アルファードの新車
新車価格: 510〜1065 万円 2023年6月21日発売
中古車価格: 299〜1380 万円 (1,922物件) アルファード 2023年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
契約時にユニバーサルステップとトヨタチームメイトは個人的には不要と思い付けませんでした。
まだメーカーOPの変更は出来るようなのでメリットが大きければ付けようと思いますが皆様のオプションはどうでしょうか?
特に納車済みの方実用性如何でしょうか?
書込番号:25507521 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>m.visionさん
エグゼクティブラウンジに乗っていますが、ステップもチームメイトもあります。
ステップについてですが、脛を打つなどと聞いていましたが今のところないですね。
4歳の子どもがいるのですが、チャイルドシートに座らせるときでも気にはならないです。
大人でもステップありの方が楽に乗り込めますし、乗り降りの際に踏み外した場合でもステップがあれば安心です。
チームメイトについてですが、やはり安心感が違います。各種センサーがいろいろ見張っているなぁと思うことがよくあります。
書込番号:25507547
![]()
13点
>m.visionさん
どちらもつけました。ステップは小さな子供がいるうちにとっては重宝してます。一度、足を強打しましたが、、、
チームメイトも色々見られてる感じがしてますが注意喚起などもあり有効だと思います。迷っておられるならつけた方が良いです!メーカーオプションの鉄則です。
書込番号:25509495 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>m.visionさん
> トヨタチームメイトは個人的には不要と思い付けませんでした。
トヨタ チームメイトは、不要との事ですが、金額以外のデメリットとか、不要な理由を教えて下さい!
まだメーカーOPの変更が出来るようですが、メリット以外ないMOPかと。
後からは、付けらられないし、不要なら、使わなければ好いだけです!
きっと、必要な機会や瞬間が現れますよ!
不要と思ってる限り、メリットを聞いてもピンと来ないでしょう! 知らんけど!
書込番号:25509515
3点
>m.visionさん
納車済みの者ではありませんが失礼します。
ユニバーサルステップについては、慣れの違いで意見が異なると思います。
これまで、30系エスティマに始まり、アルファード10系後期から30系後期まで、マイナーチェンジ・フルモデルチェンジの度にミニバンを乗り継いできました。40系発表直後、ユニバーサルステップ付きに試乗しました。後部座席を見る際にユニバーサルステップに気付かずにスネを強打して、かなり痛い思いをしたため、必要のない装備だと思いました。
しかし、初めてのミニバンであれば、そういっった事はないのかも知れません。逆に、これから先、ユニバーサルステップ付きに慣れてしまったら、ユニバーサルステップ無しの車両から降りる際、踏み外して転倒する可能性もあるかも知れません。
また、30系エスティマを購入する際、電動スライドドアは珍しく、助手席側だけでオプション価格が15万円程度しました。しかし、今では、軽スーパーハイトワゴンにも当たり前の装備になっています。同じように、ユニバーサルステップは、これからミニバンの当たり前の装備になる可能性もゼロではありません。
よって、スペアタイヤが不必要で予算に余裕があり、小さいお子様やご高齢者を乗せる機会が多ければ、装着されても良いのではないでしょうか。他の方もおっしゃる通り、メーカーオプションは後付けできないため、迷ったら付けるのが正解だと思います。
なお、トヨタチームメイトについては、以前にも似たような内容で話題になっていましたので、そちらもご参考になさってください。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001546862/SortID=25401940/
書込番号:25509663 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ガソリン車だと駐車支援はあまり意味がないと思ったのですが、渋滞支援が欲しかったのでチームメイトは付けました。
ユニバーサルステップは以前山中でパンクした際、車はレッカーで運んでもらったのですが犬が一緒だったので20キロ下町まで歩いた苦い思い出があるので、ユニバーサルステップではなくスペアタイヤを付けました。
メーカーオプションの変更は普通断られます。
書込番号:25511053
7点
皆様、回答ありがとうございます。
納車済みの方の意見が聞けてよかったです。
MOPは迷ったらつけておけが鉄則なのは重々承知しています。
契約時に装着割合を聞いたら五分五分で、
それなりのオプション費用だったので辞めてしまいました。
ちなみ契約時にグレードと色の変更は絶対に不可と言われています。
当方来年3月枠らしいので他のMOP変更については今一度確認してみようと思います。
書込番号:25511196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>m.visionさん
> ちなみ契約時にグレードと色の変更は絶対に不可と言われています。
> 当方来年3月枠らしいので他のMOP変更については今一度確認してみようと思います。
何か、微妙ですが、勘違いがある様な?
今一度確認してみましょう!
普通、絶対変更不可なのは、MOPです、MOPが決まならければ、色も発注も決まりません。
要は、色は、二の次です、グレード=MOPですので、DOPの勘違いでは! 知らんけど!
書込番号:25513265
1点
確認したところやはり契約時に言われた通りグレードとカラー以外であればスケジュールそのままで変更可能ということでしたので週末変更しにいってきます。
この度はアドバイスありがとうございました。
書込番号:25515007 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
チームメイトは不要。
ガソリンなら駐車支援は意味ないし、ハイブリッドでも自分で止める方が早い。
渋滞支援はドライバーカメラがうるさい。
書込番号:25517640 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>トマトトールさん
チームメイトについては私も同意見です。
高速に乗る頻度も少ないですし渋滞する時期は尚更遠出しないのでそこまで重要なMOPではないと感じています。
ステップは追加しますがチームメイトに関してはまだ悩んでます。
書込番号:25517941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トマトトールさん
それを心配してました。年間3万キロ走るのでチームメイトを付けたのですが、ドライバーモニターまで付いてるのは盲点でした。
スバル車みたいにピーピーうるさい警告音が鳴るのも嫌ですよね。スバル車は太陽光の入り方でもピーピー鳴るし、目を細めても鳴るし、トヨタも余計な物付けたね。
書込番号:25518122
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/06/13 23:30:54 | |
| 20 | 2026/06/15 23:45:59 | |
| 2 | 2026/06/15 22:35:37 | |
| 0 | 2026/06/06 9:37:41 | |
| 3 | 2026/06/07 22:55:17 | |
| 8 | 2026/05/18 12:29:02 | |
| 9 | 2026/05/13 10:11:41 | |
| 1 | 2026/05/10 15:25:00 | |
| 1 | 2026/05/10 13:57:33 | |
| 10 | 2026/06/10 14:54:22 |
アルファードの中古車 (全4モデル/8,058物件)
-
アルファード ハイブリッド 2.5 G Fパッケージ E-Four 4WD 禁煙 ワンオーナ 後席モニタ 純正10型ナビ
- 支払総額
- 356.5万円
- 車両価格
- 348.2万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
98〜698万円
-
29〜1316万円
-
23〜668万円
-
25〜486万円
-
24〜1749万円
-
61〜690万円
-
131〜843万円
-
73〜514万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















