『ハッピーメーター』 のクチコミ掲示板

RSS


「TRACER9 GT+」のクチコミ掲示板に
TRACER9 GT+を新規書き込みTRACER9 GT+をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

ハッピーメーター

2023/12/21 20:00(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > TRACER9 GT+

クチコミ投稿数:255件 TRACER9 GT+のオーナーTRACER9 GT+の満足度5

本日宇都宮から相模原まで所用で出掛けました。
ACCの設定が100kmの時、GPSで90km表示。5kmから7kmは多く表示される
とは思っていましたが、プラス10kmはハッピーメーターと言われると思います。
肝心の平均燃費計は最高で27.8kmリットル。復路170km走行で7リットル給油
でした。

因みに外気温センサーはエアクリーナー入口にあるので、実際の外気温より2から3
度高く表示されます。スタンドで給油しているとエンジンの熱気で高くなります。

CP3エンジンは出だしのトルクは細いですが、ある程度回ればトルク有るので夏場
になって燃調が薄くなればエコランで30kmリットルオーバーは出せますね。

個人的にワンタンク400km走れれば嬉しいです。

書込番号:25555018

ナイスクチコミ!2


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2023/12/21 20:24(1年以上前)

 シグナス2型4期モデルとスカイウェイブ250タイプMに乗っていますが、ロガーでは両方とも10%ほどの
ハッピーメーターです。

 大体10%前後のハッピーメーターは標準的数値だと思います。

書込番号:25555052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件 TRACER9 GT+のオーナーTRACER9 GT+の満足度5

2023/12/21 22:32(1年以上前)

>鬼気合さん
ありがとうございます。まあGPSの速度表示も衛星補足
の数に依っては誤差が出ますね。前に乗っていたKTM
1290 SUPER ADVENTURE S はGPSとの誤差7パーセント
でした。スピードデータに係数が掛かっているだけで、距離
計はある程度正確でしょう。

でも気になると距離計も検証してみたい

国産メーカーはメーカー同士の不文律でもあるのでしょうか?
まさか燃費計も「ハッピー」だったりして。

書込番号:25555263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2023/12/22 07:52(1年以上前)

あーなるほどさんは燃費計と実燃費の差を疑問に思う=バイクに詳しい情報通。
ほとんどのひとは燃費計が付いているとその数値を信じて実燃費を確かめたりしないと思いますよ。

あと速度計も同じ。デジタル表示だと1キロも狂うことなく正確な速度を表示していると思ってるひとも多くいます。

速度計のハッピーメーターはその昔、スピード狂を喜ばせました。「実測180キロ、メーター表示195キロ」
燃費計のハッピーメーターにも同じ事が言えますね。

2型の隼「国内仕様」を後輩が買って、ラッキー!!スピードリミッターが解除されてる!!
喜んでいたのを自分が乗ってスピードリミッターが生きていたのを報告したらえらい凹んでいたのは良い思い出(笑

書込番号:25555589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件 TRACER9 GT+のオーナーTRACER9 GT+の満足度5

2023/12/22 10:17(1年以上前)

>ドケチャックさん
ありがとうございます。実燃費は満タン法と比較ですね。間違いなく盛ってますよ。
でもこれはしょうがないです。日本の企業文化みたいなものですから。。

今から22年前、2002型カナダモデルの隼に乗ってました。高負荷の時はタイヤの
スリップ率も増えますから更にメーターは「ハッピー」になります。笑

書込番号:25555715

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2023/12/22 12:04(1年以上前)

自分をスピードの虜にしたのは初代隼とRGΓ400改500のスガヤチューン。
この2台が悪の根元(笑

今は売りましたが、結局ZX-14Rに乗っちゃいました。

ではご安全に❗

書込番号:25555820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件 TRACER9 GT+のオーナーTRACER9 GT+の満足度5

2023/12/22 14:32(1年以上前)

>ドケチャックさん
スガヤチューンのガンマ。。お互い年代が一緒ですね。
NINJA H2 SXにも惹かれますがもう一度隼もありかな、。
中高年の事故が多いですから、お互いご安全に。

書込番号:25555968

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2023/12/22 17:35(1年以上前)

>あーなるほどさん
>国産メーカーはメーカー同士の不文律でもあるのでしょうか?

 あるかもしれませんね。

 最近は分かりませんが昔は車の出力が上限280PSというのが自主規制でありましたしね。

 燃費系に関しては、スカイウェイブは液晶の燃費計器がありますが、私の場合満タン法でいつも計算していますが
大体リッターの燃費はバイクの方が1キロほどハッピーメータですね。

 添付画像のようにバイクメーターだと22.1km/Lの場合満タン法ですと21.1km/Lという感じですね。

 なのでいつも表示されてる数値から1引いた数字であと何キロくらい走れるか計算して給油してます。

 

書込番号:25556156

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2023/12/22 17:37(1年以上前)

 すみません22.1km/Lではなく22.5km/Lでした。

書込番号:25556160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件 TRACER9 GT+のオーナーTRACER9 GT+の満足度5

2023/12/22 19:05(1年以上前)

>鬼気合さん
ありがとうございます。
そうですねえ、細かい事を言い過ぎてもあれなんですが、4輪メーカー
含めて実際よりも悪い数値を表示する会社はないでしょうね。

バイクユーザーは元々「スペックマニア」が多い業界ですが、大体の目安
と考えれば良いのでしょう。

多めに出るスピード表示は速度取締りの検挙を減らすのと安全性の為。
燃費計はユーザーの満足感を担保する為。

どの車両でも燃料残量表示の「癖」や数値のズレはありますからね。

書込番号:25556276

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

TRACER9 GT+
ヤマハ

TRACER9 GT+

新車価格帯:198198

TRACER9 GT+をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング