『通常動作するがBIOSでM2.SSDを認識しない。これはMB障害だよね?』のクチコミ掲示板

2023年 8月18日 登録

PRO Z790-S WIFI パソコン工房限定モデル

  • Z790チップセットを搭載したスタンダードモデルのATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代Intel Coreプロセッサーに対応する。
  • リアI/Oパネルまで拡張された大型ヒートシンク、「M.2 Shield Frozr」などがシステムをしっかりと冷却。
  • PCIe 5.0スロットやUSB 3.2 Gen2x2 Type-Cポート、M.2 PCIe 4.0スロットを装備。Realtek 2.5G LAN+Wi-Fi 6Eを備えている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 PRO Z790-S WIFI パソコン工房限定モデルのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※パソコン工房限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRO Z790-S WIFI パソコン工房限定モデルの価格比較
  • PRO Z790-S WIFI パソコン工房限定モデルのスペック・仕様
  • PRO Z790-S WIFI パソコン工房限定モデルのレビュー
  • PRO Z790-S WIFI パソコン工房限定モデルのクチコミ
  • PRO Z790-S WIFI パソコン工房限定モデルの画像・動画
  • PRO Z790-S WIFI パソコン工房限定モデルのピックアップリスト
  • PRO Z790-S WIFI パソコン工房限定モデルのオークション

PRO Z790-S WIFI パソコン工房限定モデルMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2023年 8月18日

  • PRO Z790-S WIFI パソコン工房限定モデルの価格比較
  • PRO Z790-S WIFI パソコン工房限定モデルのスペック・仕様
  • PRO Z790-S WIFI パソコン工房限定モデルのレビュー
  • PRO Z790-S WIFI パソコン工房限定モデルのクチコミ
  • PRO Z790-S WIFI パソコン工房限定モデルの画像・動画
  • PRO Z790-S WIFI パソコン工房限定モデルのピックアップリスト
  • PRO Z790-S WIFI パソコン工房限定モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > PRO Z790-S WIFI パソコン工房限定モデル

『通常動作するがBIOSでM2.SSDを認識しない。これはMB障害だよね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRO Z790-S WIFI パソコン工房限定モデル」のクチコミ掲示板に
PRO Z790-S WIFI パソコン工房限定モデルを新規書き込みPRO Z790-S WIFI パソコン工房限定モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

マザーボード > MSI > PRO Z790-S WIFI パソコン工房限定モデル

クチコミ投稿数:22件

BIOSでM2.を認識していない

普通に動いているのに、BIOSでM2.SSDを認識しない。そのためWindows11のクリーンインストールができない。

ヤフオクで保証なしの新古品を購入し、Windows11でベンチマークなどを実行し、通常動作した。
その後、OSをクリーンインストールしようとしたところ、M2.SSDと内蔵HDDを認識しない。内蔵HDDを外して初期状態にしてもM2.SSDを認識しない。
USB外付けSSDは認識する。

BIOS画面ではM2.SSDや自分でSATA接続したHDDが存在しないことになっているように見える。今でも普通に起動するWindows11ではSATA接続したHDDは普通に使えている。

これはマザーボードの不良という理解でよいだろうか?
参考:マザーボード不良だからといって、全体として安かったので返品する予定はない。必要になったら自費でMB交換してもいい。

MBは正しくは、 https://www.msi.com/Motherboard/Z790-S01 この商品が価格コムになかったので最も近いこちらで質問させていただいています。


ヤフオクの商品説明
【ほぼ新品・未使用に近い】Windows11Pro/i7-14700KF/2TB NVMe SSD ( M.2 PCIe gen4x4 接続 )/メモリ32GB/NVIDIA GeForce RTX 4070 12GB

スペック
OS :Windows 11 Pro 64ビット
CPU :i7-14700F プロセッサー ( 20コア / 8 P-cores / 12 E-cores / 28スレッド / TB時最大5.6GHz / 33MB )
メモリ :32GB メモリ [16GB×2 ( DDR5-4800 ) / デュアルチャネル ]
SSD(M2):2TB NVMe SSD ( M.2 PCIe gen4x4 接続 )
グラフィックス:NVIDIA GeForce RTX 4070 / 12GB ( DisplayPort×3 / HDMI×1 )
電源 :ATX/EPS電源 24pin 1200W 80+platinum For6AJK
CPUファン :水冷CPUクーラー(240mm長の大型ラジエターで強力冷却)
マザーボード :インテル(R) Z790 チップセット ( ATX / SATA 6Gbps 対応ポート×4 / M.2スロット×2 )
LAN :[ オンボード ] 10/100/1000BASE-T GigaBit-Ethernet LAN
無線LAN :Wi-Fi 6E( 最大2.4Gbps )対応 IEEE 802.11 ax/ac/a/b/g/n準拠 + Bluetooth 5内蔵
サウンド :ハイデフィニション・オーディオ
付属品 :電源コード、マニュアル等

書込番号:25713709

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/04/25 16:10(1年以上前)

Z790-S01はOEMの流れ品などで、正規販売代理店品では無いので販売元に返品するしかない。
ただしマザーの不良なのかCPUの問題なのかに付いてはなんとも言えない。
CPU側とPCH側の両方に繋いで問題ならソフト(UEFI)かも知らない、どちらかならマザーかも知らないとは思うけど

書込番号:25713733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/25 16:28(1年以上前)

ボタン電池外してCMOSクリア

再度BIOSの書き込み

という感じで

書込番号:25713742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2024/04/25 16:42(1年以上前)

そもそもサポートがないので現時点ではBIOSの書き換えで動かなくなった時が心配なので、とりあえずは困ったことが発生するまでは放置しようと思っています。

まぁ、普通の状態じゃないよね、ということが確認できたので、コメント助かりました。

そのうち困ったら、こちらに書いていただいたようなことをやってみようと思います。

書込番号:25713752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2024/04/25 16:55(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
CPUの不具合の可能性も考えられるわけですね。それは考えてなかった。
自宅や知人の環境ではCPU・MBの入れ替えテストができないので、MB決め打ちで交換してもCPUの不具合だったら無駄になってしまう、という可能性があることがわかって助かりました。

困ったら近くのドスパラ持ち込みで修理してもらおうと思いました。

書込番号:25713760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2024/04/25 18:14(1年以上前)

MSI Center をインストールしたんですが、マザーボードを認識しないような気がします。
通常ツールがマザーボードを自動検知するような気がするんですが、OEMだから認識しないのか?MBの不具合で認識しないのか?わかりますでしょうか?

ユーザー登録が必要なのか?と思いましたが、ユーザー登録にはMBのシリアル番号が必要のようで、それが付いてないのでユーザー登録ができませんし。

書込番号:25713812

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2024/04/25 22:30(1年以上前)

MSIの海外流通バルク(組み込み向け単体茶箱、もしくは化粧箱)と思う。正確には、M/B基板上にMS4けた数字ハイフォン数字

の記載があればこれでM/Bの素性とBIOSは探せると思う(雰囲気的にはMSI Z790 PRO 10Gの親戚にも思う)。

M/Bだけにして、ボタン電池外して小一時間放置。しばらくしてから一から組む。

当然M.2にはOSが入っていない新品同等が望ましい。M/Bだけ購入なのか、組んであるPCなのか?

M.2のメーカーが不明というより、何らかの理由で型番をロスト(サポートしていない)様にも思う。

WIN11が動作するのであれば、リカバリーのメディア作成したのち、MSアカウント取得後。

フォーマットするのは、RED KEY USBのようなソフト使用してから、クリーンインストールすると認識するようにも思う。




書込番号:25714111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2024/04/26 07:46(1年以上前)

SATAのHDDが使えるのにSATAのSSDが使えないんですか?マザボの不良は置いておいて、そのSSDは壊れてると思います。

書込番号:25714417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2024/04/26 07:52(1年以上前)

何か状況を勘違いしてました。スルーして下さい。

書込番号:25714425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2024/04/26 12:57(1年以上前)

>風智庵さん
コメントありがとうございます。
マザボの素性とBIOSダウンロード元はわかっています。
写真のように、BIOSの丈夫に記載してある Z790-S01です。

>M.2のメーカーが不明というより、何らかの理由で型番をロスト(サポートしていない)様にも思う。
BIOSに出てこないのは、SATA接続した6THDDも同様です。これも起動後のWindows11からは認識できていますし、今まで使っていた別PCでもHDDは普通に認識できていました。

書込番号:25714711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2024/04/26 16:29(1年以上前)

現在、Windows 11 Proが起動できているんですよね?
それは、どこに接続した何にどうやってインストールしたのですか?

M.2 SSDも取り付けた状態のディスクの管理とCrystalDiskInfoの
スクリーンショットをアップしてください。

で、Windows 11のUSBインストールメディアからブートして
インストールしようとすると、インストール先が無いと。
その画面の写真もアップしてください。

あと、[F11]キーを連打しながら電源オンした場合に表示される
ブートデバイス選択メニュー画面の写真もアップしてください。

書込番号:25714871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2024/04/26 22:03(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
もろもろ確認事項の列記、ありがとうございます。

この件、以下のサイトで解決しました。

Intel VMDを有効にするとNVMe SSDの速度が5%アップ
Z690マザーでNVMe SSDが認識しない!? 「Intel VMD」で変わるOSインストールの手順
https://ascii.jp/elem/000/004/074/4074069/

今回のPCでは、マザーで、Intel VMDがON.M2.SSD もON状態でインストールされているようです。
この場合、Intel VMDがONの状態では今回の私の質問のようにBIOS画面でM2.SSDもSATAHDDも認識しないのです。
マザーの設定変更で、Intel VMDをOFFにすると、BIOS画面でM2.SSDもSATAHDDも認識しました。
この状態ではOSの起動はできませんでした。上記サイトの通りです。
その後、Intel VMDをONにすると、OSの起動ができました。

書込番号:25715165

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2024/04/26 22:05(1年以上前)

表示に出ないのはSATA接続ではないからという可能性もあります。

書込番号:25715170

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/04/26 22:38(1年以上前)

VMDを忘れてました。
確かにVMDを入れるとSATAは起動ディスクとして認識しない可能性はありますね。
と言うかM2もVMDがオンだとIRSTがないと認識しないから、iRSTを入れてからSATAをフォーマットしないと認識しないかも

書込番号:25715229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > PRO Z790-S WIFI パソコン工房限定モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRO Z790-S WIFI パソコン工房限定モデル
MSI

PRO Z790-S WIFI パソコン工房限定モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2023年 8月18日

PRO Z790-S WIFI パソコン工房限定モデルをお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング