『PCIEスロットの帯域の分割について』のクチコミ掲示板

2023年 6月16日 発売

B760 GAMING PLUS WIFI

  • B760チップセットを搭載したゲーミング向けATXマザーボード(ソケットLGA1700)。Intel第13世代Coreプロセッサーに対応する。
  • 大型ヒートシンクにより高い冷却性能を実現。PCI Express 4.0 x4の帯域を使用し、最大64Gb/sの転送速度を実現できる「Lightning M.2スロット」を装備。
  • Realtek 2.5ギガビットイーサネットのほか、Wi-Fi 6EとBluetooth 5.3に対応したモジュールも備えている。
最安価格(税込):

¥17,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥17,300

ドスパラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥17,300¥27,900 (21店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B760 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B760 GAMING PLUS WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B760 GAMING PLUS WIFIの価格比較
  • B760 GAMING PLUS WIFIのスペック・仕様
  • B760 GAMING PLUS WIFIのレビュー
  • B760 GAMING PLUS WIFIのクチコミ
  • B760 GAMING PLUS WIFIの画像・動画
  • B760 GAMING PLUS WIFIのピックアップリスト
  • B760 GAMING PLUS WIFIのオークション

B760 GAMING PLUS WIFIMSI

最安価格(税込):¥17,300 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 6月16日

  • B760 GAMING PLUS WIFIの価格比較
  • B760 GAMING PLUS WIFIのスペック・仕様
  • B760 GAMING PLUS WIFIのレビュー
  • B760 GAMING PLUS WIFIのクチコミ
  • B760 GAMING PLUS WIFIの画像・動画
  • B760 GAMING PLUS WIFIのピックアップリスト
  • B760 GAMING PLUS WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > B760 GAMING PLUS WIFI

『PCIEスロットの帯域の分割について』 のクチコミ掲示板

RSS


「B760 GAMING PLUS WIFI」のクチコミ掲示板に
B760 GAMING PLUS WIFIを新規書き込みB760 GAMING PLUS WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

PCIEスロットの帯域の分割について

2024/03/13 05:10(1年以上前)


マザーボード > MSI > B760 GAMING PLUS WIFI

スレ主 (兄)さん
クチコミ投稿数:77件

今回ASRock Blazing Quad M.2 Cardを取り付けようと思っているのですが、
https://jisakuhibi.jp/review/asrock-blazing-quad-m2-card#basic-use
を見ていると帯域を分けるモードにしないといけないと。それでMSIのマザーのBIOS設定からCPU PCIe Lanes Configurationメニューを探したのですがなくって、それに代わる設定とかあるのかなと色々見てみたのですが分かりませんでした。
このマザーにはPCIEの帯域分割機能って付いていないのでしょうか?
現況PCIEにはRTX A6000とHighPoint SSD7505(OS起動用)が刺さっています。勿論OSを起動してもASRock Blazing Quad M.2 Cardは認識されていません。
もしお分かりになる方がおられましたら、ご教授宜しくお願い致します。

書込番号:25658444

ナイスクチコミ!1


返信する
Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10130件Goodアンサー獲得:997件

2024/03/13 05:29(1年以上前)

分かりませんがB760で帯域分けれるPCIEスロット少ないと思いますし、それだけのPCIEのパーツを全部フルに使おうと思ったらHEDTでないと無理ですね。

マザーをZ790に変えて帯域分けられてもグラボを挿したら残り×4くらいしか残らない物がほとんどです。

インテルならXeonかAMDならThreadripperですね。

書込番号:25658447

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2024/03/13 06:36(1年以上前)

そもそも、RTXA6000がx16レーンを占有してしまってるので、x16の分割機能があったとしても、M2を4分割するカードを増設することができません。
この構成でRAIDを使いたいとかなら、HEDTのしなければならないんのはSolareさんの説明の通りですね。

これだけPCI-Eレーンを使い、さらにM2を増設したくなるならPCI-Eレーンが大きく必要なので64レーンくらいある方が良いと思います。
ThreadRipperですかね?


書込番号:25658486

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2024/03/13 07:04(1年以上前)

x16をx4x4x4x4に。1本のPCI-Expスロットを見かけ4本のスロットに見せかける機能…ですか。
件の設定があるマザーはワークステーション用なのですが。普通のマザーには、そういう機能が無いことがほとんどかと。
件のカードのマニュアルに、対応確認しているマザーの一覧が載っていますが。
https://download.asrock.com/Manual/Blazing%20Quad%20M.2%20Card.pdf
Intel系はワークステーション用のみですか。

…普通、こういうレーン分割機能は、カードの方で持っているべきだと思うので。あまり上等なカードには思えません。
他のカードを探した方が良いのでは無いかと。

書込番号:25658501

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10130件Goodアンサー獲得:997件

2024/03/13 07:20(1年以上前)

自分は以前Threadripper使ってましたが、こういう分割機能はそういうCPUのマザーにはほぼ付いてます。

自分もその時HighPointのGen4RAIDカード使ってましたがこれは凄く発熱するので2枚も挿すととんでもないことになりますが、こういう分割できるカードはOSでRAIDも組めますし、コントローラーが無いので発熱もしませんしマザーのヒートシンクよりM.2もファンが付いてるのので良く冷えます。

なので上等とか安物という区別でなく使いどころかと思いますね。

インテルは特にレーン数が少ないので、こういう使い道には向いてないとは思います。

書込番号:25658509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:169件

2024/03/13 08:16(1年以上前)

>(兄)さん
自分の覚えですが、レーン分割できるのは、Hの上位マザーと、Zマザーしか出来なかった記憶があります。(ちなみにASUSのB660のマザーにはその機能は有りません)、
またX4X4X4X4にするにはZマザーでも上位のマザーでなければできなかったはずです。
自分はIntelではなく、AMDのB550のマザーで、X8X4X4で3枚までならやったことがあります。

書込番号:25658563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 (兄)さん
クチコミ投稿数:77件

2024/03/13 08:21(1年以上前)

Solareさん、揚げないかつパンさん、KAZU0002さん、Solareさん、早々に色んな情報を教えて頂きましてありがとうございます。なるほどワークステーション用のマザーでないとないんですね。大変勉強になりました。
以前から帯域の分割について別のマザーでもその機能が分からず放置していたのですが、今回はそれを使わざるを得ない状況になったので困っていました。
別のやり方を探してみます。皆さん、本当にありがとうございました。

書込番号:25658570

ナイスクチコミ!0


スレ主 (兄)さん
クチコミ投稿数:77件

2024/03/13 08:22(1年以上前)

>19ちゃんさん
これまた貴重な情報ありがとうございます。ちょっと調べてみます!
ありがとうございます。

書込番号:25658572

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2024/03/13 08:45(1年以上前)

分割するにしても、まずはRTX A6000があるのでCPUから接続用のx16が2本無いと出来ないので、そう言うマザーを探して上段をx8にして、更にx4x4にして下段のx16を分割すれば2枚までなら出来ると思います。
取り敢えず、分割できるのはCPU直結レーンだけなので、CPU直結のx16スロットが2本ある物でZマザーを探せばそこまでは出来ます。
多分x16が2本あるのは分割も出来ると思いますが。。。

まあ、M2を2本までと言う条件付きですが

書込番号:25658590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3136件Goodアンサー獲得:41件

2024/03/13 13:04(1年以上前)

下記が参考になるかと。

[マザーボード]
PCIe bifurcation(PCIe分岐)とHyper M.2 X16カードで利用可能なM.2 SSDの数量
https://www.asus.com/jp/support/faq/1037507/

書込番号:25658827

ナイスクチコミ!0


スレ主 (兄)さん
クチコミ投稿数:77件

2024/03/13 16:27(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
CPU直結レーンでのお話、とても助かります。探してみます!
>翠緑柄眸さん
とても詳しい説明のページを教えて頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

書込番号:25659016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2024/03/13 17:09(1年以上前)

どこのマザーだったか忘れましたが、 x16レーンを x16レーンとx16レーンに分けるという物がありました
高級マザーボードだと思います。割り込ませる方法でどちらも同じように使えるのだとか
それをする為だけの専用のスイッチみたいなのがあるそうで、それがマザーボードの値段が上がる原因になってるんだとか。

安い物は分割した後は世代が1つ前の性能になったり、x8 x8になったりするだけのものだったりするそうです。
少なくともハイエンドマザーボード向けなので、この板の価格帯やCPUには無いと思います

書込番号:25659048

ナイスクチコミ!0


スレ主 (兄)さん
クチコミ投稿数:77件

2024/03/13 21:42(1年以上前)

>新500円硬貨さん
なるほど。
皆さんが書いてくれているようにやはりそれなりの金額のものでないと無理なんですね。
貴重な情報有難う御座います!

書込番号:25659419

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > B760 GAMING PLUS WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B760 GAMING PLUS WIFI
MSI

B760 GAMING PLUS WIFI

最安価格(税込):¥17,300発売日:2023年 6月16日 価格.comの安さの理由は?

B760 GAMING PLUS WIFIをお気に入り製品に追加する <163

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング