『MXのマニュアル仕様に乗った方いますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフト 2023年モデル

『MXのマニュアル仕様に乗った方いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフト 2023年モデル絞り込みを解除する


「スイフト 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフト 2023年モデルを新規書き込みスイフト 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信3

お気に入りに追加

標準

MXのマニュアル仕様に乗った方いますか?

2024/02/17 13:17(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト 2023年モデル

スレ主 青の人さん
クチコミ投稿数:49件

買い替えでこの新型スイフトも候補のひとつに入っています。
狙いは、MXのマニュアルなのですが、近くの県も含めてマニュアルの試乗車のあるディーラーを見つけられませんでした。
営業の方の話では購入した人は試乗なしで契約しているとの事。
今後もMTは試乗車準備出来なさそうと言われてます。

MXの5MT、試乗した方、または納車されてすでに運転している方がいたらマニュアル車の感想を聞きたいのです。

CVT仕様は試乗しました。
評論家のYou Tube動画などでもCVTは見たけどMTはありませんでした。(もしあれば教えてください)

ネット動画で見る限りでは評論家や先行レビュアーは新型を絶賛しているのが多いようですが、試乗した印象は普通のコンバクトカーのベースグレードそのもの、でした。
試乗時には営業も含めて3人乗車だったので重かったから?

1.2L NAということでCVTでも厳しいとは予想していましたが出だしはかなり鈍いです。
踏み込むと軽い音質のエンジン音で唸ります。山道などの登坂時や高速道路はかなりうるさくなりそうです。
振動はそれなり、3気筒だからというより、コンパクトカーだからこのくらいが普通かな?という感じ。
足まわりは不快は固さではありませんでした。山道など試せていないのでわかりません。
MXはハンドルがウレタンでオプションでも本革などは選べないので不満です。

マニュアルのシフトを操る楽しさと燃費の良さを考えて新型を選ぶ価値があるのか、あったのか、実際に乗った方の意見を聞けたらと思います。

書込番号:25625865

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51441件Goodアンサー獲得:15415件 鳥撮 

2024/02/17 13:33(1年以上前)

青の人さん

下記でHYBRID MX MT車の試乗動画がご覧頂けます。

https://www.youtube.com/watch?v=eQlbRl92S-M

書込番号:25625884

ナイスクチコミ!4


スレ主 青の人さん
クチコミ投稿数:49件

2024/02/18 09:42(1年以上前)

教えてくれてありがとうございます。気付いていませんでした。
確認したらYou Tubeで今のところ2本みつかりました。今からMTレビュー増えていくかな?
動画観るとやっぱりスポーツ走行向きにはしてないけど、軽トラのMT車みたいにシフト操作を気楽に楽しめそうな感じを受けました。
MTの納車された方がいたら話を聞きたいところですがー。

書込番号:25627002

ナイスクチコミ!2


IsseyKBeさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 スイフト 2023年モデルのオーナースイフト 2023年モデルの満足度4

2024/06/05 21:23(1年以上前)

>青の人さん
CVTのMZ乗りですが、スレッドを拝見していて少し気になったところがありますので、横から失礼します。

1.タイヤについて
おそらく、CVTで加速が鈍かったのは、タイヤのせいです。
素の車体が軽いので、タイヤを替えてグリップを与えると燃費と引き換えに恐ろしくよく走ります。
自分はヨコハマ党なので、BluEarthGTを履かせています。その価格帯のグリップするタイヤを選ばれた方が、断然楽しいですよ。

2.エンジン・MTの使い方とのマッチングについて
MTについては、そもそも5速なので、高速比率が高いならおやめになった方がいいと思います。

この3気筒は、回転数のリミッターがかなり厳格で6000になると失火調整が入り、かなり残念な感じになります。
CVTならクローズドで試したところマニュアルモード7速(ギア比0.39?)で180km/hまで出せましたが、マニュアル5速(ギア比0.72)では6000回転までの制限内でどこまで伸びるか考え物です。

そうすると、高速の巡航速度域に落とし込んでもCVTに比べてMTは相当余裕がなくなるのではないかと考えられます。仮に120制限の路線を多く使われるのであれば、後ろから詰められた際の逃げ足に制限がかかるでしょう。

また、エンジンの耐久性からも用途とのマッチングを少し考えられた方がよろしいかと推察します。
CVTはパドルのエンジンブレーキを頑なに4,500回転までしか使わせません。また、加速時にパワーが一番出る5,700回転もDレンジの制御ではほんの一瞬しか使わせません。
これがエンジン周りの軽量化の代償として、部品剛性・精度に対する保険をかけているのだと仮に考えた際、MTでエンジンブレーキ使用比率が大きいのであれば、手放しにはおすすめできません。

スレッドを拝見する限り、用途がどのような局面を想定されているのかの議論がありませんでしたので、まずはそこのあたりをしっかり見極めた方がよろしいのではないかと考えます。

購入検討中が一番楽しい時期かと思います。楽しい運転ができるおクルマが選べたらいいですね!

書込番号:25761897

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフト 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフト 2023年モデル
スズキ

スイフト 2023年モデル

新車価格:172〜233万円

中古車価格:130〜338万円

スイフト 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/3,188物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング