『ポタアン探し中。ATH-R70xとの相性。』のクチコミ掲示板

2023年 3月24日 発売

Astell&Kern AK PA10 IRV-AK-PA10 [Graphite Gray]

  • 独自の「TERATON ALPHAテクノロジー」により効率的な電源制御を可能にした、Class-Aアナログポータブルヘッドホンアンプ。
  • 3段階設定のClass-Aカレントコントロール、2段階設定でバランス出力時最大6.2Vrmsのゲインコントロールを搭載している。
  • アンバランスとバランスを物理的に分離した4.4mm5極トゥルーバランス入出力を搭載。最大約12時間の連続使用が可能で、USB Type-C急速充電に対応。
最安価格(税込):

¥71,500

(前週比:+6,500円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥71,500¥89,980 (14店舗) メーカー希望小売価格:¥89,980

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 Astell&Kern AK PA10 IRV-AK-PA10 [Graphite Gray]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Astell&Kern AK PA10 IRV-AK-PA10 [Graphite Gray]の価格比較
  • Astell&Kern AK PA10 IRV-AK-PA10 [Graphite Gray]のスペック・仕様
  • Astell&Kern AK PA10 IRV-AK-PA10 [Graphite Gray]のレビュー
  • Astell&Kern AK PA10 IRV-AK-PA10 [Graphite Gray]のクチコミ
  • Astell&Kern AK PA10 IRV-AK-PA10 [Graphite Gray]の画像・動画
  • Astell&Kern AK PA10 IRV-AK-PA10 [Graphite Gray]のピックアップリスト
  • Astell&Kern AK PA10 IRV-AK-PA10 [Graphite Gray]のオークション

Astell&Kern AK PA10 IRV-AK-PA10 [Graphite Gray]Astell&Kern

最安価格(税込):¥71,500 (前週比:+6,500円↑) 発売日:2023年 3月24日

  • Astell&Kern AK PA10 IRV-AK-PA10 [Graphite Gray]の価格比較
  • Astell&Kern AK PA10 IRV-AK-PA10 [Graphite Gray]のスペック・仕様
  • Astell&Kern AK PA10 IRV-AK-PA10 [Graphite Gray]のレビュー
  • Astell&Kern AK PA10 IRV-AK-PA10 [Graphite Gray]のクチコミ
  • Astell&Kern AK PA10 IRV-AK-PA10 [Graphite Gray]の画像・動画
  • Astell&Kern AK PA10 IRV-AK-PA10 [Graphite Gray]のピックアップリスト
  • Astell&Kern AK PA10 IRV-AK-PA10 [Graphite Gray]のオークション


「Astell&Kern AK PA10 IRV-AK-PA10 [Graphite Gray]」のクチコミ掲示板に
Astell&Kern AK PA10 IRV-AK-PA10 [Graphite Gray]を新規書き込みAstell&Kern AK PA10 IRV-AK-PA10 [Graphite Gray]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ポタアン探し中。ATH-R70xとの相性。

2023/08/27 16:16(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > Astell&Kern > Astell&Kern AK PA10 IRV-AK-PA10 [Graphite Gray]

【使いたい環境や用途】
SR25→AK PA10→ATH-R70Xとして使いたいです。いまはSR25に直刺しです
【重視するポイント】
ATH-R70X(420Ω)と合うアンプであること
【予算】
気にしない
【比較している製品型番やサービス】
fiioのQ7 ifiのグリフォン mojo2
【質問内容、その他コメント】
AK PA10はヘッドホンのインピーダンスが300Ωまでしか推奨してませんが420ΩのR70Xを使ってもいいでしょうか?また皆さんの経験からこの場合、どのポタアンを買うでしょうか?

書込番号:25398912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2023/08/27 22:32(1年以上前)

R70は
出力音圧レベル  98dB/mW
インピーダンス   470Ω

AK PA10ですが、
 [ローゲイン] アンバランス 2.1Vrms / バランス 4.2Vrms (無負荷)
 [ハイゲイン]アンバランス 3.1Vrms / バランス 6.2Vrms (無負荷)
 推奨ヘッドホンインピーダンス  16 〜 300 Ω

ハイゲインもありますし、バランス接続もあるので、ボリュームが小さくて困る
ということはないでしょう。

■SR25
 アウトプットレベル アンバランス2.0 Vrms / バランス4.0 Vrms(負荷無し)
 出力インピーダンス アンバランス:1.8Ω / バランス:1.6Ω
 対応インピーダンスは記載なし
■fiioのQ7
 最大出力(バッテリー駆動時)  バランス:1,500mW (32Ω,THD+N<1%)  アンバランス:550mW (32Ω,THD+N<1%)
 最大出力(DC電源駆動時)   バランス:3,000mW (32Ω,THD+N<1%)  アンバランス:1,100mW (32Ω,THD+N<1%)
 推奨インピーダンス        16〜300Ω(アンバランス時)、16〜600Ω(バランス時)
 出力インピーダンスが極めて低く(数値は不明)
■ifiのグリフォン
 出力パワー      バランス>1000mW @ 32Ω、>74mW @ 600Ω、>6.7V max. @ 600Ω
               シングルエンド>320mW @ 32Ω、>40mW @ 300Ω>3.5V max. @ 600Ω
 出力インピーダンス  バランス1Ω以下、シングルエンド1Ω以下
■mojo2
 出力レベル1kHz/300Ω     90mW(5.2Vrms)
 出力レベル1kHz/30Ω     600mW(4.2Vrms)
 出力インピーダンス      0.06Ω

>AK PA10はヘッドホンのインピーダンスが300Ωまでしか推奨してませんが420ΩのR70Xを使ってもいいでしょうか?
高インピーダンスヘッドホンの場合、電圧不足で音量が出ないという現象が起こります。
ボリューム上げて音量が取れれば良いかと思います。

危険度で言えば、低インピーダンス機を接続して電力不足状態で使用し続けることの方だと
思います。
推奨値は上は目安で、下は気にした方が良いかなと考えています。
R70ですが、スマホでも、ウォークマンなど小型のDAPでも使用していますが
特に音量が小さいなど気になったことはないです。

>また皆さんの経験からこの場合、どのポタアンを買うでしょうか?
低インピーダンスIEM機も使用する機械があるのであればmojp2でしょうか。
ただ、どうせ買うならバランス端子ありの方が良いかなとも思うので、
見た目が好みなfiioのQ7でしょうか。

低インピーダンスIEM機の場合出力インピーダンスは低い方が良いですが、
高インピーダンスヘッドホンの場合、出力インピーダンスは気にしなくても良いです。

あと、ポタアンを魔法の装置だと誤解している人も多いですが、
SR25であれば直刺しでも良いのではないでしょうか?

・ポタアン使った方がカッコいい
・ポタアン使った方が良い音がしそうに思う
・ポタアン使った自分はカッコいい
などの志向があるのであればポタアン使用も良いと思いますが…

書込番号:25399361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/08/27 22:49(1年以上前)

丁寧な返信ありがとうございます。とりあえず音量が取れればおkということですね。承知しました。
ポタアンに魔法的な何かを求めたという所は、確かに今お金に余裕が出来たので趣味に散財しようと思い、安直にポタアンを買おうとしてることに気づきハッとなってる次第です。確かに直差しでもいい気がします。。ありがとうございました。

書込番号:25399389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2023/08/27 22:58(1年以上前)

300Ω迄の出力じゃ470Ωヘッドホンは鳴らし悪いので,600Ω対応の製品をチョイスした方が良いですょ。
鳴らし悪いと,音量取れてもサウンドステージを崩してしまい,左右中央から気持ち外れた感覚が強く出てしまいます。

書込番号:25399399

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2023/08/27 23:08(1年以上前)

趣味の世界なので、なにが正解ってこともないとは思います。
欲しいから、なんとなくよさそうで購入するのはありだと思います。

SR15の場合でいえば、出力インピーダンスがやや高いので、低インピーダンスIEM機を
メインで使用する方であれば、0.0xΩなど、出力インピーダンス低いがポタアンを入れてみよう、
というのは目的になるかと思います。

R70のような高インピーダンスヘッドホンの場合、出力インピーダンスの影響を
あまり受けないので、数十Ωの出力インピーダンスのミニコンポのヘッドホン端子
などでもほとんど音は変わらないです。

予算にゆとりができたので、ということであれば、
STAX SRM-D10
https://stax.co.jp/product/srm-d10/
SR-L300
https://stax.co.jp/product/sr-l300/
あたりとかも面白いかもしれません。

SR-15→SRM-D10→SR-L300
L300は入門機なので、も少し高いイヤースピーカーでも良いかもしれません。

キャラはATH-R70xには近いかもしれません。
全体的にフラットで、音の繊細さ解像感は高く、ヌケは非常に良いです。

書込番号:25399405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/08/27 23:12(1年以上前)

そういうこともあるのですね。返信ありがとうございます。600Ωのポタアンだとものが限られてきますね。

書込番号:25399411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2023/08/27 23:16(1年以上前)

頭頂方向の高い位置で鳴らしたい(質が悪い出方),歌い手さんのイメージが中央ど真ん中から外れた片側に寄った感が強い出方が良いなら,鳴らし悪い300Ω機でも良いでしょう。
中央から気持ち外れた感覚が強い音は,非常に聴き悪いですょ。

書込番号:25399414

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2023/08/28 00:27(1年以上前)

>そういうこともあるのですね。返信ありがとうございます。600Ωのポタアンだとものが限られてきますね。

すでにヘッドホンをお持ちのようですので、スマホやiPhoneに
直刺しで聴いてみてはいかがでしょうか。

人間の耳は人それぞれですし、脳のはたらきも人それぞれですので、
中には頭上から音が聞こえる人や、定位が崩れる方もいらっしゃるかも
しれません。

自分も同じ感覚なのか確認してみるのも良いかもしれません。

書込番号:25399467

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2023/08/28 01:35(1年以上前)

Pioneer SE 700 5300Ω

Pioneer SE 700
https://reference-audio-analyzer.pro/en/user-report.php?id=955#gsc.tab=0
Average impedance : 5331.77 ohm

5300Ωのヘッドホンです。
ポタアンどころか据え置きでさえ、5kΩ対応を謳っているのは
見たことないです。

うちでそこらの出力に接続して使用していますが、音量が出ない
以外は定位は普通です。頭上に定位したりボーカルが中央から
はずれることはないです。

一般的なスマホ、DAPでは音量MAXでも音が小さくあまり実用的では
ないです。
据置きアンプでは普通に使えてます。

書込番号:25399500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2023/08/31 22:47(1年以上前)

適切な駆動は,歌い手さんイメージが脳みそ内に入り込まず,顔面方向の低いポジションに定位します。
一方,適当な駆動は,脳みそ内に入り込んでしまい定位が甘く,中央から気持ち外れた感覚が出て来てしまいます。

前者の鳴り方は窮屈感が小さく,後者は窮屈感が出て聴き難い。
まー,ヘッドホン&イヤホンの一部には,頭内に入り込む,頭頂方向の高いポジションで展開する製品が在るので,ヘッドホン全てには当て嵌まりませんが。

書込番号:25404059

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2023/09/01 01:02(1年以上前)

iPhoneで鳴らす場合、1V 50mWがリミッターになっています。

ボリューム最大にした場合、
32Ωなら、 電流は31.25mA、電力は31.25mW
470Ωなら、電流は2.12mA、 電力は2.12mW
600Ωなら、電流は1.67mA、 電力は1.67mW
です。
逆に、
8Ωなら、  電流は78.76mA、電力は78.76mW
でリミッターに引っかかります。

R70の場合能率は、98dB/mWなので、1V時に、2.12mW流せば98dB以上の音が出ます。

問題は、一部のマニアの方は、4Vや12Vなど流せるアンプで、
1V時、2.12mW流すと駆動力が高く、
iPhoneやDAPで
1V時、2.12mW流すと駆動力が低い、
と考えています。

一般的に電力は、電圧と電流ですが、それ以外に謎のパワーというパラメタが
存在していると考えているようです。

電気的に1V、2.12mAという駆動力は、iPhonedだろうが、DAPだろうが、据え置きDAC
だろうが同じものです。
違うのは見た目の印象くらいでしょうか。
高級ないかついDACだと駆動力が高く感じます。

なかには、機材の見た目の印象で感じる音が決まる方もいますので、
そういう方の場合、見た目が貧弱かパワフルかの印象で、
駆動力や音場、定位も左右されるのかもしれません。

https://review.kakaku.com/review/K0001258117/
FiiO BTR3Kという割と人気のあるポタアンがありますが、
評判もよろしいようです。
ちなみに最大電圧1VなのでiPhoneと駆動力同じです。

ポタアンを使用しているという満足感が、スマホ以上の
心理的駆動力をもたらしているのかもしれません。

書込番号:25404186

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2023/09/01 04:16(1年以上前)

R70で計算してみました。
出力音圧レベル  98dB/mW
インピーダンス   470Ω
なので、

0.69Vで、1mWになりますので、iPhoneで余裕で98dB出せます。
最大の1Vで、2.12mWですが、101dB出ます。

■PA10
 [ローゲイン] アンバランス 2.1Vrms
   9.4mWで108dB
 [ハイゲイン]アンバランス 3.1Vrms
   20mWで111dB
■SR25
 アンバラで2Vなので、8.5mW、107dB
■fiioのQ7
 32Ωでアンバランス:550mWなので、4.2V
 4.2Vで470Ωだと、37.5mWで、114dB
■ifiのグリフォン
 32Ωでアンバランス:3.5V maxなので、
 3.5Vで470Ωだと、26mWで、112dB
■mojo2
 アンバラで5.2Vなので、58mW、116dB

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/sensory-organ/s-002.html
WHOでは、難聴の危険がある基準として
80dBで1週間当たり40時間以上聞き続ける
98dBで1週間当たり75分以上聞き続ける
100dB以上の大音響では急に難聴が生じることもあります。


120dBは出ないと困るという人の場合、1Vで101dBのR70Xは
鳴らしにくい、といえるかもしれませんが、一般の人が難聴に
ならないように聞く分にはぜんぜん問題ない機材です。

iPhone程度で電圧・電流ともに問題ありませんので、
駆動力が必要というのもイメージ以外のなにがあるのか、
といった感じです。

書込番号:25404240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2023/09/01 08:19(1年以上前)

非力なiPhone&スマホでも,音は出ますし大きな音で鳴らせますょ。
ですが,鳴らせますが,単に鳴っているだけですょ。

RMAA等のオーディオ特性測定アプリにて,オーディオ特性結果を測ったとしても,鳴らし方が適当か適切かは判らないですね。

書込番号:25404344

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2023/09/01 09:17(1年以上前)

4Vや12Vなど流せるアンプの1V時、2.12mW
iPhoneやDAPで流す1V時、2.12mW
で何が違うのか、って話です。

謎のパワーが違います、という事であれば、
そのあたりを提示していただければと思います。

機材を目の前に置いてのリスニングでは、
見た目からくる印象が違います、という事であれば
それはそれで良いですが。

書込番号:25404399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2023/09/01 18:19(1年以上前)

ヘッドホン&イヤホンは二つの音が交わりません。
極端な例えですが。
ヘッドホン&イヤホンの片側逆相は,不良と称される領域の時間差が起きた鳴り方です。
此の場合,音の出方は中央ど真ん中には定位せず,中央から外れた出方で鳴ります。
因みに,両方逆相は,サウンドステージが高いポジションに変化します。

そんな極端な差じゃなく,二つの交わらない音がドライバ駆動が足りず,微妙領域範囲の時間差が生じてしまえば,此方の二つの音にも定位悪さが現れることでしょう。
人間は意外と,微妙領域の時間差を認識し易いとの情報は散見されますょ。
二つの音が交わらない鳴り方だから,一層判り易いことでしょう。
一つの音なら比較が出来ないので,認識するは難しい。

書込番号:25404897

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2023/09/01 19:27(1年以上前)

iPhoneにATH-R70Xを接続すると、
片側逆相になったり、両方逆相になったりする
という話でしょうか?

うちのiPhoneにATH-R70X、DAPにATH-R70Xの
組み合わせではそのようなことは起こらないですが。

書込番号:25404974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2023/09/01 19:58(1年以上前)

テクニカのR70Xが,勝手に逆相になる云々って一言も記載して居ないですょ。

書込番号:25405001

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2023/09/01 20:07(1年以上前)

トピ主さんは、R70Xの事を質問しています。

無関係な他機種の情報を延々書き込んでいるのでしょうか?

書込番号:25405011

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「Astell&Kern > Astell&Kern AK PA10 IRV-AK-PA10 [Graphite Gray]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Astell&Kern AK PA10 IRV-AK-PA10 [Graphite Gray]
Astell&Kern

Astell&Kern AK PA10 IRV-AK-PA10 [Graphite Gray]

最安価格(税込):¥71,500発売日:2023年 3月24日 価格.comの安さの理由は?

Astell&Kern AK PA10 IRV-AK-PA10 [Graphite Gray]をお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング