アルファードの新車
新車価格: 510〜1065 万円 2023年6月21日発売
中古車価格: 248〜1450 万円 (1,202物件) アルファード 2023年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
今回、購入に至ったのですが
ここまで重く大きな車は初めてです。
そこで実際 乗っている方に 質問です
雪道の運転でe-fourはやはりあった方が良いですか?
FFでも十分でしょうか?
アルベルは車幅も広いので、軽や普通車の轍からも外れてしまうと思います。その辺の運転のしやすさ、しにくさをご教授の程、よろしくお願いします。
書込番号:26027062 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
雪道を走るならE-Fourを強くお勧めします。
私は古いエスティマのE-Fourに乗ってますが、雪道でその効果のメリットを痛感しています。
良いですよ、E-Four!
車幅については慣れの問題でしょう。
アルヴェルの全幅1850は今どき普通ですよ。
書込番号:26027094
12点
懸念が有り予算が有るならE-Fourですね。
分厚い新雪ならE-Fourでも無理が出て来ますが皆さんが走っているようならFFでも大丈夫です。
轍…
そんなサイズは今時珍しく無いし線路のような轍も無いですからね。
見た目のサイズがデカ過ぎるだけです。
書込番号:26027197 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>りとこーんさん
私も「スキーに連れって」の時代・・・
FFにチェーン。
お尻振りながらでしたね。
危ないときカウンターも当てましたが、壁にも安全のため、あえては当ててはいます。
雪壁がやさしいので
書込番号:26027252
3点
>りとこーんさん
> 雪道の運転でe-fourはやはりあった方が良いですか?
別車のe-fourに乗ってます!
雪道が不慣れなら、e-fourはやはりあった方が良いでよ!
FFでも大丈夫とか、十分と言われる方はそれなりに雪道に成れた方です。
ウインタースポーツをするので、4WD、AWDを乗り継出来たけど、e-fourで十分です。
お金に余裕が有り、雪道に自信が無ければe-fourをお勧めします。
まあ、燃費も悪くなるし、絶対にないとダメとは言わないけど、スタドレスで登れないとか?
そんな時は後悔しますよ。
どうしてもダメな時は4WDだってチェーンを巻いたり、使わないけど、e-fourでもチェーンは携帯してます。
スタック用の準備とか、そこまでして、e-fourが好いと思いますよ。
それが不慣れな雪道への準備だと思いますよ! 知らんけど!
書込番号:26027277
2点
>りとこーんさん
結論から言うと予算が許すならE-Four1本だと思います。
雪道はもちろん、雪道以外での恩恵もかなり大きいです。
前に違うスレにも書き込んだんですが、40系のE-Fourは本当に優秀です。
30系のE-Fourはスタンバイ式で前輪のスリップ時等の補正でリヤモーターがアシストしたのに対して、40系のE-Fourは電気式4WDシステムで走行時の路面状況に応じて、FF(前輪駆動)走行状態から4WD(4輪駆動)までを自動的に制御し、あらゆる路面状況でも走行安定性を高めつつ、燃費も向上させるハイブリット専用の4WDシステムとなっています。
端的に言うと発進時、コーナー時、登り坂時、雪上走行時、スリップ時等に自動で判断してリヤモーターを駆動させ、理想の配分で車をアシストしてくれます。
コーナー時の安定感は半端ないです。
必要がない時はリヤモーターは使わず、FF走行してるので燃費も全然悪くないです。
近所のスーパーに行く等の街のちょい乗りでなければ暖房使ってもあのでかい図体を燃費15km/L前後で走ってくれます。
冷暖房使わないで中長距離走ったら10台後半から20台が出ます。
MOPですが、3万円弱で車がかなり強化される寒冷地仕様はマストですよ。
寒冷地に住んでない方もマストでは?と思うくらいです。
あと、リセールに大きく影響するムーンルーフとハイブリッドモデルのシフトレバーが格段にカッコ良くなるチームメイトも忘れずに!!
書込番号:26027279 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
岐阜県の高山市の朴の木スキー場に行った時に一緒に行った同僚が30アルファードのFFで国産スタッドレス履いてたけど国道158号線の上り坂に出来てたブラックアイスで登れなくなって自分のインプレッサに乗ってた二人とアルファードに乗ってた一人の大人三人で押して脱出したことあります。
その同僚は2年後にまたスキーに行くときには30アルファードのe-fourに乗り換えてました。
凍結路登坂では車幅よりも重量が鬼門でフロントタイヤ2本だけじゃ車体を引っ張りきれないって言ってましたね。
書込番号:26027322
10点
皆様、ご教授ありがとうございます。
妻がメインで運転するので、e-fourか新しいモデリスタを迷っていました
安心を買うという事でe-fourを選びたいと思います!
書込番号:26027439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りとこーんさん
やっぱE-Fourにしときゃ良かったは聞きますが、E-Fourにしなきゃ良かったって人は聞いた事ないので後悔はないかなと思います。
エアロは後からでも付けれるので、どうしても欲しくなったら後付けしてもイイかな?と思います。
納車までや納車してからも楽しいですが、契約するまでの色々検討する時間も楽しいですよね。
書込番号:26027479 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
FFでは雪の坂道は登りません。
それが原因でアルファードのFFからE-Fourに乗り換えました。
雪の坂道を登っていく勇姿、別物です。車に詳しくない妻も大喜びでした。
書込番号:26027576
4点
もう出切ったとは思いますが、車重が重いほど効果を発揮してくれますので、迷うならばe4かと。
逆に山道に行くことがない、一気に30センチ降ることはない位ならば、あまり気にならないかも。
購入時に+25万、売却時にもFFに比べてリセールはよくないので自分も豪雪地帯でなければFFにしたいです...
書込番号:26030143 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
迷わずEfourでしょ!
Efourは雪道の為というよりも走行安定性の為と思った方が良いと思います。
一度四駆に乗ると雪などは関係無く四駆の乗り味が良くなります。一度も乗らなければ何ら違いは感じないので全く問題は有りません。
書込番号:26037528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/07 23:00:39 | |
| 0 | 2026/01/07 16:55:33 | |
| 9 | 2026/01/07 23:14:03 | |
| 4 | 2026/01/05 11:12:12 | |
| 11 | 2026/01/05 13:00:44 | |
| 7 | 2025/12/23 18:04:25 | |
| 5 | 2025/12/18 14:09:46 | |
| 14 | 2026/01/08 12:47:35 | |
| 0 | 2025/12/10 20:48:30 | |
| 11 | 2025/12/21 21:41:29 |
アルファードの中古車 (全4モデル/8,780物件)
-
- 支払総額
- 205.0万円
- 車両価格
- 197.3万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 529.8万円
- 車両価格
- 520.1万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 555.8万円
- 車両価格
- 542.0万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 0.7万km
-
- 支払総額
- 700.8万円
- 車両価格
- 689.0万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 363.6万円
- 車両価格
- 352.0万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
38〜1513万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















