『レフ用30ミリartと比べて』のクチコミ掲示板

2023年 4月21日 発売

30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]

開放値F1.4の明るさを持つ大口径標準レンズ

最安価格(税込):

¥43,020

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥32,700 (3製品)


価格帯:¥43,020¥50,510 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:70x75.3mm 重量:285g 対応マウント:ニコンZマウント系 30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のオークション

30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]シグマ

最安価格(税込):¥43,020 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 4月21日

  • 30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のオークション

『レフ用30ミリartと比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]を新規書き込み30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レフ用30ミリartと比べて

2023/10/28 09:52(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]

クチコミ投稿数:41件

Fマウント用の30ミリF1.4artをFTZ経由でZFCで使っていますが、ミラーレス専用になったのとFTZを使わずに済むこのレンズが気になってます。どうでしょうか…買い替える価値ありますかね?

書込番号:25481584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2023/10/28 10:29(1年以上前)

>そうせんさん

シグマレンズは1本しか持ってないので間違ってたら
済みませんが、以下サイトで比較出来ますよ。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Lens-Vignetting-Test-Results.aspx?FLI=0&API=0&FLIComp=0&APIComp=0&Lens=838&Camera=736&LensComp=1614

レフ時代と比べて解像度は上がってると思いますが、
周辺迄の均一さで言うと、ARTに方が良さげです。
レンズ補正込みで有れば、あまり問題ないかもしれません。
ミラーレスになって2段3段位の周辺落ち込みは珍し
く無いですから、用途に合ったレンズ選びをされると
良いかなと思います。

書込番号:25481641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/10/28 12:04(1年以上前)

>そうせんさん

買い換える価値、大いにアリだと思いますよ。

ご認識の通り、ミラーレス専用レンズは短いフランジバックを活かして高画質のものが多く、
マウントアダプタ着脱の手間も減り全体としてもコンパクトになる点もメリットですね。

hattin89さんご指摘の通り、Zマウント用は全体としては解像力は上がっていますが周辺は落ちるという傾向のようです。
Fマウント用は元々解像力は高くはないが周辺の落ち込みはなだらか。この違いをどう捉えるかですかね。

Zマウント用30mm F1.4
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/c016_30_14/

Fマウント用30mm F1.4
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/a013_30_14/

ちなみに、「Contemporary」「Art」表記にはあまり振り回されない方がよろしいかと(「Art」にブランド価値を感じるなら別ですが…)。
当該レンズ同士を横並びで比較されることをお勧めします。
今の「Contemporary」、一昔前のシグマなら「Art」で出しててもおかしくないな、というレンズが少なくありません。

Fマウント時代のシグマは高倍率ズームなんかも多く出しており、それらが軒並み「Contemporary」を名乗り、
単焦点レンズや明るいズームレンズは、実際の評価はともかく軒並み「Art」に分類されていました。

今のシグマは高倍率ズームはほとんど出しておらず、単焦点や明るいズームレンズばかりのラインナップになってしまい、
それらの中で相対的に小型・軽量・安価なものは「Contemporary」、重量級で高価なものは「Art」という線引きがされている、という状況です。
ちなみに現行のシグマのミラーレス用レンズかつAPS-C専用のものは、全て「Contemporary」に分類され「Art」は1本もありません。

ご参考になれば何よりです。

書込番号:25481742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2023/10/28 12:05(1年以上前)

hattin89さん

そうですね。難しい悩みです…笑

書込番号:25481743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2023/10/28 12:07(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん
ありがとうございます。価値ありですか〜ますます悩みます…笑

書込番号:25481745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/10/28 13:30(1年以上前)

>そうせんさん

hattin89さんの書き込みで思い出しましたが、シグマZマウント用30mm F1.4はニコンとの正規ライセンスを得て作られているため、
「レンズ補正が使える」という点は大きいですね。
おかげでファインダー像で歪曲等はほとんど出ず、撮れる写真も歪曲収差補正等はほぼ不要、のはずです。

シグマのFマウント用30mm F1.4って樽型に結構大きく歪みますよね。
私がFマウントメインの頃に何度も買おうかなと考えながら思い直して買わなかった要因の1つです。
ファインダー見ていても違和感がありますし、撮れる写真の補正も面倒だなと思ってしまいまして。
愛用されているところ申し訳ありませんが、私個人の率直な感想です。

あと、Fマウントのシグマ30mm F1.4はニコンとの正規ライセンスでないがために
「シグマ製Fマウントレンズ+FTZ+ニコンZマウントボディ」
の組み合わせは、今後ボディのファームアップや、新型ボディで不具合が出てもおかしくありません。
お書きになっている状況から、今現在は特に不具合等なく使えているものと思いますがね。

ニコン側が意図的に排除しているというよりも、シグマ製FマウントレンズがニコンZマウント登場前の発売のため
シグマからすればニコンZマウントは想定外であり、無理からぬ面はあるかと思います。

そういう意味では正規ライセンスのシグマZマウント用30mm F1.4は今後ファームアップでも新型ボディでもそれがZマウントである限り、
レンズ自体が壊れて修理もできなくなるまで、長く安心して使えるメリットは大きいのではと思います。

この辺りを踏まえると、FマウントのAPS-Cボディをお持ちでないのであれば、
やはりZマウント用シグマ30mm F1.4への買い替えが良いのではと思います。

書込番号:25481847

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2023/10/28 14:11(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん
詳しく教えていただきありがとうございます。
FマウントのAPS-Cはほとんど出番がないD2Xsだけ所有しています。前向きに検討してみます。皆さまありがとうございました。

書込番号:25481919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]
シグマ

30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]

最安価格(税込):¥43,020発売日:2023年 4月21日 価格.comの安さの理由は?

30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング