『チェーンが付けられないタイヤと出来るタイヤの違いについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『チェーンが付けられないタイヤと出来るタイヤの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
LBX 2023年モデル 1003件 新規書き込み 新規書き込み
LBX(モデル指定なし) 927件 新規書き込み 新規書き込み

「LBX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
LBXを新規書き込みLBXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > レクサス > LBX

スレ主 kaq&mz001さん
クチコミ投稿数:24件

ご存じの方教えていただけますでしょうか。
LBX Elegantの購入を検討しています。
本日ディーラへ行き見積りをお願いしたのですが、
215/60R17タイヤで、もしタイヤチェーンを装着出来なくても良いのであれば、
更に6,600円安くなる項目を選択出来ますと言われました。

タイヤチェーンを装着出来るタイヤと何が違うのか確認したところ、
サイズも変わってないし詳しい資料がないため解らないと言われてしまいました。

正直、これまでにチェーンを付けたことも使用する場面もなかった為、安くなるなら良いとは思いますが、
チェーンが付けられない以外に何かタイヤの性能や機能が下がったりするのでしょうか。
結局、違いが判らないままモヤモヤしています。
詳しく解る方がおりましたら教えて頂けますでしょうか。
内容によって選択の可否を決めたく考えております。
宜しくお願いいたします。

書込番号:26238676

ナイスクチコミ!1


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2025/07/15 23:20(5ヶ月以上前)

標準仕様(225/60R17)のタイヤがチェーン装着不可で、装着可能なのが215/60R17です。
225→215にすることで外径10mm小さくなり、フェンダークリアランスが稼げる。
担当の説明が間違ってませんか。

以下FAQで「タイヤチェーンはどのタイヤにつけたらよいですか?」で検索
https://lexus.jp/models/lbx/faq/

書込番号:26238718

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2025/07/16 00:17(5ヶ月以上前)

夏タイヤはそのまま。
スタッドレスタイヤのサイズを小さくして購入し、そのスタッドレスに対してチェーンを使う。

書込番号:26238748

ナイスクチコミ!5


スレ主 kaq&mz001さん
クチコミ投稿数:24件

2025/07/16 00:23(5ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん
標準仕様は225/60R17でチェーン装着不可で
215/60R17だと装着可能でタイヤが細くなった分
価格に安くなると言う訳ですね。
webでしっかりと書いてありますね。
担当した営業の方が理解してなかったって事ですね。
回答をいただき有難うございます。

またチェーンをしないと言う人からしたら、
選択するのか、選択しないのかの
皆さんのご意見を頂けると参考になりますので
宜しくお願い致します。

書込番号:26238751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2159件Goodアンサー獲得:442件

2025/07/16 00:43(5ヶ月以上前)

写真1枚目が、チェーン装着可能で66,000円コストダウンできる場合のタイヤと推測します。コードが公開されていないので、他のレクサス(UX300e)と同等を引用しますが、エコタイヤに属します。

写真2枚目は、同じDUNLOP製でサイズ違いの場合です。同社のプレミアムブランドです。

これらのEU LABELを比べると、転がり抵抗とウェットグリップは同じで、車外通過騒音が1dBだけ異なります。

参考までに、YOKOHAMAの場合の新車装着タイヤは、写真3~4枚目です。

チェーンを装着しない場合、インチが大きなホイールの方がコンパクトなLBXに映えると思います。見た目よりも、コストダウンや乗り心地の優先なら、17インチですね。

書込番号:26238755

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:237件

2025/07/16 00:45(5ヶ月以上前)

外径わずか10mmでチェーン装着可否が決まるのですね。

冬季の高速道路では「チェーン規制」により、スタッドレスタイヤ装着車でもタイヤチェーンなしでは通行不可となる区間がとの事で所有しているに越した事はないです。
そういった道を走る可能性があるあるなら必需品でしょうね。

その上で話題から逸れますが私は北陸地方で豪雪も何度も経験していますが、私自身はチェーンを所有しておりません。
同僚数人に直接聞いた事がありますか所有してる人はいなかったですね。
2021年の豪雪で普段片道1時間の道のりがデコボコとなっての渋滞で4時間以上かかりながらも帰宅できましたが全く動かないまま一夜を明かしたといのもニュースとなっていました。
その時も反対側車線のクルマも見る限りトラックなどを除き、乗用車ではチェーン装着車はいなかったように思います。
実際動けなくなってるのは大型トラックばかりで空回りするタイヤが更にデコボコを悪化させてるという感じでしたね。
調べてみるとこんなデータがありました。

スタッドレスがあれば「チェーン」は不要? 脱着が面倒! 北海道・北陸のチェーン所有率わずか「12.5%」の現実 今後を考える
https://merkmal-biz.jp/post/85777

こちらは2018年の記事。
<独自調査>豪雪地帯ほど低いチェーン所有率 今冬チェーン規制明確化
https://weathernews.jp/s/topics/201811/170045/

以上参考まで

書込番号:26238756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


pepe_papaさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:26件

2025/07/16 06:37(5ヶ月以上前)

最近のトヨタ車はホイールハウスのクリアランスが少なく、標準のタイヤではチェーン装着不可が多いようですね。
スタッドレスが一般的になりデザイン優先の考えもあるかもしれません。
雪国にお住まいの方はチェーン脱着や破損等を鑑みみなさんスタッドレスが常識と思います。
私は首都圏在住で積雪地帯に行く必要はありませんが、冬に旅行に行く事があります。積雪地帯を避けてはいますが、首都圏等でも雪が降る事があり心配性の私は冬の遠出ではチェーンを積んでいます。
そのためクラウンエステートですが、タイヤサイズを
235 から225に下げています。
チェーンは高いですが、前車クロスオーバーの時に購入したイェティスノーネットです。
まだ装着していないのでタイヤハウスの状況は不明です。
長文で失礼しました。

書込番号:26238820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2025/07/16 07:56(5ヶ月以上前)

単純に、

1、冬はスタッドレス履くので夏タイヤはチェーン不可のタイヤで良い。

2、冬は夏タイヤにチェーンを付けるのでチェーン可の夏タイヤじゃなきゃダメだ。

答えは、このどっちかでしょう。

書込番号:26238855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/07/16 08:05(5ヶ月以上前)

ホイールハウスよりも
最近の車は 
コイルスプリングの受け皿とタイヤの角までの
クリアランスが激狭です。

(皿も斜めにしてクリアランスを稼ぐ)

書込番号:26238859

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1068件Goodアンサー獲得:70件

2025/07/16 08:56(5ヶ月以上前)

チェーンを装着する予定が無い
する気もないなら
215を選択する理由は
\ 6,600 - を どう考えるか?
だけですね。

体感出来るのか? は、微妙ですが
同じ 60扁平の 17インチですから
エアボリュームがあって外径が大きい
225 の方が
乗り心地は、有利ですね。

215のメリットは
轍にハンドルが取られにくい
くらいですね
これも体感出来るか ? 微妙ですが…

なので、私なら
225 にします。

書込番号:26238897 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3138件Goodアンサー獲得:724件

2025/07/16 09:50(5ヶ月以上前)

>kaq&mz001さん
>選択するのか、選択しないのかの

わたしでしたら、タイヤチェーンの装着できる。
215サイズのタイヤを選びます。

私見ですが、幅が狭くなった分(燃費・電費)が良くなるような気がします。

少しだけですけど、幅が狭くなり重さが軽くなって良いと思いますけど。

書込番号:26238931

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2025/07/16 10:26(5ヶ月以上前)

夏タイヤのままで、雪が降ったり凍結する可能性があるところに行く事があるかどうかじゃないですかね。
例えば晩秋から冬にかけての箱根とか。

地域で雪や凍結が常にあるのならスタッドレスに履き替えるでしょうから、スタッドレスのタイヤサイズでチェーン装着可にして車載しておけば、豪雪時にも対応出来るので尚、良いかな。

雪や凍結がほとんど無い地域で、雪が降る地域へは行かない、年1回、2回は降る事もある東京都心部のような地域でしたら、チェーン装着可の夏タイヤも選択肢にはなるかも。
オールシーズンSYNCHRO WEATHERにするのも手ですが。

書込番号:26238945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2025/07/16 11:11(5ヶ月以上前)

>わたしでしたら、タイヤチェーンの装着できる。
>215サイズのタイヤを選びます。
>私見ですが、幅が狭くなった分(燃費・電費)が良くなるような気がします。

確かに。

太いタイヤはチェーン不可オンリーだけど、細いタイヤならチェーン付けても付けなくてもOKですし、しかも安い。

後は、好みの問題でしょうけど、太いタイヤは見た目がずっしりしてカッコ良いというのはあるかも?


書込番号:26238973

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaq&mz001さん
クチコミ投稿数:24件

2025/07/16 12:23(5ヶ月以上前)

じゅ>ジャック・スバロウさん
有り難うございます。
必要であれば別途雪に備えたモノを準備するのが良いと言う事ですね。

書込番号:26239012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaq&mz001さん
クチコミ投稿数:24件

2025/07/16 12:25(5ヶ月以上前)

>銀色なヴェゼルさん
色々な資料有り難うございます。
数値的な所からすると性能的には若干変わるが
実感出来るのか解らない程度そうですね。

書込番号:26239014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaq&mz001さん
クチコミ投稿数:24件

2025/07/16 12:28(5ヶ月以上前)

>M_MOTAさん
チェーンの保有率なんてあるんですね。
やはり雪が多い地域や趣味や仕事で使わない様ですと
持っている人は少ないみたいですね。
有り難うございます。

書込番号:26239017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaq&mz001さん
クチコミ投稿数:24件

2025/07/16 12:31(5ヶ月以上前)

>pepe_papaさん
トヨタの車はそんな感じなんですね。
LBXだけではなかったんですね参考になります。

書込番号:26239020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaq&mz001さん
クチコミ投稿数:24件

2025/07/16 12:33(5ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
確かに夏は夏で冬は冬で切り分けるのが良さそうですね。
ご意見有り難うございます。

書込番号:26239023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaq&mz001さん
クチコミ投稿数:24件

2025/07/16 12:36(5ヶ月以上前)

>爆睡太郎さん
なるほど225の方が安定感がありそうとの事ですね。
確かに設置面が増えるので少し安定しそうですね。
ご意見有り難うございます。

書込番号:26239026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaq&mz001さん
クチコミ投稿数:24件

2025/07/16 12:39(5ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
確かに小さくなった分重量も減って燃費が良くなる気がしますね。
有り難うございます。
参考になります。

書込番号:26239027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaq&mz001さん
クチコミ投稿数:24件

2025/07/16 20:00(5ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん
オールシーズンタイヤも良いですね。
オールシーズンタイヤを選択で6,600引きだったら
余り考えず、オールシーズンタイヤの方を選んでいたかも知れません。
ご意見有り難うございます。

書込番号:26239322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaq&mz001さん
クチコミ投稿数:24件

2025/07/16 20:21(5ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
>Che Guevaraさん
>爆睡太郎さん
>ひろ君ひろ君さん
>pepe_papaさん
>M_MOTAさん
>銀色なヴェゼルさん
>ジャック・スバロウさん
>BREWHEARTさん
皆さん色々な意見有り難うございます。
最終的にはどちらを選んでも悪くはなさそうですね。
標準として付けてる225で見た目を重視するか。
215でもしもに備える事が出来き
燃費も良くなる可能性があるかもの期待と
購入時に6,600円の値引きの恩恵を先に受けるかですね。
皆さんの意見を聞いて私の現段階の気持ちは
標準の225にしようかと考えています。
理由は
1、燃費については、既に乗ってきた車からしたら十分過ぎる燃費であるので、燃費以外に目を向いてきてしまってる。
2、見た目
3、安定してそうに感じる(気持ちの上で)
4、ベースとなってるヤリスクロスと比べると225のサイズはオプションでも使ってない様ですので
LBX向けに準備してくれた感を感じるから。

色々な意見有り難うございました参考になりました。

書込番号:26239337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

LBX
レクサス

LBX

新車価格:420〜730万円

中古車価格:388〜859万円

LBXをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

LBXの中古車 (233物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング