『Post Status Checker (CPU, DRAMランプ) の点灯』のクチコミ掲示板

2023年 6月 9日 発売

B650M Pro RS

  • B650チップセット搭載、ビジネスなどに適したMicroATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • PCIe5.0×4接続対応M.2スロット、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe4.0×2接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbEを搭載。
  • マザーボード上にRGB LEDを装備し、「Polychrome RGB」によりライティングのカスタマイズが可能。
最安価格(税込):

¥17,014

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥17,014

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥17,014¥27,517 (14店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650M Pro RSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650M Pro RSの価格比較
  • B650M Pro RSのスペック・仕様
  • B650M Pro RSのレビュー
  • B650M Pro RSのクチコミ
  • B650M Pro RSの画像・動画
  • B650M Pro RSのピックアップリスト
  • B650M Pro RSのオークション

B650M Pro RSASRock

最安価格(税込):¥17,014 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 6月 9日

  • B650M Pro RSの価格比較
  • B650M Pro RSのスペック・仕様
  • B650M Pro RSのレビュー
  • B650M Pro RSのクチコミ
  • B650M Pro RSの画像・動画
  • B650M Pro RSのピックアップリスト
  • B650M Pro RSのオークション

『Post Status Checker (CPU, DRAMランプ) の点灯』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650M Pro RS」のクチコミ掲示板に
B650M Pro RSを新規書き込みB650M Pro RSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Post Status Checker (CPU, DRAMランプ) の点灯

2025/03/02 19:25(10ヶ月以上前)


マザーボード > ASRock > B650M Pro RS

スレ主 calpis777さん
クチコミ投稿数:2件

初自作でPCの起動ができず困っております。
どうか助言をお願い致します。

【困っているポイント】
マザーボードのPost Status Checker (CPU, DRAMランプ) が点灯しておりPCの起動ができません。

【利用環境や状況】
下記構成で自作しようと考えています。
すべて新品で購入しました。
CPU : Ryzen 7 9700X
空冷クーラー : DEEPCOOL AK500 ZERO DARK
GPU : ASRock AMD RX7800XT CHALLENGER 16G
マザボ : ASRock B650M Pro RS
メモリ : CFD DDR5 PC5-44800 CL46 16GB×2 (W5U5600CS-16G)
SSD : AGi M.2 SSD 1TB (B0CGR973XG)
電源 : 玄人志向 玄人志向 KRPW-BK750W/85+
ケース : Corsair 4000D Airflow

CPU、クーラー、マザボ、メモリ、電源、ケース(ON/OFF用) の6つのパーツで起動確認を行いましたが、マザーボードのPost Status Checker (CPU, DRAMランプ) が点灯しておりPCの起動ができていない状況です。

CPU補助電源やCPUファンコネクタ等のケーブル類は2,3回程度抜き差しを行い、差し込みが足りていないことは無いと思っています。
また、CPU、メモリも一度取り外して再度設置してみましたが状況は変わりませんでした。
起動時には、メモリトレーニング(?)のため5分程度待ってみましたが変化はありませんでした。
メモリもマザボのサポート対象に記載されていたので相性等の可能性は低いと思っています。
(参考 : https://www.asrock.com.tw/mb/AMD/B650M%20Pro%20RS/index.jp.asp#MemoryGNR )

以下他に確認したことです。
・メモリ無しで起動
・メモリ1枚差し(B2スロット)で起動
・GPU、SSD を追加で設置し起動
いずれも状況は変わりませんでした。

【質問内容、その他コメント】
調査したところ以下のような原因が考えられましたが、浅学のため本当にそうであるか私には判断できないため助言をいただきたいと思いました。
この他、考えられる原因があれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

・マザボに2.02のシールが貼られていたため、BIOSのバージョンがRyzen 7 9700Xに対応していない。
 そのためBIOS FlashbackでBIOSのバージョンを上げる必要がある(?)
 (参考 : https://www.asrock.com.tw/mb/AMD/B650M%20Pro%20RS/index.jp.asp#CPU )

・各パーツの初期不良。どのパーツが初期不良なのかは不明。
 調べるには販売店、ショップ等で診断してもらう。

書込番号:26095654

ナイスクチコミ!2


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2025/03/02 19:35(10ヶ月以上前)

>calpis777さん

ご自分で答えを書いていますが、BIOSは9700Xに対応したバージョンに更新されていないですよね。
それでは起動しなくて当然です。

>・マザボに2.02のシールが貼られていたため、BIOSのバージョンがRyzen 7 9700Xに対応していない。
>そのためBIOS FlashbackでBIOSのバージョンを上げる必要がある(?)

Ryzen9000シリーズのCPUを使用する場合は、メモリーによって起動しなくなる事が有るとの事ですので、BIOSはβバージョンの3.20で更新された方が良さそうです。

書込番号:26095665

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2025/03/02 19:40(10ヶ月以上前)

BIOShが上げた方が良いです。

まあ、メモリーエラーで止まってるようにも見えますが、対応、BIOSまでは上げておいた方が良いでしょう。
CPUごとでメモリーのタイミング調整が入ってる場合もありますし、そもそも、動作対象外なので

これとはあまり関係がないとは思うけどW5U5600CS-16Gはトラブル多め

見てもらうならBIOSを上げてからの方が良いでしょう。

書込番号:26095675

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/03/02 20:18(10ヶ月以上前)

asrockのマザーボードホームページからサポート biosをusbに落としてインストールすれば問題は無いはずです

まぁasrockはβ版好きなのでβでは無い最新版をインストールして下さい

最近はasrockのbiosは何かと問題有りますからね

最新では無い方が宜しいかと思います


書込番号:26095721 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10130件Goodアンサー獲得:997件

2025/03/02 21:52(10ヶ月以上前)

とりあえずBIOS Flashでアップデートしてみて起動しなければ色々触らずお店に行った方が良いと思います。

AsRockマザーのCPU焼失問題ははっきり解決したようには思えないので、サポートのいうこと聞いておいた方が良いと思いますよ。

書込番号:26095843

ナイスクチコミ!3


スレ主 calpis777さん
クチコミ投稿数:2件

2025/03/04 08:31(10ヶ月以上前)

みなさまご回答ありがとうございます!

biosアップデート後、試して見たところ無事起動しOSインストールまで辿り着くことが出来ました。

書込番号:26097386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650M Pro RS
ASRock

B650M Pro RS

最安価格(税込):¥17,014発売日:2023年 6月 9日 価格.comの安さの理由は?

B650M Pro RSをお気に入り製品に追加する <423

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング