『sel50f12gm、sel35f14gmと比べて』のクチコミ掲示板

2023年 4月21日 発売

FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GM

  • 焦点距離50mm、開放F値1.4のフルサイズ対応大口径標準単焦点レンズ(Eマウント)。プレミアムレンズシリーズ「Gマスター」に属する。
  • 開放F値1.4の浅い被写界深度の効果を最大限に引き出すすぐれた表現力を小型軽量デザインで実現。
  • 高推力の「XD(extreme dynamic)リニアモーター」を搭載し、高速・高精度かつ静粛なオートフォーカスが可能。
最安価格(税込):

¥170,311

(前週比:-1,492円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥172,867

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥152,047 (5製品)


価格帯:¥170,311¥213,400 (48店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:80.6x96mm 重量:516g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMの価格比較
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMの中古価格比較
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMの買取価格
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMのスペック・仕様
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMのレビュー
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMのクチコミ
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMの画像・動画
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMのピックアップリスト
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMのオークション

FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMSONY

最安価格(税込):¥170,311 (前週比:-1,492円↓) 発売日:2023年 4月21日

  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMの価格比較
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMの中古価格比較
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMの買取価格
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMのスペック・仕様
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMのレビュー
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMのクチコミ
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMの画像・動画
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMのピックアップリスト
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMのオークション

『sel50f12gm、sel35f14gmと比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GM」のクチコミ掲示板に
FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMを新規書き込みFE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

sel50f12gm、sel35f14gmと比べて

2023/02/23 16:30(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GM

スレ主 skygate27さん
クチコミ投稿数:28件

来ましたね。
ついに王道の50mm F1.4で重さ500g台のGM。
35GMと50F1.2と比べてどうですかね。
買い足すほどの価値はあるか。
どちらかを売って軍資金にすべきか。。

皆さんのご意見を賜りたいところです。

書込番号:25155485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/02/23 17:48(1年以上前)

>skygate27さん

50mm F1.2、気に入っていらっしゃるのであれば、50mm F1.4の出来に関わらずこれを手放すのはあまりお勧めできませんね。

35mmもよほど出番がない・納得できていないならともかく、そうでなければこちらもキープが良いと思います。

私自身は焦点距離の被りは気にしませんので(手持ちのレンズ、焦点距離だけ見れば被りまくっています)、
私がスレ主さんの状況であれば、50mm F1.4はしばらく様子を見て(作例やレビューが増えてきて、興味が湧いたら)、買い足しですね。

書込番号:25155586

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 skygate27さん
クチコミ投稿数:28件

2023/02/23 18:34(1年以上前)

ありがとうございます。
海外のレビューを見ていると、解像度は1.2GMより上という評価があり、欲しくなってしまっています。
ただ、明るさはこちらの方が上ですし、悩ましいところです。
35GMも屋内など距離が取れないところでは重宝しており、キープでもいいかなと思っています。
とはいえ、金銭的に21万はポンと出せる金額ではなく、もうしばらく悩む日々が続きそうです。。(^-^;)

書込番号:25155659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/02/23 22:30(1年以上前)

例えば、FE 50mm F1.2 GMとFE 50mm F1.4 GMでMTF曲線を見比べると、この程度の差でどちらの分解能が高いかを判断するのは困難でしょう。もし差を感じたというレビューがあるとしたら、個体差を含んでも差があると言えるのかの検証が必要でしょう。
大きさ、重量を考えないのなら、FE 50mm F1.2 GMに追加するほどのメリットは見出しにくいと考えます。

FE 50mm F1.2 GM
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL50F12GM/feature_1.html

FE 50mm F1.4 GM
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL50F14GM/feature_1.html

書込番号:25156054

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/02/24 06:15(1年以上前)

skygate27さん
>買い足すほどの価値はあるか。
どちらかを売って軍資金にすべきか。。

九十九里浜、夜明け with LEICA M10
http://photo.yodobashi.com/leica/lens/7artisans_50f11-2/

あくまで私の推測ですが↑のような淡いもやっとした雰囲気をそのまま撮るにはF1.2GMのほうが合っている気がするし、F1.4に絞ってボケ方をやや穏やかにするメリットもありそうです。
しかし、とくにそのような場面を重視しないのならF1.2は売却しての買い替えが良いんじゃないかと思います。おそらく通常のポートレートの距離感じゃボケもさほど変わらない筈です。(https://youtu.be/WFVWFY6M2Gc
ただF1.2の中古とF1.4新品が4万程度の差額ならいっそF1.2の中古で程度の良いものを買うって人も出てきそう。


>もし差を感じたというレビューがあるとしたら、個体差を含んでも差があると言えるのかの検証が必要でしょう。

https://digicame-info.com/2023/02/fe-50mm-f14-gm-5.html
https://digicame-info.com/2021/03/fe-50mm-f12-gm-4.html

ピークが90.9lpmmと「80lpmmに近い値」じゃ、個体差のレベルでたまたま差が出たとは考えられないと思いますが。周辺に関しても50mmF1.4のFF edgeと50mmF1.2のAPSC edgeがだいたい似たような値なので、使用する上で感覚的な違いは出てくるでしょうね。

書込番号:25156311

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 skygate27さん
クチコミ投稿数:28件

2023/02/24 09:19(1年以上前)

>holorinさん
ありがとうございます。
たしかにMTFでこの程度の差なら体感レベルでは殆ど差はなさそうですね。
重さ、機動力の点では圧倒的な差があるので、そこの優先度がどの程度、自分にはあるのかをよく見極めたいと思います。f(^ー^;

>アダムス13さん
個体差以上の差がこちらのレビューでは差があるということですね。
なるほど。。体感レベルでは殆ど差はないが、見る人が見れば差はわかる、というのが最適解でしょうか。
ボケの観点もたしかにありますね。ボケの差がどのくらいあるかも調べたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:25156453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2023/02/24 12:34(1年以上前)

>skygate27さん

SONYさん、やっちゃったなぁ…という気がします。
SEL50F14GMとSEL50F12GMを並べて、さぁ、どっちを買う?と言われて
SEL50F12GMを選ぶ理由はあるのかな?

ボケや口径食の差は当然有ると思いますが、大抵の人にとっては運用次第でカバーできる
だろうし、「どうしてもF1.2の表現が必要だ」という強いこだわりが有るか、「F1.2」に
ステータスを感じる人でなければ、SEL50F12GMを選ぶ理由は無いような気がします。

つい最近、SEL50F12GMのユーザーアンケートに、「もっと小型軽量を」と書いた
私としては、「えっ今更〜」って気がしますが、買い換える程では無い…と信じたい(^_^;)

書込番号:25156694

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 skygate27さん
クチコミ投稿数:28件

2023/02/24 17:47(1年以上前)

>ひめPAPAさん
たしかにこれから新規で買うなら、ほぼ確実にSEL50F14GMですよね。
軽さは正義といいますし画質も文句ないなら0.2のF値の差くらいでは1.2GMを選ぶ方は少ないかと。
そう考えると1.2GMの中古は1.4GMが出ると在庫が増えて値崩れが起きそうですね。。と考えると早く売った方がいいのか。。
もう少し悩んでみます。ありがとうございます。

書込番号:25157037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/25 13:31(1年以上前)

CP+2023のSONYブースで実機を触ってきました。とても軽く、とろけるようなボケの中にピントが合った被写体が浮き上がり、色ノリが鮮やかで、正直ここまで凄いとは思っていませんでした。全く買う気はなかったのに、急に気持ちがぐらついています。でもやっぱり私にとっては高いんですよねえ。ひとまず冷静になりたいと思います。

書込番号:25158185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:7件

2023/02/25 17:08(1年以上前)

>ドライなっとうさん

実際触ってみて気持ちが揺らいでしまうほどの出来だったのですね!

数年前に標準50mm付近の単焦点を探したときに結果的に金額と重量のバランスで
FE55mmF1.8ZAを選びましたが、ここ数年で50mmのライナップの充実度がかなり増しましたね。
正直、50mmはもう数年は出しようがないくらい隙がないですね。

今だったら別の選択をしていたかもしれません。

その中で、やはり今度のFE 50mmF1.4GMのバランスはピカイチに見えますね。
金額がどうなるかにもよるかもしれませんが。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001518235_K0001514820_K0001411098_K0001342610_K0001344014_K0000910549_K0000895916_K0000869547_K0000586362&pd_ctg=V069&spec=101_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1

書込番号:25158437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/25 18:14(1年以上前)

私もFE55mmF1.8ZAを選んだ口です。でもあまりの素晴らしさに一瞬入替を考えちゃいました。ただ…入れ替えても追加で10万円以上の追金が必要になりますものねえ…厳しいです(泣)。

書込番号:25158529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:7件

2023/02/25 21:20(1年以上前)

>ドライなっとうさん

>私もFE55mmF1.8ZAを選んだ口です。
そうなんですね!

同じをレンズ選んだ方が、50mmF1.4GMを手に取って揺らいだということは、私が手に取ってもおそらく同様のことが起こる気がします。

正直、「寄れない」以外はほとんど不満はないのですけれどね、FE55mmF1.8ZA。

が、10cm最短撮影距離が変わるのはやはり魅力的です。

書込番号:25158746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/25 22:51(1年以上前)

>ウコンのRedBullさん
F値は1.4と1.8、あまり違わないよねと言う程度の認識でしたし、なによりZAの写りに満足していたので実機に触れるまでもないと思ったのですが、モニター待ちの列が短かったので半ば冷やかし気味に並んでみたんです。でもファインダーを覗いた瞬間「えっ、こんなにスゴいの?」って驚いてしまいました。あくまでも私の印象ですから、一度ご自身でも体験されることをお勧めします。私にはZAとは別次元に感じました。

書込番号:25158895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:7件

2023/02/25 23:45(1年以上前)

>ドライなっとうさん

>一度ご自身でも体験されることをお勧めします。私にはZAとは別次元に感じました。

CP+明日までですね。。。混みそうですねー。

ZAと一緒に所有しても私は使い分け出来ないと思うので、もし欲しくなってしまったら入替になりそうです。
ただ、FE55mmF1.8ZAを売ってもだいぶ持ち出し費用は多くなりそうなので、発売してすぐに手に入れることは難しいですので、一旦家電量販手に並ぶまで体験は待ってもいいかなとは思ってます。

書込番号:25158972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/26 10:50(1年以上前)

>ウコンのRedBullさん
はい、私も家電量販店に並ぶのを待っても遅くないと思います。良いレンズなのは充分わかったのですが、値段が厳しいので、お財布と相談しつつゆっくり考えます(^^)

書込番号:25159489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2023/02/26 16:51(1年以上前)

 少し本題からずれますが

 最近は再び解像力が比較対象になっているのですね
 解像力はチャートを撮影し人の目でミリ当たり何本分かれているか
確認します
 フィルム時代はマイクロフィルムを使用してチャートを撮影し
やはり何本分かれているか顕微鏡を使い人の目で確認していました
 最近はセンサーを使って確認して居るようですので
楽になったと言えそうです

 MTFは10本/ミリとか30本/ミリと言った縞模様を走査し白は100%、
黒は0%として電流の変化を読み取る物でなかったでしょうか
 その差からコントラストの強さを知るものですね

 たぶん解像力は収差の補正が優れていることを示し
MTFは可視光線透過率、すなわちエレメントの枚数や構成とか
コーティングの優劣を示すのではないかと思いましたがどうでしたでしょう

 実写でどのような差が出るのか理解していませんが
F1.2なら1,190本/ミリ、F1.4なら1,020本/ミリが理論上の解像力なので
これにどれくらい近いかで細かく写せるかどうか分かるのではないでしょうか
F1.4の最高解像力がF2.8で発揮されると言うのは立派です
収差補正がF1,2よりも優れていることを現しますね
まぁ口径が小さいので当たり前と言えば当たり前ですが

 少し気になるのが昔の解像力は100本とか200本と言っていたのに
今回は最高でも90本ミリで有ることでしょうか
 定義や計測の方法などが違うのでしょうかね
 過日ですがライカのペーターカウベ氏の説明でも
 アポズミクロンSL35は72PL(ペアライン)だと言っておりました
少ないので平均かと思っていましたが
やはり真ん中の事だったみたいですね

書込番号:25159971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/27 23:02(1年以上前)

>ドライなっとうさん
F値は1.4と1.8、あまり違わないよねと言う程度の認識でした

私もCP+で50/1.4GM触っちゃった55/1.8持ちです。
実は50oF1.4と55oF1.8の被写界深度はほぼ同じ。そして撮影倍率も、55oの50pと50oの45pで、これまた大差ありません。
・・・と、1.4GMに気持ちが行かないように必死に屁理屈こねてますが、やっぱりあのキレとボケ、そして取り回しの良さ(重量バランスのせいか、35/1.4GMより軽く感じました)・・・
いかんいかん、また50/1.4GMの引力に引き寄せられる〜

書込番号:25161970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:7件

2023/02/28 00:36(1年以上前)

>転びばてれんさん

触られましたか・・・50mmF1.4GM。

撮影倍率は55mmF1.8ZAの1.4倍と50mmF1.4GMの1.8倍(MF時)なので写る範囲の違いは確かに僅かなのかもしれませんね。
ただ、最短撮影距離が50cmと38cm(MF時)では使い勝手は結構違いそうな気がしますが、そこは触ってみて確認してみようと思いますが、
とにかく触られた印象がみなさん「良」なのが、また、まだ触っていない身としては気になってしまいますね。

書込番号:25162074

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2023/02/28 09:17(1年以上前)

skygate27さん こんにちは

>買い足すほどの価値はあるか。
>どちらかを売って軍資金にすべきか。。

焦点距離自体が違いますので 35o気にいられているのでしたら 手放さないで追加購入が良いと思いますし 手放すと後悔しそうな気がします。

書込番号:25162264

ナイスクチコミ!0


♯Jinさん
クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:15件

2023/02/28 12:14(1年以上前)

>skygate27さん
FE50mmf1.2持ちならば、下取りは考えないで下さい♪
その昔、ポートレートで使って居ましたが、余りにも写り過ぎるので、手放したんですが、あの開放描写とAFスピードは今でもコレからも超一級品ですよ♪
柔らかい描写が好きな自分が言うのもおかしいですが、超一級品を売って、一級品を買うのはちょっと勿体無い気が致します♪

書込番号:25162438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 skygate27さん
クチコミ投稿数:28件

2023/02/28 12:46(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
35ミリは焦点距離の差でシチュエーション的に助かる場合もあるので残そうと思います。
テーブルフォトなどで重宝しています。

>♯Jinさん
50F1.2は画質がキレすぎるというのはありますね。
特にポートレートだと肌質感が出すぎてしまうので。
重さ、取り回しのよさがこのレンズ最大のメリットなので、画質と機動性、どちらを取るかで悩もうと思います。

書込番号:25162481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/28 20:13(1年以上前)

>ウコンのRedBullさん
触った方が安心するのか、下手に触らない方が心の安寧を保てるのか・・・俗人過ぎてワカリマセン(笑)。
おっしゃる通り、撮影倍率(数字)的にはさほど違いがなくても、実際には「寄れね〜」と言う気持ちの方が大きいんですよね。
50pと41(38)p・・・ダメだ、考えちゃいけない〜〜〜

書込番号:25162968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:7件

2023/03/01 01:55(1年以上前)

>転びばてれんさん

とりあえず、手元には一応FE55mmF1.8ZAがありますし、
アダプター噛ませたら他のマウントの50mmのレンズもあるので、
一旦発売までは触らないでおこうと思います。

昔から「触らぬ神レンズに祟りなし」と言いますしね。
覚悟なしで触るのはやめておこうと思います。

なんとなく発売後すぐにここでもたくさんのレビュー出そうな気もするので、それを見てからにしようかと思います!

書込番号:25163385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2023/03/02 05:50(1年以上前)

>skygate27さん
>買い足すほどの価値はあるか。

価値観についてはそれぞれなので割合します。


重量はF1.2と比較すれば軽いですが、そもそも500gは超えているので決して軽くはないです。F1.8は200g未満ですしね。

Youtuberさんの解像度の比較を見比べましたが、4隅は比較するに値しないほどF1.2のほうが素晴らしく、
100人が見比べても100人がその解像の違いが分かる差だと思いました。
しかしトリミングしてしまえば切り取られる部分でもありますし、わざわざ四隅を拡大して解像がどうこうなんてやってるのは商業誌くらいだと思うので。


個人的にはこれから購入するのであればF1.4GM。
すでにF1.2を所有しているなら、今後の85mmf1.2や16-35gm2や7cIIへ資金を回すっていう選択もありかなと思います。

書込番号:25164628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/03/02 09:55(1年以上前)

>Youtuberさんの解像度の比較を見比べましたが、4隅は比較するに値しないほどF1.2のほうが素晴らしく、
100人が見比べても100人がその解像の違いが分かる差だと思いました。

あくまで私の推測ですが、その4隅の比較ってF1.4GMに関しては解像度の低下というより何らかの理由でピントが微妙にずれてるか被写界深度に入ってない状態になってるんだと思います。個体差や像面歪曲の影響も考えられます。auxoutさんのレビューは私も見ましたけど、↓の別動画の4隅比較(2分30秒から)を見たらYouTube画面で見て明らかに判別できるような中央との画質差があるとは思えないんですよね(F2.8以降)。ほんとの隅の隅になると少し落ちるのかも知れないけど。

>https://youtu.be/KWRTMwWQGRc

書込番号:25164815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/03/02 13:10(1年以上前)

>https://digicame-info.com/
解像力(中央):テスト機が異なるのが同じ解像度で比較した。シグマは中央の開放ではしっかりした解像力で満足行くものだが、比較するとソニーの方が顕著にシャープでディテールも豊富だ。開放ではどちらもコントラストが低い。F4に絞るとシグマは素晴らしくシャープになりコントラストも高くなる。ソニーはF4でもディテールはあまり変わらないがコントラストは改善する。絞った時の性能は同等だが、開放時はソニーGMが明らかに優っている。
解像力(隅):隅も中央と同様で開放ではシグマはディテールは良好だが、ソニーは開放から信じられないほどシャープだ。低画素機では大きな違いはないが、高画素機を使う場合や開放を多用する場合はソニーGMが明らかな勝者だ。


撮影条件で多少の違いは出てくるとしても、やはりF1.4GMは比較対象がどのレンズであれ4隅のシャープさで大きく劣ることはないかと。

書込番号:25165033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GM
SONY

FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GM

最安価格(税込):¥170,311発売日:2023年 4月21日 価格.comの安さの理由は?

FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMをお気に入り製品に追加する <583

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング