:+230円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥105,480

アーチ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥102,209¥130,020 (7店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:9V型(インチ) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ 楽ナビ AVIC-RQ720のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 楽ナビ AVIC-RQ720の価格比較
  • 楽ナビ AVIC-RQ720のスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-RQ720のレビュー
  • 楽ナビ AVIC-RQ720のクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-RQ720の画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-RQ720のピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-RQ720のオークション

楽ナビ AVIC-RQ720パイオニア

最安価格(税込):¥102,209 (前週比:+230円↑) 発売日:2023年 3月

  • 楽ナビ AVIC-RQ720の価格比較
  • 楽ナビ AVIC-RQ720のスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-RQ720のレビュー
  • 楽ナビ AVIC-RQ720のクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-RQ720の画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-RQ720のピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-RQ720のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RQ720

『教えていただけないでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽ナビ AVIC-RQ720」のクチコミ掲示板に
楽ナビ AVIC-RQ720を新規書き込み楽ナビ AVIC-RQ720をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

教えていただけないでしょうか

2024/01/07 09:31(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RQ720

スレ主 JPBAさん
クチコミ投稿数:17件

当方の車はスズキジムニーJB64Wなのですがオーディオレスなので、この度ナビやバックカメラを取り付けようと思っています。

ナビはパイオニアの楽ナビ(AVIC-RQ720)に決めている(適合確認済)のですが、バックカメラはリヤバンパーに取り付ける予定ですので同じパイオニア製のカメラにするとカメラ本体からのケーブル長が3mほどあり、コードが長すぎてバンパーを脱着したりする際に不都合となります。

そこで調べたところパナソニック製バックカメラはカメラ本体から50cmのところにコネクターがあるようです、これですとバンパー脱着等の作業の際にコネクターを外せばいいのでバックカメラはパナソニック製を接続したいと思っているのですが、カメラの出力信号の規格がイマイチ理解できません。

具体的にはパナソニックのND-BC300というモデルが明るいレンズで希望なのですが、メーカー情報では「ストラーダ専用」となっています。
このカメラは映像出力信号がHD-TVI方式というもののようですが、パイオニア製のバックカメラの出力信号を調べたところ同じHD-TVI方式のようです。下記にパイオニアとパナソニックのバックカメラのURLを貼っておきます。

パイオニア ND-BC300
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/system_up/camera/nd-bc300/spec.php#main-contents

パナソニックCY-RC500HD
https://panasonic.jp/car/navi/products/camera/RC500HD/

パナソニックのバックカメラは下位機種のCY-RC110KDでもバックカメラ本体から50cmのところにコネクターがあるのでこちらでもいいと思っているのですがこれは先のパナソニックCY-RC500HDと映像信号の規格が違い、接続可能なのかがわかりません。
CY-RC110KDのURLは下記のとおりです。

https://panasonic.jp/car/navi/products/camera/RC110KD/

どのカメラも同じRCA端子による接続なのですがメーカーに聞いても社外品なので回答できないとの事でした。
どなたか映像信号の規格についてお分かりになる方いらしたら教えていただけないでしょうか。
下記に各モデルの説明書URLを貼っておきます。

パイオニア楽ナビAVIC-RQ720(16ページからがカメラ接続のページです)
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=17537&dl=1

パイオニア製バックカメラND-BC300(2ページに映像出力の使用が記載されています)
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=17510&dl=1

パナソニック製バックカメラCY-RC500HD(1-仕様の部分に仕様が記載されています)
https://car.panasonic.jp/support/manual/camera/data/rc500hdtop.html

パナソニックのFAQで調べたCY-RC500HDの適合(従来のリヤビューカメラとは映像信号が異なると書かれています、どう違うのかは電話で聞いてみましたが教えてくれませんでした)

https://car.jpn.faq.panasonic.com/faq/show/8030?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=846&page=1&site_domain=default&sort=sort_access&sort_order=desc

同じくパナソニックのCY-RC110KDのFAQです(汎用品のようですがこのカメラで適合するならこれでもいいと考えています)

https://car.jpn.faq.panasonic.com/faq/show/8447?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=886&page=1&site_domain=default&sort=sort_access&sort_order=desc

ここまでは調べているのですがバースト信号等の規格がイマイチ理解できなくて困っています。

面倒な質問だと思いますがどなたかご教授願えればと思います、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

書込番号:25575241

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/01/07 13:23(1年以上前)

>JPBAさん
ND-BC300とCY-RC500HD自体同じ様な仕様だと思いますが実験君してみないとわからないですね。

まだ2点とも販売されてから時間がたっていないのでどこで調べても書かれている所は無いと思います?

JB64WにND-BC8-Uを取付した事がありますがカメラ側ケーブルが長くてバンパー外しが面倒だった感じはありませんでした。

トラック用バックカメラは防水コネクターなので別ですが乗用車用バックカメラはコネクターが基本的に防水コネクターじゃ無いので室内側で接続します。
何処を引回すか?ですが室内に入れたすぐにでもコネクター接続すれば配線を外さずバンパー外しが出来るのでそれも楽だと思います。

書込番号:25575512

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 JPBAさん
クチコミ投稿数:17件

2024/01/07 13:40(1年以上前)

>F 3.5さん

ご返信ありがとうございます。

そうなんです、パイオニアとパナソニックのカメラの違いはレンズとF値と解像度くらいなのかなと思っています。

バンパー取り外しの件、情報ありがとうございます。
確かにそういう外し方をすれば問題はないのかなとも思います。

F 3.5さんはお詳しいようですが取付のお仕事をされているのですね、ありがとうございます!

書込番号:25575528

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/01/07 14:29(1年以上前)

>JPBAさん
お金は貰ってませんので仕事では無いですね!(飯を奢って貰います!笑)
この頃の手伝は軽四ばかりです。

基本が分かれば簡単ですがやはりある程度触っていないと難しいですね。
ここでも知見があるなんて言う輩がいますがスペックオタクで取付した事もないのに語りますが何も施工していないのがすぐ分かりますね。

AVIC-RQ720はカメラの種類変更でHDカメラとノーマルカメラで切替出来ますがCY-RC500HDで実験君してみたいです。

HDカメラは使った事が無くどれ位綺麗に映るのか興味がありますが高額だしそれ程バックカメラ映像に拘る人もいないので未だに取付した事がありません。

ダイハツ、ホンダ等の純正カメラで9インチナビを取付するとやたら映りが悪いです。
家のムーブも純正カメラでサイバー8インチですが映りは最悪なのでバックライトをLEDバルブにしてとりあえずしのいでいます。

JB64Wのバックカメラ取付はアルパインに取付ステーがあるので参考になると思います。
https://www.alpine.co.jp/products/accessory/KTX-C64JI
因みにアルパインカメラもカメラ側ケーブルが短いので車外でコネクター接続しています。

書込番号:25575575

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 JPBAさん
クチコミ投稿数:17件

2024/01/07 15:52(1年以上前)

>F 3.5さん

お金はもらってないとの事、お詳しいようですのでもったいない感じがします。

私もキャブ車の頃から車はほとんど自分でいじるタイプなんです、最近の電子デバイスに閉口しながら格闘しています!

純正カメラで9インチナビだと映りが悪いとの事、8インチの解像度で設計されているのかもですね〜

取付ステーの情報ありがとうございます、いい値段しますがこういう形だときれいに取付できそうです。

色々とご教授ありがとうございました、また機会がありましたら教えてください!m(_ _)m

書込番号:25575667

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/01/07 16:23(1年以上前)

>JPBAさん
知合いのモータースでは手伝った分とは言えませんがリフトを借りてオイル交換や車検をやらせてもらっています。

プロの様に早くは取付出来ませんが暇つぶしにもなるし勉強になるので面白いです。

DIYならコネクターの接続部を覚えていれば良いと思います。

ND-BC300でも少々加工が必要かもしれませんがKTX-C64JIが使える様に思います。(取付穴位置はアルパインと同じです)

書込番号:25575705

ナイスクチコミ!0


スレ主 JPBAさん
クチコミ投稿数:17件

2024/01/07 16:39(1年以上前)

>F 3.5さん

リフトが借りられるとは羨ましい環境をお持ちですね!

私はオイル交換等リフトアップが必要な作業は整備工場に依頼しています。(^^;

教えていただいたKTX-C64JIは取付穴位置が同じなら簡単に取付ができますね、しかしよくそんな情報をご存じで!

今回は無駄にしたくないのでND-BC300を使おうと思います、ありがとうございました!(^O^)/

書込番号:25575733

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/01/07 18:32(1年以上前)

>JPBAさん
この時期冷えているので色々硬いです。
ジムニーはグローブBOXを外すのも固いです。

安いのでAmazonで売られている丸型のHDMI/USB端子は便利です。(純正のUSB端子部に取付可)

アルパインバックカメラ用ステーはND-BC8-Uで流用していますがたまに上手くいかないステーがありますので間違っていたらごめんなさいです。(ジムニー取付時はアルパインカメラ使用し良く覚えていません)m(_ _)m
穴位置は一緒なので上手くいくと思います?

ジムニーにナビ(7インチW)他取付したのが幾分前で忘れている事が多いですが配線隠しで難儀した様に思います。

メーター裏等も使う方が効率よく収まると思います。

セパレートスピーカーも楽ナビで取付しましたがバイアンプ接続して組みましたが聴き易くなりましたがやはり低音が足りないなぁって感じましたね。(サブウーファーが欲しいです)

JB23Wで四つ10pスピーカーを取付した事もありましたがリアスピーカーは取付も面倒だし音も最悪でした。

ベテランの方なので自分がアドバイスするなど烏滸がましいですが取付頑張って下さい。

書込番号:25575863

ナイスクチコミ!0


スレ主 JPBAさん
クチコミ投稿数:17件

2024/01/08 07:17(1年以上前)

>F 3.5さん

なるほど、樹脂部品が気温で硬くなると外しにくいから気を付けるという意味ですね、アドバイスありがとうございます。

ケーブルはAmazonが安いのですね〜、探しています。(@_@)

カメラステーが合わないときはバックカメラ広角レンズのようですので、エポキシ樹脂等を使ってバンパーギリギリまで出そうと思っています。

ナビ本体裏の配線の件も情報ありがとうございます、場合によっては短くカットして収めようと思っています。

カーオーディオでバイアンプ接続とはすごいですね〜、アンプの設置場所とか苦労したんじゃないですか?
一度音を聴いてみたいものです!

色々とありがとうございました、ぼちぼちやってみます。(^_^)

書込番号:25576445

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/01/08 08:12(1年以上前)

>JPBAさん
9インチナビ取付の様なのでKLS-S901Dを使うでしょうから電源系配線短いです。

やはりTVアンテナ、ETC、ドラレコ、バックカメラ等のケーブルが上手く纏めてあげないと避ける所が少ないです。

バイアンプ接続は外付けアンプを設置する訳では無くセパレートスピーカーで楽ナビだとフロント配線にドアスピーカー、リア配線にパッシブネットワークをカマしてツィーターを接続するやり方です。

時間がある様なので色々調べてみて下さい。

書込番号:25576490

ナイスクチコミ!0


スレ主 JPBAさん
クチコミ投稿数:17件

2024/01/08 16:07(1年以上前)

>F 3.5さん

はい、取付キットのKLS-S901Dは発注しています。

ハーネスの長さが短いならずいぶん楽かもですね〜
TVアンテナ、ETC、ドラレコ、バックカメラ等は短くできるものは短くカットしたいと思っています、理想的には既存のワイヤーハーネスのような取り回しかな。

バイアンプなるほど、ホームオーディオパワーアンプのスピーカー端子A,Bを使うバイワイヤー接続のような感じですね。

以前はカーコンポが流行った時代もありました、私もいろいろつけてましたが丸ごと盗難にあって一気に冷めた記憶があります。(^^;

書込番号:25577016

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/01/08 18:35(1年以上前)

>JPBAさん
電源ハーネスは短いしコネクターはナビも車輌側もそのまま接続出来るので楽チンです。(1本だけ加工するでしょうが?)

TVアンテナ、ETC、ドラレコ、バックカメラ等は電源線位しか短く出来ないと思います。

バイアンプはホームオーディオのバイワイヤリング接続と同じ要領ですがカーオーディオはグレードが良いモデルだとタイムアライメントが取れるDSPが使えるので音響を合わせるのに使います。

ホームオーディオとカーオーディオは同じ様に設定、設置しても上手くいかない事が多く色々な意味で面白いです。
純正スピーカーで取付するのでしょうが後々セパレートスピーカーに交換するならDIYの様なので試してみる価値はあります。
純正スピーカーだとそれなりに低音は出るかも知れませんが今時のセパレートスピーカーに交換すると設計なのか低音が無くなりスカスカな音質になる事が多いです。

色々な車種に取付てみるとナビ、スピーカー、パワードサブウーファーでバランスを取る様に組んでいるのでしょうね。

同じ様な年齢の方だと思いますが?自分もホーム、カーオーディオにはそれ程お金(100万位)は使っていませんがロンサムカーボーイ等には憧れた口です。

カーオーディオはあまりお金をかけられませんが今の方が色々弄っています。

自車も軽四ですがほぼ1人しか乗らないのでバイアンプ接続で使っています。

書込番号:25577212

ナイスクチコミ!0


スレ主 JPBAさん
クチコミ投稿数:17件

2024/01/08 21:49(1年以上前)

>F 3.5さん

へえ〜、カーオーディオでもDSPなんて使えるのですね!
スピーカーはとりあえず純正の音を聴いてみて不満があれば交換するかもしれません。
今どきのカースピーカーは低音が出なくなるなんてこともあるのですか・・・調整で何とかなればいいですが・・・。

ロンサムカーボーイ懐かしい!まさにそれを付けてました、パワーアンプとかもかわいいDINサイズだったですね〜
TS-X11だったかな、セダンの後席後ろの部分に取り付ける箱型のスピーカーがありました、これもゴッソリ持って行かれました。(^^;

確かに同年代の方ですね、ソレ・タコ・デュアルの時代でしょうか?
私はTE37でラリーに興じてました、ドラキュラのような生活をしてたのが懐かしいです。

書込番号:25577454

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/01/09 08:10(1年以上前)

>JPBAさん
ソレ・タコ・デュアルの時代ですが自分はターボにいっていましたね。
ただの車好きで整備士じゃ無いのでエンジンまで触りませんでした。

新車はR31、32、TE71、AE86辺りだと思います。
自分はランタボやFC3Sに乗っていましたが…
知合いは今だに5本テールのLBやダルマに乗っています。

あの当時はリアから音を出すのが当たり前でしたが今は前方定位で鳴らすのが当たり前だと思います。

DSPはカーオーディオだと用途が違うので色々やってみると面白いです。

メインオーディオがほぼデジタルアンプになりパワーをかけて鳴らすのでは無く軽く鳴らす方が主流になっていると思います。

スピーカーを変えると音質は変わりますが大体は低音が無くなりスカスカになる事が多いです。
デッドニングすると低音がサブウーファー等必要に無い位上がるなんて書込みする方がいますがまず無理だと思います。

ジムニーは特にリアスピーカー取付は面倒だしフロント重視で設定していった方が調整も楽だと思います。

とりあえずナビを取付て音を聴いてから試行錯誤して下さい。
カーオーディオは取付て鳴らしてみないとわからない事が多いです。

書込番号:25577721

ナイスクチコミ!1


スレ主 JPBAさん
クチコミ投稿数:17件

2024/01/09 17:05(1年以上前)

>F 3.5さん

ランタボ、FC3Sわかります〜どれも懐かしいです!
お友達が今もセリカに乗ってるなんてすごい、部品はどうしてるのでしょうね〜

考えてみるとカーオーディオはずいぶん様変わりしました。
後ろにスピーカーを取り付ける予定はないのでフロント重視了解しました!
デッドニングですか、時間があったらやってみようかな。いろんな素材を試してみるのも面白そうだ。(^^;

ナビもカメラも発注しましたのであとは取り付けて音を聴いてみます。

書込番号:25578127

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/01/09 20:25(1年以上前)

>JPBAさん
デッドニングもメリットもデメリットもありますので取付て音を聴いてから考えて下さい。

システムにもよりますがナビだけだとサービスホールを埋めると逆に低音が出なくなる事もあります。

家のムーブはメタルバッフルとUD-S701でビビリ音対策しています。(ここでバカにされましたが)

一応ジムニー用取説もあります。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/inner_baffle/ud-s701_ud-s702_ud-s703/pdf/UD-S701_TRA2230-B.pdf

今時の車はエンクロージャーになる程ドアに容量が無いのだと思います?

DIYなので色々楽しんで下さい。

書込番号:25578364

ナイスクチコミ!0


スレ主 JPBAさん
クチコミ投稿数:17件

2024/01/10 07:44(1年以上前)

>F 3.5さん

デッドニング、私の中では未知の領域です。
ドア内部をエンクロージャーと考えたら市販のグラスウールを張り詰めてもよさそうですね〜・・・あ、水がかかったら変質するかな?

ジムニー情報ありがとうございます、最近は本当にインターネットでいろんな情報が見れますね。

書込番号:25578747

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36694件Goodアンサー獲得:7768件

2024/01/10 13:32(1年以上前)

>JPBAさん
こんにちは。
パイオニアもパナソニックもHD-TVI方式なので基本的な電気信号の互換性はあるはずなのですが、同じHD-TVI方式でも異なるメーカー間の互換性は保証外(要検証)となっています。

なので、ユーザーレベルで無駄なチャレンジをしても甲斐がありませんので、同一メーカーでそろえるべきと思います。HD-TVIはコンポジットSD信号に類似した方式なので、異なるメーカー間で接続した際に、一番ありがちなのが、デフォルトの色がおかしくなって調整が十分にできないというものです。
そういうのを避けるためにもメーカーはそろえましょう。

パイオニアの純正カメラのケーブル長を気にしておられるようですがカメラ側3mの部分はバンパー内に丸めて置いておけば問題ないと思います。

書込番号:25579004

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/01/10 13:53(1年以上前)

>JPBAさん
昔の車の様にデッドニングして上手くいくとは限りません。

いつもやるのはとりあえずポン付けして調整して音を聴いてから考えます。

車のドアにガラスウールを詰める事も出来ないしサービスホールを埋めてしまうとスピーカーの動きが悪くなる事もあります。

施工していない輩程サービスホールを埋めるとサブウーファー等いらない位低音が出るなんて言うが今時のスピーカーを取付と大体スカスカになる事が多かったですね。
ビニールシートを剥がすと痛い目に遭う事もあります。(意外に良い仕事しています)
カーオーディオは取付てみないとわからない事が多いです。

DIYなので色々試して下さい。

書込番号:25579025

ナイスクチコミ!1


スレ主 JPBAさん
クチコミ投稿数:17件

2024/01/11 16:25(1年以上前)

>F 3.5さん

そうなんです、昔はメインのスピーカーはリヤトレイに箱型のものを置いてドアスピーカーはサブ的な考え方でしたからね〜
今のところサービスホールを埋めてまでは考えてないので実際に音を出してみてから考えたほうがいいかもです。

書込番号:25580295

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > 楽ナビ AVIC-RQ720」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
純正バックモニターの画質 4 2024/07/20 18:57:48
USBスマホ接続 2 2024/06/14 7:26:17
スズキ純正ETCとのナビ連動について 2 2024/04/02 21:29:13
フィルム 3 2024/02/21 21:21:43
教えていただけないでしょうか 19 2024/01/11 16:25:16
カーナビ大還元祭 0 2023/04/18 8:28:55

「パイオニア > 楽ナビ AVIC-RQ720」のクチコミを見る(全 36件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

楽ナビ AVIC-RQ720
パイオニア

楽ナビ AVIC-RQ720

最安価格(税込):¥102,209発売日:2023年 3月 価格.comの安さの理由は?

楽ナビ AVIC-RQ720をお気に入り製品に追加する <167

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング