『ワンタッチウインカー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

『ワンタッチウインカー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2023年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2023年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ264

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ワンタッチウインカー

2023/10/01 18:32(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

クチコミ投稿数:20件

現在30ヴェルファイアに乗ってます。

トヨタ車にもワンタッチウインカーが採用され始めているとの事ですが、新型アルヴェルにも標準でワンタッチウインカーは搭載されてますでしょうか?

試乗はしたのですが、確認し忘れておりました。
どなたか教えていただけると幸いです。

書込番号:25445325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/10/01 18:36(1年以上前)

試乗はウィンカーつかいませんもんね

書込番号:25445335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51675件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2023/10/01 18:44(1年以上前)

きっしーーーさん

ヴェルファイアでも下記のようにワンタッチウインカーは採用されており5回点滅します。(「操作のしかた」のところに記載されています)

https://manual.toyota.jp/vellfire/3001/cv/ja_JP/contents/vhch04se020403.php

書込番号:25445342

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20件

2023/10/01 19:58(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

質問に対する適切なご回答ありがとうございました。

書込番号:25445435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


bdm02さん
クチコミ投稿数:27件

2023/10/02 21:35(1年以上前)

ワンタッチウインカー付いてますが、5回となるので正直かなり長く感じます。
なので、あまり使わないです。
3回ぐらいに設定できれば良いんですが、、

書込番号:25446842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


amema7777さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:8件

2023/10/03 16:12(1年以上前)

>bdm02さん
あなたみたいな人が居てるから 迷惑や危険、事故に繋がりかねません。

後方車両や周りに知らせるために短くとも5回が良いです。
走行中に車線変更する時など、5回でも短いと感じる事がある。

ウインカーは自己満足ではなく周りの車両や通行人に知らせるための物です。

昨今ウインカー付けないとか 右折左折の直前にしか付けないとか 短時間過ぎるとかの 迷惑運転多いです。

3回や2回では短すぎて意味が有りません。

書込番号:25447782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


bdm02さん
クチコミ投稿数:27件

2023/10/03 19:21(1年以上前)

絶対それを言うと思いましたよ。笑

輸入車乗られたことありませんかね?
5回もなりませんよー
それらと比べて5回は多いと言ってるだけですのでー

書込番号:25448004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


amema7777さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:8件

2023/10/04 13:21(1年以上前)

>bdm02さん

>>ワンタッチウインカー付いてますが、5回となるので正直かなり長く感じます。
なので、あまり使わないです。
3回ぐらいに設定できれば良いんですが、、




>>絶対それを言うと思いましたよ。笑

輸入車乗られたことありませんかね?
5回もなりませんよー
それらと比べて5回は多いと言ってるだけですのでー



言われるとか分かってるなら、初めからちゃんとそう書いとけよ(笑)

輸入車とかカッコつけんでも
今の軽自動車でも2回や3回のウインカーついてるわ

短すぎてあまり意味ないし周りに知らせられへんやろ?

ウインカーは短くして自己満せんと
車線変更や右折左折する前から、きっちり付けて合図して 周りに知らせろよ!

書込番号:25448890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


bdm02さん
クチコミ投稿数:27件

2023/10/06 01:15(1年以上前)

すみません、軽自動車とか最近乗ってないんで知らなかったです〜

輸入車しか乗ってないのはカッコつけでも何でもなく事実なので、、
これまたすみません〜

もしかして、ワンタッチウインカーご存知ないです?笑
右左折には使いませんよ?笑
車線変更用ですよ?
右左折の時はワンタッチではなく普通にウィンカーでしょー笑

書込番号:25450951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:34件

2023/10/06 08:00(1年以上前)

車線変更3秒前からウインカーで合図を出し、車線変更が終わるまで出し続ける。

5回点滅でもギリギリ、場合によっては足りないと思うけど、3回点滅ってどんな状況で使うんだろ?

書込番号:25451082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3375件Goodアンサー獲得:368件

2023/10/06 08:23(1年以上前)

ワンタッチ3回仕様の車種で、車線変更にワンタッチでは足りない感じなので、変更するアピールに変更前にワンタッチ。変更動作時にもう一度って感じ。

大型トラックのお手本運転だと5回点滅してから車線変更を行う様で、3回だと足りない。

5回点滅は良いね。

因みに右左折時も手前で予告的にワンタッチを使うのも良いと思う。その直後でウインカー入れる。

確かトヨタのは回数変更出来るんじゃないのかな?
以前別車種でそんな話題があって良いなと思った事がある。

書込番号:25451102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2023/10/06 10:52(1年以上前)

なるほど、車線変更でちょいとだけウインカー点滅させて割り込んでくるのはbdm02さんみたいな人ね。

私なんか車線変更でも10回くらいは点滅してますね。

なので、ワンタッチウインカーは全く使わないうえに間違った時などすぐに消えないので、速攻解除してます。

書込番号:25451239

ナイスクチコミ!21


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2023/10/07 06:13(1年以上前)

道交法ではウインカーを3秒出してその後に進路変更しないと違反。罰則点数1点で反則金6千円。リスク回避の口実としてトヨタが5回を採用している。大手が手本にならないとどのメーカーも追随しない。

考え方の違いですから使い勝手優先か法律遵守かそれはメーカーの考え方次第。まだ統一されてないのでどちらを採用しても問題ありません。この論争は世界基準で整備化されるまで永遠に続くでしょう。

書込番号:25452215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2023/10/07 09:01(1年以上前)

3回点滅は主に高速として使って余裕がある時に使うといいでしょう
正し、ワンタッチウインカーを使ったあとに直ぐに進路変更をしないと下手とみなし、危険が伴う
五回点滅はそんな下手な方のためにメーカーが親切にしてあげるのですよ
因みに私はマツダで3回点滅が標準です、マツダユーザーなら3回点滅で十分でしょうし、欧州基準だもんね

割り込み進路変更はワンタッチウインカーを使う所ではないし、危険です

書込番号:25452352

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/10/07 20:06(1年以上前)

私も、車線変更用ですから3回で十分かと?
5回(5秒?)って意外と長いと思いますよ、慣れない人だとそのくらいかかるのかな?
それから、予告で使って又直ぐ使うって(合わせて約12秒位?)
目の前でそんな車いたら、何?この車ってなりません?
私がおかしいのかな?

書込番号:25453095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2247件Goodアンサー獲得:190件

2023/10/07 20:21(1年以上前)

>福島の田舎人さん
> 私がおかしいのかな?

ですね。無点灯で車線変更(当地では無合図が標準で点灯するる車は圧倒的少数、時に軽パンダさえも・・・)するよりはマシですけれど。
黒い招き猫さん投稿の通り「車線変更3秒前からウインカーで合図を出し、車線変更が終わるまで出し続ける。」が規則ですが守る人はほぼいませんね。


書込番号:25453111

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3375件Goodアンサー獲得:368件

2023/10/07 21:06(1年以上前)

進路変更で点滅回数が少なくて済む人は、車線変更が雑なだけ。
多い人は変更タイミングが取れないか、のんびりし過ぎて帰って危なくなる場合がある。
どっちも下手くそか、荒い運転ってことになるかな。

道交法第二十一条の合図の時期及び方法では、進路を変えるとき
その行為をしようとする時の三秒前とされています。

ワンタッチウインカーが3回が3秒とすると、車線変更3秒前から点滅させると
変更動作時は点滅が終わっている事になります。
車線変更が完了するまで点滅させるには3回では足りないと思うのが
正しい車線変更となります。

5回点滅はそれを踏まえての回数設定ですね。

書込番号:25453171

ナイスクチコミ!14


ktasksさん
クチコミ投稿数:10194件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/10/07 21:31(1年以上前)

私の住む地域では
そんな30m前三秒ルールを守ってる人は100台に1台もいない
ソレどころか
ほとんどの奴が右折ラインに入ってからウインカー出す奴ばっかりです!!
あとブレーキ踏んでからウインカー出す奴
遅いわボケーといつも思う、、、

ルールーを守って早めに出す私がおかしいのか?

思うぐらい、、、

3回タイプでも先にきっちり出してくれたらなんの文句もありませんねー
後ろにいたら
車線変更した 後 に ウインカーが点いていてもなんのメリットも感じませんから、、、

書込番号:25453211

ナイスクチコミ!17


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2023/10/07 21:39(1年以上前)

5回点滅で3秒チョイ。これでもギリ道交法に対して最短なのです。実際には周りを見て使い分けするから5回でも3回でも慣れの問題。

どちらが正しいとかの問題なら法令遵守している分説得力があるのは5回。BMWは任意に3回か5回で設定出来るのでコストをかければこの論争も解決する。

書込番号:25453220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:115件

2023/10/07 23:15(1年以上前)

日産はコンフォートフラッシャー、マツダはスリーフラッシュターンシグナルという名称で、レバーを車線変更の位置にしてすぐ手を離すと3回点滅して消えるとなってますが、どんな時に使うか名言してません。

しかし車線変更の時はその位置にして、スイッチを押さえている間、方向指示器が点滅します、と記載されています。
つまり、車線変更終わるまでは手を添えておくようです。

https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/DAYZ_SPECIAL/2111/index.html#!page?aa1j1-4ad1da6f-563b-4b93-b802-fbbcf0d34162

https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/cx-30/dm/edna/contents/15070402.html

このワンタッチウインカーはウインカーの戻し忘れを防ぐためとかいう理由も見かけますが、機能をオフにできる車種も多く、欧州車がそのままで販売されてるんだから採用したけど、日本のメーカー自体も何に使うか分からないのでは?

書込番号:25453337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:115件

2023/10/07 23:25(1年以上前)

色々調べてもメーカーが車線変更の時使うと書いてあるものは発見できませんでしたが、一部のディーラーのブログには車線変更の時便利ですね、とか書いてるのもありました。

書込番号:25453345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2247件Goodアンサー獲得:190件

2023/10/08 05:58(1年以上前)

> メーカーが車線変更の時使うと書いてあるものは発見できませんでした

でしょうね。
アクセル、ブレーキ、ステアリングなどの使用目的を明記した取説なども無いでしょう。

書込番号:25453463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2023/10/08 06:08(1年以上前)

>ワンタッチウインカーが3回が3秒とすると、車線変更3秒前から点滅させると
変更動作時は点滅が終わっている事になります。

自分の感覚だと車線変更前3秒間だと長く感じますね
まあ、それは相手の運転を邪魔せずにスムーズ出来る範囲に限るですけど
多分、3回点滅は交通信号機の黄色点滅よりも長いと思うから相手に認識させるには余裕で出来るから

書込番号:25453464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2023/10/08 06:16(1年以上前)

交通信号機の黄色点滅じゃなくて黄色点灯だった

書込番号:25453469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/10/08 06:31(1年以上前)

いろいろ言ってるけど、余裕がある時の車線変更とか自動車専用や高速道路からの出口への車線変更やパーキングの入り口くらいしか使わんと思うよ。
てか、使えんと思う。
それ以外は普通にウインカー操作でしょ

てのが、わかってないって事かな

書込番号:25453473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:7件

2023/10/08 07:39(1年以上前)

進路変更前にワンタッチする、2回点滅して3回目で侵入開始、スッと入って入り切る頃に1回点滅、入り終わって1回点滅でスムーズな進路変更だと思うが?
3回点滅で終わるって事は、入り始めたら切るって事だから丁寧とは言えんが4回で良いかもね。

でもこれってしょーもない話題だよねw

書込番号:25453522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10194件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/10/08 07:46(1年以上前)

>tadaimannboさん
>2回点滅して3回目で侵入開始、

個人的にはまーいいんじゃね?と思うけど
ソレだと
原則的には違反ですね

書込番号:25453527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:10件

2023/10/10 03:23(1年以上前)

そんな難しい話ではなく、3回とかはバカのすることです

書込番号:25456419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kechaanさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2023/10/10 05:01(1年以上前)

変更したい車線側の人にしっかり伝わったか確認出来てから車線変更するのではないのですか?
私は3回だの5回だの回数ではなくて場合によっては10回だってありだと思います。前の車が指示器を出したらミラー越しに目を合わせたり車間少し開けてあげたり夜間なら一瞬ポジションランプに切り替えたりと色々な方法で相手に伝わった事を知らせる事をしてます。よく見かけるルール通りウィンカーさえ出せばどんな状況でも自分都合で車線変更してくる方々の意見なのかなと感じました。

書込番号:25456434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2023/10/10 09:20(1年以上前)

>ワンタッチウインカー付いてますが、5回となるので正直かなり長く感じます。


とか

>あなたみたいな人が居てるから 迷惑や危険、事故に繋がりかねません。

なり

>道交法ではウインカーを3秒出してその後に進路変更しないと違反。


なんて話になるんだから

ドライバーの自己責任のレーンチェンジャー(レバー半倒し時のみ点滅)で十分だと思うんだけどね

3秒ルールだって前後かなり車が空いていればまあ1回でも危険はないかもしれなし
車が詰まっている時3秒出せば割り込んで良いかって言えば・・・

安全運転はドライバーの義務で3秒は決まりと言えば決まりだけど
その決まりも目的は交通の安全と円滑な運行だからね

自動にするから3回だ5回だ3秒だってなっちゃううだと思うな







書込番号:25456636

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2247件Goodアンサー獲得:190件

2023/10/10 09:38(1年以上前)

念の為に規則を確認。

先ず道路交通法

第26条の2第1項(進路の変更の禁止)
車両は、みだりにその進路を変更してはならない。
第2項
車両は、進路を変更した場合にその変更した後の進路と同一の進路を後方から進行してくる車両等の速度又は方向を急に変更させることとなるおそれがあるときは、進路を変更してはならない。

つまり後続車に急な影響を与える車線変更は元々禁止です。影響しない場合に車線変更する時は

道路交通法施行令第21条
第二十一条 法第五十三条第一項に規定する合図を行なう時期及び合図の方法は、次の表に掲げるとおりとする。
同一方向に進行しながら進路を左方に変えるとき。
その行為をしようとする時の三秒前のとき。

と定められています。

3秒前に合図する時点で進路変更先車線が実質クリアである事が前提でしょう。
都会では浮世離れしている気がするけれどそういう規則。

書込番号:25456659

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10194件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/10/11 06:37(1年以上前)

ワンタッチは
ハンドル操作が小さい時の
消し忘れ防止のためだから
2クリックしたら6秒とかなら
問題解決?

書込番号:25457927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
後列オーディオモードについて 3 2026/01/11 15:58:19
ヴェルファイアPHEV 0 2026/01/01 20:08:32
DSPの誤作動について 9 2026/01/11 23:29:08
スライドドア開閉スイッチのLEDについて 12 2026/01/05 9:49:53
テザリング 20 2025/12/22 23:45:52
テザリング 0 2025/12/21 14:31:27
ハンドルの傷 20 2025/12/15 6:35:21
やっぱり小改良ですか? 4 2026/01/12 9:45:49
新車購入 16 2025/11/17 21:39:00
エアロ取付について 8 2025/11/27 8:35:34

「トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル」のクチコミを見る(全 4044件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2023年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2023年モデル

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:649〜1208万円

ヴェルファイア 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,269物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング