『LED化について教えてください。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ 2023年モデル

『LED化について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インプレッサ 2023年モデル絞り込みを解除する


「インプレッサ 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ 2023年モデルを新規書き込みインプレッサ 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

LED化について教えてください。

2023/10/09 07:41(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ 2023年モデル

室内灯や後退灯等の白熱球をLEDにしようと考えています。
規格サイズはわかるのですが、LEDってどれも白熱球と同じサイズじゃないし、明るさ(ルーメン)も様々だし、
選択肢が多くてよくわかりません。GU型インプレッサ/クロストレックの情報に特化してのアドバイスを
お願いします。また、保安基準を満たす範囲内でお願いします。(「車検の時だけ戻す」はなしです)

※先代インプレッサ(GT7)の時には、いろいろと変えてみてダメだったものもあり、それが悩む一因でもあります。
買っても取りつかないとかは避けたいですから。
ウインカーは今のところ変える気はないですけど、情報はお待ちしております。

書込番号:25455062

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2023/10/09 07:56(1年以上前)

昔は技術者今はただの人さん

それなら下記の現行型インプレッサ(ハッチバック)のランプ、レンズに関するパーツレビューで、ルームランプ等のLEDへの交換事例が紹介されています。

https://minkara.carview.co.jp/car/subaru/impreza_hatchback/partsreview/review.aspx?bi=17

書込番号:25455069

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:460件 インプレッサ 2023年モデルのオーナーインプレッサ 2023年モデルの満足度5

2023/10/09 08:00(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます。じっくりと見てみます。

書込番号:25455075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2023/10/09 08:17(1年以上前)

室内灯は点きっぱなしになった場合
LEDで救われたことはあります

後退灯は明るくなる以外メリットはありません

ただいま入手できる 互換LED は
たとえフィリップス等の大手でも
同等の耐久性はありませんので注意が必要です
また最近の回路はECUが直に駆動してる場合があり
電球フィラメントによるプルダウンが無くなり
漏れ や 異常動作するリスクも考えてください
(バック画面切り替え不良等)

なお中華互換LEDなどは 短絡故障で
他の灯火も付かなくなったりもします

書込番号:25455093

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/10/09 09:11(1年以上前)

>昔は技術者今はただの人さん
LED球もピンキリで安物は明るさが違ったりする物が多いです。

いつも使うのが単体だとRG、セット物だとユアーズが多いです。
http://www.racinggear.co.jp/
https://yoursshop.jp/shopbrand/ct4/

今時の車はルームランプ等はBCM制御なので下手なLED球に交換すると壊れる事があります。

書込番号:25455144

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:460件 インプレッサ 2023年モデルのオーナーインプレッサ 2023年モデルの満足度5

2023/10/09 09:43(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>F 3.5さん
ありがとうございます。

だから迷うんですよね。
爆光とかが書かれてあって、「それって保安基準違反じゃないのかな」って思うものもあったりと、
売ったもん勝ちかいって思うところもあります。
それはさておき、お勧めがあれば引き続きお願いします。

書込番号:25455189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/10/09 10:29(1年以上前)

>昔は技術者今はただの人さん
何に迷っているのか?ですがご自分の車なので製品判断するのはご自分では?

自分も皆さんもとりあえずの提案位しか出来ません。

不安なら純正オプションが良いですね!

自車軽四はウィンカー以外RGのLED球に交換してありますが車検には通っています。
ナンバー灯はT10なのですが照射範囲が片側にしか点灯しないので室内用プレートタイプを取付てあります。

書込番号:25455249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件 インプレッサ 2023年モデルのオーナーインプレッサ 2023年モデルの満足度5

2023/10/09 11:13(1年以上前)

>F 3.5さん
ディーラーオプションのある番号灯、荷室灯は注文済みです。
ルームランプ、マップランプは先代モデルには設定がありましたがGU型には設定がありません。
後退灯の設定もありません。

もちろん決めるのは私ですが、GU型インプレッサ/クロストレックの使用実例とかを探しているのです。
でも、保安基準を無視したようなものがあったりと、あてにならなかったりするのですよ。
ですから、情報をお持ちではないですかとお聞きしています。
保安基準うんぬんは自分自身で判断しますので気にされなくても構いませんが、できれば保安基準を
満たすものでお願いしたいです。※後退灯の保安基準は曖昧なので困りものですが。

実店舗やAmazonを中心に見てまわっていますが、とにかく商品が多すぎて迷います。
いろいろとお勧めいただいて、その中から選んでみようかなと思っているんです。
ですので、F 3.5さんのお勧めも、もちろん参考にさせていただきます。
謹んで感謝申し上げます。

書込番号:25455316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2023/10/09 12:14(1年以上前)

>昔は技術者今はただの人さん

素朴な疑問ですが、それらの電球をLED化したい目的はなんなのでしょうか?

自分なら全くカスタマイズの対象にならないように思いましたので、質問させて頂きました。

書込番号:25455409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件 インプレッサ 2023年モデルのオーナーインプレッサ 2023年モデルの満足度5

2023/10/09 12:46(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
外の電球類は玉切れを心配しなくて済むようになるから。
明るくしたいとか真っ白がいいとかではありません。
切れていることに気づかないのがいやなので、白熱球は車検ごとに(予防的に)交換していますが、
長寿命のLEDなら、その心配がないかなってことです。だから故障しないのがいい。
しいて言えば後退灯は白熱球よりも少しは明るいのがいいかな。明るすぎるのは避けたいですけど。
室内灯の類は単純に明るくしたいから。
そんなところでしょうか。

書込番号:25455466

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2023/10/09 13:52(1年以上前)

>昔は技術者今はただの人さん
あ、成る程、玉切れが嫌ということですか、了解です。
でもそんなに過去に気になる程切れたこと無いですっていうか、私はルームランプ類はほとんどoffにしてますので参考にはならないか。

書込番号:25455536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:460件 インプレッサ 2023年モデルのオーナーインプレッサ 2023年モデルの満足度5

2023/10/09 14:08(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
私自身も球切れの経験はありません。
ただ、街中で球切れの車をよく見かけるので、ああなりたくないと思っているだけです。
明るい室内灯はとっても有効です。これはもう白熱球には戻れませんね。

書込番号:25455560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2023/10/09 14:16(1年以上前)

>昔は技術者今はただの人さん
御意。

書込番号:25455568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2023/10/09 15:59(1年以上前)

LEDでも点灯しなくなります。
素子単体での適正使用なら寿命は長いですが、素子単体で使用する場合は配光などが
狭くなるので複数の素子を使用すると設計が悪いと点灯しなくなります。

LED素子のVF特性ティピカル値だけで直列に計算接続し電流制限抵抗が
 無いLED球が売っていますが、経年変化で素子のVF値が上がり点灯条件
 を満たせなくなり、使用環境温度変化などで点灯しなくなったりチカチカ点滅
 したりします。

そのほかにも接触不良や素子故障(寿命以外の故障)もあります。

VFを電源電圧から引いて電流制限し直列接続する回路の仕方。
https://www.ele-lab.com/led11.php
並列ではVFのばらつきで素子ごとの明るさが違ったりします。

VFについて説明
https://www.my-craft.jp/html/aboutled/led_jyundenryuu.html

私は、交換したのと同じT10LED球の予備をグローブボックスに入れています。

書込番号:25455698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:48件

2023/10/09 18:31(1年以上前)

すみません、素朴な疑問なんですが、これ最新モデルのインプレッサの話なんですよね?

未だに標準でLED化されていないランプがあるんですか?
(かなり古い中古車しか所有してなかったもんで・・・ なんか失望しちゃったな〜( 一一))

其れはさて置き、私は「ポラーグ」の製品をオススメします。
個々の商品によるバラつきも殆ど無く、寿命の方も長寿命が期待できるからです。(今使用中の物は5年間、問題なし)

明るさは[80lm]以上の物から、明らかに電球より明るくなったと感じます。(それ以下の物だと後悔するかも?)
色合いは[6,500k]ぐらいが自然に感じます。

ただ、そんなポラーグでも、ハズレがあって、2,000円未満の商品には、発熱が異常に(手が火傷しそうなぐらい)熱い物もあったので、3,000円前後ぐらいは出す方が無難です。
一気に纏めて買うのではなく、1個だけ買って確認し、納得したら追加で買うというのがオススメです。

書込番号:25455916

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2023/10/09 19:13(1年以上前)

>未だに標準でLED化されていないランプがあるんですか?

点灯時間が短く消費電力低減が期待できない部位は
まだまだ通常電球は多いです
部品代の差は埋まらないですから

あとPWMディマー調光する箇所も通常電球を使っています

書込番号:25455970

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:460件 インプレッサ 2023年モデルのオーナーインプレッサ 2023年モデルの満足度5

2023/10/09 20:22(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
故障のリスクまで考えると、一層悩みますね。口コミなんかで判断したいと思います。
長寿命のイメージのあるLEDですが、粗悪な設計品もあるでしょうね。どう見分けるか・嗅ぎ分けるかですかね。

>カレコレヨンダイさん
お勧めをありがとうございます。検討させていただきます。

>ひろ君ひろ君さん
>カレコレヨンダイさん
スバルはLED化に積極的ではないイメージですね。

書込番号:25456045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:18件

2023/10/10 19:41(1年以上前)

>昔は技術者今はただの人さん


>>スバルはLED化に積極的ではないイメージですね。


やはり高コストの割にはメリットが少ないからではないでしょうか。通常の白熱電球であれば数百円ですが、LEDとなると10倍くらいになったりします。車には沢山ランプが使われてますから、片っ端からLED化すると相当なコストアップになることは明白です。超高級車ならそれでも良いでしょうけど、インプレッサは「ブレッド&バターカー」ですからね。
 球切れがご心配との事ですが、ブレーキランプにしろバックランプにしろ、そうそう頻繁に切れるものではないと思います。自分の経験ですと、40年の運転歴の間にブレーキランプが切れたのが一回でした。ただしこの辺りは個人個人によってかなり違うでしょうから、何度も経験された事がある人もいらっしゃるのかもしれません。勿論価値観として「自分はランプが切れているのは絶対許せない」のであれば不都合のない範囲で交換するのもアリだとは思います。

書込番号:25457416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件 インプレッサ 2023年モデルのオーナーインプレッサ 2023年モデルの満足度5

2023/10/10 21:30(1年以上前)

>アッキュさん
返信ありがとうございます。
LED化は部品の高コストのみならず保証のコストも絡むことになるので、メーカーとしては
悩ましい問題だと思います。ある程度はLED化しないとトレンドに乗り遅れて客が逃げてしまいますからね。

さて、球切れの問題ですが、皆様のおかげでLEDでもリスクはあるということがわかってきました。
私の経験でいえば、初期不良は何本もありますが、それさえなければ大丈夫かなと思っていました。
そして、今使っているものが、はたして本当にいいのかわからないという疑問が沸いたのが、
今回の質問のきっかけでした。
現所有車へLEDのテールランプを取り付けてみたのは半年前。それまでは白熱球。
Valentiのもので、行きつけのイエローハットにあったから買ったもので、じっくりと品定めしたものでは
ありませんでした。その後、Amazonのサイトから選んでみたもの(バックランプ)は何本もハズレ。
いずれも初期不良です。そして何がいいのかわからなくなってしまったのです。
ですから、今回はお勧めの中からじっくりと検討したいと思っているのです。

書込番号:25457588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:18件

2023/10/10 21:50(1年以上前)

>昔は技術者今はただの人さん


>>LED化は部品の高コストのみならず保証のコストも絡むことになるので、メーカーとしては
悩ましい問題だと思います。


 そうなんですよね。あとひとつ思い出したのが、LEDは熱に弱いという事です。高温(80℃以上)の熱にLEDがさらされると寿命が短くなるという欠点があります。これは昔は技術者今はただのひとさんのご指摘の保証の問題とも絡んできますね。

 ご存知のように夏の炎天下での車両はとても熱くなります。場所によって相当異なるでしょうが、方向指示器やバックランプ、ブレーキランプなどは寿命に影響するくらいの温度になってもおかしくないと思います。日本国内だけならまだしも暑さ厳しい中東諸国にも輸出しているでしょうから、それなりにハードルは高いと想像します。と、考えるとタフで安価、信頼性の高い白熱電球をメーカーとしては採用せざるを得ないのが現状ではないかと思います。勿論今後のLEDの改良次第で状況は変わるでしょうが。

書込番号:25457621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2023/10/10 22:03(1年以上前)

小糸製作所のホームページの車種別的適合表によると
https://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/result.php?dc=16000154

室内灯は、T10とT10x31
ライセンス球はT10
バック球は、T16

ウインカーとバック球は、変えなくてもいいと思います。

私は、抵抗の入っていない安物を使って、素子ばらつきで、点灯しなくなったら交換用に予備を
持ってます。ライセンス球が点滅しだして1回交換しただけです。車外についてるので
温度の影響があるのでしょう。室内灯は点灯しなくなったことはありません。

アストロプロダクツ。
T10 2個 858円
https://www.astro-p.co.jp/i/2026000008530

T10x31 2個 836円
https://www.astro-p.co.jp/i/2026000008585

ライセンス球はメーカーオプションでそろえられたんですね。その方がいいかもしれません。

書込番号:25457637

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2023/10/10 22:15(1年以上前)

バックランプは、ライセンス球と同じように車外についてるので温度の影響を受けやすいのかもしれませんね。
PIAAのT16 バックランプは素子Vf電圧で電流制限かけてるのではなく、定電流回路が入ってるみたいですね。
https://www.piaa.co.jp/category/4rin/light/backup-led/

ウインカーは、ハイフラッシャー防止で電流を流すので省エネには寄与しませんので
変えてもあまり効果がないので変えない方がいいです。
バックランプも常に付いてるわけではないので変えなくてもよいかと思います。

書込番号:25457653

ナイスクチコミ!0


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/10/11 02:08(1年以上前)

室内ランプは付きっぱなしになってませんねぇ、タイマーで切れます、グレードにもよりますが。

室内、マップランプ、バックランプは秋月電子で購入しました、もうすぐ7年ですがノープロブレム、

書込番号:25457846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件 インプレッサ 2023年モデルのオーナーインプレッサ 2023年モデルの満足度5

2023/10/11 09:41(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
>NR750Rさん
情報提供ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ウインカー用は買ったみて、ちょっとだけ使ってみましたけど、あっという間にハイフラになったのでヤメ。
ファン付きはうるさいし、抵抗をかませるタイプは配線を切らないといけないのでしたくないし。
もうきっとLEDに変えてみようとは思わないかも。少なくとも現時点では変えるつもりはありません。

室内灯の情報は大変ありがたいです。
問題は取り付けられるかどうかです。ディーラーも「先代と同じものが取り付くかどうかわからない」って
言っていますしね。

書込番号:25458083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件 インプレッサ 2023年モデルのオーナーインプレッサ 2023年モデルの満足度5

2024/01/20 07:31(1年以上前)

ウインカー以外のLED化が完了しましたので、報告しておきます。
(ウインカーは白熱球のステルスタイプに換装。LEDにするつもりはないので、これで完結)

後退灯は430lmのもので、黄色の見えないタイプ。ちょっと暗いというか白熱球と大差ない明るさ。
明るさを求めているわけではないので狙い通りではあるものの、モニターに映し出される映像も
暗い感じなので800〜1000lmのものがいいかも。

室内灯は100lmのものを使用。十分すぎるくらいに明るい。
金具(接点)にぐっと押し込む感じだと硬くて入らない。片側を先に入れて金具を押し広げるように
力を入れれば入る。
マップランプのカバーは簡単に外れるが、中央のルームランプのカバーを外すにはコツが要る。
前方側から外すのだか、その差し込み付近を1mm超開く必要がある。そもそも隙間が狭いのでちょっと大変。
力を入れすぎると傷が付きそうだし、差し込むツールも薄くて曲がりにくい物がいい。2本用意して外しました。

書込番号:25590260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:48件

2024/01/21 08:41(1年以上前)

昔は技術者今はただの人さん、ドアのランプ(ドアを開けた時、下の方で点くヤツ)は交換してないんですかね?

ま、いずれにせよ、室内灯とか、この手のランプカバーを外す時に役立つのがダイソーとかで売ってる「粘土細工用のプラスチック製のヘラ」です。
小〜大まで4本セットで税込み\110円・・・という抜群のコスパの良さ!

車専用の「内装剥がし」だと、高いし、大き過ぎて用途に合わなかったりと、宝の持ち腐れになってしまう事が多い中、これが十分に代用を果たしてくれます。

断然、オススメです。

書込番号:25591586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件 インプレッサ 2023年モデルのオーナーインプレッサ 2023年モデルの満足度5

2024/01/22 06:02(1年以上前)

>カレコレヨンダイさん

ドアのランプ?カーテシランプですかねえ、インプレッサには無いですけど。
ほしい装備ではありますね。

「粘土細工用のプラスチック製のヘラ」は探してみますね。

書込番号:25592934

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
燃費表示 25 2026/01/01 8:37:07
st sti エディション 3 2025/12/25 22:02:42
バッテリー液チェックについて 25 2024/07/13 7:43:36
夏場の燃費が壊滅的 30 2024/07/04 19:11:17
衝突回避機能について 13 2024/05/28 17:25:56
STにビルトインナビを取り付けたい 17 2024/01/26 21:19:46
納車時期 4 2023/11/29 10:13:43
LED化について教えてください。 26 2024/01/22 6:02:23
最近の値引き状況を教えて下さい 11 2023/10/08 10:34:50
販売したのに、作ってない。 15 2023/06/14 21:37:53

「スバル > インプレッサ 2023年モデル」のクチコミを見る(全 194件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ 2023年モデル
スバル

インプレッサ 2023年モデル

新車価格:274〜351万円

中古車価格:123〜355万円

インプレッサ 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサの中古車 (全2モデル/854物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング