『ドルフィン納車されての感想です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ドルフィン納車されての感想です』 のクチコミ掲示板

RSS

DOLPHIN

DOLPHIN

BYD公式サイト

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
DOLPHIN 2023年モデル 269件 新規書き込み 新規書き込み
DOLPHIN(モデル指定なし) 992件 新規書き込み 新規書き込み

「DOLPHIN」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
DOLPHINを新規書き込みDOLPHINをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信22

お気に入りに追加

標準

ドルフィン納車されての感想です

2023/11/21 16:29(1年以上前)


自動車 > BYD > DOLPHIN

クチコミ投稿数:47件

ロングレンジ/サーフブルーが納車されてちょうど1ヶ月。1,200キロを走行した感想です。
ドルフィンを含めBEVを2台とV2Hを運用しています。ガソリン車はありません。

乗り心地は予想以上に良いです。デコボコをしなやかにいなしてくれます。
FWDでかなり力があるので、フル加速をするとトルクステアが出ますね。
電費はそこそこだと思います。というのも、任意に記録できないようです。
ワンペダルができないのが残念ですが、乗っているうちに気にならなくなります。ガソリン車からの乗り換えだと極自然ですね。
ナビが音声で使えません。更に検索しても出てこない施設が多すぎて非常に使いにくいナビです。近所乗りではナビは使わないのですが、一度だけ遠出した際に面倒でした。
箱根の山道を走りましたが、トルクがあり非常に快適に登ります。
高速道路も問題なく走りますが、ワンタッチのウインカー時間が短いので、車線変更中にウインカーが切れると、車線逸脱警報がハンドルを持っていくので焦ります。でも慣れですね。
オートクルーズの前後コントロールはやや雑ですが許容範囲だと思います。停止して30秒以内なら自動で発進します。30秒超えたときは前車発進のアラートがでます。
ステアリング握って警報はほとんど出ないし、動かせばすぐに解除できます。明らかにATTO3 から改善されてます。
ステアリングアシストは高速道路なら良いですが、一般道だとちょっと微妙な時があります。
制限速度標識を認識してオーバーを知らせるのはウザいだけなので切りますが、乗るたびに毎回やらないといけません。
リアシートは倒れますが、狭いので車中泊は無理そうです。
アプリからの操作はエアコンとシートヒーターのオン・オフやとロックやタイヤ空気圧表示くらいしかできません。自車位置確認や目的地セット、充電予約やオン・オフもできません。

とはいえ価格の割に、とても良く出来たBEVだと思います。
私はV2Hに使うので大きめのバッテリー搭載のロングレンジにしましたが、スタンダードで充分だと思うし、ドルフィンの本命はスタンダードだと思います。

書込番号:25514670

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:47件

2023/11/21 17:35(1年以上前)

追加です。
ATTO3 はADASカメラをドライブレコーダーのように保存したり、ダウンロードしたりできるようですが(ユーチューブで見ただけですが)、ドルフィンはできないようです。
ディーラーにドラレコの取り付けを依頼しようと考えています。
もしやり方を知っている方がいたら教えて下さい。

書込番号:25514734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/11/21 19:01(1年以上前)

>しまだいさん

ドラレコは別途カメラを追加する必要がありますね
BYDで入手出来ないのかな 8,000円くらいかな1万円はしないと思います
https://www.youtube.com/watch?v=_qkHryIrhSU

カメラを取り付けて電源ONOFFすると自動的にカメラソフトがインストールされるはずです

ナビは日本独自なので今後のアップデートですね

書込番号:25514828

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2023/11/21 22:07(1年以上前)

ミヤノイさん

ありがとうございます。
純正であるんですね。確かにアリエクで売ってました。
買ってみます!

書込番号:25515143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/21 22:11(1年以上前)

私のロングレンジは12月納車予定でして、ドラレコを調べるとアリエクでBYD純正のが送料込み9000円ほどで売られています。
カメラはあっと3,seal ,ドルフィン共通ですね。
取り付けは簡単だそうで、いくつかの取り付けビデオ見てもそうです。
ふたを外しカメラとコネクターを差し込むと、再起動後認識されるようです。

ただし国により車により室内ミラーの裏側のカメラ取付位置まで配線されていない例があるようで、アリエクでも配線を別途売っています。 
日本向けは配線されていると嬉しいけれどどうですかね?

別途メモリーを差し込み前方カメラの映像を取り込めるようです。そうでなければカメラを付ける意味がないです。

書込番号:25515147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/21 22:18(1年以上前)

BYDの口コミに書いた記事からコピーです。 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25335282/

英語ではDASHCAMと言いますがDolphin dashcam でくぐると数名の方が自分で取り付けているのがYOUTUBEで見つかります。

1例では8千円くらいで購入されております。
この例では配線はされていて、作業としては1.裏ブタを外す+別途購入のメモリー挿入、2.カメラを取り付け部に押し込む+コネクターをつなぐ、3.インフォテインメントを再起動。これで取り付けたダッシュカムが自動認識されていて、画面のアイコンを押すと画面に表示され録画モードなどを選択できる、4.確認後ふたを閉めて終了。

アリエクで調べるとカメラのみで8600-9300円くらい。 配線付きで14000円。 リアカメラはないです。
私はセラーが多い場合、販売数が多いところを3,4個その中で調べやすいのを買います。 
物は最近は1週間できます。

カメラはドルフィン、アット、シール(ハン、タンも)共通ですね。
9000円は高いと思いますが仕方がない。
https://www.aliexpress.com/item/1005005255075122.html?spm=a2g0o.productlist.main.7.6cd76b497HgaZb&algo_pvid=dadbfdaa-eabb-4cd3-b58e-27b8a5bb4f09&algo_exp_id=dadbfdaa-eabb-4cd3-b58e-27b8a5bb4f09-3&pdp_npi=4%40dis%21JPY%2118331%215683.0%21%21%21866.00%21%21%402103237316998615099212123e10e2%2112000032671202745%21sea%21JP%21766675749%21&curPageLogUid=IOoB0EtCTmkG

日本向けはバックミラー裏まで配線がされてないかもしれませんので、私は車が来てから一度確認後購入予定。 
セラーのページにも配線は国によってないかも、とあります。

配線がされてないのならめんどくさいので自分ではやらないかもです。
奥さんのフィットに中華の前後カメラを付けた際はホンダさんに確か1,、2万で付けてもらいました。

ドラレコはセンサーがピンキリでソニーのいい奴がついているとかなり暗くてもナンバーがちゃんと映ります。
このドラレコはは高い車にもつくので多分そこそこのセンサー性能はあるとは思います。

4k画素、ナイトビジョン、前後カメラ、配線付きでアリエク1万円くらいなので、純正だとインフォテインメント画面で見れる、操作できるのがメリットですが、多少悩みどころです。

書込番号:25515157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2023/11/21 22:38(1年以上前)

>Izumitenguさん

情報ありがとうございます。
明日にでも配線があるか確認して報告入れます!

書込番号:25515186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2023/11/22 08:42(1年以上前)

>Izumitenguさん

日本のドルフィンにも配線されていました!
ただ、私のドルフィンは早期納車のためにディーラーがいろいろと手を回してくれたものなので、日本向け新工場からではない可能性もあります。本来は日本向けのサーフブルーの納車は12月かららしいので。
確認には3分もかからないので、納車された車両を確認した方が確実だと思います。
また、取り付けたら報告入れますね。

書込番号:25515535

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2023/11/25 11:56(1年以上前)

今話題に挙がっている、BYD純正のカメラは、駐車監視モードとかありそうですか?
いろいろ海外のサイトを探してみましたが、分かりませんでした。
ATTO3のクチコミなどでも、駐車監視モードは触れられていないですし。

書込番号:25519993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2023/11/25 12:29(1年以上前)

>freedom-wildさん

カメラを取り付けないとアプリもインストールされないようなので、まだわかりません。
取り付けたら確認してみます。

書込番号:25520035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2023/11/25 14:05(1年以上前)

>しまだいさん

ありがとうございます。

私もドルフィンの購入を検討中ですが、どうにもBYDのディーラーオプションのドラレコが高価過ぎて、、、
とはいえ、過去に2回も当て逃げされているので、ドラレコをどうしようかと考え中です。

装備後のコメントをよろしくお願いします。

書込番号:25520186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/25 20:21(1年以上前)

アリエクで売っているのはBYDの純正品です。駐車時は機能しない、と言っている人がネットで見つかります。

書込番号:25520740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2023/11/26 00:24(1年以上前)

>Izumitenguさん

情報ありがとうございます。
となると、駐車監視が欲しい人は、ディーラーオプションか、社外ドラレコの検討ですかね、、、

書込番号:25521061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2023/11/30 16:50(1年以上前)

純正カメラ

取り付け状態

アプリ

BYDの純正カメラを取り付けました。アリエクで9000円でお釣りがきます。
取り付け自体は30分もあれば終わります。取り付けたらセンターコンソール左にあるボリュームダイヤルを長押しして、インフォテインメントを再起動して終わりです。
今までなかったドライブレコーダーアプリが出現します。
microSDを入れないと作動しないようです。
電源が入っている間だけ録画しているようです。音声は対応していません。
監視機能もありません。

書込番号:25527297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2023/11/30 21:33(1年以上前)

>しまだいさん

純正ドラレコの情報ありがとうございました。
私の場合は、駐車監視が欲しいので、ディーラーオプションか社外品を自己取り付けになりそうです。

ちなみに、このスレッドを見た方に参考までにお伝えすると、社外品のディーラーでの取り付けは、工賃2倍だそうです。
ドラレコ前後タイプだと、工賃が33000円(税込)なので、社外取り付けは66000円ですね。
高っっっ!!ってなりました、、、

書込番号:25527654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2023/12/16 09:02(1年以上前)

>しまだいさん
充電予約のオンオフができない、ってどういうことでしょうか?
詳しく教えていただけると幸いです。

書込番号:25547785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2023/12/16 09:28(1年以上前)

>munounohitoさん

アプリで充電予約ができないという意味です。車両ではできるはずです。「はずです」と言うのは、私はV2Hの設定でDC充電をしているので、普通充電(AC)は使ったことがないんです。
いずれにしても、アプリでの遠隔操作機能はあまり充実していません。
だからと言ってドルフィンを避ける理由にはならないと思います。
1日で550キロの日帰り旅行をしましたが、電費や充電性能は良好です。90kw器で30ー60%までは87kwで充電できます。400V未満の国産EVだと70ー75kwが最大です。ロングレンジは440Vぐらい電圧があるので可能なんです。

書込番号:25547822

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2023/12/19 16:58(1年以上前)

>しまだいさん
ご丁寧にありがとうございます。
アプリで遠隔操作ができない、ということですね?
例えば、携帯アプリで家に居ながら、充電開始を指示できないということと理解しましたが、正しいでしょうか?

書込番号:25552367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2023/12/19 17:07(1年以上前)

>munounohitoさん

そのとおりです。
アプリで充電コントロールはできません。

書込番号:25552378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/20 22:54(1年以上前)

>freedom-wildさん
社外品のドラレコを付け駐車時の監視を予定されているようですね。
私も最初は純正品を付けようと思いましたがドラレコその後比較検討し勉強した結果、相手の車のナンバーがしっかり写る、夜でも写る、との評価からソニーのスタービスセンサー付きを選び、その中からVANTRUEのN4Proを選びました。アマゾンで安かったし。 
でもその後駐車時監視に衝撃起動で3.5WH、常時撮影だと7WH消費もあり、VANTRUEの別売り直結配線の説明に電気自動車では監視はしないでね、とあるのを見つけました。多分12Vが上がると簡単に動かせないからでしょう。
私の場合は外出時のみ監視なので33WH(3000円くらい)のモバイルバッテリー計算上9時間でとりあえずやって不足なら2個で、と考えておりますが、freedom-wildさんはどうされる予定ですか?
内部バッテリー付とかのモデルもありますが、よくよく説明を読むと2時間くらいで切れるとか書いてあります。
10WHとかしかついてないし。
どうも駐車時監視は消費電力が大きくバッテリー上りが起きやすいようですね。
大丈夫な人が99%みたいですけど。
ドルフィンの58KWHバッテリーから5V常時電源が取れたら無敵なんですが。

蛇足ですが12月中旬納車予定だった私のドルフィン58.5KWHの納車は1月後半へずれ込みそうです。11月20日の紅海での自動車運搬船の拿捕以来喜望峰周りに変更した会社が多いみたいで10日は余計のかかるわけでその影響なのか。
車を積んだ船自体は年末に横浜につきそうですけど、正月休みを挟むので仕方がありません。
補助金どうなるか調べたら12月13日付けで補正予算が通過したから1月いっぱいの登録だと現状のが出ると書いてあります。
その後予算切れ分もそのまま出るけど4月2日からはルールチェンジ、内容はまだ確定ではないけど、国産車優遇みたいなので今の65万から下がるような書き方ですね。 3月いっぱい今のままのルールなら85万ノビンゴが当たる人が出るかも。

書込番号:25554127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2024/01/05 11:02(1年以上前)

>Izumitenguさん

年末にレスしたつもりでしたが、上手くアップされていませんでした。

私は、結局ディーラーオプションの前後カメラにしました。
大手カーショップは軒並み断られ、持ち込みは工賃倍、自分で取り付けも可能とは思うのですが、何せ初めてのEVということもあり、万が一があるといけないので、という結論です。ドラレコ程度の配線作業ではないと思いますが、万が一にも保証が受けられなくなると困るのが一番ですかね。

補助金に関しては、3月末までの登録であれば65万円が保証されるようですので、補助金切れの心配はなくなりましたね。あとは、運良く型式登録されるかどうかですが、おそらく年度内は登録ないのではないかと思っています。

書込番号:25572839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2024/01/05 11:43(1年以上前)

>freedom-wildさん

私もディーラーオプションが割高に感じたのですが、自分で配線すると何かあった時が怖くて、後ろはシガーソケット式にしました。まあ、普通に12Vバッテリーにつなぐだけだとは思いますが、ドルフィンは12VバッテリーもLFPらしいので、自分での作業はやめました。失敗した時の代償が大きくなりそうなので。
自宅駐車場は屋根付き車庫で、番犬(秋田犬)もいるので。(笑)

書込番号:25572879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2024/01/05 20:11(1年以上前)

>freedom-wildさん

ありがとうございます。

私は35000円で800万画素&WiFi搭載 3カメラ ドライブレコーダー VANTRUE N4 Pro 【N4の後継機】 4K+1080P+1080P 360度 全方向保護 STARVIS IMX678 ナイトビジョン 音声コントロール 前後カメラ ドラレコ 超広角レンズ 3カメラHDR搭載 GPS追跡 24時間駐車監視 を購入しました。 ユーザー評価も高いです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0C55PWCDN/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o06_s00?ie=UTF8&psc=1

取り付けは大阪だと1-2万でやるという業者さんが近くで見つかりますし、そもそもDIYでそれほど大変な作業ではなく2時間ほどで出来るはずです。やり方はYOUTUBEにたくさん出てます。
 
VANTRUE N4 Proを選んだ経緯、相談した内容は結構意味のある情報と思いますのでこれから買う予定の人のために共有します。

画素数が少ないと相手の車のナンバーが鮮明でなくわからない、またSTARVIS IMX678はソニーのセンサーなんですが、暗くても圧倒的な性能です。 YOUTUBEにたくさん比較されています。 ナンバーや相手の顔をちゃんと写したければこれはおすすめです。 画素数とIMX678はとても重要と思います。

日本のVANTRUEのサポートのクリスさんが素晴らしい人で、私の疑問に丁寧に答えてくれました。

技術的に一番の問題点は駐車監視時の消費電力です。
結構消費が高いので常時監視つまりドラレコが駐車時も動くモードではガソリン車でもバッテリー上りがあるようです。
バッテリー液が蒸発したりで、4,5年たつとバッテリー上りでエンジンがかからないのはよくある話。
ドラレコの取説にも古いバッテリーでの使用不可と書いてあります。

取説では消費電力の数字が書いてないのでクリスさんに聞いたわけです。

衝撃で動くモードでは消費電力は極小ですが、起動に10秒ほどかかります。
取説にはEVでは駐車時監視は使わないでね、とありましたが、クリスさんとやり取り後、取説は2年前に書いたから修正を検討の返事をもらいました。

車によって違うはずで使っていいよとは言えないのでしょうが、だめではないようで、私は消費電力をチェックしながら使おうと思います。消費電力はバッテリーの使用前後の電圧で計算できます。

BYDドルフィンの12vバッテリーはATTO3と違いメインのバッテリーと同じのリン酸鉄です。
鉛と比べ軽量で高寿命。多分交換不要。
モーターの横に弁当箱2個分くらいの大きさのがついています。簡単に交換可能みたい。

見た目の大きさからして12V 25Aくらいかな。

ガソリン車の場合、エンジンの回転で発電し12V に充電していますがEVだとメインのバッテリー(数百V)から電圧変換し12vを充電です。

まだわからないのはドルフィンでは12V充電が運転時のみなのか、もしくは駐車時も充電なのかです。
多分運転時のみ、であれば衝撃モードでの使用になりますね。
常時充電なら常時監視モードもバッテリー上りの心配なく使えるでしょう。

もしくは12V 30ahの補助バッテリーを途中にかますやり方もあるようで、これだと常時モードで1週間程度持つようです。
LFEPOバッテリーはインチキ品も交じっていてアリエク、アマゾンで評価をよく見て買わないといけませんが現状13000円くらい。
今急激に値段が下がっているので数年後には半値以下と思います。
12Vはヒューズボックスから取ります。ドラレコへは5Vに変換されて入力されます。
5V20AHのモバイルバッテリーだと常時監視で半日持つようですが、12V30AHに比べるとコスパは悪い。

バッテリーを積んでいるドラレコもありますがとても小さいバッテリーで常時監視では2時間ほどしか持たないようです。

ドラレコは現在性能変化中みたいでよくよく性能機能を調べないとがっかりする可能性が大きいように思いました。

私のドルフィンはたぶん11月末のイスラエル戦争の影響かなにかで到着が突然遅れ、12月納車の予定が1月5日時点でもまだ通知がありません。
多分横浜にもうついていて、準備後納車なんでしょうけど。お年玉を待つ子供の気分。

ドラレコは使用後レポートしようと思います。
YOUTUBEによれば4Kほかの映像が簡単にダウンロードできるようで楽しみです。前後カメラと車内カメラで結構鮮明のようです。



書込番号:25573444

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

DOLPHIN
BYD

DOLPHIN

新車価格:299〜374万円

中古車価格:192〜343万円

DOLPHINをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

DOLPHINの中古車 (39物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング