『40ヴェルファイア バッテリー上がり』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

『40ヴェルファイア バッテリー上がり』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2023年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2023年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ249

返信52

お気に入りに追加

標準

初心者 40ヴェルファイア バッテリー上がり

2025/04/16 12:34(8ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

クチコミ投稿数:18件

【質問内容、その他コメント】
2025年2月に一部改良40系ヴェルファイア納車されました。
そのままセキュリティ屋さんに出しオーサーアラーム社製イグラアラーム+キーレスブロック+コンパス4Gを取り付けていただきました。
1ヶ月ほどは何事もなくとても良い車だと思って乗っておりました。
3月にディーラーに1ヶ月点検に出しに行くその時間にエンジンをかけようと思ったところバッテリー上がりでかかりませんでした。
それまでほぼ週一乗りで乗った時は1時間以上乗ってました。上がった事に気付いた時は5日前に1時間ほど乗っておりました。
とりあえずJAFさんにかけてもらいその日2時間ほど意味もなくドライブして充電を心掛けました。翌日は乗らず2日目の朝にエンジンをかけようとしたところ再度バッテリー上がってました。
鍵は予備も含め所持している2つとも車を降りてすぐに電波遮断するセキュリティ屋さんに頂いたキーケースに必ず入れて家で保管しております。また、前後ドア、バックドアなどをエンジンを切った状態で開けておく事は極力しないよう心掛けてもおりました。
ノーマルの状態から変更した所はセキュリティと前後左右ドアとバックドアのランプをLEDの明るい物に変えた事とコンソールの中の差し込みを使いアマプラのファイアースティックを常時挿してある事とナビのテレビキャンセラーを付けた事です。
原因が分からないうちにバッテリー交換しても意味がないと思いましてセキュリティ屋さんに暗電流を調べてもらってから交換しようと思い、セキュリティ屋さんに調べて頂きました。結果通常よりもかなり高い数値が検出されたとの事で原因を探って頂き対処して下さいました。通常の値まで下がってますのでこれで大丈夫なはずとの事でした。
が、前回の2日目ではなく3日目に再度バッテリーが上がってしまいました。
今度ディーラーに点検に出し調べてもらう予定ですがディーラーの方に電話で依頼したところ後付けのセキュリティが付いているのではそれが原因だと思うのでそちらで調べて欲しいとそっけない感じでした。
ネットなどでもハイブリッド車のバッテリー上がりが散見されますが完全にセキュリティのみの原因なのでしょうか?
皆さんの知識をお聞かせ頂きたいと思い書き込んだ次第でございます。
よろしくお願い致します。

書込番号:26148456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/16 12:57(8ヶ月以上前)

こんにちは
初期型40ハイブリッドに乗っています
他にもスレはありますが困りますね

ディーラーで納車前にセキュリティはつけています 
後付ドラレコで駐車監視はしていません

以前に納車3ヶ月でバッテリーが上がりました
当然スライドドアやリヤゲートも開かず積んでいたケーブルを取るのに苦労しました

その後ディーラーで点検してもらいました
異常はありませんでした

仕方ないのでAmazonでエマージェンシーバッテリー買いました

このクルマは何もしなくてもネットにつながっています
また、始動時はシートやハンドルが動き、巨大なカーナビ画面やエアコン、電子式パーキングも作動します
始動時負荷が半端ないです

また、READYにせずにドア開閉やシート移動、リヤゲート開けているとすぐ上がります 経験談

冬季はリモートエアコンをたまに作動させていましたが 
こちらも1週間空けると使えません
大体2週間使わないと不安になります

週末使うのでこのあとご機嫌を伺います 泣

書込番号:26148477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:18件

2025/04/16 13:07(8ヶ月以上前)

>色々買いたいなさん
やはり皆さんバッテリー上がりには気を使われているのですね。
うちもハイブリッドですが燃費を抑えたり環境のためと謳いハイブリッドが売れてきたのに乗らずにアイドリングして充電するとなると本末転倒な気がしてなんだかな〜と思います。
とりあえずディーラーでの点検でもあまり分からないようであれば仕方がないので新品のバッテリーに替えようかと考えております。
リサイクル品も良くないのでは?と、どこかのネットでも拝見したのでカー用品店かネットで買おうと考えています。

書込番号:26148484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:26件

2025/04/16 13:48(8ヶ月以上前)

社外セキュリティまで想定して車を作っていないのでディラーは対応してくれないでしょうね。

セキュリティ取付業社は自分の非なんて認めたく無いので同じ様な対応をするでしょうね?

何が影響しているか?なのなら全てを外して確認するしか無いです。

まあセキュリティだと思いますが?

書込番号:26148519

ナイスクチコミ!12


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/04/16 13:51(8ヶ月以上前)

>それまでほぼ週一乗りで乗った時は1時間以上乗ってました。上がった事に気付いた時は5日前に1時間ほど乗っておりました。
とりあえずJAFさんにかけてもらいその日2時間ほど意味もなくドライブして充電を心掛けました。翌日は乗らず2日目の朝にエンジンをかけようとしたところ再度バッテリー上がってました。


使用頻度が少ないのでは。
上がったバッテリー、2時間充電しても、
乗らなければまた、すぐ減っていきます。

走行せず、バッテリー充電器で6時間以上くらい充電できる環境はありませんか。
スレ主様くらい、あまり走らないなら、
時々、家庭電源から、充電したいですね。
それが無理なら、もっと走りましょう。
失礼いたしました。

書込番号:26148522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:29件

2025/04/16 14:28(8ヶ月以上前)

>ライトっち40さん
こんにちは
私は改良前40ヴェルHVに乗っています
セキュリティはイグラアラームとキーレスブロックを付けており、土日合計数時間しか乗らない状態ですが、バッテリー上がりは今のところありません
(作業をしていて上がってしまったことはあります)
個体差なのでしょうかね……
セキュリティショップのコンプリートさんや枯れた整備士ひでぽんさんがYouTube動画をアップしているのをみた限りの情報ですが以下の通りのようです

1.スマートキーが車両と通信できる距離にあると、ディープスリープせずに、高い電圧のままになっている
2.イグラも同様にキーフォブが車両と通信できる距離にあると、同様なことがおきる

これ以外のパターンもあるかもしれませんが、キーやキーフォブが車両通信ができないような場所に置いてみるのも手段かもしれません

書込番号:26148556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


tyohrohさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件

2025/04/16 14:40(8ヶ月以上前)

>まぁくくんさん
実は今のスマートキーは動かさずに3分経つと自動的にスリープモードに入ります。
ドアの近くに置いて試してみて下さい。
ロック解除出来ません
キーを動かすと自動でスリープ解除されます。

一応は玄関先にスマートキー置きっぱなしのリレーアタック対応済みですね。

書込番号:26148567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:35件

2025/04/16 17:30(8ヶ月以上前)

>ライトっち40さん
一応、念のためお尋ねします。

もしかして・・・
助手席側のドアから降りたということはありませんか?

書込番号:26148746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2025/04/16 17:31(8ヶ月以上前)

>遅くてごめんさん
確かに社外品の事まで考えては作られてない事は重々承知しておりますが、それでしたら改良される時に盗難対策をもっと重点的にして頂けたらと考えるのは私だけではないと思います。
車種関係なく車自体が高価な物ですので…。
また、ディーラーの方も点検をした上での話であれば理解できますが、見る前からいじっているのであればそれが原因と決めつけられるのもバッテリー上がりがチラホラとネットでも散見されている状態を全くご存知ないのかと思うと知識的に…と考えてしまいます。

書込番号:26148748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2025/04/16 17:34(8ヶ月以上前)

>明日のその先さん
いえ、うちは左の壁に寄せて停める駐車場ですので最後エンジン切って降りる時は運転席に決まっております。
助手席側から降りると何かあったりするのですか?

書込番号:26148753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2025/04/16 17:48(8ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
駐車場でのバッテリー充電環境はあると良いのですが残念ながらありません。
取り付けて頂いたセキュリティ屋さんは同じ40アルヴェルのガソリン車ハイブリッド車共に施工事例が沢山ありました。
そこで取り付けて頂いて引き取り説明の時に3週間エンジンかけないと上がる可能性がありますので2週間に1度はエンジンかけて2時間くらいは乗って欲しいと言われたので週1で乗っておりました。
2日や3日で上がるとなると現実問題通勤でそうとう乗らないと上がる感じになってしまうと思います。
アルヴェルを通勤で乗られる方も沢山おられるとは思いますがそうでない方も沢山おられると思います。
もう少しバッテリー対策、盗難対策がメーカーの方で考えて頂けたらと勝手ながらですが今回は思いました。
10系から30系まで中古を乗り継ぎセキュリティも付けていましたがバッテリー上がりはなく、今回初めて新車で購入して1ヶ月での事なのでショックで仕方がありません…。

書込番号:26148762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2025/04/16 17:56(8ヶ月以上前)

>まぁくくんさん
セキュリティ取り付け時に鍵とキーフォグの事はお店の方から注意事項として念を押されました。
ですので毎回必ず降りてすぐに電波遮断対策をしております。
乗る時も車の前に行ってからケースから取り出すので、認識するまでの多少の時間毎回待ってから乗り出す感じでした。
同じセキュリティ付けていてもバッテリー上がる方と上がらない方と分かれてる感じがしております。車側の原因かセキュリティ側の原因かは分かりませんがどちらかに個体差があるのでしょうか…。

書込番号:26148765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/04/16 17:59(8ヶ月以上前)

>ライトっち40さん
ありがとうございます。

セキュリティつけた方の条件が、ユルすぎるのではと思ってしまいます。

よくわかりませんが、
私の経験では、バッテリー辛そうな、
頑張れ、バッテリーと言うしかないですね。
申し訳ないですが、ディーラーの言い分も仕方ないかなと思います。
セキュリティつけたことないので、どんだけバッテリーに負担かかるか知りませんが
もう出てきませんので、お許しください。

書込番号:26148768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:29件

2025/04/16 18:34(8ヶ月以上前)

>ライトっち40さん
こんにちは
時間が来るとキーが近くにあってもスリープになるのは承知しています
しかし、個体差なのか理由はわかりませんが、頻繁にバッテリーの上がる現行モデルのプリウスで検証した結果にて答えを出されていました
答えを出している方たちは、整備士の方で機材を使いながらの検証でしたので、丸呑みはできなくとも、個人的には否定はできないのかなと思っています
ただ、検証していた車種はアルヴェルではないので、可能性の一つとしてお伝えいたしました
また、セキュリティの方も、検証されたのはセキュリティプロショップの方で、同様にバッテリーの上がる原因とイグラの関係性を機材を使いながら検証されていましたので、こちらも可能性の一つとしてお伝えいたしました

書込番号:26148804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/16 18:42(8ヶ月以上前)

>ライトっち40さん

盗難注意車種なんでセキュリティつけたからとちゃんと対応してくれないのは困りますね。
私もハイブリッドZPE-FOUR納車待ちなので心配になってきました。

書込番号:26148809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:35件

2025/04/16 18:47(8ヶ月以上前)

>ライトっち40さん
いや、全然関係なかったですね。
余計なことで申し訳ありませんでした。

書込番号:26148814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:29件

2025/04/16 18:49(8ヶ月以上前)

>ライトっち40さん
他の原因っぽいですね……
キーフォブの通信も気をつけられていますし、スマートキーが近くにあることで、車両がスリープではなく、さらに深いスリープ状態のディープスリープへ移行できないのではと思ったのですが、関係なさそうですね
失礼いたしました

書込番号:26148817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/16 18:56(8ヶ月以上前)

>ライトっち40さん
この掲示板でも現行のトヨタの車両システムはバッテリー上がりしやすいことで有名です。
また社外セキュリティ取り付けてある場合は、少なくとも1週間に一度は別途社外充電器にて12Vバッテリーを充電する必要があります。
1時間とか走行する必要と言いますが、基本的にこの車両システムでは、12Vバッテリーは満タンにはなりませんし、
ある程度の電圧(たしか 12.6?かな)になると充電をやめてしまいます。

なのでパルス充電ができるメルテックのMP-220シリーズなどがおすすめです。
上がったバッテリーもこのパルス充電器にて3日ほどパルスかけてあければ、復活すると思います。
また、モバイルジャンプスタータも同時にご購入されることを強くオススメします。

基本的に車両システムに12Vが数秒間でも入ればシステムが起動(エンジンかからなくても車両のメインコンピューターが起動すればok)できるので、そのためにJAF呼ぶのも面倒です。 

とりあえず、アマゾンなどで即刻バッテリー充電器購入し一晩充電してみてください。

書込番号:26148822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18件

2025/04/16 18:57(8ヶ月以上前)

>明日のその先さん
いえ気にかけて頂きありがとうございます。
色んな情報が欲しいので助かります。

書込番号:26148825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2025/04/16 19:22(8ヶ月以上前)

>エアダックスさん
やはりトヨタ車のハイブリッドは上がりやすいんですね。
モバイルジャンプスターターは2度目に上がった後に買いました。
ただ自分が自宅にいない時に上がってるので、うちのは今日もJAFを呼んでエンジンをかけてもらってたようです…
週に1度は充電器で充電…令和の時代になんとなく納得したくない感じですが毎回これではたまらないので前向きに検討したいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:26148861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2025/04/16 19:29(8ヶ月以上前)

>ヴェルデイングMさん
全部の車がそうではないと思いますから楽しみにお待ち下さい。あちこちで見かける方の中にはディーラーさんも親身になって色々調べてくれる店舗もあるようですので。
私は車は初めてですが家電やらPCやらスマホやらは買うモノ買うモノ初期不良や1年以内での故障などによく見舞われております。
ハズレくじを引くのが得意なのかもしれません…(泣)

書込番号:26148870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2025/04/16 20:02(8ヶ月以上前)

>この掲示板でも現行のトヨタの車両システムはバッテリー上がりしやすいことで有名です。
>また社外セキュリティ取り付けてある場合は、少なくとも1週間に一度は別途社外充電器にて12Vバッテリーを充電する必要があります。

今後は車にセットで充電器も売って欲しいような。

書込番号:26148903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2025/04/16 21:14(8ヶ月以上前)

ランクル250でも同じ様なカキコミがありました。
ハイブリッドとか関係無しでセキュリティの取付に問題アリかなと思います。
施工実績とか問題の無いショップで取付を行ったのでしょうか?オーサアラームフル装備なのでテクニカルショップで取付してるとは思いますが…

書込番号:26148996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2025/04/17 12:48(8ヶ月以上前)

はじめまして
私も40アルファードにイグラ2とキーレス取り付けていますが、納車1週間でバッテリー上がりJAFを呼びました。その際ボンネット内の向かって右にある白い線の電圧が低すぎますって言われました。
あと、その後2週間後にまた同じようにエンジンがかからず、オプティメイト6使用してエンジンを起動しましたが、両日とも雨の日でした。天気は関係ないと想いますが,,,

書込番号:26149573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2025/04/17 13:23(8ヶ月以上前)

>まみむーむさん
オーサーアラーム社のテクニカルショップで施工して頂きました。
インスタなどでもアルヴェルだけではなく多数の施工実績のあるショップさんです。
他の取り付けた方でのバッテリー上がりは3週間近く乗らなかった方だけとの事でした。
なので個体差があるのかな…と考えているところです。

書込番号:26149603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2025/04/17 13:30(8ヶ月以上前)

>tomomotomomotさん
うちは1度目は雨でしたが2度目は晴れてました。
3度目は昨日なので晴れてました。
また上がるのが嫌なので今朝エンジンかけてみたら今朝は大丈夫でした。
1日か2日空けただけで上がってしまうので毎日乗るしかないのかと思うと「乗らなきゃいけない」の強迫にあっているようで…
週末にディーラーに点検に出すのでそこで何かしらの進展があると良いのですが…

書込番号:26149607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2025/04/17 13:34(8ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
確かにこちらの掲示板ではけっこうな方がバッテリー上がりで悩んでいるようですね。
絶対数からすると多くはないのかもしれませんが、これだけ一定数の方が困っているのに対策して頂けないのは、今までトヨタ車ばかり乗り継いできた身としては少しガッカリです…。

書込番号:26149613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/04/17 15:26(8ヶ月以上前)

>他の取り付けた方でのバッテリー上がりは3週間近く乗らなかった方だけとの事でした。

バッテリーは、乗る頻度少なかったり、時間短かったりすれば、じわじわと弱っていきます。
それで、ある一定まで来たら、エンジンかからなくなります。
スレ主様の乗り方なら、一か月かけてじわじわ弱り、
また、走ったりしても十分回復せず、一週間くらいで、始動できないレベルに落ちるかと思います。
はずれの個体とかではなく、使用方法工夫する必要があるのではないかと思います。
しつこい様ですが、スレ主様,ご自分の非を認めたくないのか、少しは、使用方法に問題ないかと思われないのが、不思議に思います。
失礼しました。

書込番号:26149705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2025/04/17 19:21(8ヶ月以上前)

>今後は車にセットで充電器も売って欲しいような。

って言うか、車に充電器を組み込んで、100Vコンセントに差すだけで充電出来るようになったら便利かも。

書込番号:26149970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:52件

2025/04/17 20:24(8ヶ月以上前)

>ライトっち40さん
>そこで取り付けて頂いて引き取り説明の時に3週間エンジンかけないと上がる可能性がありますので2週間に1度はエンジンかけて2時間くらいは乗って欲しいと言われたので週1で乗っておりました。

取付けたお店が3週間エンジンかけないと上がるとおっしゃってるので、結構電気食うセキュリティなのかもしれませんね。

私は車種は違いますが、過去日産純正の簡易なセキュリティ付けた2台だけバッテリー上がり経験してますので、どんなセキュリティでもバッテリーにはよろしくないのかもしれません。
その時は大き目のソーラー充電器?をダッシュボードの上に設置し、普段わずかですが充電してたら上がらなくなりました。
エンジン始動すると充電止まる仕組みでつけっぱなしでよかったですが、ちょっと見た目は悪くなります。

わたしはサンデードライバーですが、今乗ってる車は2週間動かさなくてもバッテリーは上がったことないです。
(セキュリティはついてないです)

書込番号:26150067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/17 20:29(8ヶ月以上前)

>ライトっち40さん
3日に1回ぐらい乗るならそこまで充電頻度は必要無いと思いますが1から2週間に1回程度だと充電は必要かと思います。

>ナイトエンジェルさん
それはPHEV(12V専用充電)ですね。
発想としては面白いですし外部へ取り出しどこからできるか調べて付けてみたいですね。

現実の話としてこの車の12Vバッテリーはバックドアの横にあるようで、アクセスしやすいので充電しやすそうです。

書込番号:26150078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mur-murさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:12件

2025/04/17 20:43(8ヶ月以上前)

乗り方が問題とか言われている方がいますが、いくらちょいのりが多くてセキュリティ付けてるとしても数日でバッテリー上がるって怖くて買えないと思うんですけど。
今の車ってみんなそうなんですか?
バックドア開けっ放しは電力食うからダメとかいう検証動画も見ますが取扱説明書に書いているわけでもないでしょうし、知らない人も多いですよね。
うちは30ヴェルファイアガソリン車ですが、キャンプで日中ずっとバックドア開けっ放しでもバッテリーなんて上がりませんし、ちょい乗りしかしてなくても2週間ぐらい平気です。
バッテリーには良くない乗り方が続いた時なんかはたまに充電器使ってリフレッシュはさせてますが。
その充電の頻度も数日に1回とかになると負担大きいですよね…

やはり走行充電が充分にされないという検証動画もありましたのでこれが問題なような気がします。バッテリー上がらない人もギリギリのところで留まっているイメージなのではと。
何とか対策してもらえないもんですかね。

書込番号:26150106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:373件

2025/04/17 22:01(8ヶ月以上前)

週1で1時間程度しか乗らないのに車買うのがね。
そもそも車いるの?って状況なのにさらに電気食うもの付けてたら
しょうがないんじゃない?

書込番号:26150227

ナイスクチコミ!5


DJTAKさん
クチコミ投稿数:10件

2025/04/18 10:14(8ヶ月以上前)

私も同じ車両にイグラ2とキーレスブロックを使用していますが、バッテリーが上がったことがあります。その時は、キーレスブロックのキーフォブの電池を、車両の電波の届くか届かないかの微妙な距離で交換してそのまま一晩放置しました。

あとで判明したことですが、電池を交換したことで今までより長い距離でも電波が届くようになり、キーレスブロックの電波を車両が度々キャッチして、キーレスブロックのスタンバイ状態のON OFF(ハザードランプの点滅が合図)が繰り返されてバッテリーが消費されたためでした。夜になってハザードが短い間隔で点滅するのを見て気付きました。

その時の車の状態をディーラーで調べてもらったところ、「1時間に100回以上車両の電源のONOFFが繰り返されている」と言われました。

車両購入時から、バッテリーのチェッカーを取り付けていたのでアプリで見てみたところ、小刻みな上下の動きをしながら一晩で大きく左下がりになっていました。その時のバッテリーの状況を画像で添付します。

セキュリティ取付業者からは、車両の近くで電池を交換して新しい電池で反応しているか確認してくださいと言われました。また、VARTAやBOSCHなどのAGM仕様のバッテリーに交換することも検討してもいいと言われました。

今回のライトっち40さんのバッテリー上がりの現象とは関係ないかもしれないですが、キーレスブロック、又はイグラの製品の不具合や取付上のエラーなどで、車両側が始終キーフォブの電波を探してバッテリーを消費している状態になっているのかなと思いました。

私は下の製品をバッテリーに取り付けてアプリでバッテリーの状態をチェックしています。似たようなチェッカーがたくさん販売されているので、参考にしてくださるとありがたいです。
『阿部商会 バッテリーライブモニター BLM1』

書込番号:26150622

ナイスクチコミ!4


DJTAKさん
クチコミ投稿数:10件

2025/04/18 10:22(8ヶ月以上前)

私のクチコミの画像の中の文字で、訂正があります

誤 : ジャンプスタートでエンジンをかけた時
正 : 充電器でバッテリーに充電をしている時

書込番号:26150630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2025/04/19 01:20(8ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
>スレ主様の乗り方なら、一か月かけてじわじわ弱り、
また、走ったりしても十分回復せず、一週間くらいで、始動できないレベルに落ちるかと思います。
はずれの個体とかではなく、使用方法工夫する必要があるのではないかと思います。
しつこい様ですが、スレ主様,ご自分の非を認めたくないのか、少しは、使用方法に問題ないかと思われないのが、不思議に思います。

週一と言うのが少なかったのかもしれませんが、乗った時はけっこうな距離は乗っております。今日で納車から約2ヶ月経ちましたが現在の走行距離は1600km程です。普通の車であれば充電されるには少なくはない距離だと思いますが週一ではこの距離は少ないのでしょうか?
自分に非がないと思っているわけではありませんが、他の方のお話ではディーラーさんからバッテリー上がり多数報告があるので気を付けて下さいなどのお話しがありましたとおっしゃってる方もおられる中で、どう言う使い方にしてもディーラーさんがセキュリティ付けたのであればうちは関係ないです的な反応だったのが残念でなりません。
一見さんで買ったのであれば納得出来なくもないですが30年近くお付き合いしている店舗で私がどう言う乗り方をしているかもご存知ですし、全て点検整備もお願いしている間柄での事だったので…

とりあえず日曜にディーラーさんに点検には伺う予定なのでその時に少し話しをしてみて他のお客さんから全くそう言う話はないですよみたいな話しをされたらこちらとしては信用出来なくなってしまうかと思います…

書込番号:26151455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2025/04/19 01:41(8ヶ月以上前)

>DJTAKさん
興味深いデータありがとうございます。
先日上がる前3日程電圧を測っておりましたが初日から12.4V→11.8V→7.8V 翌朝JAFさんに掛けて頂いた時に3Vでした。
車の鍵、キーフォグ2種共に電波遮断ケースに必ず入れてますがもしかしたら電波が漏れていると言う可能性もあるのかもしれませんね。
今週日曜ディーラーさんでの点検。
来週セキュリティ屋さんで再度調査をして頂く事になっております。
その時に電波漏れでの可能性の話しもしてみます。

書込番号:26151465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2025/04/19 01:55(8ヶ月以上前)

>たぬしさん
片道通勤40km弱でほぼ毎日車には乗っております。10系〜30系まではアルヴェルで通勤してました。
年間2万kmは確実に乗っていましたが、あまりに距離が増えてしまうので勿体無いと思い(使うために買って使って勿体無いはなんか違う気もしますが…)今回の40系からはお客さんとのゴルフであったり家族での遠出などをメインで乗る事にして通勤用に2台目として小さい車を購入したので乗ってないだけです。
どうしても急なお客さんとの付き合いなどが多いので借りると言う選択肢ではなく購入という事に至りました。

書込番号:26151467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:16件

2025/04/19 12:29(8ヶ月以上前)

バッテリー上がりした方に質問があるのでよろしいでしょうか?
自分は改良前ZプレHEVを新車から11ヶ月所有し現在走行8,800kmで毎月均すと800km走行してます。
土日メインで平日はほぼ乗りません。
また2週間位乗らない事もちょいちょいあります。
ですが現在までバッテリーは上がったことはなく一度だけ真冬の寒い時期に出かけようとイグニッションをオンにしREADY状態になった所で「バッテリー電圧が低下してます」とナビから音声が流れたくらいで何もメンテはしてませんが大丈夫です。
納車前からアルヴェルに限らず最近のクルマはバッテリーがあがりやすいとは聞いていてのでジャンプスターターも購入済みです。
そこで質問なんですがマイトヨタのアプリのメンテナンスにバッテリーの項目があると思うのですが自分はいつ見ても「良好です」の表示で良好しか見たことありません。
やっぱりバッテリー上がりを起こす前は注意や不良とかの表示に変わるのでしょうか?
それとも良好なのにいざとなるとバッテリーあがりを起こすのでしょうか?
つまりアプリの信頼度を知りたいので何かご存じの方は回答お願いします。

書込番号:26151928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/04/19 16:53(8ヶ月以上前)

>さぶくまさん

横から失礼します。

さぶくまさんは、後付けのセキュリティとか、ドライブレコーダーの常時監視あたりは、されてないのでしょうか。
されてて、バッテリー上がりないのは素晴らしいでしょうが、
そうでないなら、普通の状態かと思いますが、
その点、付け足してもらえると嬉しいです。



書込番号:26152189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:35件

2025/04/19 17:19(8ヶ月以上前)

>どう言う使い方にしてもディーラーさんがセキュリティ付けたのであればうちは関係ないです的な反応だったのが残念でなりません。

この文章は、誤解を招きます。
正確には、

「どう言う使い方にしてもディーラーさんが『セキュリティ付けたのであればうちは関係ないです』
的な反応だったのが残念でなりません。」ということですよね。

社外品の取り付けは「自己責任」ですから、ディーラーさんにはなんの責任もないです。
ごもっともだと思います。
ディーラーでできるのは現状を把握するだけだと思います。
もしも社外品が原因だとわかっても、
ディーラーが勝手に外すことはできないでしょう。

ですから、スレ主さんがすべきことは、先ずは、セキュリティを取り付けた業者に頼んで電気関係の
接続を切って(すぐに戻せるように接続を外す)もらって、1ヶ月間様子を見てみることでは
ないでしょうか?

この掲示板にバッテリーがあがったと書き込みが見受けられますが、それらはユーザーの一部分であり、
大多数の方々は問題なく使っておられます。

とりあえずは、標準に戻してみて、それでもすぐにバッテリーがあがってしまうか? 確認されては
いかがでしょうか?

書込番号:26152213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/19 20:06(8ヶ月以上前)

>さぶくまさん
ベルのマークがついていますか?
「良好であると思われます」と出たままで
サクッと上がりました

下に、「本通知が繰り返される場合は販売店へ云々」
とでています
補充電しても300キロ位走っても消えません。

今は荷下ろしの際はREADYにしていて問題発生はありません

まあ、
初回車検で補機バッテリーは交換かなぁ

書込番号:26152393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:16件

2025/04/19 21:25(8ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
補足不足失礼しました。
まず関東住みでMOPの寒冷地仕様選択してます。
しかしHEV車はバッテリー容量が標準車と変わらないので省いてしまったのと実際寒冷地では使ってません。
社外セキュリティやOBDから電源や情報を取るレーダー探知機等は付けていません。
ドラレコはDOPの前後2カメラの物を付けてますが自宅敷地内にある車庫に防犯カメラを2台設置しているので駐車監視はオフにしてます。
しかし出先での駐車時にはワンタイム駐車監視を使ってます。
テーマパークや旅行で泊まる時は以外は長くても3時間以内で戻る事が多いです。

あとオートブレーキホールドやエンジンかけたままロックできるキット、EL風運転席ドアからスライドドア等を操作できるスイッチキットやバックドアスイッチ長押しでパワーオープンするキット等サードパーティ製品を多々装着してますが今の所バッテリーには影響はなさそうです。

また月1から2回程度の洗車時はイグニッションオフで全てのドアを15分位開けっぱなしなのと、ちょこちょこ車を移動(4回位)するのでバッテリーには厳しい使い方をしてると思います。
と、こんな感じの使用感です。

書込番号:26152458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2025/04/19 21:40(8ヶ月以上前)

>さぶくまさん
私のバッテリー上がり時は前日1時間ほど乗っていて、次の日の昼(間24時間)ごろ出かけようとしたらうんともすんとも言わずで、アプリでは『良好である』でした。
おそらくですがトヨタアプリではエンジンONやOFFの際の状態をアプリに表示するものだと思います。
状態の更新日時がそのタイミングから更新されないので、リアルタイムや数時間おきの更新はされてないと思います。

書込番号:26152483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:16件

2025/04/19 21:51(8ヶ月以上前)

>ライトっち40さん
「良好であると思われます」と出たままで
サクッと上がりました>やはり予想してた回答が来ました笑
バッテリー電圧低下とスマートキー電池残量低下はベルマークをオンにしてますが一度も通知は来た事もなく、アプリを見に行っても良好と思われますの表示です。
やっぱり「良好です。」と言い切らないで「良好と思われます。」は精度に自信がない逃げ道で、あくまで目安として使えって事ですかね。
自分も普段から気を付けてますが初回車検迄には交換必須だとおもってます。

書込番号:26152495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:16件

2025/04/19 22:14(8ヶ月以上前)

>tomomotomomotさん
体験談ありがとうございます。
アプリの件、エンジンオフ時のバッテリー状態のまま更新されないんですかね..それじゃあ意味ないですよね。
最近の車はエンジンオフでロックしても相互通信しているから待機電力が多くバッテリーあがりが多発していると聞いていたので当然アプリにも反映されるものと思ってました。
じゃなければベルマークの通知機能の何の為?って感じですね。
でも皆様、良好からのバッテリー上がりなんでやっぱり更新はされないのですかね。
いづれにしてもトヨタには対策済みバッテリー交換等で対応してもらいたい位です。

書込番号:26152529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ponraitaさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/19 23:09(8ヶ月以上前)

最初にさらっと記載されてますが、TVキャンセラーが原因とは思わないのでしょうか?
CAN端子に直接接続する格安キャンセラーだとバッテリー消費がエンジンオフでもみるみる消費しますよ。
いずれにせよセキュリティが外せないのなら、私なら一旦キャンセラー外して様子見ますけどね。

書込番号:26152586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18件

2025/04/20 07:24(8ヶ月以上前)

>明日のその先さん

「どう言う使い方にしてもディーラーさんが『セキュリティ付けたのであればうちは関係ないです』
的な反応だったのが残念でなりません。」ということですよね。

分かりづらく申し訳ございません。
そうです。おっしゃる通りです。

社外品が自己責任なのは重々承知致しておりますが、以前まではディーラーさんに後付けセキュリティを注文と取り付けをして頂く事ができたのですが、今は断られてしまいました。
今回のヴェルファイアの購入は電話での営業及び前の車の点検でお邪魔した時の営業で発売当初と最近何度か勧められました。(もちろん抽選販売だった頃は一切勧誘はありませんでした。)こちらが買おうかと気持ちを見せると「40は本当に盗難されるので気を付けて下さい」と念を押してくるのでディーラーさんにセキュリティを頼みましたがお断りされました。
でも盗難に注意して何か対策をお願いしますを何度か言われました。
会社として社外品は知りませんはわかりますが、それでしたら顧客に対して営業する事はどうなのかと思ってしまいます…

セキュリティ以外のところで問題があるかディーラーさんで点検をして頂きますので進展があり次第追加致します。
なかなか点検もはいとは言ってくれませんでしたがなんとかお願いしました。
その後再度セキュリティ屋さんでも調査して頂くので進展あり次第追加致します。

書込番号:26152787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件

2025/04/20 07:34(8ヶ月以上前)

>ponraitaさん
TVキャンセラーですが、40発売当初に出てた物や格安のキャンセラーは安全装備類に悪影響があり責任が持てないので、2万くらいの物限定でそれでしたら取り付け可能との事でした。

今度セキュリティ屋さんに再度入院する事になっておりますのでTVキャンセラーの事も伺ってみようと思います。

書込番号:26152798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2025/04/20 07:40(8ヶ月以上前)

>さぶくまさん
私はトヨタアプリ多用でバッテリー上がりやすくなりますとセキュリティ屋さんから言われてましたので全く見てませんでしたが、上がった後に確認してみたところ良好ですだったと思います。
ですがセキュリティ付けてあると、キーが車内になくても車内にありますと出たりする誤表示になったりするようなので、あまりあてにはなりませんが…

書込番号:26152804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/04/20 08:54(8ヶ月以上前)

>さぶくまさん
ありがとうございます。
セキュリティ付けられてないなら、スレ主様と条件違いますので、
普通のレベルでしょうね。

>ライトっち40さん


>「40は本当に盗難されるので気を付けて下さい」と念を押してくるのでディーラーさんにセキュリティを頼みましたがお断りされました。
でも盗難に注意して何か対策をお願いしますを何度か言われました。
会社として社外品は知りませんはわかりますが、それでしたら顧客に対して営業する事はどうなのかと思ってしまいます…


ディーラーは、セキュリティ装置をつけてくださいという意味でなく、
それ以外、ガレージに入れるなり、ハンドルロックするなり、機械的なものでも何でもいいから対策してくださいということで、
車外セキュリティを勧められたとは、思えません。
スレ主様の思い込みでしょうか。

また、過去にディーラーが取り付けてくれてたのを今回は固く断られたのは、トラブルが多いから
、やめたのでしょうか。
とりあえず、点検していただける、これも無償の奉仕でしょう。
ディーラーの誠意も汲み取って上げてください。
失礼いたしました。

書込番号:26152916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DJTAKさん
クチコミ投稿数:10件

2025/04/20 09:48(8ヶ月以上前)

> ライトっち40さん
ですがセキュリティ付けてあると、キーが車内になくても車内にありますと出たりする誤表示になったりするようなので、あまりあてにはなりませんが…


アプリで『キーが車内にある』旨の表示は仕様ですから、そこはご心配なさらなくても大丈夫です。
オーサーアラーム社のサイトにも記載しています。

セキュリティなどの接続を(製品を取り除くのではなく)ひとつずつ外して、1週間程度様子をみて原因を探るのが私もいいと思います。セキュリティ上の都合で詳細は伝えられませんが、KLBやイグラ2は取付業者において短時間で配線の接続を外すことができます。

書込番号:26152975

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:29件

2025/04/22 13:31(8ヶ月以上前)

>ライトっち40さん
ご存知のことでしたら読み流してください
イグラアラームやキーレスブロックの電波有効範囲のことで思い出したので書き込みます
両製品は電波受信有効範囲を設定できてるので、念の為に狭くしておくのも手段かもしれません
調整はショップで出来ますしスマホアプリでもできます
アプリでの設定については、ショップに聞いていただくと教えてくれると思います
また、極端な使い方になり使い勝手がおちますが、キーフォブを使わず、スマホのキーフォブアプリを使うという手段もあります
キーフォブ機能のオンオフができるので、通常オフにしておくことで、無駄に電波を垂れ流さないようになります

書込番号:26155553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヴェルファイアPHEV 0 2026/01/01 20:08:32
DSPの誤作動について 8 2025/12/30 20:05:21
スライドドア開閉スイッチのLEDについて 12 2026/01/05 9:49:53
テザリング 20 2025/12/22 23:45:52
テザリング 0 2025/12/21 14:31:27
ハンドルの傷 20 2025/12/15 6:35:21
やっぱり小改良ですか? 3 2025/12/14 10:02:09
新車購入 16 2025/11/17 21:39:00
エアロ取付について 8 2025/11/27 8:35:34
関西のアルヴェルの納期わかる方いますか? 2 2025/11/04 15:17:00

「トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル」のクチコミを見る(全 4038件)

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2023年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2023年モデル

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:619〜1208万円

ヴェルファイア 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,574物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング