『VGA BOOTエラー』のクチコミ掲示板

2024年 3月 8日 発売

B650 Steel Legend WiFi

  • B650チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 8000および7000シリーズCPUに対応。
  • CPUへのスムーズな電力供給機能を備えた14+2+1電源フェーズ設計。表面実装テクノロジーを備えたPCIe Gen5により、高速動作時の安定性を高める。
  • 高速転送が可能なPCIe 5.0対応M.2ソケットを装備。Dragon 2.5GB/s LANを備え、Wi-Fi 6E+Bluetooth対応モジュールを搭載。
最安価格(税込):

¥27,990

(前週比:+9,190円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥27,990¥33,120 (14店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650 Steel Legend WiFiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650 Steel Legend WiFiの価格比較
  • B650 Steel Legend WiFiのスペック・仕様
  • B650 Steel Legend WiFiのレビュー
  • B650 Steel Legend WiFiのクチコミ
  • B650 Steel Legend WiFiの画像・動画
  • B650 Steel Legend WiFiのピックアップリスト
  • B650 Steel Legend WiFiのオークション

B650 Steel Legend WiFiASRock

最安価格(税込):¥27,990 (前週比:+9,190円↑) 発売日:2024年 3月 8日

  • B650 Steel Legend WiFiの価格比較
  • B650 Steel Legend WiFiのスペック・仕様
  • B650 Steel Legend WiFiのレビュー
  • B650 Steel Legend WiFiのクチコミ
  • B650 Steel Legend WiFiの画像・動画
  • B650 Steel Legend WiFiのピックアップリスト
  • B650 Steel Legend WiFiのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B650 Steel Legend WiFi

『VGA BOOTエラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650 Steel Legend WiFi」のクチコミ掲示板に
B650 Steel Legend WiFiを新規書き込みB650 Steel Legend WiFiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 VGA BOOTエラー

2025/05/01 10:35(8ヶ月以上前)


マザーボード > ASRock > B650 Steel Legend WiFi

スレ主 hihahuhoheさん
クチコミ投稿数:5件

【困っているポイント】
自作PCを組んでみたら不調で困っています。windows11です。

シャットダウンを行ってから数時間後に起動しようとすると、VGAとBOOTのエラーランプが光って、ASROCKの白いロゴに黒い背景の画面で固まります。F2など押してもBIOS画面に移ることはできないです。
だからと言ってスリープで長期間ごまかしていると、Wi-Fi機能がそもそも消失(設定画面からwifiの設定項目が消失)したり、ロック画面でフリーズしたりします。

GPUやケースのファンはしっかり回っているし、ASROCKのロゴ出力が来ているのはグラボのDPからの出力です

CPU以外のパーツはつけなおしを一度してみましたが改善はしませんでした。

最終的に、固まった後にケースの電源ボタン長押しで無理やり電源を落として再度起動すると起動できます。
ゲームなどしても特に問題はないです(たまに画面と音がノイズするのは異常ですかね?)

毎回やらないといけないのはPCに負担をかけてしまうし手間なので何とか直したいです
有識者の方知恵をお貸しください

【使用期間】
1か月

【利用環境や状況】
CPU ryzen7 9800x3d
GPU rx9070xt steel legend
m.2ssd WD SN850X
メモリ CORSAIR CMH32GX5M2B6000Z30K
電源 CORSAIR RM850x 2024年モデル

書込番号:26165584

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42316件Goodアンサー獲得:7890件

2025/05/01 10:45(8ヶ月以上前)

取り敢えず、Memtest86やOCCTのメモリーテストなどはしてますか?

まずはきちんと動作しないのが、とれかを確認したいところですが、この様なたまに起きるエラーと言うのは頻度が低く確認が難しいです。

マザーのコンデンサクラックかも知れないし、メモリーのセルの一つの不良かもしれないとか、小さな問題が引き起こしてる可能性は否定できません。

まあ、なので細かいテストをするしか無いのですが、メモリーがダメだと色んなところにエラーが出やすいのでそのチェックからですかね?

書込番号:26165597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/05/01 11:19(8ヶ月以上前)

とりあえずメモリ■検証済品ではないので

メモリ1枚のみ「B2」に挿して

memtest86やってみたら

それで真っ赤ならメモリ異常?ですね


何なら、内蔵グラフィックを試すために
グラフィックボードを外して
●マザーにモニタをつなぐのもいいです
---------------------------------------
使い方説明
PassMark memtest86
https://softaro.net/memtest86/

https://www.memtest86.com/download.htm
「ダウンロード」右側の「Download MemTest86 ●Free●」
memtest86-usb.zip windows (usb) 5.23 MB 1275 ダウンロード

imageUSB.exe 実行

■参考用
基本1回「PASS」すればOK(1回目は「PASS」して、2回目にエラーが出ることもたまにはあります)
(途中で終了させなければ、4回「PASS」まで行き、そこで自動で停止する)
メモリ32GBで、1回「PASS」に約50分程度
なおエラーは数分で、出ることもあり(その場合には即終了させる!)

書込番号:26165629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2025/05/01 11:34(8ヶ月以上前)

電源を入れたらすぐにDELキーを連打してもBIOS画面に移れなければ、Windows側からBIOS(UEFI画面)に移るように指定する必要があります

が、それもできないとなるとキーボードのレシーバーが動作していないか、レシーバーが必要な5vを電源から受け取れていない
という事になります
その場合は全体が不安定になります

>固まった後にケースの電源ボタン長押しで無理やり電源を落として

この時点でBIOSファームウェアは正常に動作しているので、マザーボードの故障はありませんね
電源かな

>たまに画面と音がノイズするのは異常ですかね

異常です。音も画面もノイズが乗っているという事は、なんらかのパーツが物理的に壊れているという事になります
家庭内の電気器具はすべてGNDが共通しているので、エアコン、電気冷蔵庫、洗濯機などが漏電している場合でもパソコンに悪影響を与える場合があります。

他のパソコン機器は正常動作するのであれば、このパソコン機器に接続されているものの中にノイズ発生源となっている壊れたハードウェアが存在するという事になります。

書込番号:26165639

ナイスクチコミ!0


スレ主 hihahuhoheさん
クチコミ投稿数:5件

2025/05/01 17:26(8ヶ月以上前)

御三方、素早い返信ありがとうございます
アドバイス通り、メモリのチェックをするとともに、追加で情報なのですが

設定の回復のところからシャットダウンをしてみると再度つけても無事に起動できました

同じ症状の方いらっしゃれば助けになるかもです

書込番号:26165936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hihahuhoheさん
クチコミ投稿数:5件

2025/05/01 18:34(8ヶ月以上前)

memtest86やってみました

異常はなさそう?な感じです

書込番号:26166005

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42316件Goodアンサー獲得:7890件

2025/05/01 18:48(8ヶ月以上前)

後はOCCTの負荷テストですね。

書込番号:26166020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hihahuhoheさん
クチコミ投稿数:5件

2025/05/01 19:55(8ヶ月以上前)

OCCTのメモリ負荷テスト45分ほど回してみましたが、メモリは設定通り負荷がかかってます

CPUも温度や稼働状況に問題はなさそうでした...

書込番号:26166101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42316件Goodアンサー獲得:7890件

2025/05/01 20:00(8ヶ月以上前)

マザーの電源回路な可能性はなくは無いので、CPU Lim packをやってみるとか?

書込番号:26166108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dolphin-Tさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/08 12:55(8ヶ月以上前)

この症状は凄く頻発していて何故かメモリを一枚刺しにすることで問題解決が多いですね
(メモリ異常が出ていなくても)
相性なのかな…

書込番号:26172610

ナイスクチコミ!0


Dolphin-Tさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/11 05:14(8ヶ月以上前)

続きになりますがメモリ一枚刺しでおそらく解決します。
解決割合は体感でこんな感じです。

(5割)電源が弱い(その構成の850W勢が皆、同じ症状。起動時の電圧がおそらく足りてない)
(3割)CPUの故障か接触不良。おそらくクーラーが均一に取り付けられていない。
(2割)単純にメモリの相性問題。

面倒臭い場合は32ギガのメモリ一枚刺しで問題ないです。

書込番号:26175317

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hihahuhoheさん
クチコミ投稿数:5件

2025/05/11 14:08(8ヶ月以上前)

原因は分かりませんでしたが、前から起こっている問題だと教えて頂いてありがとうございます
一旦メモリ1枚にするか電源を上げてみるかしてみようと思います

書込番号:26175695

ナイスクチコミ!0


Dolphin-Tさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/27 22:44(6ヶ月以上前)

スレ主ではありませんが同現象の更なる改善が見られたので報告です。

・必ずBIOSをアップデートすること。
(特にver3.25以降で劇的に安定性が改善します)
・加えてWin11ならVersion 24H2に更新すること。
Sysmainとページングファイルを双方、無効にすることも忘れずに。

「Win11ならVersion 24H2に更新」
更新失敗する場合はハードの問題よりも変なライブラリを入れてるケースが大半ですので
きちんとアンインストールしましょう。
Version 24H2の更新は90%台で一度30分以上待たされたりするので要注意(フリーズじゃありません)

書込番号:26222429

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B650 Steel Legend WiFi」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
USB-Cについて 7 2025/12/14 15:29:40
2枚目のメモリを認識しません 11 2025/12/04 6:18:43
メモリが片方しか認識しません 22 2025/11/29 14:31:42
5ヶ月使用後 画面出力がされず… 32 2025/11/06 10:00:29
修理後にメモリを2枚さすと起動しない 10 2025/10/13 21:27:55
有線LANについて 4 2025/10/10 12:38:22
9800x3D突然死 7 2025/10/11 10:30:44
CPU補助電源8ピンひとつしかない場合 7 2025/10/07 17:49:17
突然起動出来なくなりました。 9 2025/08/16 16:54:24
SATA接続について 21 2025/08/24 16:08:29

「ASRock > B650 Steel Legend WiFi」のクチコミを見る(全 690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650 Steel Legend WiFi
ASRock

B650 Steel Legend WiFi

最安価格(税込):¥27,990発売日:2024年 3月 8日 価格.comの安さの理由は?

B650 Steel Legend WiFiをお気に入り製品に追加する <1072

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング