『スマホとテザリング接続がうまくできません』のクチコミ掲示板

2023年 3月 発売

楽ナビ AVIC-RL720

  • 車内向けインターネット接続サービス「docomo in Car Connect」に対応したラージサイズタイプの8V型カーナビ(「ネットワークスティック」別売り)。
  • 「車内Wi-Fiスポット」機能を搭載し、通信量を気にせずスマホやタブレットで動画や音楽のストリーミング再生、オンラインゲームができる(契約が必要)。
  • ドライブ中にやりたいことを直感的に操作できるインターフェイス「Doメニュー」を採用。HD解像度フル対応で、高画質の画面表示を実現。
最安価格(税込):

¥86,790

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥86,790¥86,790 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8V型(インチ) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ 楽ナビ AVIC-RL720のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 楽ナビ AVIC-RL720の価格比較
  • 楽ナビ AVIC-RL720のスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-RL720のレビュー
  • 楽ナビ AVIC-RL720のクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-RL720の画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-RL720のピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-RL720のオークション

楽ナビ AVIC-RL720パイオニア

最安価格(税込):¥86,790 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 3月

  • 楽ナビ AVIC-RL720の価格比較
  • 楽ナビ AVIC-RL720のスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-RL720のレビュー
  • 楽ナビ AVIC-RL720のクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-RL720の画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-RL720のピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-RL720のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RL720

『スマホとテザリング接続がうまくできません』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽ナビ AVIC-RL720」のクチコミ掲示板に
楽ナビ AVIC-RL720を新規書き込み楽ナビ AVIC-RL720をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RL720

スレ主 H.RU3さん
クチコミ投稿数:197件

車に乗ってナビの電源を入れた時ナビとテザリングできる時と出来ない時があります。
調子が良いときはナビが起動するとともにWi-Fiアンテナマークが画面に出るのですが私の場合うまく接続できる確率よりできない確率の方が圧倒的に多いです。
ナビのWi-Fi接続設定画面にはスマホの名前は表示してますが電波を受信しておらずアンテナレベルもひとつも立ってません。
しかし車にFire TV Stickを持ち込みスマホと接続するようにしてますがこちらは問題なく起動するんです。

スマホも疑いテザリングの設定を確認していますがスマホ側は問題なく電波を送信しております。(Google Pixel 7 Pro)
自宅のWi-Fi機器などには問題なく接続できます。

しかし接続が上手くいかない時に一旦スマホのテザリングをON,OFFしてやると接続します。
ナビ以外のWi-Fi機器には問題なくナビにだけ問題が出るのは何故でしょうか?

書込番号:25240895

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2023/04/29 19:45(1年以上前)

>H.RU3さん

何をしたいのか分かりませんが、
このナビで、Wi-Fiを使ってできることは限られています。
取扱説明書の31ページを見て何がしたいかお知らせください。

書込番号:25240958

ナイスクチコミ!1


スレ主 H.RU3さん
クチコミ投稿数:197件

2023/04/29 19:48(1年以上前)

>funaさんさん
天気予報と渋滞情報です

書込番号:25240961

ナイスクチコミ!1


緑茶猫さん
銀メダル クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:83件

2023/04/29 20:12(1年以上前)

>ナビ以外のWi-Fi機器には問題なくナビにだけ問題が出るのは何故でしょうか?

テザリングで使用周波数帯は、2.4Gのみ or 5G併用ですか?
楽ナビは2.4GHzしかサポートしていないので、ナビ以外が5G帯で接続しているという事であれば
2.4G帯が混んでることが理由として考えられますが
ナビ以外も2.4GHzに接続しているにもかかわらず差があるのであれば、WPAセキュリティレベルを変えて
(例えばWPA2-Personalのみ)変化するか試してみてもよいかもしれません

書込番号:25241002

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 H.RU3さん
クチコミ投稿数:197件

2023/04/29 20:21(1年以上前)

>緑茶猫さん

>2.4GHzに接続しているにもかかわらず差があるのであれば、WPAセキュリティレベルを変えて
(例えばWPA2-Personalのみ)変化するか試してみてもよいかもしれません

その可能性もありますね
スマホの設定を変更して明日検証してみます。
ありがとうございます

書込番号:25241010

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2023/04/29 21:09(1年以上前)

>H.RU3さん

つながりにくい場合の最初の手はスマホのリセットです。電源OFFではありません。
それでだめなら、再設定、つまりナビ、スマホ両方の設定を削除し、両機器をリセットして最初から設定し直しでしょう。

書込番号:25241080

ナイスクチコミ!0


スレ主 H.RU3さん
クチコミ投稿数:197件

2023/04/30 09:32(1年以上前)

>緑茶猫さん

緑茶猫さんから教えていただいたとおりスマホのWi-Fiセキュリティー設定をWPA2-Personalへ変更したところ無事に接続できるようになりました。
10回くらい起動させてみましたが一発で認識してWi-Fiのアンテナが立つようになりました。

有難うございました。

書込番号:25241613

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2023/04/30 09:37(1年以上前)

>H.RU3さん
Bluetooth は接続設定してますか?
wifiだけ設定しててもおっしゃる様につながらないことがありますが、BTも一緒に設定してると必ず繋がります。
できる内容からしてBTテザリングで十分な内容ですよね。

書込番号:25241617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 H.RU3さん
クチコミ投稿数:197件

2023/04/30 17:55(1年以上前)

>プローヴァさん

ちょっと言われてる意味がわかりませんが
何か別の機種と勘違いされてませんか?
過去は分かりませんが2023年発売の楽ナビはBluetoothテザリングには対応してませんよ。
データーの通信はWi-Fiテザリングのみです。

Bluetoothで音楽は聴いてますけどね。

書込番号:25242180

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2023/05/01 12:57(1年以上前)

>H.RU3さん
それは失礼しました。パイオニアはサイバーナビしか選択してきてないので楽ナビは縁がなかったです。解決できた様で良かったですね。

書込番号:25243217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 H.RU3さん
クチコミ投稿数:197件

2023/05/08 02:14(1年以上前)

解決積みとしましたがあれからまた接続できない症状になっております。
一般家庭のWi-Fiの電波は受信できてるのですが私のスマホだけ受信してません
毎回車に乗るたびにスマホのテザリングをオンオフしないと(たまには何もせずに接続できますが)
ナビ側に特に設定するような項目もなく
スマホは問題なく電波発信しているのに
もうお手上げです。
相性というやつでしょうかね?

書込番号:25251932

ナイスクチコミ!0


緑茶猫さん
銀メダル クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:83件

2023/05/08 09:44(1年以上前)

>H.RU3さん
それは残念ですね。申し訳ないですが、私も正直答えを持ち合わせておりませんし、
おそらくメーカーに問い合わせても登録の再設定でダメならナビ・スマホ双方リセット(初期化)の回答しか期待できないとは思いますが、

リセット以外の手で思いつくのは、
スマホ側:
1)Wi-Fiテザリング設定の「互換性を拡張する」をON
2)ネットワーク名を変えてみる(例:頭に数字をつける)

ナビ側:
1) Wi-Fi設定の「モード変更」からOFF/ONを実行
2)Wi-Fi設定の「オプション」から「登録ネットワーク一覧」から登録削除後、「新規ネットワーク登録」で再度手動登録

位でしょうか?ご参考になれば幸いです。

書込番号:25252101

ナイスクチコミ!0


スレ主 H.RU3さん
クチコミ投稿数:197件

2023/05/08 11:04(1年以上前)

>緑茶猫さん
いつもコメントありがとうございます。
言われた事を順番に試してみたいと思います。
また改善があれば報告させていただきたいと思います。

書込番号:25252176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


緑茶猫さん
銀メダル クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:83件

2023/05/08 15:51(1年以上前)

>H.RU3さん
すみません、ナビ側の用語誤記がありましたので、念のため訂正します

ナビ側
1)「Wi-Fiテザリング」にタッチしてOFF/ON
2)「アクセスポイント設定」から登録削除(ゴミ箱押下)後、「マニュアル接続」で再度手動登録

書込番号:25252397

ナイスクチコミ!0


スレ主 H.RU3さん
クチコミ投稿数:197件

2023/05/08 20:23(1年以上前)

>緑茶猫さん
>ナビ側
1)「Wi-Fiテザリング」にタッチしてOFF/ON
2)「アクセスポイント設定」から登録削除(ゴミ箱押下)後、「マニュアル接続」で再度手動登録

結果
1は認識していない状態でOFF/ONで認識(ナビ側スマホ側どちらでもいいのでどちらかを一旦OFF/ONしてやると認識するようです。)
2は症状変わらずでした

書込番号:25252649

ナイスクチコミ!0


緑茶猫さん
銀メダル クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:83件

2023/05/09 10:08(1年以上前)

>H.RU3さん
試行結果報告ありがとうございます。
結果から推測すると、ナビ起動時のスキャンor接続シーケンスに何からの不具合がありそうですね。
接続先との相性によるバグ、起動時の環境依存(電源、ノイズ、混信)等、要因は定かではありませんが

過去にもサイバーナビでもアクセスポイントモード(今の車内Wi-Fi相当)で起動時に接続に失敗する事例があり修正プログラムがリリースされた事がありますので、一応メーカーにもお問い合わ頂いてもよいかと思います。
お役に立てずごめんなさい。

書込番号:25253162

ナイスクチコミ!0


スレ主 H.RU3さん
クチコミ投稿数:197件

2023/05/10 11:42(1年以上前)

>緑茶猫さん
Wi-Fiテザリングの問題がひとつわかりました
問題はナビ本体ではなくスマホにあることです。
車に乗ってテザリングできない状態でスマホとナビには一切手を触れずオートバックスへ行き同ナビの展示機で自分のスマホのWi-Fiが認識するかテストしてみたところオートバックスのナビでも認識しておりませんでした。
その場でスマホを取り出しテザリングのOFF/ONをしてみたところ展示機でも認識
つまりスマホの電波が切れているということでした。

何故分かったかというとテザリングできている状態でナビのWi-Fi受信アンテナの状態を表示してみていると何故かWi-Fiの電波が弱まり最後には切れるという現象が起きていることが分かったからです。

対応としてスマホのネットワークをリセットオプションからリセット
再度セットアップ
これでどうなるかこれから確認という感じです。

ナビ側の問題ではなかったということをご報告いたします。

書込番号:25254420

ナイスクチコミ!1


緑茶猫さん
銀メダル クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:83件

2023/05/10 12:26(1年以上前)

>H.RU3さん
スマホ側のリセットで解決できるとよいですね。

別個体でも再現するということで、個体差、設置環境依存は要因排除できたと思いますが
ただスマホ要因と仮定したとして、当初ご報告頂いた際に接続に失敗するのはナビだけで、Fire TV Stickは問題なく接続できるという事象とは辻褄が合わない事が老婆心ながら気になりました。

書込番号:25254475

ナイスクチコミ!1


スレ主 H.RU3さん
クチコミ投稿数:197件

2023/05/12 17:21(1年以上前)

>緑茶猫さん
リセットしましたが解決できませんでした。
本日pioneer楽ナビとスマホのGoogleサポート両社へ問い合わせを致しましたが両社とも原因がつかめず最終的に機器の相性という判断になり乗車した時に毎回テザリングのOFF/ONをしてくださいというお言葉でした。
もやもやしますがこれは個人で解決できるものではないので諦めるしかないようです。

ナビ側-GooglePixel7以外の電波は正常に受信できる

スマホ側-テザリング設定中はナビ以外のワイヤレス機器には接続できている

書込番号:25257227

ナイスクチコミ!0


緑茶猫さん
銀メダル クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:83件

2023/05/12 19:11(1年以上前)

>H.RU3さん
ご存知かもしれませんが、以下のURLにて
AVIC-RL720 × Google Pixel 7 Pro(Google) 接続適合結果として
---
データ通信可否:Wi-Fi(ステーションモード)
○*
※ データ通信は、テザリングプランの契約と電話機の操作が必要です。
----
と記載されています。

パイオニアカーナビゲーション対応 携帯電話動作確認サイト
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/carnavi/info/keitai-check/

少なくともパイオニア側は動作確認結果として適合としているにもかかわらず、単なる相性で片付けるのは、
私なら理不尽さを感じて突っ込みますが・・・・

書込番号:25257348

ナイスクチコミ!1


スレ主 H.RU3さん
クチコミ投稿数:197件

2023/05/12 19:44(1年以上前)

>緑茶猫さん
確認しておりませんでした
AUとソフトバンク共に判定は〇になってますね
結局自動は無理だけど手動で接続すれば使えるってことでしょうね
接続さえできてしまえば他問題なく動作するので・・・・
スマートループ渋滞情報を使いたいのに残念です

書込番号:25257393

ナイスクチコミ!0


スレ主 H.RU3さん
クチコミ投稿数:197件

2023/05/12 19:51(1年以上前)

>緑茶猫さん
ごめんなさい
相性問題を言い出したのはGoogleです
パイオニアはリセットをするよう言われて言われるとおりにリセットしそのまま様子見てという判断でした。
(リセット方法:ナビ画面下のメニューにあるオーディオボタンと音量のーボタンを同時長押し)

書込番号:25257401

ナイスクチコミ!0


スレ主 H.RU3さん
クチコミ投稿数:197件

2023/05/15 15:59(1年以上前)

パイオニアのサポート災厄です
再度電話し症状を伝えるもナビは問題ないスマホが悪いの一点張り

スマホの動作確認サイトではGooglePixel7Proは動作判定に〇がついている事を伝えると
「当社にはそのようなサイトはございません」

電話先のサポートの女性も高圧的でそんなもん知らんといわんばかりの勢いで
このナビを購入したことを後悔しております。
皆さんも購入されるときは動作確認を店頭で確認されてからご購入されることをお勧めします。

コメント下さった方ありがとうございました。
これで終らせていただきます。

書込番号:25261409

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2023/05/17 12:00(1年以上前)

ネット接続してできる機能面ではサイバーナビの方が上ですね。BTによるPAN接続も出来ますので再接続も意識する事なく相性もなく快適です。
そのあたりは分かった上で楽ナビ選んだんですよね?
パイオニアもとっくに外資系ですしサポートには期待できないかと。

書込番号:25263654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

楽ナビ AVIC-RL720
パイオニア

楽ナビ AVIC-RL720

最安価格(税込):¥86,790発売日:2023年 3月 価格.comの安さの理由は?

楽ナビ AVIC-RL720をお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング