『HUDの使い勝手について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

『HUDの使い勝手について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2023年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2023年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信12

お気に入りに追加

標準

HUDの使い勝手について

2023/10/17 07:41(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

クチコミ投稿数:37件

使い勝手の感想なのですが皆さんはどんな感想ですか?

メリット
・制限速度や速度が認識しやすい

デメリット
・サングラスだと見えなくなる
・細かい項目のボタンがでるが、ごちゃごちゃしてわかりにくい。逆に視線が外れる

書込番号:25466861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/17 11:34(1年以上前)

私は>たろー33さん
偏光サングラスです見えなかったので、可視光調光レンズに買い替えました。

書込番号:25467149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/10/17 11:53(1年以上前)

長距離などメインのトラックなどに装備されてません。

視点移動など負担が減るならそういう車こそ標準装備にすればいいのになってません。

ロボットアニメとか好きな人には受ける装備なんじゃないですか?

所詮ギミックです。

書込番号:25467182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2023/10/17 12:29(1年以上前)

>たろー33さん

ハリアーですけどHUD思ったよりも重宝してます。
前車はダッシュボード中央にメーターパネルがあったので、目線だけで速度確認出来ましたが、ハリアーのように正面パネルになると、頭を下げる必要があります。
またハンドルに遮られてメーター類が見えないこともあり、ぱっと見で速度確認が出来ないこともあります。
その点、HUDはほぼ運転視線のままで速度確認出来ますので便利ですね。

書込番号:25467238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1905件Goodアンサー獲得:26件

2023/10/17 13:29(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

商用車向けはこれからかも

初期モデル
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07198/

第二弾
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01537/00961/

書込番号:25467316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/10/17 13:40(1年以上前)

そうなのよ。
まだまともに搭載すらされてない。

UDはアダプティブクルコンは当然として、レーンキープも付けてるけどね。

まあ、定速走行主体ならクルコン使ってればHUD不要だけど。

書込番号:25467322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2023/10/17 13:58(1年以上前)

>たろー33さん

この車は乗った事がありませんが、HUDに表示する項目は幾つか選べるのではありませんでしょうか。
ご自身にとってその運行状況に合わせた項目を表示しておけば十分です。

ADAS搭載車で一番重要な情報はACCのロックオン状態(設定速度も同時に表示されている仕掛けが多いと思う)とステアリングサポート(車線中央異常)作動状態の監視だと思います。あとはナビ使用時はナビ指示。これらを目線をメーターパネルに落とさすに前方を見たままで確認できるのは大変助かります。
速度は自動維持なのでHUDに表示されていてもいなくても問題なしで、どうしても必要な時はメーターパネルで十分でしょう。

ADAS搭載車は今までの車とは運転技法が違います。

書込番号:25467338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:7件

2023/10/17 14:22(1年以上前)

>たろー33さん
一般道、高速道路どちらも使用しましたが、購入前に想定していた以上に重宝しております。

速度の認識や運転支援機能が先行車を認識しているかを簡単に確認できるようになり、視線移動が減りました。30系に乗っていたときよりも格段にセンターメーターを見る回数が減っています。

使い勝手についてですが、視認性は良いのですが、HUDオプションを選択すると変更になるステアリングスイッチの操作に慣れが必要で少し使いにくく感じております。

タッチボタンに触れるとスイッチの機能説明がHUDに表示されるのですが、表示が直ぐに消えてしまうのである程度配置を把握していないと一瞬の表示だけでは理解できません。もしかしたら設定で時間は調整できるかもしれませんし、配置をある程度把握すれば気にならなくなるかもしれません。

総合的にはHUDを付けて良かったと感じております。






書込番号:25467366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件 ヴェルファイア 2023年モデルのオーナーヴェルファイア 2023年モデルの満足度5

2023/10/17 15:15(1年以上前)

ハンドル左十字キーのページ切り替え状況がHUDでないと認識できないですかね?

書込番号:25467435

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:29件

2023/10/17 17:26(1年以上前)

>USA1188さん
横からすみません
HUDをオフにすることで、メーター内同じ操作メニューを表示させることができますよ

書込番号:25467566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


heroooonさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/19 03:46(1年以上前)

トラックがとか言ってる人は実際に使ったことあるんだろうか。
慣れれば、割と便利ですよ。
特に老眼入った世代はwww
ただ、操作で言えば、例えば右側のグルコンも前車の短いレバーが便利だったから、あれ以上でも以下でもないと言えばそう。

書込番号:25469508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2023/10/25 17:03(1年以上前)

>たろー33さん
自分はHUD搭載車を初めて購入しましたが、すごく便利に感じています。タッチトレーサーは慣れが必要ですが、いちいち視線を落とさなくて良いのでつけて良かったと思います。見やすいですよ。

書込番号:25477956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:13件

2023/11/01 09:26(1年以上前)

当方もHUD付に乗っていますが、なんだかんだ言って視線移動が少ない為速度表示やレーダークルーズの車間、音楽の曲名を見ています。
これだけ使っていると、逆光や夜間の信号待ち時、前車のブレーキランプの発光でHUDが見えなくなる時があります。
他の方も書いてますがタッチトレーサーはボタンに触れてないとボタンが起動していないので、音楽の選曲等連打したい時に慣れが必要です。
ボタンを押したのに曲が飛ばない、と言うことを納車時繰り返したせいでステアリングスイッチ操作時にヘッドアップディスプレイを確認する癖が出来てます。
レーダークルーズは30系のスイッチ復活希望です。当方、レーダークルーズ頼りに運転したときの減速、特に停止時のショックが気になる為よくレーダークルーズをキャンセル操作するのですが、タッチしてからオフ、の操作だとタイムラグがあり自分の思うタイミングで車両への信号伝達が出来ません。

当方が使う限りでは、今まで指の感覚だけで操作で来ていたレーダークルーズと音楽の曲送りが、タッチトレーサーが付いたおかげ?でヘッドアップディスプレイを確認するようになりました。


当方自身がアナログ人間なせいか、レーダークルーズやシフトレバーの様な装置は物理的な操作をする物の方が合ってます。

書込番号:25486891

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヴェルファイアPHEV 0 2026/01/01 20:08:32
DSPの誤作動について 8 2025/12/30 20:05:21
スライドドア開閉スイッチのLEDについて 12 2026/01/05 9:49:53
テザリング 20 2025/12/22 23:45:52
テザリング 0 2025/12/21 14:31:27
ハンドルの傷 20 2025/12/15 6:35:21
やっぱり小改良ですか? 3 2025/12/14 10:02:09
新車購入 16 2025/11/17 21:39:00
エアロ取付について 8 2025/11/27 8:35:34
関西のアルヴェルの納期わかる方いますか? 2 2025/11/04 15:17:00

「トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル」のクチコミを見る(全 4038件)

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2023年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2023年モデル

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:639〜1208万円

ヴェルファイア 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,546物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング