アルファードの新車
新車価格: 510〜1065 万円 2023年6月21日発売
中古車価格: 444〜1450 万円 (1,174物件) アルファード 2023年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
アルファードの納車日についてですが。
大体、何日前に納車日って決めますか?納車日って、晴れの日が良いと思いますが、7~10日前ぐらいに決めますかね?
あと、社外マットって、トヨタの方で敷いて貰う事って可能なものでしょうか?
料金って発生するもんですかね?
書込番号:25440218
8点
ここで聞くような内容ではありません。
担当営業マンと相談して下さい。
書込番号:25440272 スマートフォンサイトからの書き込み
64点
他はどうか知りませんが、私が買ったデラでは料金が発生します。
しかもマット敷くだけでそんな金取るかってくらい嘘みたいに高かったので、自分で敷くことにしました。
書込番号:25440305 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>待ジャパンさん
冷たいなー。
これ言い出したら全部ディーラーに聞けばいい。となる。
書込番号:25440319 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
>腰骨折れ太郎さん
ありがとうございます。
前のアルファードの時は何も問題もなくマットも敷いてくれましたが、今回はちょっとお金が発生するとの事で自分で敷くとなりました。
納車日も晴れならいつでも良かったのですが、
3週間前から納車日も決めてもらえないかとゆう事で、自分的には1週間前ぐらいでないかと思い、気分悪くて質問してしまいました。
1年前にかったベンツとかの方が、サービスが良いんで、アルファード、納車せずに1ヶ月半ぐらい、ほたくってます。
自分も大人気ないのでしょうが…
書込番号:25440322 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そう言えばウチの近所のDにもかなり長いこと止めてあるアルファードがあります。
ジョギングコースにあるのでいつ納車するんだろうと思い毎日流し見しています。
試乗車でもなく、ナンバープレートも付いてなくちょっと気になります。
パンプキンファイヤーさんの車もそんな風に見られているかもですね。
納車前に洗車してくれるでしょうが、青空駐車と思われますので早目に納車された方が良いですよ。
書込番号:25440342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yasu4788さん
ありがとうございます。
ほんとそうですよね、折角買ったんで早めに納車にすれば良いんでしょうね。
ちょっとした事なんでしょうが、変な感じになってしまいました。
実際のところ、アルファードが無くても、車が3台あるので1年ほっといて、所有権抜けたら、乗らずにあてつけで売ってしまおうかとか考えちゃいます。
自分でもへそ曲げたら、変わってるなと思い、嫌になりますね。
なんせ、今のトヨタにサービスの良さを感じませんでしたとゆう、勝手なお話してしまいました…すみません。
書込番号:25440368 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>パンプキンファイヤーさん
これはDの担当との親密関係に限りますよ!
私は毎回社外マットひく作業お願いしていて、いつも快く受けてくれているので今回もお願いしました。
その代わり、その担当との付き合いはやはり長いです。
あと、納車日の件ですが私の場合はDの担当より
「⚪︎日以降ならいつでもOKです、私の飽き時間を作らないといけないので都合が良い日にちと時間が決まったら教えてください!」
と言われましたので、良いお日柄を選びました!
担当の力量次第だと思いますよ!
書込番号:25440490 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ビリメンさん
〉これ言い出したら全部ディーラーに聞けばいい。となる。
仕方ない。
そもそもディーラーは全国規模の直営店ではなく、トヨタの看板を使わせてもらってるだけの街(都道府県)の車屋。
営業方針はトヨタではなくディーラーに権限があるからね。
そもそも表題が間違ってる。
トヨタは関係ない。
アクセサリーカタログなどに工賃の記載がないのもディーラー毎に違うから。
最近多いのよ。
それを知らない、気づいていない人が掲示板に地元のディーラーの事聞く案件。
ぶっちゃけ値引きや見積もり相談も同じ。
全国規模の通販ならまだしもスレ主の地元での買い物だからねぇ…
結果としてディーラーに聞くしかない。
書込番号:25440539 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>ビリメンさん
冷たいとかじゃないと思う。
本当のこと言ってるだけ。
販社や担当で違う。
聞くしかない。時と場合で違うし。今は何でもお金発生するから。
まして持ち込みだから基本的に工賃は発生してもおかしくないね。
書込番号:25440558 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
そもそも最低でも600万以上する車です。マット取り付け工賃ケチる意味ある?w
50万60万値引きしてくれるならまだしも10万20万の値引きも焼け石に水。私は交渉すらしませんでした。
それにトヨタのディーラーでサービスが良かった時期なんてありましたか?w
他メーカーのディーラーでは点検から戻ってきた車両は洗車されて車内も綺麗になって戻ってきます。私が1番感心したのは「点検で入庫された車両は最低限入庫した時より調子が良い状態、綺麗な状態でお客様に返却する様にとメカニックに教育しています。」と言われました。実際帰ってきた車両の状態は良くなっていますし、サビが磨いてあったり飛び石による塗装剥がれもタッチペンなどで修復された状態で戻ってきます。トヨタディーラーでその様なサービスを受けた事もありませんし、その様な方向性で営業しているとも思えません。メカニックも単なる流れ作業、工場のラインと一緒です。利益優先それ以上の雰囲気をトヨタで感じた事はないです。
書込番号:25440594
17点
マットなら納車の日に持って行って
自分でひきます。
書込番号:25440638 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>パンプキンファイヤーさん
お支払いは済まされてるわけ無いですね‥
支払い済みなら、
納車いくら遅くなっても、許されるかもしれませんが、
支払いまだで、このような対応されますと、
前もって注意喚起もあるでしょうが、
法的手続きされるかも。
まあ、そこまで行き着くことはないでしょうが、
ディーラーに、いつまで、嫌がられするのですか。
私が小学生の先生なら、注意します。
度々失礼なこと言いましたが、
本当にその程度のことと思います。
書込番号:25440688 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
おはようございます。
皆さん、色々な意見ありがとうございます。
支払いは現金一括なんで、終わってます。
納車日ですが、晴れの日にして下さいとの希望のみでした。7月終わりに、盆明けの納車日を決めて貰えないかとの事で、それに対して3週間先の天気が分からないので勝手に腹を立ててしまった始末です。
トヨタは盆休みが長いので早めに決めて貰いたかったのかと思ってしまいました。
フロアマットに関しては、社外を買って、ある程度で買い直しをするタイプなんで、社外を使ってます。
今まではどの車も敷いて貰ってたんで、勘違いしたんですね。
ただ敷いて貰うのにお金が発生するなら、
自分で敷けるんで納車までに隅の方で敷きに行くんで、敷かしてくれないかと聞くと、それも店長に聞いてみますと言われて、返事を貰えなかったんで、気に入らなかったとゆう話ですね。
お金を払うのがケチくさいとゆう意見もありましたが、
一様、1日の時間もフリーなんで、わざに上がった工賃でやってもらわなくても、直ぐに行ける立場なら、簡単な作業ですし、1人連れて行って敷くと判断しませんかね?
トヨタは車種別でトヨペット、ネッツトヨタとか買える車種が制限されてましたが、
今回はどこででも買えるので、初めて近くのトヨタにお願いしてこうゆう事になった次第ですね。
こうゆう所に書き込みしたのは、初めてです。
さまざまな意見があるようですが、自分としては、他所のトヨタさんならどうなのかな?と、聞きたかったんですね。
自分が幼稚なだけだと思いますね。
反省したいと思います。
書込番号:25440771 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>パンプキンファイヤーさん
「支払いは現金一括なんで、終わってます。」
失礼いたしました。とりあえず金銭的な問題は、ないということですね。
「納車日ですが、晴れの日にして下さいとの希望のみでした。7月終わりに、盆明けの納車日を決めて貰えないかとの事で、それに対して3週間先の天気が分からないので勝手に腹を立ててしまった始末です。」
この晴れにしてくださいとの希望のみでした、ですが、
ディーラーにそう伝えられたのかもしれませんが、
今は、天気予報以前よりかなり正確になったと思いますが、とうぜんご存知と思いますが、
当日に決めたとしても、急に雨に降られる子こともありますし、
雨降ったら、中止との条件でも付けない限り、ディーラーとしては、日程決められないでしょうし、それも困るでしょうし。
「自分で敷けるんで納車までに隅の方で敷きに行くんで、敷かしてくれないかと聞くと、それも店長に聞いてみますと言われて、返事を貰えなかったんで、気に入らなかったとゆう話ですね。」
これも、考え方によりますが、
納車前の商品に、ほったらかしで、作業されても、もし傷ついたりしても、お互い困りますし、
それを見張ってるのにも人でいりますし、
サービスでしてもらえば一番いいのでしょうが、ディーラーの規定もあるでしょうし、
納車後、ご自分で取り付けられたら何も問題ないでしょうし、
もともと、フロアマットは、オプションで、カーペットのままの状態で、納車されても何も問題ないと思いますし、
一時的にカーペットが汚れるのが嫌で、納車前に引きたいと思われたのかもしれませんが、
納車前に車を触られるのは、ディーラーにとってはいい迷惑でしょうし、それで何かしらのトラブルになるかもしれませんので、
取りあえずは、納車に区切り付けたいでしょうし、
ディーラーのどこかに保管してて、その間に、天災とか、人災とかで何が起きるかもしれませんので、
取りあえず早く引き取ってあげてください。
ご自分で、十分自覚されてる通りですので、
早く、大人の対応してあげてください。
書込番号:25440835
9点
トヨタは3つのディーラーで20台くらい買ってますが、最近は3週間前くらいですね。手続きをまとめて行なっていてスケジュールに沿ってやっていますね。そんなに気に入らないなら、トヨタで買わなければいいですよ。こういった人が無駄な接客時間を取るので、他の顧客にも営業マンにも迷惑なんですよ。
書込番号:25440842 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
モビ東京のうちの担当者さんは、店舗に車がくる予定日の一週間前くらいに電話連絡あって、その際にその日以降なら納車できますがいつにしますか?
て感じでした
また、マット社外品は金払えば敷いてくれる感じでした。
なお、マットに関しては、ディーラーカタログに工数記載あるから純正でも工賃取られてますよね、値引き元になってるかもしれませんが
次は感想です
ディーラーはせっかく新規客であるパンプキンファイアーさんのために早い納車枠用意して納車しようとしたのに理不尽なことでへそ曲げてクソめんどくせー奴に当たったぜ、こんなことなら他の客に回せばよかったと後悔もしていることでしょう
何にしても納車待ちの人や買えなかった人からすると印象は最悪ですね
書込番号:25440843 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
そもそもなぜ晴れの日に納車希望なのでしょうか?納車以降雨の日でも乗るんですよね。
書込番号:25440909 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
当たり前のことなんですが、マットをセッティングしたり車両からのホイール脱着でもサービスが動けば工賃はかかります。
レーダー探知機なんか速攻でできる人にとってはそんなもんで工賃取る?という人が稀にいますが、他に依頼すれば対価は必要ですし、嫌であれば自分でDIYすれば良いのです。
その工賃を割り引いたりサービスしたりは依頼主とディーラーの交渉ですから、それをここで聞いても仕方ないという意見については同意です。(他ではサービスした等の情報収集は否定しませんが、その情報を持ち込まれてもディーラーさんは困りますね。)
電装品は社外持込すら取付拒否するディーラーさんがありますが、ホイールへのタイヤ組付やマット施工もキズがついた/ついてないと揉め事になるのが嫌なら、技術料はお支払いすべきかと思います。
書込番号:25440948
17点
皆さん、さまざまな意見ありがとうございました。
折角買ってるんで、上乗せ保険を入れて、引き取りに行くようにしますね。ありがとうございました!
書込番号:25440954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パンプキンファイヤーさん
「折角買ってるんで、上乗せ保険を入れて、引き取りに行くようにしますね。」
当然、お支払い済んで、ナンバーもつき、車検証の名義は、あなたですから、
あなたのお車です。保険も税金もあなたが支払っていくのです。
ディーラーにいつまでも預けてますと、駐車場代、管理費用とか請求されてもおかしくないと思います。
ディーラーは、どこかに置いておく場所はあるかもしれませんが、
納車受け取りのない車を、むげに扱うわけにいかないので、
コスト、手間かかってると思いますので、速やかに引き上げてあげてください。
それにしても、今までの話から、スレ主様のこの車への必要性を感じられません。
道楽ですか?
転売目的ですか?
気まぐれですか?
何となくですか?
よろしければ、理由がありましたら教えていただけると嬉しいです。
ただ単に、個人的興味です。
失礼しました。
書込番号:25441059
6点
効率化の名の下に、すべての作業がマニュアルに従い担当者の裁量や力量が感じられなくなっている世の中。人が動けば金がかかるのも昨今当たり前。
せめて話の仕方(接遇)に気を付け顧客と気持ち良く取引できるよう務めるのが担当者の役割りと思います。
しかも1月以上も営業所で保管!。支払済だったため実損なく放置ですか?ナンバーも交付されているはず。担当者は上席者に相談し電話一本し速やかに納車をお願いするのが然るべき対応と思うのは私だけ?
書込番号:25441126 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>pepe_papaさん
スレ主様は、ディーラー側の後のほうの反応は記載されておりません。
想像ですが、ディーラー側もこの状態は、いいとは思われません。
納車準備のできた車を、いつまでも連絡せずに預かっておくような、のんびりとした、担当者いないと思います。
上司の方もこの状態を知っていれば、一か月半も放置して、得することもなく、マイナスになることは十分あり得ます。
保管中に傷つけたり、盗難にあったり、単に汚れていくだけでも、再清掃の手間が増えます。
決して、無視されてるとは思えません。
スレ主様が、いじわるされてたように思います。
スレ主様も自覚されておりますし、ディーラーの後のほうの応対には一言も記載ありません。
ディーラーには何のメリットもありませんので。
スッキリさせてあげてほしいです。
ディーラー側の怠慢とは思えません。
書込番号:25441182
5点
「支払いは現金一括なんで、終わってます。」
「実際のところ、アルファードが無くても、車が3台あるので1年ほっといて、所有権抜けたら、乗らずにあてつけで売ってしまおうかとか考えちゃいます。」
車の所有権ということは、全額支払いでも、早期転売できないように、本人様の名義ではないということでしょうかね。
だから、一年ほっとくという発想が出てくるのですかね。
最近の事情わからないので、現金一括でも名義は本人にならないという、状態があるのですね。
これは当たり前のことですか。
何かからくりあるのですか。
念書の話は、よく聞きますが、
こういった販売方法あるのですね。
書込番号:25441205
0点
殆どのDで1年間所有権は販社名義になります。
転売対策で現金一括でもです。
書込番号:25441263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yasu4788さん
ありがとうございます。
やはり、そのようにされてるのですね。
勉強になります。
書込番号:25441282
0点
>yasu4788さん
そんなネクステージみたいな販社あるんですか?(笑)
現金一括ですが所有権の話なんてしてなかったんで慌てて車検証確認してきましたよ(笑)
書込番号:25441400 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
愛知のトヨタモビリティで現金一括で契約しましたが、所有者は1年間販社です。
別に売る気も無いのつで気にしていませんが。
書込番号:25441414 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分はサービスには対価があると思ってるので工費は気にならないです。
クレカで払えたら便利だなと思いますが、手数料1パー以上取られるなら振込でいいです。メルセデスやレクサスからヴェルが出たら喜んでカード払いにします。
でもAIboxは自分の専門に近いからあのクォリティで買うのは抵抗ありますね。自分で作りたくなります。そんな感覚でしょうかね?
マットは最初からあったほうがいいので純正です。どうせラグ敷くのですが、自分で探して持ち込んでとかめんどくさいし、自分で這いつくばって綺麗に敷けるほどセンスないので。ドラレコの配線も同じです。構造調査シリーズ買いましたが、うん、あの工費ならセンスのある人に任せますw
傷つく前にシートコーティングしたいので、納車日は磨き屋さんのアポ日です。
あと、2ヶ月とかバッテリー上がりも心配ですね。
書込番号:25441737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先日納車されましたが、納車の日は、○日以降ならいつでも可ということだったので、○日以降のこちらの都合の良い日で決めました。
社外マットは、納車前に担当営業に渡したら、敷いてくれます。前車の時も同じ対応でした。
本来は社外マット敷くのも工賃かかるのですね。
こちらの営業担当は、色々とこちらが有利になるようよく気がきく担当なので助かっています。
レーダー探知機もDで買うより同じものを通販で購入した方が良い時と提案してくれたので、通販で購入し担当営業に渡したら、サービスで取り付けてくれました。
書込番号:25444490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>待ジャパンさん
ここは何でも聞いて良い場です。あなたが言うことに従うとこのサイトは必要ありません。自分の意識を強要するのは辞めましょう。
>パンプキンファイヤーさん
全然気にしなくて、無視して下さい。
私の場合は、いつも社外のFJクラフトさんのものをディーラーに事前に持ち込んで、ちゃんと取り付けして納車してくれますよ。値引きもほぼありませんし、それくらいお願いしても全然問題ないと思います。
お得意客でなければ、お断りされるかもしれませんが、取り敢えずお願いしてみましょう!
書込番号:25445714 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>くどぅくもすけさん
〉ここは何でも聞いて良い場です。あなたが言うことに従うとこのサイトは必要ありません。自分の意識を強要するのは辞めましょう。
聞くのは勝手です。
ただ答えはざっくり2通りしかないはずです。
出来るか出来ないか。
その両方の意見が出たとして、スレ主はどちらが正しい答えだか分かりますか?
分かりませんよね?
結果として自分の所で聞くしかない。
あなたも何か書いてますが出来るか出来ないかの答えは出せなかったですよね?
結局ディーラーに聞く(相談する)よう書いてるんですから。
やってる事は同じです。
書込番号:25448651 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
新車の納車に合わせて、チョッとしたサービス、例えば社外品のマット敷きくらいは、当たり前のように以前はサービスで、やってくれましたが、最近は、無料では一切やらないようです、私もマット断られましたのでその場で、自分で敷きました。
何か有った時の責任を心配しているようで、社外品の取り付け等、どんな軽微なものでも手を出さない方針のようです。
当然と言えば当然でしょうが、お互いにドライな関係にならざるを得ないので、何だか世知辛い世の中になってきたような。
書込番号:25448685
0点
あ、自分の場合は、スバルディーラーです。
書込番号:25448688
0点
ふと思ったのですが、
純正のフロアマットも、商品代と別に
取付工賃も、発生してますね。
社外フロアマット持ち込んで、自分で取り付けるというのも、
例えがいいかわかりませんが、
外食店に行って、定食を頼む時、
ご飯は持ち込みで食べるので、
ご飯無しで注文し、店内で、持ち込んだご飯食べるようなものと思いました。
断られても当然ですし、
たまに許してくれるかもしれませんが、
流石に、そう思ったらたのめませんね。
書込番号:25448725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バニラ0525さん
>外食店に行って、定食を頼む時、
>ご飯は持ち込みで食べるので、
>ご飯無しで注文し、店内で、持ち込んだご飯食べるようなものと思いました。
>断られても当然ですし、
車のマットの話を、面白い例にたとえられましたね。(笑)
まあ昔は温泉などのレジャーセンターは、どこでも食べ物持ち込みオーケーで、ジュースとかおやつはそこで買う、というのを皆やっていたけどね。
書込番号:25448792
0点
>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。
アルファード、最低も500万する車なので、
もう少し上の、
中堅のフレンチレストランで、
ワイン持ち込むくらいの気持ちですかね。
個人的な感覚です。
ご気分がされましたらすみません。
書込番号:25448822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
関係ない話ですが、
レクサスディーラーで、このような申し出すれば、どうなるでしょうね。
新車買っても、正規オーナーとして扱われなくなるか、出禁とか。
知りませんが。
トヨタディーラーで良かったですね。
書込番号:25448840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現金一括で、ディーラーに所有権つくケースあるんですか?当方なら納得しないですが…☺️
うちのは、現金一括でもちろん所有権、使用者は、自分名義です。
書込番号:25449691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
〉現金一括で、ディーラーに所有権つくケースあるんですか?
この話とは別ですが、昔うちの車もやられました。
状況は複雑ですが…
2代目プリウスを補助金30万+値引き30万+下取りに入れる車の車検代(納期が間に合わない為)という値引き条件で現金一括にて購入しました。
車検証は見てません。
なぜ発覚したかと言うと、震災で車が行方不明になり発見の連絡も来ず…
と、思っていたら実はとっくに発見されてて所有者であるディーラーに連絡がいってたんです。
後で問いただすとローンを組んでインセンティブを値引きに当てていたと。
結果として所有者はディーラーになっていました。
これは稀な例だとは思いますが。
書込番号:25449903 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今のトヨタは店舗や母体の会社によるのでしょうが
殿様になってると感じます
私のディーラーでも店員さんは挨拶はしない
契約しても店長も出てこない 昔は出てきてました
まるで一見さんと同じ扱いになってます
どんな事にもお金を請求してくる
営業にオイル交換の空き時間確認したら勝手に時間指定で予約される
等々笑える状態になってきてます
書込番号:25458907 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/10 20:26:22 | |
| 2 | 2026/01/10 17:12:21 | |
| 0 | 2026/01/07 16:55:33 | |
| 9 | 2026/01/07 23:14:03 | |
| 6 | 2026/01/09 15:03:53 | |
| 12 | 2026/01/10 12:20:45 | |
| 7 | 2025/12/23 18:04:25 | |
| 5 | 2025/12/18 14:09:46 | |
| 15 | 2026/01/09 5:25:07 | |
| 0 | 2025/12/10 20:48:30 |
アルファードの中古車 (全4モデル/8,642物件)
-
- 支払総額
- 529.9万円
- 車両価格
- 510.4万円
- 諸費用
- 19.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 408.0万円
- 車両価格
- 389.0万円
- 諸費用
- 19.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 394.9万円
- 車両価格
- 384.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 491.3万円
- 車両価格
- 479.9万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
27〜1513万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜4228万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















