『アルファード40系のブレーキについて。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『アルファード40系のブレーキについて。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信15

お気に入りに追加

標準

アルファード40系のブレーキについて。

2025/02/24 17:01(10ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

スレ主 YAMATO707さん
クチコミ投稿数:1件

はじめまして。
最近、アルファード40系Zガソリンが納車されました。

以前は、ベルファイア30前期ガソリン→ベルファイア30後期ガソリン→現在のアルファード40(タイヤホイールはモデリスタの20インチ)へ乗り換えたのですが、

従来よりブレーキが甘い感じ(車体が重い感じ?)で、信号でも従来より止まりずらく、停止した時のブレーキの反動も大きく、酔いやすいような乗り心地になっていると感じております。

この乗り心地を改善する方法ってあるでしょうか?

ブレーキパッド交換?ブレーキオイル交換?またはGRパフォーマンスダンパーなどが必要なのか? などが思いつく範囲なのですが、試された方はいらっしゃるでしょうか?

子供が酔いやすくなってしまい、サブで乗っているハイエース200系ガソリンばかり乗っています。。

どなたかご教授頂ければ幸いです。

書込番号:26087558

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2025/02/24 17:13(10ヶ月以上前)

乗り方じゃね

書込番号:26087572

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2025/02/24 17:18(10ヶ月以上前)

単にブレーキの味付けが変わっただけではないでしょうか?
乗り心地重視でふんわり効くようなセッティングがなされた?とか?
試しに一人で乗って、周囲に人もクルマもいない場所でブレーキペダルを「ガツン!」と踏んでみてください。
たぶんバッチリ強力に効くと思いますよ。
そうであれば、タッチの違いは慣れの問題ではないかと。
ただ、ブレーキタッチがソフトになったから子供が酔う、というのは、たぶんスピードの出し過ぎではないかなぁ?という気がしました。

書込番号:26087577

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:8件

2025/02/24 17:29(10ヶ月以上前)

20インチは一般に重くなり、ブレーキの踏み具合をより神経を使うようになります。と、友人が話していました。以前も20インチなら、タッチに慣れ必要があるかもしれません。ご参考になれば。

書込番号:26087589

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2025/02/24 18:01(10ヶ月以上前)

 先ず、ディスクパッドの交換によってフィーリング変化はあるでしょうし、ダンパー等足回りパーツの追加や交換によっても乗り味に変化は認められるかも知れませんが、それがスレ主様の求めているブレーキングフィールに近づくくか否かは何方もアドバイス出来ないと思います。
 何故なら、スレ主様が感じているベルファイア30前期ガソリンのブレーキフィールは誰にも分からないでしょうし、アルファード40(タイヤホイールはモデリスタの20インチ)の同様だと思います。

 もし、現有マイカーのブレーキフィールをご自身の思い描くものに近づけるなら、当該サイトで伺うのではなく足回りの設定チューニングショップでご相談すべきですし、そこから試行錯誤を繰り返しながら長い時間と相当額を負担をしながらチューニングして行くようにすべきです。
 なお、現有車のブレーキの効きが甘く感じられ、スレ主様のブレーキングによりお子様が車酔いを誘発されているのなら、基本に立ち返ったドライビング(例:交通環境を阻害しない範囲内で、先行車等周辺車輛の動きや先の信号機の状況を視認しつつ、出来る限り定速で車間距離をキープしつつエンジンブレーキを多用し、早め早めのフットブレーキによる減速)を心掛けるようにすれば解決するようにも思います。

書込番号:26087637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2025/02/24 19:27(10ヶ月以上前)

こんばんは。

今現在の走行距離は、何キロでしょうか

書込番号:26087778

ナイスクチコミ!1


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2025/02/24 21:37(10ヶ月以上前)

相変わらず、トヨタのブレーキは奥で効く。という感じで、踏み始めから中間くらいは、あれれ?という感覚ですので
気持ち少し、奥まで踏む必要があります。
また、セーフティセンスの制御がかかるため、停車時のブレーキングも、よくある
止める瞬間にすっとブレーキを緩めるといつ止まったかわからない。という技も効きません。
安全装備をフルでONにしていると、制御が色々かかり、ちょっと気を使います。
(高速走行中にレーダークルーズコントロール中でもバンバンブレーキ踏む制御なので、へたくそにみられるので気になります)

そのため、年次改良のPHEVにのみ
スムーズストップ/ブレーキ車両姿勢制御(ピッチ制御)が設定されました。
プログラムの不具合を補う制御なので、全車に標準装備すべきと思います。
なんなら、改良前のモデルもプログラム更新で対応してほしいです。

書込番号:26088011

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:34件

2025/02/24 21:38(10ヶ月以上前)

乗り方(ブレーキの踏み方)を変えるのが第1だと思います。
止まりづらいと感じるならスピードを控える、早めにブレーキ。
スピードが速すぎ、ブレーキのタイミングが遅い等で充分な減速が出来ないことで、減速時に急減速となり同乗者が前後に揺すられて乗り物酔いする、止まる時にカックンブレーキになる。
40が出たばかりの頃にカックンブレーキがここを賑わせましたが、そういう味付け...市販車なんだから乗り手が合わせるってもんでしょう。

他人のセッティングがスレ主さんに合うとも限りませ。
乗り方を変える気がないなら、お金を掛けて自分にあったセッティングを見つけるしかないと思います。

書込番号:26088013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


haruruxさん
クチコミ投稿数:2件

2025/02/25 12:02(10ヶ月以上前)

Zグレード、HEV E-fourに乗っています。
3週間程度、Zグレード、ガソリン2WDに乗ったことがあります。
個人的な主観になりますが、ガソリンのブレーキはHEV E-fourと比べると効きが甘く、早めにブレーキをかけるような運転を心がけていました。
慣れでカバー出来たらお金も要らないですが、どうでしょう。
ちなみに個人的にHEV E-fourは可もなく不可もないと評価出来るギリギリの感じです。

書込番号:26088624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MrVSOPさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:6件

2025/02/27 12:29(10ヶ月以上前)

>YAMATO707さん
こんにちは。
確かにアルファードのブレーキでは止まれる気がしません。
アルファードのブレーキ感覚で
ベンツなど(特にAMG)などで
ブレーキすると急ブレーキになるほどです。
なのでアルファード運転すtるときは
60キロ以上出さないように徹底しています。
そうすることで問題解決できます。

書込番号:26091527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ひろきさん
クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:17件

2025/02/27 14:15(10ヶ月以上前)

ガソリンモデルは車重に対してブレーキがチープで不安感ありますし加速もモッタリしてますね。
一度40系HEVに乗ってみて下さい制動力が違いますよ。
物理的なブレーキは同じなのでしょうが回生ブレーキが強力で不安感は無くなりました。
おまけにHEVは加速時も結構軽いです。
HEVは加速も制動も車重にマッチした性能になっていると思います。

書込番号:26091669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2025/02/27 14:54(10ヶ月以上前)

>確かにアルファードのブレーキでは止まれる気がしません。
アルファードのブレーキ感覚で
ベンツなど(特にAMG)などで
ブレーキすると急ブレーキになるほどです。
なのでアルファード運転すtるときは
60キロ以上出さないように徹底しています。
そうすることで問題解決できます。

それってブレーキ能力が足りてないってことなのでは?
危険じゃないですか?

書込番号:26091715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:9件

2025/02/27 18:15(10ヶ月以上前)

多分ベルファイアだからw

ヴェルファイアなら何ともない。。。

書込番号:26091898

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:6件

2025/03/01 16:38(10ヶ月以上前)

30アルファード後期ガソリンから40アルファードZガソリンに乗り換えましたが
ブレーキは甘い感じは無いですね。ホイールはノーマルです。

スレ主さんの停止したときのブレーキの反動が大きくとありますが、停止の時に
フロントが沈んで、カックンと戻るってことですかね?
それはブレーキの使い方が車に合ってないんじゃないでしょうか。
本当に止まらないほどブレーキが効かなければ大問題です。

ハイエースもお持ちのようですが、どの車でも同じような運転をするのでしょうか?
車種によりブレーキの効きも、足回りの硬さも違います。
車が自分の運転に合う合わないではなく、車に合わせた運転の仕方をしてみた方が良いと思いますよ。

書込番号:26094066

ナイスクチコミ!6


gentamaruさん
クチコミ投稿数:3件

2025/03/05 10:16(10ヶ月以上前)

>YAMATO707さん

私も30ベルからの乗り換えですが、確かにブレーキの効きは甘いですね。

例えるなら「ブレーキの効きが弱い自転車」が想像しやすいかと。

ちなみに40ベルにも乗ったことがありますが、40ベルのほうがブレーキの効き方はよかったです。

いままで、様々な車を運転しましたが、まだ商業用箱バンのほうがちゃんと止まります。

それよりも、このグラグラな車体が体に合わなく、すでに乗り換えを考えています。お金の無駄遣いでした。

少なくても試乗車がない車種を買うことは今後控えます。

ここで「運転の仕方が〜」という方は、そもそも比べたことが無いのでしょうね。

書込番号:26098586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2025/03/05 13:26(10ヶ月以上前)

>それよりも、このグラグラな車体が体に合わなく、すでに乗り換えを考えています。お金の無駄遣いでした。

1年半くらい前にレンタカーでアルファードガソリン借りたことありますが、車体が大きく高さもあるので高速安定性が高いとは言えないようだし、ロードノイズもガンガン入ってきたので、全体的に高級感は感じなかった。
ただ、ブレーキの効きについては普通だったような。

書込番号:26098801

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
年明けの売却相場 1 2026/01/07 23:00:39
2026年年明け相場 0 2026/01/07 16:55:33
HUDにタコメーターを表示させたい 9 2026/01/07 23:14:03
リヤラゲッジ床下収納 4 2026/01/05 11:12:12
イグラアラーム 11 2026/01/05 13:00:44
中国白タク破産で投げ売り? 7 2025/12/23 18:04:25
40系アルヴェルのエアコンの効き具合の質問です。 5 2025/12/18 14:09:46
自動車税環境性能割 14 2026/01/08 12:47:35
異音について 0 2025/12/10 20:48:30
メータのリコール問題点再考 11 2025/12/21 21:41:29

「トヨタ > アルファード 2023年モデル」のクチコミを見る(全 12015件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:248〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,807物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング