『起動時CPU,DRAM ランプが点灯、BIOSまで行かない』のクチコミ掲示板

2024年 3月18日 登録

B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデル

  • B650チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。
  • Ryzen 8000/7000シリーズに対応する。
  • 対応出力はHDMI 2.1×1。WiFi 6EとBluetooth 5.2を装備。
最安価格(税込):

¥15,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥15,980¥15,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※ドスパラ限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルの価格比較
  • B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのスペック・仕様
  • B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのレビュー
  • B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのクチコミ
  • B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルの画像・動画
  • B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのピックアップリスト
  • B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのオークション

B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルASRock

最安価格(税込):¥15,980 (前週比:±0 ) 登録日:2024年 3月18日

  • B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルの価格比較
  • B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのスペック・仕様
  • B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのレビュー
  • B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのクチコミ
  • B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルの画像・動画
  • B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのピックアップリスト
  • B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデル

『起動時CPU,DRAM ランプが点灯、BIOSまで行かない』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデル」のクチコミ掲示板に
B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルを新規書き込みB650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデル

クチコミ投稿数:12件

組み立て後、数週間は問題なく作動していたのが、ある日突然スリープから復帰せず、無反応、モニターも真っ黒。ケースを開けてみるとDRAM,CPU警告ランプが点灯したままで、先に進まない。今年4月のjamhikさんの小j等に似ているが、違うような点もあります。
構成は
マザボ;これ、
CPU:ryzen 9 7900
電源:PQ1000M R-PQA00M-FA0B-JP
RAM:Crusial CT2K32G56C46U5,ddr5-44800 32gb

CPUのみ装着でメモリートラブルのブザー音(3度ピーピーピー)あり、
メモリーを挿してもメモリートラブル音やまず、
メモリーを挿す位置、同種の他メモリーに変えても、DRAMをADATA AX5U6000C3032G-DCLARWH-DPで
試しても同じ症状、CMOSクリア―しても同じ、
ショートsw長押しで電源は切れます。ここまでの状態ではファンは回りっぱなし、放っておけばファン速度は落ちますが警告音はなったままで数分以上続きます(カッテに切れる様子はなし)
ディスプレー(HDMI)をマザボにつなぐと通電後しばらくして停止(電源オフ)に、ビープ音なし。(通電中LED点灯は変わらず)、グラボ装着でどう変わるかは試していませんが、元々、グラボ装着時に、起動しない状態に。
(LED点灯部分は同じ位置です)
ショップに持ち込む前に、何かできる事があれば試したいと思いますが、みなさんのお知恵拝借できれば幸いです。マザボは同種の物所有していますが、メモリー無しも検知しているようなので、他のマザボでは試していません。(メモリー挿しても鳴るのはマザボ問題ありかも?)CPUはAM5の物持っていません。


書込番号:25956169

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2024/11/10 11:52(1年以上前)

私は A520 Asrock ですが、ビープは同じじゃ無いかと思います。

最近、稼働中にスピーカーをメモリの上に落とし(オープンフレームのため、落とせる) 、起動時ビープ3回状態になりました。

復帰できたのですが、やったことは

- cmos クリア
- コンセント抜いて数時間放置
- 気持ちが落ち着いたところで、メモリをしっかり差し直す

です。正直どれが良かったのか自分でも分かってないです。ダメ元でどうぞ。

本当に置き場の変更などしてなくて、何も触ってない、のなら、電子パーツがどれか逝ってしまったということだと思います。

書込番号:25956194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2024/11/10 12:06(1年以上前)

一度、CPUをバラしてCPUのピンを確認、後はクーラーの取り付け確認ですかね?

帯電を可能性を確認する為、ACケーブルを外してボタン電池も外して暫く放置して戻す。

これで症状が治らないなら、マザーかな?
壊れてしまった可能性はあります。

ワンコイン診断で診断でも良いですが、他にマザーがあるならそちらで確認してCPUとメモリーに問題がないならマザーの故障になると思います。

書込番号:25956211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/11/10 12:13(1年以上前)

>じゅげむの長介さん

>起動時CPU,DRAM ランプが点灯、BIOSまで行かない

推測ですが、メモリが壊れてからマザボがご臨終になったのでは。

書込番号:25956224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/11/10 12:21(1年以上前)

のぶ次郎 さん、揚げないかつパンさん、早速のレス、ありがとうございます。

- cmos クリア
- コンセント抜いて数時間放置
- 気持ちが落ち着いたところで、メモリをしっかり差し直す

もう、やってしまっていますが・・・・メモリ挿し直しの繰り返しで‥・・・右手親指の皮が、って状態ですwww

CPU外して、グリス掃除、同時にマザボのピン、懐中電灯で角度変えて照らしてみましたが、(ド遠視のせいもあって?)それらしき異状は見当たらず、でした。

どうも、マザボかCPUがヘゲタような気がしていますが、何とか、マザボで済んでくれていれば、CPUよりもかなり安いので、被害少なくて済むこと期待してマザボ交換ずぼらせずにやってみます。

結果はまた書き込ませてもらいます(愚図なので、今日中におわるかどうか・・・・)>揚げないかつパンさん


書込番号:25956236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/11/10 15:56(1年以上前)

レスくださったみなさん、
マザボも変えてみましたが、CPUと24ピン、CPU電源だけで、メモリ無しでDRAM.CPUのランプは点灯、エラー音は出ます。メモリを付けるとメモリエラー音は出ず、DRAM.CPUのランプは点灯、起動音なし、DR5だから時間要すると思い、10分以上待つも起動に至らず。マザボにディスプレー接続も同じ。キーボード(USB)を挿すとショート後しばらくしてファンも停止。USBマウスも挿すとそのままでファン回転、しかし起動音・BIOS起動なし、(システム入りM.2は外してあります、兎に角、BIOS起動迄行きたいので)。
当初動いていて(温度は85℃限界に設定、それ以外は触って居ませんが、50℃以下で動いていました)、いわば試運転状態で、スリープから復帰せず、電源切断、数日放置、全外部接続取り外し、CMOSクリア、CMOS電池交換、メモリ交換、マザボ交換までやったから、後はやはりCPUだけしかないのかなぁ〜と、落ち込み中です。

書込番号:25956456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2024/11/10 23:07(1年以上前)

マザボやメモリ、ディスク装置もですけど、CPUは保証期間であれば交換できますし、申請してみては?

CPUが壊れたって事は、ファームウェア(BIOS)が古いままだとか?

スピーカーやスイッチのピンの+-間違ってるとか無いですよね?小さいので見落としがあるかも

ディスプレイやディスク装置に異変はありませんか?
LANケーブルの先にあるルーターとか。どこかしら壊れてると影響受けますよ、特に漏電の場合
正常に動作しているように見えて、実はちょっぴり漏電している場合は理解不能な不具合に繋がります
CPUに問題がないのにグラボ等他に問題がある場合はCPUの問題として検出されたり

電源 CPU,マザー、メモリのみで起動してみて他は外してください
GPUはつけず、CPU内臓GPUから起動してみてください

電池は外すだけだとクリアにならない場合もあります 詳しくはマニュアルを

書込番号:25956922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/11/11 09:13(1年以上前)

新500円硬貨 さん レスありがとうございます。
AMD用基板なので、組み立て開始前に電源ピンなど最小状態でほかのPCで作った(ファイル名など、マニュアル指定どおり)USB、クイックフラッシュボタン使用でBIASアップデートはしています。
 スピーカーやスイッチのピンの+-間違ってるとか無いですよね?何度も確認しています。
 ディスプレイやディスク装置に異変はありませんか?これも、他のPCで異状なく動いているディスプレイ、ディスク(外付け)はテスト中接続していませんし、他のPCでは正常です。なお、システム装置は付けていても外しても症状変化なし。システムはWIN11新規(正式判)インストール
その他。Wi-Fi絡みも他のPCでは正常、R9-7900ですから、グラフィック内蔵、使用中はグラボ付けていましたがテスト中は、先ず、CPU無しのグラボ、スピーカー、CPUファン、しょーとSW,電源LEDで通電確認、次いで、CPU装着でメモリーエラー検出テスト、メモリー一枚位置を変えて装着してバイアスまでたどり着こうという段取りでやっています。CMOSクリアも、電源線・電池外して数日放置しているから・・・・もちろん、グラボを付けてマザーにディスプレーなんてやっていないし、CPUも端から或いは数日中になら初期不良かも知れないけれど数週間稼働後だから、あまり途中で(OCもしていないのに)お亡くなりって言うのも・・・・・カミナリサンの仕業なら同じコンセントから電源取っている他のPCも道連れだろうし、勿論、近辺で気が付くような雷も無かったし‥一応万能ではないにしてもスパイク防止は噛ませてあります・・・兎に角、最小の構成と最小の外部接続だけでやってます。外部接続で上場が変わるのはディスプレー(HDMI接続、これも、何本か、他ので機能する事確認済)後に、メモリーエラ音がしないが、通電後数分以内に勝手に切れる。その状態でUSBキーボード(これも他のPCで正常動作)をつなぐと途中まではディスプレー装着時と同じながら、勝手に電源が切れる事は無い、いずれの場合も、ショートSW長押しで切断可能で・・・・・あと”変えて試す”をやっていないのは電源とCPUぐらいですし、イワユル”自作あるある”のエラー有無の確認は一通り以上にやったつもりですが、それでも、原因が”部品ではなく、組み方”にある可能性はないのか、カッテBTO品で画像出ない状態に!、メーカーに送ると異状なし、でも戻ってくるとダメを何度も繰り返し・・・・・結局、グラボの固定(アッチで取り付けたままで私は触っていないし交換もしていない)不良でそれを治してから問題無しってこともあるし、CPU、DRAM点灯原因はその二つ以外の異常でも起こるらしいので、”これやればわかるかも”って事は無いのか、と思っている状態です。
長文、ごめんなさい。

書込番号:25957159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件 B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのオーナーB650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルの満足度5

2024/11/12 20:06(1年以上前)

ビープ音からしてメモリの不具合だと思いますので、まずメモリに専念されてはと。
DDR5は指す位置がシビアらしいので、刺す位置はメーカー指定の位置に戻してください。
その際、メモリの端子が汚れていないかを確認してください。

メモリの端子が汚れていたり、空きスロットも含めて微細な埃などが付着しているかもしれません。
できればエアダストスプレーなどを吹き付けておいてください。
この辺はおまじないだと思ってください。

CPUファンとの干渉などでメモリが差しにくいなどあるかもしれません。メモリの差し込みが甘い可能性を留意してください。指の感触がしっかりあるか、ですね。

ASROCKのマザー自体メモリトラブルが多い傾向があるような印象があります。メモリのLEDが点灯してもメモリを認識しないことはあるようなので、その点を注意ですね。またBIOSの電池は抜いた状態で放置しないほうがいいのではないかと思います。

健闘を祈ります。

書込番号:25958878

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2024/11/13 11:02(1年以上前)

電源が壊れた可能性も多少はあります。
ショップのワンコイン診断みたいなところに一式持ち込むのが確実です。

書込番号:25959471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2024/11/13 22:37(1年以上前)

交換品が無いのであれば自力での特定は不可能です
僕も最低二台分手元にある状態で初期不良チェックやってるので
ショップに持って行って診て貰いましょう

書込番号:25960252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/11/15 22:30(1年以上前)

返事貰った皆さん、ちょっと間が空いてしまいましたが、イロイロあってすぐにパソコンショップには行けなくて、来週中に持ち込んで見てもらう予定でいます。まあ、後は電源、CPU、相性の問題ぐらいしかなさそうに思うんですが、それ以外にも見落としている事が有るかもしれないし、”何かに不良が発生して、それが他の部品を巻き込んだ”なんてのもあり得そうですし。結果、またお知らせします。ありがとうございました。あとは――――インフルエンザが流行り始めて、ワクチン打てないワタクシめは、おっかなびっくり出の店舗入りになるけれど、皆さんも沖を付けて・・・・

書込番号:25962522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/11/24 23:01(1年以上前)

遅くなりましたが、結局、原因はCPU不良でCPU交換後は回復しました。どんな理由でCPUがダメになったのかは迄は解りませんが、イロイロ試すのにマザボをケースから出してしまっていたので、動作確認後ケースに戻し、電源配線(グラボ以外)終了、信号系の配線途中でヘタレて、休憩兼帯で書き込んでいます。イロイロとお知恵を貸してくださった皆さん、ありがとうございました。今度は、ご機嫌長持ちしてくれることを祈りながらも、またお知恵を借りたいような事態になった時もよろしく。

書込番号:25973031

ナイスクチコミ!2


ホルテさん
クチコミ投稿数:15件

2024/12/27 11:33(1年以上前)

同一症状です。新品交換してもらいましたが、交換してもらっても同一症状です。結局マザーボード2つ?だめでした。CPU不良?
動作確認済みのCPUのセットを探してます。

マザーボード組立て  2024年12月27日

CPU: Ryzen5 8600G 
マザーボード :asrock B650 PG LIGHTNING WIFI ドスパラ版 ver3.06(最新ver3.12?)
メモリー:DDR5 48GB-6000MHz デスクトップPC用メモリ(24GB×2枚 PC5-48000)白ヒートシンク付きシリーズ 288pin XMP 3.0/EXPO Acclamator OUNCE (永久保証)\19480
PCケース :COOLERMASTER HAF500 1年半使用の中古品 
電源 :コルセアRM750 ( 旧式(CP-9020055-JP ?要確認 )

症状:マザーボード不良?。
  起動SW押した直後 F2押してもBIOS画面にならず,CPU,メモリーのエラーランプ点灯 ⇒起動SW長押しでも電源おちない。  ⇒BIOS不良?販売店、新品に交換。
  電源は単独テストで電圧OK
   
販売店からの 不良個所の報告 1 着荷時 CPUソケットのピン曲がりを確認(メーカーのピン曲がり保証)により通常修理対応。今回販売店の好意で新品交換 (販売店さまに感謝)。
             アマゾンでも同一症状の指摘あり。
問題点 ピンが曲がった原因と対策:メーカー出荷点検時不良?購入者の技術不足で破損? 購入したらCPUのピンを拡大ルーペでチェック。

 ピン曲がらない改善は? ピン同士が接触したら CPUまたはマザーボードは使用不可?ピンが曲がれば接触不良、ショートで誤作動?
ピン同士が接触しても保護処置している? CPUの消費電力は電球並みなので両方にダメージ与えない対策している?

販売店からの新品交換品も同一症状でお手上げ。
販売店で正常動作確認してから送ってとお願いしたら出来ない。メーカー修理か返金しかないと言われ。返金にしました。

  
追記   ユーチューブで同一症状あり。1〜2秒後で簡単に悪そうな所をいじって?正常動作。 投稿者簡単に直した。良く有るようで説明なし。bios ショートピンが関係?

     このボードで動作するCPU(G)とCPU(Gなし)で使用可のCPUを教えていただきたいです。
宜しくお願いします 

書込番号:26014989

ナイスクチコミ!1


ホルテさん
クチコミ投稿数:15件

2025/03/04 22:28(9ヶ月以上前)

.
投稿に気がつきませんでした。ご返事がおくれました。すみません。結論から申しあげます。このマザーボードはCPU をセットするときCPUのピンが折れたり、変形して接触不良でBIOSが正動かないことことが判明しました。他に原因は無いのでは?
CPUが正常に動かないときがあるとのこと。原因はCPU のピン折れ,、ピン変形はメーカー保証内でも、メーカ無償できないとのこと。たまにあるとのこと。だからこのMBは安くても売れないのでしょうか?わたしはこのMBを2枚ピン不良にしたようです。(ドスパラさんに言われました)
。CPUの取り付けは十分注意が必要です。USB外部コネクターが多くて重宝してます。おすすめです。コスパ最高です。

くれぐれもCPU取り付けご注意。正月過ぎて価格が急騰しました。

書込番号:26098249

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデル
ASRock

B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデル

最安価格(税込):¥15,980登録日:2024年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルをお気に入り製品に追加する <390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング