『DRAM点灯後にVGAが点灯しない』のクチコミ掲示板

2023年 6月30日 発売

ProArt B760-CREATOR

  • B760チップセットを搭載した、クリエイター向け「ProArt」シリーズのATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代intel Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、フロントUSB3.2 Gen2×2 Type-C、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、intel GbEなどを装備。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「ASUS Aura Sync」でコントロール可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B760 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ProArt B760-CREATORのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ProArt B760-CREATORの価格比較
  • ProArt B760-CREATORのスペック・仕様
  • ProArt B760-CREATORのレビュー
  • ProArt B760-CREATORのクチコミ
  • ProArt B760-CREATORの画像・動画
  • ProArt B760-CREATORのピックアップリスト
  • ProArt B760-CREATORのオークション

ProArt B760-CREATORASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 6月30日

  • ProArt B760-CREATORの価格比較
  • ProArt B760-CREATORのスペック・仕様
  • ProArt B760-CREATORのレビュー
  • ProArt B760-CREATORのクチコミ
  • ProArt B760-CREATORの画像・動画
  • ProArt B760-CREATORのピックアップリスト
  • ProArt B760-CREATORのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ProArt B760-CREATOR

『DRAM点灯後にVGAが点灯しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ProArt B760-CREATOR」のクチコミ掲示板に
ProArt B760-CREATORを新規書き込みProArt B760-CREATORをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DRAM点灯後にVGAが点灯しない

2024/01/21 12:26(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ProArt B760-CREATOR

スレ主 Yuki_48さん
クチコミ投稿数:12件


困っているポイント】

BIOSが表示されません。
QLED,では、DRAM点灯後に消灯したあと何も変化しません。
そのため画面出力されません。

【使用期間】
新品
【利用環境や状況】

CPU:intel 13600K
RAM:crucial CP2K16G56C46U5 (DDR5-5600 / 16GB×2)
GPU:ASUS PROART 4060TI
MB:ASUS proart 760
電源:thermaltank smart 600W

【質問内容、その他コメント】

VGAが点灯しっぱなしなどだともう少し原因がわかるのですが、この状態だと原因が絞れず困っております。

書込番号:25591851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/01/21 12:33(1年以上前)

メモリ1枚推奨の

A2

に挿すとどうですか?

書込番号:25591858

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yuki_48さん
クチコミ投稿数:12件

2024/01/21 12:36(1年以上前)

返信ありがとうございます。

一枚にても同様になります。

書込番号:25591865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/01/21 12:47(1年以上前)

グラボ外してマザーボードからの出力ではどうでしょうか?

書込番号:25591878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/01/21 12:47(1年以上前)

最小構成のために
GPU:ASUS PROART 4060TI
外して

内蔵グラフィックで表示させるために

マザーにつなぐとどうなりますか?


BIOSは最新に更新していますか?

書込番号:25591879

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3467件Goodアンサー獲得:823件

2024/01/21 12:55(1年以上前)

>Yuki_48さん

PCの起動プロセスはメモリーチェック後すぐに映像出力チェックをするので無く、マザーボードに接続されている色々なデバイスをチェックしてから映像出力が出来るかを確認していますので、VGAランプが一瞬でも点灯しないのであれば症状的にはメモリーチェック後映像出力チェックまでの間に起動プロセスが停止している状態と思います。

マザーボードに取り付けてあるグラボ・ストレージ・LANケーブル・マウス・キーボード他USB機器を取り外した状態で、VGAランプが点灯するか確認する為、モニターケーブルも取り外して電源を入れてみて同様の状態であればマザーボードの異常の可能性が高いと思います。
可能性は低いですがCPUの異常も考えられます。

書込番号:25591889

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41985件Goodアンサー獲得:7823件

2024/01/21 12:59(1年以上前)

電源じゃないかな?

DRAM消灯後に落ちてる可能性もあるのかな?と思います。

他の方もおっしゃってますが内蔵グラフィックでVGAまで行くなら、電源 or グラボですが。。。

電源がThermalTake SMART 600Wなのが気になります。
あまり良い電源とは言えないので。。。。

書込番号:25591894

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yuki_48さん
クチコミ投稿数:12件

2024/01/21 13:02(1年以上前)

返信ありがとうございます。

それも疑って実施しましたが、同様の現象でした。

書込番号:25591897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yuki_48さん
クチコミ投稿数:12件

2024/01/21 13:04(1年以上前)

B返信ありがとうございます。
BIOSの更新はしていませんが、この状態でも可能なのでしょうか?

書込番号:25591898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yuki_48さん
クチコミ投稿数:12件

2024/01/21 13:19(1年以上前)

今まで名前の記載を抜けていました。
コメント頂いた皆様申し訳ありません。

>キャッシュは増やせないさん
詳しい説明ありがとうございます。
一度実施していましたが、もう一度最小で実施しましたが同様でした。

マザーボードの初期不良なのでしょうか。


書込番号:25591914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yuki_48さん
クチコミ投稿数:12件

2024/01/21 13:21(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

コメントありがとうございます。
電源可能性は全く考えていませんでした。
最小構成以外で実施しているときに、ファンなどは動き続けているので電源は大丈夫なのではないかと思っています。

ちなみにあまり評判の良くない電源なのでしょうか?

書込番号:25591920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/01/21 13:35(1年以上前)

600wだと13600kと4060tiだとギリギリかな?

ファン回ってますけど電源回りの様な気持ちしなくも無しで

予備の電源あれば試して見ては?

書込番号:25591937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41985件Goodアンサー獲得:7823件

2024/01/21 13:36(1年以上前)

いや、まあ、可能性の問題です。

ATX2.3 85℃コンデンサ(中華製)で2016年生産開始の電源なので、格安品というだけな電源です。
電源は割と難しいパーツなのでファンが回り続けているから安心ではないです。
瞬間的な電圧ドロップならファンは回り続けているが電源は落ちます。

まあ、それ以外に可能性はかなり低いけどCPUもあるし、マザーの可能性はあります。

UEFIのDRAMからVGAに変わる際には、より低位のプログラムローダーからUEFIに切り替わるので、先にメモリーとCPUをチェックするわけですが。。。

マザーの負荷が上がる時でもあります。電源関係のトラブル(マザーの可能性を否定しません)かな?と思ったのです。

書込番号:25591939

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yuki_48さん
クチコミ投稿数:12件

2024/01/21 13:45(1年以上前)

>Miyazon.comさん

数十年ぶりのディスクパソコンで他に手持ちがありません。
やはりマザーボードと考え、返品交換処理しようと思います。

書込番号:25591947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yuki_48さん
クチコミ投稿数:12件

2024/01/21 13:47(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

電源はなにかの機会に交換も検討します。
ファンといったのはケースなどについているファンです。紛らわしくてすみません。

とりあえずマザーボードを交換処理します。

書込番号:25591949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41985件Goodアンサー獲得:7823件

2024/01/21 13:57(1年以上前)

落ちるといったのは電源自体ではなくCPUが誤動作するという処理落ちの話なので、完全な電源落ちの話ではないです。
紛らわしくてごめんなさい。

書込番号:25591960

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yuki_48さん
クチコミ投稿数:12件

2024/01/21 15:28(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

なるほどそういうことがあるんですね。
ありがとうございました。覚えておきます。

書込番号:25592083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/01/22 21:33(1年以上前)

おさらい

・DDR4
電源の5Vをマザーのレギュレーターでメモリー電圧に降圧
・DDR5
電源から直接メモリーに5V供給して、メモリー上にてレギュレーターチップで降圧

こう考えると電源の5vが瞬時にON_OFF繰り返してるか、メモリーのレギュレーターが破損してるかになる。
となるとマザーボードは関係が無い? と言うわけでもないか配線してんだし。

数十年ぶりのデスクトップでこれは結構まいるなぁ
マザーボード変更してもダメなら電源、電源変えてもダメならメモリー

最後にメモリー変えてもダメならCPU? 近くのPCショップで見て貰えば1日で特定が済むだろうけど

書込番号:25593852

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yuki_48さん
クチコミ投稿数:12件

2024/01/25 08:18(1年以上前)

皆さんお世話になりました。
マザーボードの可能性が高いということで交換しました。

結果は無事に起動しました。マザーボードの初期不良だったようです。

どうすればいいか悩んでいたので非常に助かりましたありがとうございました。

書込番号:25596691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ProArt B760-CREATOR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DRAM点灯後にVGAが点灯しない 18 2024/01/25 8:18:39

「ASUS > ProArt B760-CREATOR」のクチコミを見る(全 19件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ProArt B760-CREATOR
ASUS

ProArt B760-CREATOR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 6月30日

ProArt B760-CREATORをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング