『フィルムの基準についてアドバイスお願いします。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

『フィルムの基準についてアドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2023年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2023年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信23

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

スレ主 yosi8808さん
クチコミ投稿数:32件

先週納車したばかりで、早々に後席フィルムを検討しており、最寄りのショップに伺いました。
その際についでに、前席(運転席)の透過率を測定(陸運支局が使用してるPT500の機器と同じもの)してもらいましたところ、部分的ですが、68%、69%等・・・あきらかに70%をきってる箇所がありました。
測定した場所は屋外で、晴天でした。

このような状況で、今後車検に通るかどうか心配になり、陸運支局に電話で尋ねたところ、部分的にも、70%をきっているのであれば違反と言われ、車検には通らないと言われました。
具体的な質問には対応したくない感じで、手短に電話を切られました。

さらに不安になり、購入先のディーラーに尋ねたところ、前面にフィルムを張ってる時点で、点検等のたびに毎回陸運局に持っていき、検査で合格にならないと入庫させないと・・・
この返答には概ね理解できますが、もともとの純正ガラスで違反してる車両は目をつぶって、入庫OKという返答は如何なものか?と思いました。

新車納車時に、光軸がずれて(車検に通らない範囲)いても、ディーラーは知らないふり(確認をしようともしない)して点検等してる販売店もあると、知人から聞いたこともありますが・・・

純正ガラスで透過率違反?してる状態でこのまま乗り続けて良いものか?
詳しい方がいらっしゃればご教授頂けないでしょうか?

書込番号:25774814

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/06/16 16:41(1年以上前)

>yosi8808さん

>フィルムの基準についてアドバイスお願いします

ディーラーは、車検場より厳しく判断すると思いますよ。
わたしも20年位前にワンメイクとテールランプのLEDが1個切れているからと言われたことがあります。
気になるならば剥がした方が、良いのでは。

書込番号:25774840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3375件Goodアンサー獲得:368件

2024/06/16 16:45(1年以上前)

基準となる試験方法に準じて、測定器を用いてもトレサビリティー証明書の期限切れだとか
定期的な校正や第3者機関による検査に出していないと
試験結果がズレるものですから、きちんと守って行なっているかで
正しい値を示しているかの判断が問われますね。

結構、年1回の校正とか定期検査は業者にとっては時間もかかるし、経費としても大きく
圧迫するので期限切れとか少なくはないと思います。

合否判定は実際に検査で使われる測定器だけが正となるので
余裕で基準値を上回ってないと、何とも言えない値だと
万一もありそうですね。

で、純正フロントガラスの透過率が保安基準値以下である疑いは
ディーラーで晴らしてもらっておいた方が良いようには思います。
その後にフィルム貼ったら元も子もありませんが。

書込番号:25774846

ナイスクチコミ!1


スレ主 yosi8808さん
クチコミ投稿数:32件

2024/06/16 16:48(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。
まだ何も張ってない状況ですが、純正ガラスの状態で透過率違反という回答が陸運局から言われましたので、困惑してます。

書込番号:25774850

ナイスクチコミ!1


スレ主 yosi8808さん
クチコミ投稿数:32件

2024/06/16 16:58(1年以上前)

Che Guevara様

詳しくご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

書込番号:25774859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:14件

2024/06/16 17:44(1年以上前)

紛らわしいことをするて職質なで
手間が増えるだけですぬ
前席にもフィルム張りたいって
警察から見たら隠れたいひと見られたくない人って判断するらしいので、吸盤ではる日よけも違反なんだからねぇ。 日ごとに透過率は下がりますよ前席は開閉などで細かな傷もつきますから、次の車検には剥がさないと通らない、または警察に剥がせと言われる時がきます。

書込番号:25774917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3157件Goodアンサー獲得:726件

2024/06/16 17:47(1年以上前)

>yosi8808さん
>純正ガラスの状態で透過率違反という回答が陸運局から言われましたので、困惑してます。

それはトヨタの責任に置いて車検が通るようにしてくれるんじゃないですか。
(本当に透過率違反)なので有れば

書込番号:25774924

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

2024/06/16 17:47(1年以上前)

>純正ガラスで透過率違反?してる状態でこのまま乗り続けて良いものか?

法的なことは知りませんが、純正の状態(購入時のまま)で車検が通らないほど透過率が低いと言われても、購入者が何かする必要があるんですかね?
メーカーが作りディーラーを経由して正規に購入したのなら、瑕疵のある車両を売ったメーカーがリコールなどをしてガラスを交換するのがスジのような気がしますけど。


>購入先のディーラーに尋ねたところ、前面にフィルムを張ってる時点で、点検等のたびに毎回陸運局に持っていき、検査で合格にならないと入庫させないと・・・

もしかして、前面にフィルムを貼って「68%、69%等・・・あきらかに70%をきってる箇所がありました。」なのですか?

書込番号:25774925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:14件

2024/06/16 17:48(1年以上前)

すいません前席には貼ってないんですね、早とちりしました
何も貼ってなければ問題ありませんよ、測定すらしない
もし貼ってあったら入庫拒否でしょうね。
何も貼ってないけど透過率なんて位いませんからご安心を。

書込番号:25774926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2024/06/16 17:54(1年以上前)

部分的に…

ムラがあるんですか?
ガラスメーカーが悪そうですので交換してもらって下さいね。
トヨタの管理不足もあるかな。

書込番号:25774933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

2024/06/16 18:03(1年以上前)

>何も貼ってなければ問題ありませんよ、測定すらしない

施工専門業者にフロントドア(運転席+助手席)のガラスに、透明タイプのIKCシルフィードFGR500(UV/IRカットフィルム)を貼ってもらいましたが、ディーラーには言ってないので、たぶん貼ってあることに気付いてない状態で車検2回通ってます。

書込番号:25774947

ナイスクチコミ!2


スレ主 yosi8808さん
クチコミ投稿数:32件

2024/06/16 18:04(1年以上前)

茶風呂Jr様

ご返答ありがとうございます。
知人の車屋さんに尋ねたところ、純正ガラスで透過率違反の車は少なからず一定数あると言われました。
本来は(法律上?)そのような状況の場合、ガラス交換で基準に合格させる必要があるとも言われました。
純正でも違反は違反で、もし陸運局でも、発覚したら即改善を求められるらしいです。
実際見た目で純正がらすと判断できたら調べることもないと思いますが・・・


もしかして、前面にフィルムを貼って「68%、69%等・・・あきらかに70%をきってる箇所がありました。」なのですか?

フィルム張る前の(前面には張る予定はありませんが)状態で、70%を下回ってる箇所が複数か所ありました。
PT500の測定器については、そのショップでは1年に一回点検(校正)もしてるとのことです。

書込番号:25774949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:14件

2024/06/16 18:08(1年以上前)

簡単にいうと
フロントガラスは何も貼ってないが興味本位で透過率計測
計測したら70%を切ることもあった
ファンになり陸運局に確認画面したらダメと言われた。

自分で不安になってるだけなんですよ、スレまでたててね
純正ガラだけで車検に通らないなんて聞いたことないし、それならもっとここで騒いでますよ。


何もはってないなら心配ありません、ガラスの透過率がなんて車検の時に言わない事です、測定すらしませんしもし測って問題あったらガラス交換しろとはなりません。

書込番号:25774951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:14件

2024/06/16 18:16(1年以上前)

あと知ってるひとに
無駄にきかないようにしましょう
時間の無断でしかないので。
そんなことでガラス変えたこともないし指摘されたこともないです
心配症なんですかね?
大丈夫交換しろなんてありえませんから、問題なければ。

書込番号:25774961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Nyantyさん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:19件

2024/06/17 11:03(1年以上前)

トヨタのお客様相談センターに電話した方が早いのでは…?

書込番号:25775856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Ls1588さん
クチコミ投稿数:7件

2024/06/17 14:59(1年以上前)

認可されて販売されてる車両なので問題視する必要無いでしょ

書込番号:25776099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6214件Goodアンサー獲得:2047件

2024/06/17 20:47(1年以上前)

過去に日産車のUVカット付きドアガラスの可視光線透過率が保安基準不適合になることが分かり、自主回収騒ぎになったことがあります。

私自身、継続検査時に検査機器を用いてガラスの透過率を測るのはフィルムが施工されている車両だけです。

興味本位で純正スーパーUVカット&IRカット皮膜付きドアガラスの可視光線透過率を測定したこともありますが、測定値は70%いくかいかないかです。

>純正ガラスで透過率違反?してる状態でこのまま乗り続けて良いものか?

現時点ではユーザー側としてはどうしようもありません。

ある程度全国のディーラーで市場技術情報が集まればメーカー側も対策に出ることでしょう。

書込番号:25776495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yosi8808さん
クチコミ投稿数:32件

2024/06/18 00:39(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。
非常に参考になりました。

他にもいろんなコメントをいただきましたが、販売店を含め民間の方に尋ねてもはっきりした回答がなく、陸運支局に尋ねたところ、純正ガラスでも基準違反ときっぱりと言われました。
トヨタのカスタマーに電話しても販売店任せ。
販売店も正確な回答をされません。

とりあえず知らないふりして乗るしかないかな?と言う自己判断です。

書込番号:25776804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/06/18 07:23(1年以上前)

それは認定工場の判断次第なとこでしょう。

明らかに色がついているから、これは剥がすと判断をする工場に車検依頼したら、剥がす

何らかの経緯で、あの工場になら通してくれるよっとなって、認定取り消しになるのを一番恐れる

それはしゃくし定規にいかないでしょう
規制局に質問すれば、当然ダメっていうでしょう

書込番号:25776948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

2024/06/18 08:53(1年以上前)

>明らかに色がついているから、これは剥がすと判断をする工場に車検依頼したら、剥がす

何も貼っていない純正ガラスなのに、計測したら透過率が低いのでどうしようってことのようですよ。

書込番号:25777025

ナイスクチコミ!4


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/06/18 12:06(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

それも含めて、現場の判断次第だと思いますよ
人生に起きるおおくのことは、決まり事通りではないのでは
それ以上のこまごましたことは 多くの場合、分かりません

書込番号:25777237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2024/09/16 22:09(1年以上前)

今更ですがまともな回答が無いのでお答えします

PT-500等の保安基準に準拠する測定器で計測し
70%未満の箇所が部分的にある場合は何処かしらで
70%以上が出れば問題なく合法となります

どこを計測してもガラス自体が70%未満の場合は
協定規則、保安基準から逸脱する為、基準上で言うなら
違反しているガラスとなりますが

認証マーク(43R、E、JIS等)があるガラスの場合は
基準をクリアする性能を有するガラスと判断される為
継続検査である車検には基本的には問題なく合格します
これは審査事務規定では測定義務が無いため、
ガラス自体が70%未満でも目視等で異常が無ければ合格
異常があったり、70%未満と検査官が知れば落検となります

上記は ガラス単体 での話であり、例外は下記です
フィルム等の改造、ガラス交換での変更があった場合は
審査事務規定で 測定義務が発生 する為、必ず
保安基準に準拠した測定器を使い校正後、数値により判断となります

書込番号:25893552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2024/09/16 22:23(1年以上前)

補足です

フィルムを貼ることにより、ディーラー・用品店での
作業入庫を断られるというリスクが出てきます

上記はその会社しだいとなるので、断言はしませんが
基本的には「測定器が無いから、判断できない為、入庫拒否」という場所が大半です

R4年.1月の通達により、判断出来ない場合は、近くの支局や検査場に持ち込み受検とされていますが、だいたいは利用者側から言わなければ何も無くただ断られるだけです

ヴェルファイアで質問されているのでアドバイスとして
記載しておくと、ヴェルファイアはフロントガラス以外は
基本的に71〜2%くらいでIR入りは更に低いです
また、ガラス自体複数設定ある為、どのガラスかにもよるので知識がある所へ依頼をしなければ最初から無駄な支払いをするだけになるのでご注意ください

書込番号:25893568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6236件Goodアンサー獲得:108件

2024/09/17 22:01(1年以上前)

納車後、ノーマルの状態で透過率が基準を満たさないなどは、考えたこともないので分からないけど、本当に満たさないとしたらメーカーのミスでしょうね。
ただ最近の車はかなり基準値ギリギリのような感じはしますね。

前の車でIRカットの透明フィルムをフロントドアガラスに貼ってたけど、2回目の車検で僅かに透過率が足らず剥がされました。

剥がされたのは運転席だけで助手席はOKだった。

運転席はウインドウの開閉をするので、擦れて細かい絆がつき、透過率が落ちるんだってさ。

整備工場の社長が、その場で一生懸命窓掃除してくれたそうだけど、残念ながらアウトだったとか。

書込番号:25894690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
後列オーディオモードについて 3 2026/01/11 15:58:19
ヴェルファイアPHEV 0 2026/01/01 20:08:32
DSPの誤作動について 9 2026/01/11 23:29:08
スライドドア開閉スイッチのLEDについて 12 2026/01/05 9:49:53
テザリング 20 2025/12/22 23:45:52
テザリング 0 2025/12/21 14:31:27
ハンドルの傷 20 2025/12/15 6:35:21
やっぱり小改良ですか? 4 2026/01/12 9:45:49
新車購入 16 2025/11/17 21:39:00
エアロ取付について 8 2025/11/27 8:35:34

「トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル」のクチコミを見る(全 4044件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2023年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2023年モデル

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:649〜1208万円

ヴェルファイア 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,309物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング