『質問です。Gen5のSSDを搭載すると(当該スロットを使うと)』のクチコミ掲示板

2024年 2月 9日 発売

MPG Z790 CARBON WIFI II

  • Z790チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第14/13/12世代Intel Coreプロセッサーに対応する。
  • LEDイルミネーション機能、PCIe5.0対応PCIe×16スロット、PCIe5.0×4接続対応M.2スロット(共有仕様あり)、4基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • Intel 2.5GbE、Wi-Fi 7+Bluetooth 5.4を装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 MPG Z790 CARBON WIFI IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MPG Z790 CARBON WIFI IIの価格比較
  • MPG Z790 CARBON WIFI IIのスペック・仕様
  • MPG Z790 CARBON WIFI IIのレビュー
  • MPG Z790 CARBON WIFI IIのクチコミ
  • MPG Z790 CARBON WIFI IIの画像・動画
  • MPG Z790 CARBON WIFI IIのピックアップリスト
  • MPG Z790 CARBON WIFI IIのオークション

MPG Z790 CARBON WIFI IIMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 2月 9日

  • MPG Z790 CARBON WIFI IIの価格比較
  • MPG Z790 CARBON WIFI IIのスペック・仕様
  • MPG Z790 CARBON WIFI IIのレビュー
  • MPG Z790 CARBON WIFI IIのクチコミ
  • MPG Z790 CARBON WIFI IIの画像・動画
  • MPG Z790 CARBON WIFI IIのピックアップリスト
  • MPG Z790 CARBON WIFI IIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MPG Z790 CARBON WIFI II

『質問です。Gen5のSSDを搭載すると(当該スロットを使うと)』 のクチコミ掲示板

RSS


「MPG Z790 CARBON WIFI II」のクチコミ掲示板に
MPG Z790 CARBON WIFI IIを新規書き込みMPG Z790 CARBON WIFI IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

マザーボード > MSI > MPG Z790 CARBON WIFI II

スレ主 @あんぬさん
クチコミ投稿数:3件

この製品Gen5用のSSD(M.2)スロットを使うと、Pci-e16が8になってしまうとのことですが、本当?
GPUの性能が出なくなるので、事実上使えんということでしょうか?他のボードも同様なのですか?
ご存知の方!ご教授くださいませ。

書込番号:25781619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/06/21 19:09(1年以上前)

M.2_1 Source (From CPU) supports up to PCIe 4.0 x4 , supports 2280/2260 devices
M.2_2 Source (From CPU) supports up to PCIe 5.0 x4 , supports 22110/2280/2260 devices
M.2_3 Source (From Chipset) supports up to PCIe 4.0 x4 , supports 2280/2260 devices
M.2_4 Source (From Chipset) supports up to PCIe 4.0 x4 , supports 2280/2260 devices
M.2_5 Source (From Chipset) supports up to PCIe 4.0 x4 / SATA mode, supports 2280/2260 devices
6x SATA 6G (Qty)
*PCI_E1 slot will be Gen5x8 when installing M.2 SSD in the M2_2 slot.


仕様にそう書いてあるので本当でしょう。

RaptorはSSD専用のPCI-EがGen4までだから、グラボ用のGen5を分割して搭載したのだと思います。
さらっと見てきましたが、Gen5は分割しないと搭載できないみたいです。

Gen5のSSDいるの?

書込番号:25781630

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15385件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2024/06/21 19:14(1年以上前)

PCIe5.0×8はPCIe4.0×16相当なので何の問題も無いでしょ。

どのみちPCIe5.0×16で動作するグラボとか入手出来ないし。

書込番号:25781635

ナイスクチコミ!0


スレ主 @あんぬさん
クチコミ投稿数:3件

2024/06/21 19:16(1年以上前)

早速の回答ありがとございます。新しい物好きなのでどんなものか体感してみたくて(^^; 大変、勉強になりました。ありがとございます!

書込番号:25781639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/06/21 19:23(1年以上前)

Gen5のx8のグラボも無いんだから、RTX4090とかつけるんなら多少は問題が発生する事もあるかもくらいはあると思う。
まあ、Gen4でもまだ、そんなに使うボードはないけど、DirectIO対応ゲームとか出たら、まあ、可能性はありそうだけど

書込番号:25781645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2024/06/21 19:40(1年以上前)

PCIExp3.0ですが、レーン数によるビデオカードの性能差に関する記事
>PCI Express 3.0 x8 と x16でグラボの性能に差はあるのか?
https://chimolog.co/bto-gpu-pcie-8vs16/
各種ベンチが掲載されていますが。レーン数差が体感できる物ではないというのが分ると思います。

原理的な話として。
確かにレーン数が多いほどPCI-Expの速度は早くはなりますが。PCI-Expがやっていることを詰めれば、SSDからゲームのテクスチャデータをビデオカードのメモリにコピーしているだけです。
まぁ確かにこのコピー速度は違ってくることにはなりますが。だいたいのゲームのプレイは、このコピーが終わってから始まります。
プレイ中にSSDからデータをコピーする事が皆無とは言いませんが、ゲーム速度に極端に影響があるほど頻繁にコピーが発生することはそうそうありません。

ハードメーカーとしては、ここの速度は売り文句にしたいところでしょうが。現状、ソフト的理由でここの速度が体感出来るほどの差になることはありません。
よって、レーン数が半分くらいになる程度なら、気にする必要は無いでしょう。

あとまぁ。SSDの速度が体感に効かないのも、他所で吸収されてしまうからです。現状、Gen4のSSDで十分ですので。無駄に高いSSDを買うよりは、容量に回した方が実用的かなと思います。

書込番号:25781665

ナイスクチコミ!1


スレ主 @あんぬさん
クチコミ投稿数:3件

2024/06/21 20:05(1年以上前)

ありがとうございます。このボードにRXT4080を載せてみようと思ってます。詳細まで情報助かりました。ありがとうございました。また、ヨロシクお願いします。

書込番号:25781688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:151件 MPG Z790 CARBON WIFI IIのオーナーMPG Z790 CARBON WIFI IIの満足度5

2024/06/21 21:06(1年以上前)

Gen 5 x8のグラボが出てくれればインテルのCPUでもGen 5のSSDが使えるのにな、と思うんですが、きっとGPU自体から設計変更になるんでしょう。
簡単には出て来そうにないですね。

書込番号:25781765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/06/21 21:13(1年以上前)

>@あんぬさん

> 質問です。Gen5のSSDを搭載すると(当該スロットを使うと)

取説 16頁に

M.2 PCIe SSDをM2_2スロットに取り付ける場合に、PCI_E1はx8 の速度で動作します。

と記載されています。

https://download.msi.com/archive/mnu_exe/mb/MPGZ790CARBONWIFIII_JA.pdf

書込番号:25781770

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/06/21 21:50(1年以上前)

FROSPOKENのちうDirfectIO対応のフィールドゲームでは、x8 X16ではやや途中での動作にカクツキでの差が見られますね。
ちなみにほんのちょっとのカクツキなので、フレームレートなどには差が出ません。

オープンフィールド系のゲームの場合、どうしてもゲームのつなぎ目がないので途中でゲームのフレームデータのやり取りが発生します。
といっても自分が持ってるゲームでDirectIO対応ゲームはこれしかないんですけどね。
オープンフィールドゲームは他にもいくつか持ってますが

書込番号:25781828

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > MPG Z790 CARBON WIFI II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MPG Z790 CARBON WIFI II
MSI

MPG Z790 CARBON WIFI II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 2月 9日

MPG Z790 CARBON WIFI IIをお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング