『ryzen7 9700xの性能が絶望的に出ない』のクチコミ掲示板

2024年 8月10日 発売

Ryzen 7 9700X BOX

  • 8コア16スレッドで動作するソケットAM5対応CPU。基本クロックは3.8GHz、最大クロックは5.5GHz、TDPは65W。
  • PCI-Express 5.0に対応し、PCI Express最大レーン数は28(16×GPU/8×General/4×Chipset Link)。
  • 「AMD EXPO Memory Overclocking Technology」「Precision Boost Overdrive」「Precision Boost 2」に対応する。
最安価格(税込):

¥45,978

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥45,978¥79,800 (35店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 7 9700X 世代・シリーズ:Ryzen 9000シリーズ クロック周波数:3.8GHz ソケット形状:Socket AM5 二次キャッシュ:8MB Ryzen 7 9700X BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 7 9700X BOXの価格比較
  • Ryzen 7 9700X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 9700X BOXのレビュー
  • Ryzen 7 9700X BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 9700X BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 9700X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 9700X BOXのオークション

Ryzen 7 9700X BOXAMD

最安価格(税込):¥45,978 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 8月10日

  • Ryzen 7 9700X BOXの価格比較
  • Ryzen 7 9700X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 9700X BOXのレビュー
  • Ryzen 7 9700X BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 9700X BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 9700X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 9700X BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 7 9700X BOX

『ryzen7 9700xの性能が絶望的に出ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 7 9700X BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 7 9700X BOXを新規書き込みRyzen 7 9700X BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信29

お気に入りに追加

標準

ryzen7 9700xの性能が絶望的に出ない

2025/05/21 23:13(7ヶ月以上前)


CPU > AMD > Ryzen 7 9700X BOX

クチコミ投稿数:17件

先日、Ryzen7 9700XをCPUにPCを組んだのですが、CineBench R23でスコアが3000台 と、性能が絶望的に出ておりません。BIOS設定や、PCパーツのチェックもしましたが、改善されず途方に暮れております。
改善点について心あたりがございましたら、コメント宜しくお願い致します。

CPU:Ryzen7 9700X メモリ:DDR5 16gb X2
GPU:RTX5070TI 16gb マザボ:Asrock x870 Steel Regend Wi-Fi ストレージ:M.2 SSD 2TB
電源:Steel Regend850w
OS:Windows11pro
グラボは正常なスコアでした。

書込番号:26186381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17件

2025/05/21 23:15(7ヶ月以上前)

現在メモリのエラーチェック中

書込番号:26186382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2025/05/21 23:18(7ヶ月以上前)

まずはその時の温度、負荷率、周波数のチェックからですかね?

書込番号:26186384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:123件

2025/05/21 23:20(7ヶ月以上前)

電源プランを高パフォーマンス設定してますか?

電源プランを高パフォーマンスに変更する方法
https://jp.ext.hp.com/v-ivr/workstation/performance/faq/06/

書込番号:26186386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2025/05/22 00:37(7ヶ月以上前)

ありがとうございます
細かくチェックしてみますね。
CPU温度は50〜60度で推移していたように思います。
また別途投稿させて頂きます

書込番号:26186437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2025/05/22 00:43(7ヶ月以上前)

電源オプションの設定も行いましたが、
何も改善されませんでした。

BIOSの設定変更で多少の変化はあるものの、CineBenchはやはり3000台を超えることはありませんでした。

書込番号:26186440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2025/05/22 00:54(7ヶ月以上前)

メモリ診断でエラーは出ませんでした。

書込番号:26186446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2025/05/22 01:13(7ヶ月以上前)

再度CineBenchを実行結果。ポン付けでもこんなに酷くはないはず・・・
もう一度、整理して検証しないと・・・・

書込番号:26186452

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2025/05/22 01:32(7ヶ月以上前)

AMDは電源の設定はバランスがベストだとAMDが言ってますので、バランスで良いと思います。

そんなどころのスコアーでもないですしね(^^;

シングルのスコアーに言い方悪いけど毛が生えた様な状態なので、OSでHT含めてCore数がきっちり認識されてるかとかまず見た方が良いと思います。

9800X3D使ってましたが、24000くらいだったので、どう考えてもおかしいですね。

書込番号:26186458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2025/05/22 01:57(7ヶ月以上前)

CPU-Zで数値出してみました。こちらの数値で気になるところありましたら
コメントをお願いいたします。

書込番号:26186468

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2025/05/22 02:04(7ヶ月以上前)

その中ではメモリーはMicronの6000になってますが実際2000でしか回ってませんね。

とりあえず一度CMOSクリアーしてEXPOあててみましょう。

あとCNEBENCH中にタスクマネージャーでCoreがどう動いてるか見た方が良いです。

書込番号:26186473

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2025/05/22 02:09(7ヶ月以上前)

自分は今9950X3D使ってますがこのようにCoreが100%になってクロックもきっちり上がってるかどうかの確認です。

書込番号:26186475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2025/05/22 02:16(7ヶ月以上前)

CineBench中にタスクマネージャー出してみました。

書込番号:26186478

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2025/05/22 02:27(7ヶ月以上前)

CINEBENCHは割と普通に動いてそうに見えますね。

CNEBENCH自体も一応ダウンロードし直した方が良いかもしれません。

https://apps.microsoft.com/detail/9pgzkjc81q7j?hl=en-US&gl=US

あと先ほど書きましたCMOSクリアーとEXPOもやってみた方が良いですよ。

EXPOが通らないにしても2000とかで動いてるのはおかしいと思いますので。

書込番号:26186479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2025/05/22 02:28(7ヶ月以上前)

>Solareさん
>ニコイクスさん
>揚げないかつパンさん

コメント頂き、ありがとうございます。
CMOSクリアしてやり直してみます。

書込番号:26186480

ナイスクチコミ!0


32mnさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:7件

2025/05/22 11:29(7ヶ月以上前)

タスクマネージャーなどの監視ソフトでは正常に動いているように見えるので、もしかしたらしねべんちがバグ?っているのかもしれませんね。

ほかのベンチマークも試されてはどうでしょうか。

書込番号:26186737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2025/05/22 14:02(7ヶ月以上前)

Blrenderのベンチマークもテストしてみました。
CineBenchR23と同じように、想定されるCPU性能は出ませんでした。

CMOSクリアしてみましたが状況が変わらず・・・

CPUって問い合わせするとかして何とかなるものなのか・・・・

書込番号:26186896

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2025/05/22 17:28(7ヶ月以上前)

とりあえず購入店で見てもらうとかした方が良いと思います。

そういう症状も他で聞いたことがありませんし・・。

やるとしたらOSをクリーンインストールしてみるでしょうか。

書込番号:26187071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2025/05/22 18:30(7ヶ月以上前)

>Solareさん
アドバイスありがとうございます

先ほどAMDサポートとCPU購入店に今回の問題を相談しました。
初期不良で交換できるか確認中とのことです。

OSのクリーンインストールも試しながら、気長に待とうと思います。

書込番号:26187138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2025/05/22 22:18(7ヶ月以上前)

WIN11クリーンインストールしてみましたがダメっぽいです。

書込番号:26187349

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2025/05/23 18:28(7ヶ月以上前)

TDPが65W制限があるとはいえ、ここまで酷いとそれが原因で性能が出ていないということではないですね。
CMOSクリアー時はAC電源ケーブルを抜くか電源ユニットのマスタースイッチを切って、マザーボードへの給電を完全に断ち切ってから行っていますか?

マザーボードや電源が本当にRegendだったら偽物ということになります。
単なるスペルミスですよね?

書込番号:26188059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2025/05/23 19:15(7ヶ月以上前)

>uPD70116さん
CMOSクリアは電源を抜いた状態で実施しております。
スペルミスではなく(Asrock x870 Steel Regend Wi-Fi)(Steel Regend850w)なんですよね・・・。
どちらも信頼性が高い製品だと思いますので、これの不具合でなければ良いのですが・・・。

当方では別のマザボを持ち合わせておりませんので、これ以上の検証ができないので、
CPUの交換を依頼する流れとなっております。
ただ、新しいCPUに交換して同じ問題が出たら、マザボか電源ってことになりますね・・・

書込番号:26188099

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2025/05/23 19:28(7ヶ月以上前)

単純にスペルがLegendでないと偽物だと言ってるだけだと思いますよ。
個人的にはどっちでも良いですが、まあ、ASRockのマザーに限らず、初期不良は付き物だけど、それでも不具合が多いのがASRockなので

書込番号:26188119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2025/05/23 19:35(7ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん
すみません。スペルミスでした。

>個人的にはどっちでも良いですが、まあ、ASRockのマザーに限らず、初期不良は付き物だけど、それでも不具合が多いのがASRockなので
なるほど勉強になります。自作してしまったので何か別のマザーを買ってテストしてみたいと思います。

書込番号:26188129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11964件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2025/05/24 06:15(7ヶ月以上前)

>ヒゲクマごんさん
CoreTemp内のクロックがおかしいですよね。

CPUの付け直しやソケットのピンの確認はされてます?
マザー変えるならどのみち外さないといけないので先に確認を。

書込番号:26188480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2025/05/25 01:54(7ヶ月以上前)

>アテゴン乗りさん
CPUやマザボ側のソケットに歪みなどの損傷は見当たらなかったですね〜。
Ryzen7 9000系で話題になっている焦げ跡のような跡も無かったです。
非常にきれいな状態だと思います。

CPUの付け替え(これで2回目・・・)も改めて行いましたが、
クロックの改善はされず、CineBenchR23でもスコア3000台のままでした。
無念です・・・明日マザボ買いに行きます。

書込番号:26189425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2025/05/25 04:36(7ヶ月以上前)

Copilotと様々な検証した結果、マザボが怪しいとの事・・・
明日マザボ買ってみます。


これまで実施したテスト
・CMOSクリア → BIOS設定のリセットを実行(問題は改善せず)
・HWMonitorでCPUの消費電力(PPT)の確認 → 負荷時でも88W固定で異常
・HWMonitorでCPU温度の確認 → 負荷時でも最大39°C(異常に低い)
・HWMonitorでCPUクロックの動作確認 → 負荷時でも832MHzに低下(異常)
・CPUの認識チェック(BIOS & HWMonitor) → 正しく9700Xと認識
・BIOSでPBO(Precision Boost Overdrive)の設定変更 → 適用されず改善なし
・OCCTで+12Vラインの電圧を負荷時にテスト → 11.904Vで安定(電源ユニットは正常)
・HWInfoでVcoreの変動を確認 → 1.34Vで安定(CPUの電圧供給は正常)
・BIOSで「VRM Power Limit」や「CPU Power Limit」の設定を再確認 → 変更できるか不明
・フォーラムでX870 Steel Legend WiFiの問題報告を検索 → 電力制限問題の報告は見つからず
・HWInfoでVRM温度を確認しようとしたが、表示項目が見つからず

ここから分かること
・CPUの電圧供給(Vcore)は正常なので、CPU自体の故障ではない
・電源ユニットは正常なので、供給不足が原因ではない
・PPT(消費電力)が異常に低く、負荷時に本来の性能を発揮できていない
・CPUのクロックが低すぎて、BIOSでの設定変更が適用されていない可能性
・BIOS設定を変更しても問題が改善しないため、マザーボードの電力管理の問題が疑われる

次に進むべき選択肢
・追加検証(BIOS設定変更を再確認、別の電源ユニットで試す)
・マザーボード交換(VRMやBIOSの問題の可能性が高いため、新しいボードに変える

書込番号:26189456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2025/05/26 00:36(7ヶ月以上前)

ASUS B650-E WIFIを購入し、マザボを入れ替えたら問題は解決されました。
ASRock X870 Steel Legend Wi-Fiが問題だったって事になりますかね。
CPUの返品はキャンセルしてマザボを交換してもらおうと思います。
っていうか、もうこれで良いかも・・・

皆様ありがとうございました。
大変助かりましたし、とても勉強になりました。

書込番号:26190449

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/26 20:25(7ヶ月以上前)

トラブルシューティングの一例として非常に参考になりました

書込番号:26191225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2025/05/27 08:58(7ヶ月以上前)

返品か交換はした方がいいですね。
どうしても交換しか出来なければ交換して、売りに出すか予備として保存でしょう。

前のには縁がなかったと思って今のマザーボードを使えばいいと思います。

書込番号:26191658

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 7 9700X BOX」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Ryzen 7 9700X BOX
AMD

Ryzen 7 9700X BOX

最安価格(税込):¥45,978発売日:2024年 8月10日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 7 9700X BOXをお気に入り製品に追加する <2390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング