『バッテリー液チェックについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ 2023年モデル

『バッテリー液チェックについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インプレッサ 2023年モデル絞り込みを解除する


「インプレッサ 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ 2023年モデルを新規書き込みインプレッサ 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信25

お気に入りに追加

標準

バッテリー液チェックについて

2024/07/09 22:07(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ 2023年モデル

スレ主 papaiya619さん
クチコミ投稿数:39件

インプレッサスポーツのSTIに乗っています。先日一回目の車検を受けた時、整備士さんにバッテリー液のチェックをお願いしたら、断られたのでビックリしました。バッテリーの性能チェックはされていましたが、なぜ液量のチェックはしてくれないのか不思議です。
自分でチェックしなさいと言うことなのでしょうか?バッテリーのケースは白濁色で外側からは液量は良くわかりません。一つ一つ液補充のネジを外してチェックする必要があります。車に詳しい方なら簡単なことでしょうが、万一液が手についたりしたら大変です。
スバルの整備士マニュアルでは液量チェックはやらないことになっているのでしょうか。皆さんはスバルDで整備した時、このような経験がありますか?

書込番号:25804534

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:11318件Goodアンサー獲得:2115件

2024/07/09 22:22(1年以上前)

>なぜ液量のチェックはしてくれないのか

項目にないからではないですか?
そもそもわかりにくいですよね。最近のバッテリーは。


>万一液が手についたりしたら大変です。

大したことないですよ。
私はときどき手に付くことがあります。
そんなときはウエスで拭くか、水でちょいっと流すかすればいいだけです。


>皆さんはスバルDで整備した時、このような経験がありますか?

私の場合、「見て」とお願いすれば見てくれます。
というか、自分でメンテナンスしてるので、テストデータだけちょうだいと言ってます。

書込番号:25804548

ナイスクチコミ!6


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:187件

2024/07/09 22:36(1年以上前)

液量チェックは日常点検項目でオーナー自身がやるものです。
バッテリー電圧や液量のチェックは車検の点検項目にはありません。
スバルに限らずどこも同じです。
なのでバッテリーが死にそうな状態でも車検に通ることはよくあります。

書込番号:25804566

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2024/07/09 22:37(1年以上前)

スバルが何を搭載しているか知らないですが最低限セミシールドバッテリーだったからでは無いですか?
横からの液面が確認出来ない車も在ります。
断熱材?で囲われている時もあります。
無理にシールを剥がすか車から下ろすしか無いです。
シールを剥がすと機能が低下します。
安全策は降ろすことですがしたく無いですからね。

液量確認でバッテリーを降ろし作業工賃として、バッテリー脱着工賃と液量確認工賃を払いますか?

それなりにディーラーは嬉しいかも…

書込番号:25804569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2024/07/09 23:32(1年以上前)

昭和の頃ならバッテリー液も減りましたし、比重とかも測りましたが、
ここ2、30年は気にした事も無いです。液、減ります?
普通に使えば最低5年くらいはノーメンテで使えますし、それでダメになったら寿命として交換します。

バッテリーチェッカーで健全性だけ測ってもらい、普通にセルモーターが回れば問題無しです。


バッテリー液、手に付いたくらいでは全く問題無しです。(洗って下さい)
目に入ったらしっかり洗うか医者に行きましょう。
服に着いたら後から穴が開きます。

書込番号:25804619

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:48件

2024/07/09 23:50(1年以上前)

皆さん、ご指摘のように、どんなタイプのバッテリーが搭載されてるのかによると思いますがね〜。
基本、メンテフリーバッテリーだと、補充液用の穴が無かったり、あってたとしても、「開けるな!」という注意書きがあったり、シールで封印されてたり、様々ですよね。

中の液体(希硫酸)が危険なのは確かですが、プロ以外が触っちゃダメという物でもないです。

10数年前まで、乗ってたバイクのバッテリーが、「密閉式バッテリー」でして、バイク・カーショップやホームセンターでも売ってたんですよね。
同じメーカー・型番であっても、販売方法が2種類あって、よくある普通に、そのまま買って付けるだけの商品。

変わり種として、中が空の本体に、希硫酸の入った5連結したスポイドが付属されて、販売されている物。
んで、ユーザーは、取り付ける直前に、バッテリー本体に、希硫酸を注入して、全量注入後に蓋をして、封印シールを貼ってから、取り付けるというタイプなんですよね。

「危険なので、付属の注意書きをよく読んでから使用して下さい」と、書いてあるだけ。(ま、全ては自己責任でという、現代の走り的な手法?)

普通のタイプだと、希硫酸を入れてから、何日経った商品なのか、こちらには分からないので、私は進んで後者の分離タイプを買ってましたけど。(値段も変わらなかったので、新鮮な方が良いでしょ?)

ま、取説は、ちゃんと読まないとね。

書込番号:25804634

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2024/07/10 06:59(1年以上前)

papaiya619さん

カレコレヨンダイさんがコメントされているようにメンテナンスフリーバッテリーだからでしょう。自分はここ20年ぐらいバッテリー液チェックなんてしてないし、メンテナンスフリーなら基本しませんね。安いバッテリーチェッカーで電圧やCCA値を定期的にチェックすれば全く問題なし。

まずはpapaiya619さんの知識をアップデートされた方がいいかと......

書込番号:25804781

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/07/10 07:36(1年以上前)

皆さん勝ってにメンテナンスフリーバッテリーと決めつけてるようだけど、スレ主さんは、液補充用のネジキャップが有るって言ってるので、メンテナンスフリーバッテリーではないような。

ちなみに僕のXVもメンテナンスフリーではないバッテリーが搭載されている。

で、メンテナンスフリーでないとしたら、ディーラーが液量点検しないのは、ただただ不親切としか思えない。

書込番号:25804799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2024/07/10 08:16(1年以上前)

ナイトエンジェルさん

インプレッサスポーツ STIって現行ではなく1世代前ですかね?2023年モデルに書き込まれていたので現行とばかり思ってました。1世代前ならさほど年式は古くないので純正がMFバッテリーじゃないと言うのであれば正直驚きです。コスト削減のため?

MFバッテリーじゃなければ当然バッテリー液チェックは日常点検に含まれると思うので側面で確認できるのでは?と思うのですが違うのでしょうか?

書込番号:25804831

ナイスクチコミ!1


スレ主 papaiya619さん
クチコミ投稿数:39件

2024/07/10 09:56(1年以上前)

早速皆さんからいろいろなご意見、アドバイスを頂きありがとうございました。メーカーの取扱説明書にも「バッテリー液量の点検」という項目があります。その中には「ときどき液量を点検し、不足しているときは補充してください」と明記しています。
整備士さんはその都度変わりますが、いままでいろいろ細かい点検をお願いしても断られたことは有りませんでした。今回の整備士さんは初めての方で、車検整備のついでにと思いお願いしたら断られて些かガッカリです。スバルDの整備マニュアルでは、バッテリー液の点検依頼は拒否するようになっているのか、同じように拒否された方がいらっしゃるのか知りたいです。

書込番号:25804913

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/07/10 09:56(1年以上前)

バッテリーケースが白の半透明っぽいケースでも側面での確認は見辛くて微妙だね。
やはりちゃんと見るにはキャップを開ける必要があるような。(ネジキャップの下端が液面に着けばOKだったかな)

書込番号:25804915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/07/10 10:01(1年以上前)

>papaiya619さん
バッテリー液量チェックを特に頼んだことはないけど、バッテリー異常なしの時点で当然液量確認も成されているものとの認識です。

書込番号:25804923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2024/07/10 11:20(1年以上前)


>スバルDの整備マニュアルでは、バッテリー液の点検依頼は拒否するようになっているのか、同じように拒否された方がいらっしゃるのか知りたいです。

こんなマニュアルはないと思いますが、
そこまで思われるほどひどい対応だったのでしょうかね。
何か行き違いありませんかね。

「拒否」と言う言葉、スレ主さまの受け取り方なのでしょうかね。
ディーラーの整備士の人格の最低の人にあたったのでしょうか。
その整備士さんからの話も聞きたいですね。
何か、勘違いありませんか?
なければ、相当運悪くひどい整備士さんにあたったのでしょうか。

書込番号:25805032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2024/07/10 11:27(1年以上前)

勝手に乗り回してぶつけて廃車にされないだけでもマシなんだ

書込番号:25805035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2024/07/10 14:35(1年以上前)

papaiya619さん

先ほどの自分の書き込み、大変、失礼しました。

社外バッテリーはパナやボッシュといった有名メーカがMFなのと自分も長年MFしか使ってこなかったので、今どきの純正バッテリーも当然MFという思い込みがありました。

で、家にあるバッテリー未交換のVNHとN-BOXを確認したら両方ともMFじゃないバッテリーでした。N-BOXはぱっと見MFに見える。思い込みは本当によくないし、怖いので自分の認識を改めます。

で、保安基準におけるバッテリー点検項目は上記コメント通りで、液量や電圧はチェック対象外です。なので、ディーラーとしては、ただでさえ少ない人員リソースなので必要ない作業は増やしたくないというのと、テスターで測れば経験上、電圧から液不足もわかるからあえて作業しなかったという事かもしれません。有料でいいから確認してと言えばやってくれるんじゃないかと。

ディーラーメカニックがどのような言いっぷりで返答したのかは分かりませんが、papaiya619さんとメカニックのコミュニケーション不足な気もしますので再度メカニックとキチンとお話しし、メカニックの意図を確認された方がよさげかと.....

書込番号:25805205

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2024/07/10 14:36(1年以上前)

スバルディーラーか。
車検や法定点検時にも申し出なけりゃエアコンの効きなどチェックしてくれないよ。
6か月点検後の季節は6月末にエアコンガスが抜けていたというのもあったが、指摘すると点検などしないと言ってたな。
バッテリーの液量チェックはどうなのかだが、今時のバッテリでは減るものではないしバッテリーテスターで要交換となりゃ交換を勧めてくるな。

書込番号:25805206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:12件

2024/07/10 15:13(1年以上前)

>papaiya619さん
〉断られたのでビックリしました。バッテリーの性能チェックはされていましたが、なぜ液量のチェックはしてくれないのか不思議です。
自分でチェックしなさいと言うことなのでしょうか?バッテリーのケースは白濁色で外側からは液量は良くわかりません。一つ一つ液補充のネジを外してチェックする必要があります。


確か、バッテリーのケース側面に液面の上限レベル、下限レベルの線が表示されてない物は液量のチェックをしなくてもよいように記憶してましたが、どうなんでしょうか?
断られた時に聞くべきでしたね。今からでも、やんわり聞かれたらどうですか?真実が判ってスッキリすると思いますよ。

書込番号:25805253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:187件

2024/07/10 17:30(1年以上前)

ついでだから液量チェックくらいタダでやれって言われてやる人は居ませんよ。
この程度の日常点検もできない人は車に乗ってほしくはないですね。

書込番号:25805421

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2024/07/10 19:03(1年以上前)

>メーカーの取扱説明書にも「バッテリー液量の点検」という項目があります。

取説が誰に向けて説明しているかを理解していれば、点検をする人は
オーナーだと解ることですね。

代行で依頼を受ければ快諾してくれるのが普通だとは思いますが
そこは、人と人なので
断るだけの理由が何かあるんじゃないですかね。

書込番号:25805535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/07/10 19:55(1年以上前)

皆様、辛辣なことをおっしゃっているようだけど、ディーラーの点検、整備に於いて、搭載されているバッテリーがメンテフリーじゃなかったら、液面や電極端子の状況などチェックするのは当たり前のことなんじゃないの。
それをやらずに頼んでも断わるようなディーラーならこっちから願い下げだね。
僕なら、もっと良心的な街の整備工場に即、鞍替えするだろうね。

書込番号:25805598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2024/07/10 20:54(1年以上前)

私は補水したことは無いですが、かと言ってメンテナンスフリーのバッテリーでも無いです。
普通に液栓の付いた、安いバッテリーです。
ですので先の書き込みもMFバッテリーのつもりの発言では無いです。

一昔前よりは液栓や極板も高性能になっていますし、減るには減ると思いますが、遅いです。
万全な物では無いですが、液量などのインジケーターも付いていると思います。
そちらに「液不足」が出ていない場合、ほぼ問題ないかと。

ディーラーのメカさんも日常はバッテリーチェッカーで健全性などの測定で済ませ、
インジケーター表示と合わせての判断で十分との考えでは?


バッテリーが劣化してくると過充電で余計に液が減り、更に劣化が進むと思いますが、
その頃にはおそらく5年以上は使っていますので、シンプルに寿命でもあると考え交換します。
また冬場に下手に補水しますと、比重が減って余計にバッテリー上がりの可能性も上がるかも。

書込番号:25805689

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:187件

2024/07/10 22:12(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

そもそも車検の点検項目にそんな作業は存在しません。

書込番号:25805786

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:48件

2024/07/10 23:26(1年以上前)

液量の外部からの目視確認は、明るい場所では困難ですが、暗い場所で、バッテリーの背後から、ライトを角度を変えながら当てて、ちょうど見える位置を探すと、なんとか見る事が出来ます。(以前使っていた、ボッシュのハイテックシルバーUはメンテフリーですがボディが白だったので液量が確認出来ました)


そして、もう30年以上前になりますが、一度、半ドアでバッテリー上がりを起こしてしまった時が、一番、液量が減ったのを覚えています。
そういう事でも無い限り、極端に液量が減ったという記憶は無いですね。
当時は、バッテリー強化液(主な成分は精製水なので触っても安全です)を補充したりしたモンですが、その内、インジケーターが「良好」の色じゃなくなった時、ネジを開けて、ライトを照らしながら覗き込んだ事があるのですが、5個ある内の両端の穴(2ヶ所)の底の方に、崩れた電極の一部が砂のように溜まっていたのを見ました。

そうなってしまえば、もう交換するしか方法が無かった訳ですが。

今、使っている、ボッシュのハイテックプレミアムはボディが真っ黒で、外部から液量の確認が出来ないので、普段の調子(違和感が無いか?)と、気が向いた時に、インジケーターの色の確認と、テスターを使っての電圧測定で、コンディションを見極めています。

書込番号:25805860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/07/12 21:14(1年以上前)

>BREWHEARTさん
ディーラーにて新車1年目と2年目の点検受けたので、点検記録簿を確認したら、昨年も今年もバッテリー液の量点検はしっかり成されてチェックが入っていたよ。

そういえば昨年の点検の後、バッテリーの液量自分で見ずらいけど、どうでしたってメカニックに聞いたら大丈夫です問題有りませんて言われたっけ。

まあ、よその車検整備では分からないけど、少なくとも、このディーラーの車検時点検では、12か月点検と同様に、バッテリー液量点検は、やるはずです。
だって12ヶ月点検でやって、24か月点検でやらないとは考えずらいので。
来年車検なので、その時また記録簿確認してみるけど。

書込番号:25808229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 papaiya619さん
クチコミ投稿数:39件

2024/07/12 22:36(1年以上前)

多くの方からいろいろなお話を頂きありがとうございました。でもバッテリー液のチェックをお願いして断られた人はいませんでしたね。
私も若いときは車いじりが好きで、エンジンオイル交換やプラグの清掃、もちろんバッテリー液の補充なども自分でやっていました。
最近は年のせいか、よくギックリ腰や作業の数日後に腰痛が出ることもあり、今ではエンジンオイル量チェックやウォッシャー液補充、
クーラント量チェックをたまにやるだけです。タイヤの空気圧チェックはGSです。
以前はトヨタ車に長く乗っていましたが、バッテリー液のチェックをお願いして断られたことはありませんでした。
今年の春、気さくに話の出来た営業さんが遠くに転勤となりました。私の事情で今の車の乗り換え(候補はフォレスターとハリヤー)
の検討を始めようとしていますが、また同じ整備士さんと今後も付き合いたくないので、他の営業所に変えてみようと思います。
皆さん、ありがとうございました。

書込番号:25808337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/07/13 07:43(1年以上前)

>papaiya619さん

キャップを外してのバッテリーの液量点検は、僕もなるべくやりたくない作業ですね。

バッテリー内へのゴミの混入や、外したキャップの置場所などにかなり気を使うし、何よりバッテリー液は希硫酸なので、バッテリー周りに垂らしたら腐食の原因になるので、水洗いが必要になるし、指についたら直ぐに石鹸で良く洗う必要がありますしね。

この純正バッテリーがダメになったらボッシュのメンテフリーバッテリーに交換するので、バッテリー液量点検から解放されるので楽しみです。

書込番号:25808646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
燃費表示 25 2026/01/01 8:37:07
st sti エディション 3 2025/12/25 22:02:42
バッテリー液チェックについて 25 2024/07/13 7:43:36
夏場の燃費が壊滅的 30 2024/07/04 19:11:17
衝突回避機能について 13 2024/05/28 17:25:56
STにビルトインナビを取り付けたい 17 2024/01/26 21:19:46
納車時期 4 2023/11/29 10:13:43
LED化について教えてください。 26 2024/01/22 6:02:23
最近の値引き状況を教えて下さい 11 2023/10/08 10:34:50
販売したのに、作ってない。 15 2023/06/14 21:37:53

「スバル > インプレッサ 2023年モデル」のクチコミを見る(全 194件)

この製品の価格を見る

インプレッサ 2023年モデル
スバル

インプレッサ 2023年モデル

新車価格:274〜351万円

中古車価格:123〜355万円

インプレッサ 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサの中古車 (全2モデル/862物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング