『前回投稿からの経過』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフト 2023年モデル

『前回投稿からの経過』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフト 2023年モデル絞り込みを解除する


「スイフト 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフト 2023年モデルを新規書き込みスイフト 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 前回投稿からの経過

2024/07/27 19:47(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト 2023年モデル

スレ主 6118ktさん
クチコミ投稿数:8件

今年は本当に暑く人も車もしんどい状況ですね…
昨日は2時間近く回生充電が効かなくなり、アイドリングストップとモータアシストが停止しました。今日は早朝から動いていたのですが、午前中に機能停止して帰宅まで1時間以上復帰せず、午後も同じくストップして1時間経過しても復帰せずの状況でした。例年より暑いのは理解しますが、これだけマイルドハイブリッドの機能が停止してしまうと、こちらから声を上げずともメーカー側で問題点としてピックアップ出来ないものですかね…わざわざ高いグレードを選んで購入しているので車に乗るたびに気分が下がります(悲)
メーカーの初期回答はデータ解析したところ70℃近い高温になっている時があり、保護機能が働いているのでむしろ正常な状態ですとの事でした。これだけマイルドハイブリッドが機能停止して使えていないのに、何が正常な状態なのか?なぜ70℃近くバッテリーが高温になるのか?購入した私に対するカスタマー対応としては大失敗だと思います。歴代スイフトを乗り継いできてスズキファンだったのですが、証拠の走行動画を送付しているよに今だ現状の調査すらもしてもらえてないので他メーカーへの乗り換えを検討しようかと悩み中です。新車購入してまだ走行距離6000キロ台なのに…悲しいです(T_T)

書込番号:25827554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:12件

2024/07/27 20:35(1年以上前)

室内の空気を使ってリチウムバッテリーを冷やしたり温めたりするタイプの車なら
エアコンをキンキンに冷やしたら大丈夫なんじゃないかお?

あとはリチウムバッテリーの付近に物を置いてるならどかした方がいいと思うんだ

書込番号:25827618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:435件

2024/07/27 20:49(1年以上前)

ま、スズキの”なんちゃってハイブリッド”ですからね・・・

書込番号:25827639

ナイスクチコミ!7


スレ主 6118ktさん
クチコミ投稿数:8件

2024/07/27 20:59(1年以上前)

コメントありがとうございます!手荷物を助手席に置いてあるぐらいで、特に荷物はないんですよね…エアコンはオートで23〜25℃付近で温度設定をしています。

書込番号:25827654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 6118ktさん
クチコミ投稿数:8件

2024/07/27 21:04(1年以上前)

いち消費者の声をメーカーに聞いてもらうのって大変ですね。。。モデルチェンジして間も無いので不具合や改善点があっても理解するんですけどね!そういった姿勢とか、販売店を含めてカスタマー対応をしっかりしてもらえるとメーカーの価値が上がってファンが増えると思っています。

書込番号:25827658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6136件Goodアンサー獲得:105件

2024/07/28 05:05(1年以上前)

リチウムバッテリー温度が70度まで上がるの怖そうなような。
涼しい時限定のハイブリッドとか。

書込番号:25827963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2024/07/28 10:03(1年以上前)

車も熱中症になるのですね。
冷やす機能がないのでしょうね。
それつけると高くなるのかな?

書込番号:25828170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2024/07/28 10:13(1年以上前)

調べたら、「充電池の熱中症」っていう言葉あるのですね。
リチウムイオン電池45度とか、
70度は、怖いですね。

書込番号:25828184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 6118ktさん
クチコミ投稿数:8件

2024/07/28 10:40(1年以上前)

会社の社用車にスバルXVハイブリッド、2世代前のフィットハイブリッドがあるのですが、機能が止まるようなことは全く起きないです!ハイブリッドの機構が違うので一概には比較はできないですが…。前モデルのスイフトハイブリッドRSの時は保護制御が働いて機能がストップすることなかったので、最新のモデルを購入してこんな状況になると思いもしなかったです。。。

書込番号:25828220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件 スイフト 2023年モデルのオーナースイフト 2023年モデルの満足度4

2024/07/31 17:12(1年以上前)

私は中間グレードのMX(5MT)に乗り初めて1ヶ月になります。今日も昼頃まで40分ほど車を走らせていましたが、マイルドハイブリッド、アイドリングストップ共に最後まで正常に作動していました。勿論、駆動方式が違いますし、そもそもの走らせている環境も違うと思うので言い切ることはできませんが、毎回機能停止するスレ主さんの場合は個体の問題ではないかと思います。それを仕様だ、正常だと言われれば確かに納得できませんよね。私も同じ車が届いたばかりなのでお気持ちよく分かります。

書込番号:25832807

ナイスクチコミ!3


スレ主 6118ktさん
クチコミ投稿数:8件

2024/07/31 18:03(1年以上前)

コメントありがとうございます!コスパも良いしスイフトが好きで乗り続けています。機械物なので不具合が起きたり個体差が出るのは全然理解していますので、迅速に点検するなり、顧客を安心させるカスタマー対応をして頂きたいと思う次第です。。。

書込番号:25832852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


IsseyKBeさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 スイフト 2023年モデルのオーナースイフト 2023年モデルの満足度4

2024/08/12 02:59(1年以上前)

>6118ktさん
問題はなぜ高温状態が続くか、です。
そもそも、リチウムイオンバッテリーは夏場の高温状態には弱いものです。冷却機構を適切に設計していないと、どうしても熱がこもります。スズキのベルト式マイルドハイブリッドはそもそも低負荷&小規模(安価)がコンセプトなので、バッテリー冷却系はどうしても室内温度頼みの空冷です。熱入力と放熱のバランスを設計の想定内に納める必要があります。自分の個体も夏場に来てから、マイルドハイブリッドの稼働率が落ちてはいますが、そこまでずっと続くことはありません。

やっている対応
1.冷房の風向を「←&↓(正面&足元)」にする。(放熱増)
2.助手席のポジションをやや後ろに下げる。(放熱増)
3.乗る前に遠隔で冷やしておく。(放熱増)
4.フロントガラスのサンシェードをしておく。(熱入力減)
ユーザー側でできることはこんなところでしょうかね。

残りの可能性としては、電源とバッテリーの接続不良とかバッテリーの製造不良でしょうが、これはユーザー側ではどうしようもありません。お話を拝見している限り、特定保証で関係部品をASSY交換で対応するのが普通かと思いますが、それはディーラーに申し入れをされたのでしょうか?

書込番号:25846862

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件 スイフト 2023年モデルのオーナースイフト 2023年モデルの満足度2

2024/08/15 14:14(1年以上前)

多分ですけど、メーカが認知するまでは2〜3何掛かると思います。対処まではもう1年。トヨタの様にとても売れてる、転売される、リセールが良い車種はそのサイクルも早いと思います。それ以外のメーカーで
個体不良への速やかな対応は難しいです。
ですが早いうちに声をあげることは大切です。
メーカーの為にも。
6118ktさんの不良が解決されますように…

書込番号:25851504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフト 2023年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

スイフト 2023年モデル
スズキ

スイフト 2023年モデル

新車価格:172〜233万円

中古車価格:133〜388万円

スイフト 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/3,331物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング