『単焦点と比べた場合の描写について』のクチコミ掲示板

2023年 9月22日 発売

FE 16-35mm F2.8 GM II SEL1635GM2

  • デジタル一眼カメラα(Alpha)Eマウント用大口径広角ズームレンズ。ミラーレス専用設計レンズの最高峰「Gマスター」シリーズに属する。
  • 高速駆動を実現する「XD(extreme dynamic)リニアモーター」を搭載。静止画・動画の両方において静かで従来比最大約2倍に高速化したAFを実現する。
  • ズーム全域開放F値2.8の明るさで焦点距離16mmから35mmをカバー。本体は全長約111.5mm、質量約547gの小型・軽量で従来比約20%軽くなっている。
最安価格(税込):

¥272,000

(前週比:-347円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥280,897

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥257,000 (13製品)


価格帯:¥272,000¥358,600 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:87.8x111.5mm 重量:547g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 16-35mm F2.8 GM II SEL1635GM2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 16-35mm F2.8 GM II SEL1635GM2の価格比較
  • FE 16-35mm F2.8 GM II SEL1635GM2の中古価格比較
  • FE 16-35mm F2.8 GM II SEL1635GM2の買取価格
  • FE 16-35mm F2.8 GM II SEL1635GM2のスペック・仕様
  • FE 16-35mm F2.8 GM II SEL1635GM2のレビュー
  • FE 16-35mm F2.8 GM II SEL1635GM2のクチコミ
  • FE 16-35mm F2.8 GM II SEL1635GM2の画像・動画
  • FE 16-35mm F2.8 GM II SEL1635GM2のピックアップリスト
  • FE 16-35mm F2.8 GM II SEL1635GM2のオークション

FE 16-35mm F2.8 GM II SEL1635GM2SONY

最安価格(税込):¥272,000 (前週比:-347円↓) 発売日:2023年 9月22日

  • FE 16-35mm F2.8 GM II SEL1635GM2の価格比較
  • FE 16-35mm F2.8 GM II SEL1635GM2の中古価格比較
  • FE 16-35mm F2.8 GM II SEL1635GM2の買取価格
  • FE 16-35mm F2.8 GM II SEL1635GM2のスペック・仕様
  • FE 16-35mm F2.8 GM II SEL1635GM2のレビュー
  • FE 16-35mm F2.8 GM II SEL1635GM2のクチコミ
  • FE 16-35mm F2.8 GM II SEL1635GM2の画像・動画
  • FE 16-35mm F2.8 GM II SEL1635GM2のピックアップリスト
  • FE 16-35mm F2.8 GM II SEL1635GM2のオークション

『単焦点と比べた場合の描写について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 16-35mm F2.8 GM II SEL1635GM2」のクチコミ掲示板に
FE 16-35mm F2.8 GM II SEL1635GM2を新規書き込みFE 16-35mm F2.8 GM II SEL1635GM2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信11

お気に入りに追加

標準

単焦点と比べた場合の描写について

2023/11/05 11:56(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 16-35mm F2.8 GM II SEL1635GM2

スレ主 so2dxさん
クチコミ投稿数:10件 twitter 

こちらのレンズをお持ちの方で単焦点レンズとの比較をされている方はいらっしゃらないでしょうか。
ポートレートやスナップなどを撮影しており、所有レンズのラインナップに一本広角側のレンズを加えたいのですが、何を買おうか悩んでいます。


https://instagram.com/uuuuu_photos?igshid=b2l2OGpmMnZkN2lm
撮影している写真の雰囲気はこのようなものが主なのですが 、所有している広角ズームレンズを壊してしまったため。

こちらのGMレンズを買うか、もしくは24mmもしくは35mmの単焦点を購入するか検討しています。
収差や解像度など、単焦点と比べた際の違いをお聞きできると嬉しいです。

書込番号:25492277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/11/05 12:57(1年以上前)

>so2dxさん

>収差や解像度など、単焦点と比べた際の違い

単焦点レンズの方が収差や解像度の点で優っていますが。

書込番号:25492345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 so2dxさん
クチコミ投稿数:10件 twitter 

2023/11/05 13:15(1年以上前)

ありがとうございます。一般的にズームレンズと単焦点では単焦点の描写が優れていることは明らかですが
どの程度の差があるかどうか、所有者様の実感を伺いたく投稿しました。

例えばズームレンズとして評判の良いTamron 20-40 f2.8を長らく使用していましたが、単焦点との若干の描写の違いを感じるようになったため、その差異がどの程度高級ズームで改善できるかなどが気になっています。

書込番号:25492373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2023/11/05 14:19(1年以上前)

>so2dxさん

どの程度って…
どう感じるかは主観であって
言葉にするのには質問自体難しいのでは?

純正レンズなら
αcafe

https://acafe.msc.sony.jp/

あとは
PHOTOHITO

https://photohito.com/

こういったところで
作例を確認された方がよいかも…


それよりも24mmと35mmだと画角に大きな差がありますが、
その辺は気にしないのでしょうか?

書込番号:25492443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 so2dxさん
クチコミ投稿数:10件 twitter 

2023/11/05 21:06(1年以上前)

ありがとうございます。ひとまず作例を見てみます。
結局は16-35mm もしくは単焦点レンズ2つどちらかでカバーすることになると思うのですが。
作例には現れない主観的な部分を確認したく思いまして。
そのためには深く使い込んでみないとわからないことが少々あるため質問させていただきました。

気持ちは単焦点2つに傾いてはいるのですが、やはりレンズの付替えというのは思った以上に負担が大きく
描写も良いのであればズームでも良いのかなと...

かなり局所的なトピックですみません。

書込番号:25493104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/11/06 00:53(1年以上前)

>so2dxさん
基本ズームでも
ある程度絞って撮影することが多いならば
f5.6以上とか
絞ったところでの比較では
単焦点の有意差はあまりないのでは。
しかしf2.8のレンズとf1.4を比べるのであれば
開放の2.8と絞っての2.8であり、
単焦点の方に一般的には歩があると思います。
もちろんボケを利用したいときなども。

書込番号:25493394

ナイスクチコミ!5


fax8600さん
クチコミ投稿数:906件Goodアンサー獲得:83件

2023/11/11 12:09(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

SONY 16-35mm F2.8 GMU

タムロン 20-40mm F2.8

SONY 85mm F1.8 単焦点

> so2dxさん
このレンズとタムロン 20-40mm F2.8 の両方もっています。
個人的な感覚になりますが

解像度:SONY 70-200mm F2.8 GMU > SONY 16-35mm F2.8 > タムロン 20-40mm F2.8
ボケ感:SONY 16-35mm F2.8 > タムロン 20-40mm F2.8
SONY 16-35mm F2.8の優位点は解像度の良さ、ボケ感の大きさ(差は微小)、16mmの超広角の3点のみといった感じがします。
参考までに、F2.8解放の近い設定で撮った写真(JPEG無修正、クリエイティブルック:ST)を掲載しておきます。
(SONYは晴天、タムロンは曇天です)

私が使っていた単焦点 SONY 85mm F1.8 (無印)との比較では単焦点も解像度は良かったです。
ただ、このレンズ動き物を撮る私にはAFが遅くて使い物にならなかったので手放しました。
この単焦点で撮った写真も掲載しておきますがF3.2まで絞っています。  

収差については比較できるような写真がないので判りませんが広角16mmの方が歪みは大きいと思います。

>所有している広角ズームレンズを壊してしまったため。
>もしくは24mmもしくは35mmの単焦点を購入するか検討しています。
レンズによって特徴が違うので型名を記載しないと比較できないと思いますけど・・・

書込番号:25500851

ナイスクチコミ!3


スレ主 so2dxさん
クチコミ投稿数:10件 twitter 

2023/11/11 13:33(1年以上前)

機種不明

参考

ありがとうございます。最近はポートレートや日常のスナップを撮ることが主ですのでそれほどオートフォーカスの速度は求めていないのですが
解像感はやはり単焦点のほうが部が有りそうですね。
35mm gmとの差が少なければズームを検討しようと思っていました。
ただ、オートフォーカスの速度やタムロン20-40f2.8との入れ替えを検討すると実際に手にとって見て検討する余地は有りそうですね。
ありがとうございます。

解像感とボケ味に着目してもう一度検討してみようかと思います。

書込番号:25500980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:195件

2023/11/12 18:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

so2dxさん

こんばんは。
ポートレートは分かりませんが、スナップ写真でこのレンズで初撮影しましたのでご参考までにアップします。

以前はSEL1635GMを使っていました。
オリジナルレンズもそうでしたが、このレンズはかなり解像します。
一方、ぼけ感はより利くようになった印象があります。
SEL50F12GMにも迫りそうな表現に感じます。
(厳密には、まだ同じではありませんが)

広角レンズで下手な単焦点レンズを持つより、これ1本で私は足りています。
解像感とぼけとを高次元に両立させたレンズだと思います。

書込番号:25502872

ナイスクチコミ!6


fax8600さん
クチコミ投稿数:906件Goodアンサー獲得:83件

2023/11/12 22:18(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

SONY 16mm 補正前

SONY 16mm 歪み補正後

タムロン 20mm 補正前

タムロン 20mm 歪み補正後

>so2dxさん
このレンズ買ったばかりで周縁部がどのくらい歪むのか気になっていたので手元にあるもので歪み補正前とソフトで補正後を比較してみました。 
・カメラは、三脚固定で撮影
・補正は、DxO PhotoLab 6 の光学補正のみ

1枚目 補正前 (SONY 16mm):新聞の下側の両端を見るとかなり樽型になっていることが判ります
2枚目 補正後 (SONY 16mm):樽型の歪みがかなり改善しました

3枚目 補正前 (タムロン 20mm):新聞の下側の両端を見ると少し樽型になっていることが判ります
4枚目 補正後 (タムロン 20mm):樽型の歪みが改善しました

やはり、超広角の16mmの方が歪みは大きいようです。
ソフトで補正すれば問題ないかと思いますが・・・

書込番号:25503157

ナイスクチコミ!0


fax8600さん
クチコミ投稿数:906件Goodアンサー獲得:83件

2023/11/13 12:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

16mm 補正前

16mm 補正後

35mm 補正前

35mm 補正後

上の写真、雑に撮りすぎてしまったので撮り直してみました。

・上の写真は、連写Hi、ISO AUTO、新聞の下端を端にする、カメラのシャッターボタンでレリースでしたが、
・今回は、単車、ISO 500、新聞の上端を端にする、無線リモコンでレリース、真ん中の子に瞳AF
カメラ三脚固定で、16mmと35mmで撮ってみました

1枚目:16mm 補正前 
2枚目:16mm 補正後 張り出していた中央部が凹みました
3枚目:35mm 補正前 歪んでいるようには見えない気がする
4枚目:35mm 補正後 中央部が張り出してきて樽型に歪んでしまった

私が使っている DxO PhotoLab 6 では35mmで補正すると悪くなってしまいました。
α7CU+ 16-35mm F2.8 GMUの光学モジュールは提供されたばかりで
中央部が張り出してくる補正は初めての経験ですがソフト側に問題がありそう・・・

16mmの超広角レンズは初めてなのでよくわかりませんが、私の使用用途ではそれほど問題にはならないのでこんなもんかなぁ〜と思っています。

書込番号:25503710

ナイスクチコミ!3


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2025/03/05 10:49(10ヶ月以上前)

>so2dxさん

以下で解像度から歪、ビネット等比較出来ますよ。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Sony-FE-16-35mm-F2-8-GM-II-Lens.aspx

大三元と言えども、またどれだけ高額であれど、一般的には複数
の焦点域とF2.8を持ち合わせた上で最良なだけで、画質から言えば
単焦点の方が良いものが多数ですから、レンズ交換が苦にならない
のであれば、1個の焦点のみをベストに作った単焦点がお勧めです。

と、言いつつ、きっちり納得の行くフレーミングにしようとすると、
ポトレに限らず必ず僅かな移動をしなければならなくなる事、単焦点
には無い焦点が有るので、個人的には最高画質より(レフ時代に比べ
たらもう十分過ぎ)そんな利便性から多少画質を落としてもズーム派ですw。

書込番号:26098618

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 16-35mm F2.8 GM II SEL1635GM2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 16-35mm F2.8 GM II SEL1635GM2
SONY

FE 16-35mm F2.8 GM II SEL1635GM2

最安価格(税込):¥272,000発売日:2023年 9月22日 価格.comの安さの理由は?

FE 16-35mm F2.8 GM II SEL1635GM2をお気に入り製品に追加する <440

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング