『ドアロックがポッチン・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『ドアロックがポッチン・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ270

返信34

お気に入りに追加

標準

ドアロックがポッチン・・・

2023/07/31 11:14(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

スレ主 reader1006さん
クチコミ投稿数:167件

何故でしょうね・・・何か微妙な感じがします.
ここだけ昭和の車に戻ったような.

ポッチンの方が流行っているのでしょうか?
詳しくないので解りませんが,何か利点があるんでしょうね.

書込番号:25365885

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2023/07/31 11:23(1年以上前)

ロック音のこと?

書込番号:25365892

ナイスクチコミ!5


スレ主 reader1006さん
クチコミ投稿数:167件

2023/07/31 11:34(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

上手く説明出来ずに,すみません.
ドアロックの形状と言いますか,ドアノブの所から独立して,窓から見える位置に棒が刺さっているようなタイプになっていますね.

書込番号:25365901

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2023/07/31 11:35(1年以上前)

垂直タイプのノブのことでしょ

書込番号:25365902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:7件

2023/07/31 11:59(1年以上前)

いいたいことはよくわかります。あれだけでかなり非常に安っぽく、そして残念な気持ちになりますよね。

書込番号:25365921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/07/31 12:17(1年以上前)

ん?
その方が高級感あるけど

書込番号:25365938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


fat.kazさん
クチコミ投稿数:14件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度5

2023/07/31 12:17(1年以上前)

欧州車やレクサス等を真似たものだと思いますが。

書込番号:25365941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


fat.kazさん
クチコミ投稿数:14件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度5

2023/07/31 12:18(1年以上前)

レクサスや欧州車に乗られた事が無いのでしょうか?(笑)

書込番号:25365942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2023/07/31 12:20(1年以上前)

>reader1006さん
私は逆にこれを取り入れたセンスが良いなって、オシャレだなって思います。
今の時代だと逆に大衆車ではないという感じもします。
色々な観点から流行るかもしれませんね。

書込番号:25365944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:14件

2023/07/31 12:32(1年以上前)

シフトノブの次はドアロックですか
次は何が来るかな

書込番号:25365964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:55件

2023/07/31 13:04(1年以上前)

欧州車のモノマネ(笑)とくるかと思ったら

書込番号:25365999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2023/07/31 13:20(1年以上前)

あれはロックピンを引っ掛けてあげれないようになった形状で 盗難防止対策です。

書込番号:25366016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:11件

2023/07/31 13:24(1年以上前)

>reader1006さん

一目でロック・アンロックを確認するという意味では、ドアロック連動のサイドミラーで視覚的には十分ですね。

そう考えると、特にそれ自体に意味はなく、単に高価格帯の車の昨今のトレンドを取り入れたのではないかと思料します。

書込番号:25366020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2023/07/31 14:15(1年以上前)

好みだけの事ですよね。
好みでないのは安っぽい〜
自分の好みは高級だ〜

なんだかな〜

書込番号:25366068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 reader1006さん
クチコミ投稿数:167件

2023/07/31 14:20(1年以上前)

みなさま


ありがとうございます.
欧州車とかレクサスには興味無いので何とも言えませんが,これがトレンドなんですね.
知りませんでした.
シフトノブの事を仰ってる方が居ますが,あれも,最初見たときは,えっ??と思いました.
グレードによっては,袋じゃなくなるようですが.

レクサスのカタログ,見てみます.

書込番号:25366079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:11件

2023/07/31 15:12(1年以上前)

>reader1006さん

外野の意見で恐縮ですが、このドアロックの仕様ですが、案外、2〜3ヶ月も乗ってれば、いつの間にか気にならなくなってるんじゃないですかね。

書込番号:25366128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2023/07/31 17:31(1年以上前)

大きな車ならいいんじゃないでしょうか

狭い車だと体をひねらないと開けられないので好きくないです

書込番号:25366253

ナイスクチコミ!1


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2023/07/31 18:45(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
機械式ではないのでドアを開ける時につまんで引っ張り上げる必要はないですよ。

書込番号:25366328

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2023/07/31 18:49(1年以上前)

助手席もですか?

書込番号:25366332

ナイスクチコミ!1


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/07/31 18:54(1年以上前)

外から一目でアンロックって解ると思うのですけど、セキュリティ的にはどのような判断なのでしょうか?

書込番号:25366339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tyohrohさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件

2023/07/31 19:06(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

ドアハンドルを一回引くと解錠され、もう一度引くとドアが開きます。
運転席は解錠とドアオープンが同時となります

書込番号:25366350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2023/07/31 19:18(1年以上前)

助手席もドアハンドルを一度引いたら解錠されます。

書込番号:25366367

ナイスクチコミ!3


LMAVさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2023/07/31 23:31(1年以上前)

>reader1006さん

これは意見が分かれる所ですが、私個人は「レトロな感じで好み」ではあります。
最新鋭の横型ワイドナビに、レトロなドアロックのアンバランスさは「新世代と旧世代の融合」
という感じで、ある意味新鮮に映るというか、最新鋭の中にレトロがある安心感というか、
ここら辺は各々の個人個人の嗜好によるものですので、スレ主さんが後はどうお感じになるかですね。

ただ不意に意図しない状態で身体のどこかに当たったら痛そうですよね、このドアロック(・_・;

書込番号:25366652

ナイスクチコミ!1


スレ主 reader1006さん
クチコミ投稿数:167件

2023/08/01 08:30(1年以上前)

>LMAVさん

まさか,この意見が来るとは.
そうなんです,僕は運転するとき,右肘をドア,窓の枠に乗せて運転する癖があります.
コンソールボックスに左肘を乗せて斜めって運転するのでは無くて.

その時,右肘の痛点にロックのポッチが刺さりそうで,怖いです(笑)

書込番号:25366851

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2023/08/01 12:24(1年以上前)

現車を見に行ってお試しイキリアームしてみてはいかがでしょうか。
見えていないかも知れませんが、アームレストはここですよ。
窓枠に腕というのはさぞ薄いドアのさぞ古いお車にお乗りなのかなぁと思いました。
今時のサイドシル分厚くウエストラインの高い車で窓枠から腕出してたら腕つりますよ

書込番号:25367039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:14件

2023/08/01 12:32(1年以上前)

ここ

書込番号:25367049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 reader1006さん
クチコミ投稿数:167件

2023/08/01 13:19(1年以上前)

>渡邉康二さん

イキリアームって何ですか?
身長176センチ有りますので,窓枠に右肘置いても腕吊りません.
置く,というほどの感じでもありませんしね.

30系後期のELSに乗っていますので,ドアも分厚く,古い車とも思いませんけどね.
40系に比べると古いですけど.

書込番号:25367097

ナイスクチコミ!5


LMAVさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2023/08/01 18:38(1年以上前)

>reader1006さん

私の他にもドアロックの形状に対し「身体に当たったら痛そう」と感じられている方が
おられた事に驚きです、私はとても軽微な先端恐怖症?もあり、なんか余計な心配してしまうんですよね(・_・;
お互い納車されましたら、ドアロックの先端に当たらない様に気をつけましょう(p_-)

書込番号:25367339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:27件

2023/08/01 19:26(1年以上前)

これに変えれば刺さらない

書込番号:25367371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2023/08/01 20:21(1年以上前)

>reader1006さん
走る時はauto lockがかかり、そのピンは完全に下がって消えます!
なので心配しなくて大丈夫と思いますよ!

書込番号:25367421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/03 09:30(1年以上前)

https://www.google.com/amp/s/www.webcartop.jp/2018/06/240678/amp/
カッコつけ? エアコンの故障? 運転中に「腕や肘を窓から出す」行為のもつ大きな危険性

≫そうなんです,僕は運転するとき,右肘をドア,窓の枠に乗せて運転する癖があります.

これのことをイキリアームと表現されたのでしょう

本文としては、私も昭和の車感があるので同感です
まぁまたそういう時代になったということなのでしょう
シフトの袋は今のハリアーにもあるので気になりませんな
キノコみたいに貶めたいだけな気がします。

書込番号:25369175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 reader1006さん
クチコミ投稿数:167件

2023/08/03 09:38(1年以上前)

>画タロウさん

誰も,肘を窓から出すとは書いてもいませんけどね.
勝手な想像で,勝手に人を馬鹿にしたような言い方をして,何か変な人だな,と思います.
タバコも吸わない,エアコンは問題無く稼働する,とにかく窓を開けて運転するのは嫌いなので,「イキリアーム(笑)」なんて,したことありません(笑)
左手だけでハンドルを持つ際に,かるく右肘を窓枠に置く,ただそれだけです.
イキリアーム,そのネーミングだけで,ナンセンスさが伝わります(笑)

書込番号:25369179

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2023/08/03 09:59(1年以上前)

コペンは窓低いから 乗せることがありますが

そんな風に思う人っているのか

こわー きおつけよう

書込番号:25369204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2023/08/20 17:54(1年以上前)

レクサスの担当者からの受け売りですが

ドアロック状態の目印としてショーファーを謳う車種に付けられたとのこと。
自車のESにも付いていますが、これは押し込んだり、引っ張ったりするモノではなく、単なる目印。
形状から言っても、下がった位置から指先で引っ張り上げる事は不可能。

目的は、高級ホテルやクラブハウスの玄関に乗り付けた時、ドアマンが外からさりげなくドアを開け、ゲストをエスコート
する際、ドアのアンロック状態を確認する為。
確かに、ロック状態で外からガシャガシャやるのはスマートではない。

そういうモノなので、Eクラスや5シリーズ以上のセダン、レクサスはES以上に付いています。

アルファードもショーファー用途を謳う為に付けたのでしょうが、電動スライドドアの車には無用と言う気がしますがね。

書込番号:25390795

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2023/08/20 21:44(1年以上前)

皆さんの突っ込みが激しすぎて怖いくらい。

書込番号:25391043

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
年明けの売却相場 1 2026/01/07 23:00:39
2026年年明け相場 0 2026/01/07 16:55:33
HUDにタコメーターを表示させたい 9 2026/01/07 23:14:03
リヤラゲッジ床下収納 4 2026/01/05 11:12:12
イグラアラーム 11 2026/01/05 13:00:44
中国白タク破産で投げ売り? 7 2025/12/23 18:04:25
40系アルヴェルのエアコンの効き具合の質問です。 5 2025/12/18 14:09:46
自動車税環境性能割 14 2026/01/08 12:47:35
異音について 0 2025/12/10 20:48:30
メータのリコール問題点再考 11 2025/12/21 21:41:29

「トヨタ > アルファード 2023年モデル」のクチコミを見る(全 12015件)

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:248〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,807物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング