『BAR 500の電源を切った状態でBDレコーダーをTVに出力したい』のクチコミ掲示板

2023年 7月 7日 発売

BAR 500 [ブラック]

  • 「Dolby Atmos」対応の5.1ch サウンドバーシステム。「AirPlay 2」「Alexa Multi-Room Music」「Chromecast built-in」に対応したWi-Fiを搭載。
  • 独自の「MultiBeam」技術で壁に向けて音のビームを放射しサラウンドスピーカーを追加することなく室内のさまざまな場所からサラウンド効果を体感できる。
  • サウンドバー部に7基のスピーカーを搭載しそれらを駆動するために合計290Wのアンプを確保。さらにワイヤレスサブウーハー部には300Wのアンプを搭載。
最安価格(税込):

¥55,463

(前週比:+15,663円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥55,463

アーチ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥55,463¥71,500 (7店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー チャンネル数:5.1ch Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ サラウンド最大出力:290W ウーハー最大出力:300W BAR 500 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BAR 500 [ブラック]の価格比較
  • BAR 500 [ブラック]のスペック・仕様
  • BAR 500 [ブラック]のレビュー
  • BAR 500 [ブラック]のクチコミ
  • BAR 500 [ブラック]の画像・動画
  • BAR 500 [ブラック]のピックアップリスト
  • BAR 500 [ブラック]のオークション

BAR 500 [ブラック]JBL

最安価格(税込):¥55,463 (前週比:+15,663円↑) 発売日:2023年 7月 7日

  • BAR 500 [ブラック]の価格比較
  • BAR 500 [ブラック]のスペック・仕様
  • BAR 500 [ブラック]のレビュー
  • BAR 500 [ブラック]のクチコミ
  • BAR 500 [ブラック]の画像・動画
  • BAR 500 [ブラック]のピックアップリスト
  • BAR 500 [ブラック]のオークション

『BAR 500の電源を切った状態でBDレコーダーをTVに出力したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「BAR 500 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
BAR 500 [ブラック]を新規書き込みBAR 500 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームシアター スピーカー > JBL > BAR 500 [ブラック]

スレ主 Justeさん
クチコミ投稿数:9件

初めまして。
つい先日、以前使っていたYAMAHAのYAS-209からBAR 500に買い換えたのですが、YAS-209では可能だった、YAS-209の電源を切った状態で、接続しているBlu-rayレコーダーをやはりYAS-209のeARC出力に繋いでいるTV(BRAVIA)には映像も音楽も出力されていたのですが、BAR 500では電源を切るとTVは問題なく映像も、音声もTVのスピーカーから出るのですが、Blu-rayレコーダーの方は映像も音声も全くでない状態になります。その理由は夜中などにTVのイヤフォン端子に繋いだヘッドフォンで視聴したいため、BAR 500を経由させずに(パススルーというのでしょうか?)TVに直接出力したかったのです。これは、仕様なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:26042169

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6658件Goodアンサー獲得:1076件

2025/01/19 08:36(11ヶ月以上前)

>Justeさん

JBLの仕様の可能性があるかもですね。通常出来ますよね。

他のHDMIケーブルでやってみてください。

ブルーレイが4Kでなければハイスピードケーブルで大丈夫です。

サウンドバー初期化してダメならJBLと修理点検してもらうと良いです。JBLはHDMI絡みのトラブル多い印象です。





書込番号:26042276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銀メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2025/01/19 08:41(11ヶ月以上前)

>Justeさん
こんにちは
BAR500の電源を切る前にBAR500のレコーダーの外部入力に切り替えた状態で電源切っても、レコーダーがテレビにパススルーされないならそれは仕様だと思いますよ。
電源オフ時のパススルー機能実装はAVアンプでは普通に見られますが、サウンドバーは外部入力自体ないものが多いですからね。

レコーダーのHDMI出力を直接テレビに入力すれば問題解決ですが、端子は余ってないのですか?

書込番号:26042286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6658件Goodアンサー獲得:1076件

2025/01/19 09:27(11ヶ月以上前)

>Justeさん

自分のソニーサウンドバーではサウンドバーにブルーレイを外部入力端子接続でサウンドバーの電源落としてもサウンドバー経由でテレビ映像音声出力問題無いです。

BD→サウンドバー→テレビ

現状出来ないのは仕様とはやはり言い切れ無いです。

先の対策やってみてください。


書込番号:26042356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 Justeさん
クチコミ投稿数:9件

2025/01/19 17:59(11ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん

こんにちは、初めまして。
早速のお返事ありがとうございました。確かにBAR 500の仕様である可能性が高いですよね。
Blu-rayディスクレコーダーがSONYの4Kなので、念のためウルトラハイスピードケーブルを使ってみます。

結果の方は、私が実は今、2週間ほど長期出張に出かけている最中ですので、その後になりますが、ご報告したいと思います。

また、だめな場合、JBLさんのサポートにも聞いてみます。もし、初期不良などであれば交換して頂ける可能性があるのですが、だめなら仕様として諦めるしかなさそうですね(T-T)。

5.1chのサウンドバーが減ってきている中、BAR 500は仕様的にも音的にも気に入っているので、できれば、この問題さえ解決できれば嬉しいのですが。

ダイビングサムさまのSONYのサウンドバーではそういった問題がないそうで、買い換え前まで私が使っていたYAMAHAのYAS-209と同じ挙動なのですね。やっぱりそれがいいと思います。

そのご様子をご覧になってもBAR 500の仕様とはいいきれないとのことで、HDMIケーブルの交換、メーカーへの問い合わせをやってみます。

>プローヴァさん
こんにちは。初めまして。
お返事を下さって感謝しています。ありがとうございます。

やはり仕様ですか?うーん、残念です。
ただ、BAR 500の電源を切る際にHDMIにしていたかどうかは、まだ試していないので、これはぜひ今からやってみます。
それで、うまく、電源を切った状態で、レコーダーがTVにパススルーされるといいのですが。
こちらも結果の方は出張から戻って来ましたら、ご報告させて頂きます。

また、私がつ買っているレコーダーはSONYのBDZ-FBT4200なので、これも出力HDMIがもう一つあれば、それをTVに直結する方法もありますよね。仕様を見てみます。

素人考えですが、レコーダーに出力端子が一つしかない場合、レコーダーからBAR 500に入力されているHDMIケーブルに切替機(ウルトラハイスピード対応のもので、かつeARCなど対応しているもの)を入れて、その一つの出力をBAR 500へ、もう片方をTVにということも考えています。

こちらは、JBLさんの回答を待ってから、かつ、初期不良等でなければ最終手段として試そうと思っています。
こちらもご報告させて頂きます。

親身になって下さって、本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m。

書込番号:26042917

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6658件Goodアンサー獲得:1076件

2025/01/19 18:35(11ヶ月以上前)

>Justeさん

ちなみにソニーサウンドバーの電源コンセント抜いてやると全くダメなのでHDMI機器の給電で動作している事は分かります。

サウンドバーの電源コード挿して電源オフで待機電流状態では動作しています。

なのでこの場合は何らかのお使いのサウンドバーの不具合の可能性が高い様に思えます。

ケーブル買い替え前に販売店若しくはJBLにご相談お勧めです!








書込番号:26042965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 Justeさん
クチコミ投稿数:9件

2025/01/19 18:56(11ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん

連続の親身になって下さったご回答、本当にどうもありがとうございます。

なるほど、そうなのですね。
と言うことは、やっぱりBAR 500そのものに問題がある可能性が捨てがたいですね。
購入したのはビックカメラなので、まずは販売店さんに初期不良のことを伝え、交換可能かどうかを尋ねてみます。(ケーブル交換前に)
併せて、BAR 500さんにもこのHDMIの問題についてサポートに聞いてみようと思います。

レコーダーの方には確かにHDMI出力端子が2端子あったのですが、1つは音声と映像、もう1つは音声専用(ピュアオーディオ用)となっていましたので、万一、これがBAR 500の仕様であれば、切替機を入れるなどの対応を考えようと思っていました。
が、まずは初期不良を疑え!ですね。
本当にどうもありがとうございます。

また、結果は1/31日以降、出張から帰ってきて改めて書き込みたいと思います。

書込番号:26042980

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6658件Goodアンサー獲得:1076件

2025/01/19 19:01(11ヶ月以上前)

>Justeさん

そうですね。初期不良の可能性は有ると思えます。

初期不良の新品交換は購入後一ヶ月以内の場合が有るので出張で返品手続き出来ない事は販売店にその旨事前に伝えておくと良いですね!


書込番号:26042990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 Justeさん
クチコミ投稿数:9件

2025/01/19 22:01(11ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん

ありがとうございます。

そうですよね。実は、他にもJBL ONEというアプリでBAR 500を登録しても、うまく行かなかったりと他にも問題があったので、
どうも初期不良の可能性は捨てきれなかったのです。
その上で、音はでるものの、HDMI パススルーがうまく行かなかったので、これが仕様か不具合かもわからず、こちらでご質問
した次第です。

ですので、アドバイス通り、出張中でもありますし、初期不良対応の時間もあると思いますので、今から販売店さんにメールで
お問い合わせをしてみようと思っています。

本当にいろいろとアドバイスを頂いてありがとうございます。
初期不良で、交換となった時に解決すれば一番嬉しいのですが、また経過はこちらに書き込ませて頂きます。

書込番号:26043241

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6658件Goodアンサー獲得:1076件

2025/01/19 22:18(11ヶ月以上前)

>Justeさん

初期設定も上手くいかないなら尚更ですよね!

初期不良判断は躊躇しないで購入店にどんどん問い合わせした方が絶対に良いです。そうでないと他の問題も出て時間が経過すると修理保証に移行してスッキリしない状況となります。

即新品交換されるのが得策ですね。

書込番号:26043272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Justeさん
クチコミ投稿数:9件

2025/01/19 22:22(11ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん

はい、おっしゃるとおりです。

最初の設定から躓いて、出張になったものですから、気になりつつも帰ってから続きをやろうと思っていました。
が、どうしても気になっていて、こちらに書き込ませて頂いた次第です。

ダイビングサムさまにも親身になって頂いて、また、早期の初期不良交換依頼が解決への近道だと伺って、踏
ん切りがつきました。
出張先からでも、販売店さんには連絡がつきますし、既に、先ほど連絡をさせてもらっています。
交換してもらうのは、私が帰宅する今月末になると思いますが、その結果はまたご報告させて頂いて、皆様の
参考になればと思っています。

本当にどうもありがとうございました。

書込番号:26043278

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6658件Goodアンサー獲得:1076件

2025/01/19 22:33(11ヶ月以上前)

>Justeさん

率直に言うとヤマハと自分のソニーサウンドバーとで挙動が違うので、これは仕様では済まされ無いのが実感です。

是非声を上げてビッグカメラと交渉してみてください。きっとビッグカメラも応援してくれると思います。

サウンドバー初めてのユーザーだとたぶん我慢すると思いますが違和感有ればどんどん言うと製品の向上につながりますね。

遅い時間なのでスルーで良いですよ。



書込番号:26043291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2025/01/20 14:28(11ヶ月以上前)

>Justeさん
>>また、私がつ買っているレコーダーはSONYのBDZ-FBT4200なので、これも出力HDMIがもう一つあれば、それをTVに直結する方法もありますよね。仕様を見てみます。

そういう意味で書いたのではありません。
レコーダーにHDMI出力が1つだったとしても、それをTVの空きHDMI入力(ARCではない普通の端子)につなげば、という内容です。TVにつないだレコーダーの音声もARCを通じてサウンドバーに送られますので。

初期不良ではなく仕様だと思いますけどね。まあいろいろやられてみてください。

書込番号:26043961

ナイスクチコミ!2


スレ主 Justeさん
クチコミ投稿数:9件

2025/01/20 17:04(11ヶ月以上前)

>プローヴァさん

大変失礼いたしました。
意味を勘違いしていました。
HDMIのことやレコーダーのこと、また、eARCのことも十分理解できてなくて。

確かに仕様かもしれませんが、ネット接続(スマホなどを通じて)も、BAR 500を認識してくれない不具合もあり、
いずれにしても一度初期不良疑いで販売店さんに対応できないか、聞いてみました。
結果、一応、初期不良交換で、私が出張から帰った頃を見計らって、代替品を送ってくれることになりました。
それでいろいろ試してみようと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:26044134

ナイスクチコミ!1


スレ主 Justeさん
クチコミ投稿数:9件

2025/01/20 17:09(11ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん

昨夜は遅くにありがとうございました。
お礼がすっかり尾を苦なりました。

今日、早速ビックカメラさんに問い合わせたところ、対応はとても迅速で、初期不良交換をして下さることになりました。
私が出張から帰った頃を見計らって代替品を送ってくれることになりました。

それで試してみようと思います。(初期設定の問題と今回こちらに書き込ませてもらったHDMIの問題)
初期不良疑いと販売店さんに早くいった方がいいとアドバイスを下さって本当に感謝しています。

また結果は改めてご報告させて頂きますね。
どうもありがとうございました。

書込番号:26044139

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2025/01/20 17:12(11ヶ月以上前)

>Justeさん
交換品で改善するかどうかですね。何かわかったらまた教えてください。

書込番号:26044143

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6658件Goodアンサー獲得:1076件

2025/01/20 18:19(11ヶ月以上前)

>Justeさん

ビッグカメラも迅速ですね。

初期設定がスムーズに出来ない事が1番気になるのでここは交換出来るので後はスレの本題ですね。

サウンドバーや汎用のセレクター分配器は給電式が多いので交換品で改善出来ると良いですね!
ビッグカメラからJBLに問い合わせしてもらって仕様なのか違うか確認してもらうと良いです。

基本テレビとサウンドバーの電源投入順番はケーブル接続後にテレビ電源オンが先でサウンドバー電源オンは必ず後です。これはテレビHDMIリンク指示系統はテレビが主でサウンドバーが従だからです。

特にJBLは電源投入順番、ここは注意なので最初のテレビとの電源投入順番気をつけると良いです。





書込番号:26044202 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Justeさん
クチコミ投稿数:9件

2025/01/21 09:41(11ヶ月以上前)

>プローヴァさん

はい、承知いたしました。
1月31頃になりますが、わかり次第こちらに書き込ませて頂きます。
よろしくお願いいたします。


>ダイビングサムさん

そうなんです。
私も驚いたのですが、楽天ビックカメラさんは1度のメールのやりとりで、(多分初期設定ができなかったことが大きかったのだと思いますが)、とても迅速に対応して下さいました。
価格の安いお店も他にあったのですが、安心を買うというのでしょうか?やはり信頼できるお店で買ってよかったと思っています。

ちなみにビックカメラさんにもこのスレッドのHDMIの問題を問い合わせたのですが、さすがにそれはわからなかったようで、JBLさんののサポートの連絡先を教えてくれ、直接連絡を取ってほしいとのことでした。
なので、そちらにも既に問い合わせを送っています。
この二つについては結果がわかり次第、また改めて書き込みますね。

また、TVとサウンドバーの電源オンの順番について教えて下さって感謝しています。
実はこれまでほとんど気にしたことがなかったのです。
と言いますのも、これまで使っていたYAMAHAのYAS-209はTVの電源と連動機能があり、TVの電源を入れると、そのあと数秒おいてからサウンドバーの電源が自動的に入り、全く意識せずにいたのです。

JBLも電源連動はするのですが、その順番はかなり微妙で、TVの電源オンとほぼ同時にサウンドバーの電源が入るようでした。
これも、電源連動を切ってみて(切れるといいのですが、何せ、初期設定が何もできてなかったのものですから(スマホと接続(初期設定)しないと、ほぼリモコンでは設定に関しては何もできないのです)

JBLは気に入って買ったのですが、唯一、マニュアルが(紙のしっかりしたものがあるだけいいのですが)、初期設定については、詳しく書かれてないのが唯一残念な点でし。

いろいろとアドバイスありがとうございます。

結果がわかり次第、また書き込みますね。

書込番号:26044885

ナイスクチコミ!1


スレ主 Justeさん
クチコミ投稿数:9件

2025/01/31 17:14(11ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん
ご無沙汰しております。
昨夜、出張から戻って来まして、ビックカメラさんもそれに合わせて下さって交換品を今日1/31に送ってくれました。

実は、先にハーマンさまから回答があって、(私にはちょっと理解不能だったのですが)

> BAR500につきましてはHDMIパススルー機能はございますが、
> BAR500の電源が入っている際にのみ動作する仕様となります。
> 以前ご使用の製品とは仕様が異なるようでございますので、
> 以前ご使用の製品と同様のご使用方法はできないものとなります。

という返信が帰ってきていたのです。
それでも、電源が入ってない状態でのHDMIパススルーというのは意味が違うのではと思い、今日、交換品で試したところ
やはり以前と同様で、残念ながらBAR 500では電源を切った状態ではHDMIへのパススルーはしないと言うことがわかり
ました。

ただ、初期不良だった、Networkへの接続ができない点、Bluetoothへの接続や、スマホのJBLアプリに繋がらなかった
問題は無事に交換品で解決しましたので。その点はよかったと思いますし、柔軟な対応をして下さり、手厚いサポートを
して下さったビックカメラさんには感謝の一言です。

今後は、給電式でない切替機を間に入れ、レコーダー→切替機→TVとBAR 500にして使ってみようと思っています
ちなみに切替機はエレコムのDH-SW8KBD21BKを使用する予定です。

今まで長い間、お付き合い下さり、いろいろな情報を下さって感謝いたします。
また、切替機を入れたあとの挙動については書き込もうと思いますが、いったんここで切らせて頂こうと思っております。
本当にどうもありがとうございました。


>プローヴァさん
いろいろありがとうございました。
やはり、プローヴァさまのおっしゃったとおり、HDMIパススルーはBAR 500に関しては、電源を切った状態ではだめでした。
これからは切替機を入れて、前と同じような使いかたができないか試してみようと思います。
このたびは本当にどうもありがとうございました。

書込番号:26057103

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6658件Goodアンサー獲得:1076件

2025/01/31 17:43(11ヶ月以上前)

>Justeさん

確認感謝です!

電源投入のパススルーは仕方無いとしても初期設定が交換製品で上手くいって良かったです。




書込番号:26057134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「JBL > BAR 500 [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BAR 500 [ブラック]
JBL

BAR 500 [ブラック]

最安価格(税込):¥55,463発売日:2023年 7月 7日 価格.comの安さの理由は?

BAR 500 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング