『マザーボードのLEDは点灯するのですが、起動できません』のクチコミ掲示板

2023年 6月 9日 発売

B650M Pro RS

  • B650チップセット搭載、ビジネスなどに適したMicroATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • PCIe5.0×4接続対応M.2スロット、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe4.0×2接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbEを搭載。
  • マザーボード上にRGB LEDを装備し、「Polychrome RGB」によりライティングのカスタマイズが可能。
最安価格(税込):

¥16,844

(前週比:-170円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥16,844

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,844¥27,517 (15店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650M Pro RSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650M Pro RSの価格比較
  • B650M Pro RSのスペック・仕様
  • B650M Pro RSのレビュー
  • B650M Pro RSのクチコミ
  • B650M Pro RSの画像・動画
  • B650M Pro RSのピックアップリスト
  • B650M Pro RSのオークション

B650M Pro RSASRock

最安価格(税込):¥16,844 (前週比:-170円↓) 発売日:2023年 6月 9日

  • B650M Pro RSの価格比較
  • B650M Pro RSのスペック・仕様
  • B650M Pro RSのレビュー
  • B650M Pro RSのクチコミ
  • B650M Pro RSの画像・動画
  • B650M Pro RSのピックアップリスト
  • B650M Pro RSのオークション

『マザーボードのLEDは点灯するのですが、起動できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650M Pro RS」のクチコミ掲示板に
B650M Pro RSを新規書き込みB650M Pro RSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信9

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > B650M Pro RS

クチコミ投稿数:3件

最小構成 電源スイッチショート時

メモリ ATX

CPU補助電源

まず、以下構成です 
構成はYoutube 「Blow Planning」さんの紹介されている動画のものを真似しました。
(電源のみ参考構成から変更しております nxzt c750 bronze → corsair cx750 bronze)
ryzen 7 9700x 8/16 グラフィックス搭載
deepcool ak500
asrock b50m pro rs
rx 7800 xt 16g OC
sp032gxlwu60afdg 16G×2
agi1t0gimai298 1TB
corsair cx750
thermaltake s100 tg white
windows11 home

トラブルが起きた時の状況としましては、

組立後、コルセアの電源を入れる
→MB下のLED点灯確認
→電源ボタンを押すが起動しない
(CPUファン回転せず、メモリ光らず、PSU点灯せず)
うんともすんとも言わない状態です

以下試したことです
・最小構成(マザーボード、CPU、CPUクーラー、メモリ、電源)
・メモリの挿し直し(A1に挿したり、入れ替えたり、一本にしたり) ほぼすべてのパターンを試しました
・PCケースの故障を疑い電源スイッチをショート
・最初からやり直し(CPUをソケットに入れるところから)×2回
・グラボを最小構成に追加
・MBのLEDが点灯している状態で30分待ってからの電源スイッチショート
・すべての配線を外してから15分待ってから再接続
すべて、結果は最初の症状と同じで全く改善の兆しが見えない状況です。

私としては、MBか電源の初期不良を疑っており、わかり次第返品交換したいと考えております。
そこで質問なのですが、
まだ試すことのできる可能性のある解決方法をご教授していただきたいです

今後しようと思っていることはテスターを買って電源スイッチの電圧チェックすることくらいです。

書込番号:25991953

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2024/12/08 23:26(1年以上前)

メモリーがラッチにかんでないような。

もうちょっと押し込めませんか?

書込番号:25991959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2024/12/08 23:36(1年以上前)

メモリ 再確認

返信ありがとうございます。
場所は違いますが、押し込んでどんつきまで挿し込んでも起動しませんでした。

書込番号:25991965

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/12/08 23:38(1年以上前)

CPUクーラーのファンが回らない、ケースファンも回らない状態ですかね?

その場合はまずは

ATX電源の単体テストを行ってください。

https://help.corsair.com/hc/ja/articles/360025085372-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88

この電源はセミファンレスではないようなので、ファンが回らなければ電源の故障の可能性が高いです。

メモリーに関しては少し浮いてる様なのでショートの原因になる場合があるので気を付けてください。
見た感じではショートの可能性は薄そうですが

書込番号:25991968

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2024/12/09 00:12(1年以上前)

ATX電源 単体テスト

返信ありがとうございます。
CPUファンもケースファンも回らない状態になります。

ATX電源の単体テストを行ってみたところ、電源のファンが回転しました!
MB故障の可能性が高いと考えてよいでしょうか。

書込番号:25991985

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/12/09 00:41(1年以上前)

そうですね。

自分なら、この状態でなら販売店に連絡します。
初期不良では無いかと確認しますね。

書込番号:25991999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/12/09 07:48(1年以上前)

そのスポンジの上はやめたほうが良いです。

書込番号:25992138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kabadaさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:20件

2024/12/09 11:02(1年以上前)

写真を見るとATX電源コネクタがしっかりと挿さっていない感じです。
段差がなくなるまで挿し込んでください。
CMOSクリアも試してみると良いかもしれません。

書込番号:25992354

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2024/12/10 10:16(1年以上前)

導電スポンジは静電気等の電圧が物凄い高い電気が発生した時に吸収して飛散させるための導電性のものです
よって敷物には使えません
これはスペーサーを用いず直接ケース板にマザーボードを乗っける行為と同じです
下手をすると壊れます

書込番号:25993532

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2024/12/14 18:40(1年以上前)

見当違いかもしれませんが、私も同じ状況となりました。
原因は、ケースの電源スイッチの接続間違いで電源が入らない状況となっていました。
PANEL1と隣のスピーカーなどを接続するピンの配置が似ていて接続間違いしていました。
マザーのLEDは派手に光るが、パワーオンでCPUファンが回らないという間抜けな感じになっていました。
こういう失敗は無いと思いますが老婆心ながら書き込みました。

書込番号:25999264

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650M Pro RS
ASRock

B650M Pro RS

最安価格(税込):¥16,844発売日:2023年 6月 9日 価格.comの安さの理由は?

B650M Pro RSをお気に入り製品に追加する <423

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング