『SEAL 長距離旅行計画』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『SEAL 長距離旅行計画』 のクチコミ掲示板

RSS

SEAL

SEAL

BYD公式サイト

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
SEAL 2024年モデル 42件 新規書き込み 新規書き込み
SEAL(モデル指定なし) 479件 新規書き込み 新規書き込み

「SEAL」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
SEALを新規書き込みSEALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ208

返信89

お気に入りに追加

標準

SEAL 長距離旅行計画

2025/05/22 00:01(7ヶ月以上前)


自動車 > BYD > SEAL

スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1071件

SEAL 長距離(約800km)旅行計画

SEAL乗りの皆さんへ
長距離約800kmの旅行計画表を作成しました。お役に立てれば幸いです。

これまでの全平均電費は4.25km/%なのですが、最近のdataでは6km/%を超える事もあり、今回は5km/%の電費で計算しています。
因みに、昨秋の大阪往復は4.63km/%でした。

QCの充電量、これまでの50kW器による30分平均充電量実績は+25.6%です。
(電力量表示では24kWh程/%なのですが、給電量と受電量との混在での平均値なので30分で何%増えたかの方が確実です)。
先月末の松本市エネチャ+10分充電で+9%(8.335kWh)でした(書込番号:26174290)。
普通充電(NC)は3kW器で6.65kWh/2Hrです。


※このスレに対するご意見、評価は受けますが、数字を見るのが苦手な方、理解できない、しようとしない輩はスルーしてください。また、非見解、批判、誹謗などの書き込みはご遠慮ください。無ー視ーさせて頂きます。内容によっては事務局に削除依頼します。

書込番号:26186414

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:12件

2025/05/22 00:49(7ヶ月以上前)

>Horicchiさん

電気自動車に興味があり時々拝見しております。
今回の長距離旅行計画を拝見すると日帰り旅行なのですか?
運転を一人でするとかなりハードに思えますが?

書込番号:26186442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2025/05/22 05:29(7ヶ月以上前)

実生活でスゴロクって したくないなーーー

行程途中でレンタカー借りて その間 レンタカー会社が 充電してくれるなら ありがたいんだけど

書込番号:26186505

ナイスクチコミ!8


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2025/05/22 07:18(7ヶ月以上前)

観光スポットに合わせて充電する場所を考えたプランなら面白いと思うけど、これはイオン巡りにしか見えない

書込番号:26186540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/05/22 07:21(7ヶ月以上前)

>Horicchiさん

いつもご報告ありがとうございます。
まだ当面EV購入予定はないのですが、参考にさせていただいてます。


>梅昆布茶大好き〜さん

日帰り800kmだと思いますが、ほぼ全行程自動車専用道路と思われますので、ほぼ全て運転支援任せで走行できると思います。
なのでまあ、問題ないのではないかと。
私のマイカーは運転支援どころか被害軽減ブレーキすらないのですが、1泊2日で往復1,000キロほぼ全行程下道で走ったときは流石に疲れました・・・(^^ゞ

書込番号:26186542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2025/05/22 08:19(7ヶ月以上前)

800km程度移動するのにそんなに充電に時間費やすのは無駄が多いな。

現状Bevでの長距離は選択肢に入らないな。
暇がある人が羨ましい。

書込番号:26186581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/22 09:00(7ヶ月以上前)

計画にあたり、
最も大切なタイムスケジュールが無いですね。

気ままな旅かと思われますので、
それもまた、よしなのでしょうね。

富山にお住まいのかたなのですね。

電気自動車だって長距離行けまっせ。
とのアピールになるのと同時に、
めんどくせぇな、と感じるかたも多いと思う。
両刃の効果ですが、圧倒的に後者かも。

電気自動車は選択肢のひとつなので
資金と時間にゆとりのあるご家庭向けの乗り物です。

私ならば、新幹線でビール呑みながらですね。



書込番号:26186609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/22 09:10(7ヶ月以上前)

充電スポットが点検で使えなかったり、
先客がいて使えなかったり。
かなり、リスクが高そうです。

気ままな旅ならではですね。



書込番号:26186618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3096件Goodアンサー獲得:144件

2025/05/22 09:11(7ヶ月以上前)

800km走って、ガソリン代と充電代の比較が知りたいです
HVのプリウスとSEALの比較になります。

書込番号:26186619

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/05/22 09:25(7ヶ月以上前)

お題とは全然関係ないですけど、先日のドライブ時に白のSEALを見ました。
いや〜、カッコいいですね〜、存在感も強いし。
好みの問題ですが、私は好きです。

書込番号:26186627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2025/05/22 09:27(7ヶ月以上前)

表見ると 「〇さん宅訪問」 と 「大阪で用件」 の二つをこなすだけなのに、こんなに計画立てないとダメなのか・・・

私の車なら 「ワンタンク無給油チャレンジ」 で表は用件の二行だけだな。(苦笑

書込番号:26186628

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2025/05/22 09:36(7ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

写真を見ての感想・・・煽ってんじゃないよ。(苦笑

や、車の後姿は良いと思うけどね。

数少ない、珍しいのに乗っているならその辺りも注意しないとね・・・
(スレ主さんの事ではありません)

書込番号:26186639

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/05/22 09:39(7ヶ月以上前)

>Horicchiさん
以前もオススメしましたけど、琵琶湖西岸を通るルートはどうでしょうか?
国道161号線も高架がおおいですが一部平面道路と信号機もあります。
まぁ、往復のどちらかで余裕があれば試してみられてはどうでしょう
東岸(北陸・名神)と西岸(161号線)との比較動画は沢山あります

https://www.youtube.com/watch?v=FSnXKS3qvaw
https://www.youtube.com/watch?v=qdbgOsF5XuM
https://www.youtube.com/watch?v=4Z5xP7gMSXQ

それとやはりSEALなら90kWや150kWの充電器利用なら30分で40-50kWh充電できてしまうのですけどね、、、その場合は充電安くはないですね

書込番号:26186643

ナイスクチコミ!2


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2025/05/22 11:22(7ヶ月以上前)

乗っているのは、ガソリン車ですが往路で800km程度の旅行のときは
DrivePayの使えるapollostationを事前に探しますね。
タンク容量が80Lで、余裕で900km以上走れます。

DrivePayを使うのは給油が短時間に終了するからですね、
先日、伊勢神宮・鳥羽で宿泊して翌朝に伊勢湾フェリーに乗り
浜松市で約591km走行で約52Lの給油でした。
セルフ店ですが管理している方が、東京からですねと言って
少しおまけしますと値引きしてくれました。
初めてのことでしたね。

書込番号:26186729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/22 11:24(7ヶ月以上前)

ジャック・スバロウさん

この行程は外部充電がメインなので
ハイブリッドのガソリン代と
電気自動車の電気代はほぼ同額と推定できます。

繰り返し言いますが
電気自動車は資金と時間にゆとりのある方の乗り物。

そうで無い方は手を出さないほうが賢明です。

電気モーターの滑らかな乗り心地です。
決して経済的な乗り物ではありません。


書込番号:26186732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/22 11:34(7ヶ月以上前)

ジャック・スバロウさん

失礼しました。
御本人に、かの摩訶不思議な
エクセルを出して欲しかったのですよね。




書込番号:26186743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3096件Goodアンサー獲得:144件

2025/05/22 11:46(7ヶ月以上前)

>ごきげんペイディさん
ありがとうございます。
おおよその金額で大丈夫です。
十分理解できましたので、私はこのままハイパワーエンジン車を乗り続けますw

書込番号:26186758

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2025/05/22 12:03(7ヶ月以上前)

>ごきげんペイディさん
>ジャック・スバロウさん

スレ主さんの表からわかる事を…。

>この行程は外部充電がメインなので
>ハイブリッドのガソリン代と
>電気自動車の電気代はほぼ同額と推定できます

この結論は違います。

>おおよその金額で大丈夫です。
とのことなので、ざっくりと。

スレ主さんは
自宅をフル充電で出発して、帰宅時には残量15%の計画ですから、
85%の電力を自宅充電で賄う計算です。

プラスして外部充電は、イオンで30分3回ですから料金は900円(300円×3)
普通充電2時間で360円(分あたり3円として)ほど。

という事で
800km移動のコストは、900円+360円と自宅充電の電気代となります。

自宅の電気料金次第ですが、
燃費25km/Lのハイブリッド車(800km/25×ガソリン代)と比べて、
夜間電力料金なら1/3、通常の料金プランでも2/3程度の移動コストだと思われます。

書込番号:26186773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/05/22 12:06(7ヶ月以上前)


>写真を見ての感想・・・煽ってんじゃないよ。

これは前の車との車間距離の話でしょうかね。
赤信号で停止してる時みたいですが、
微妙に車間距離近いと言ったら近いのかな。
トラックなどの大型車がこの車間距離なら、恐いけど、
一般車なら、そこそここのくらいの距離まで来る人はいますかね。
人によっては、ルームミラーで見たら、あおられてると思うかもしれませんが。
私な、2メートルくらいは開けますかね。
失礼しました。

書込番号:26186777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2025/05/22 12:19(7ヶ月以上前)

自宅充電が 5円/km程度
経路充電が 8円/km程度
   自宅分消費が 85%分
   経路分      76%分
なので慣らすと 6円/km程度かと思われます
800Km 4800円といったところか
これに 高速代がかかるんでしょうね

参考
新幹線+サンダーバードなら 往復6時間  21000円くらい
普通電車 往復12時間 13000円くらい

まあ どれを選ぶのも 旅かと

書込番号:26186788

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3622件Goodアンサー獲得:237件

2025/05/22 12:44(7ヶ月以上前)

やっぱりたかだか富山から大阪行くのにこんな充電スケジュールを立てなきゃならんの?というのが正直なところですね。
アリアの旅の時もそう思いましたが。
イオンだと安いのかもしれないですがそのためにわざわざそこに向かうというのはリッター数円安いからと数キロ先のガソリンスタンドへ向かう以上の無駄を感じてしまいます。
まあ、わかる人にはそれを差し引いてのBEVの魅力を感じられるのでしょうね。

書込番号:26186815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/05/22 14:43(7ヶ月以上前)

>写真を見ての感想・・・煽ってんじゃないよ。

今話題の外免切り替えかも? 某国からの切り替えは停止?とかうわさが絶えませんね。

私はこんなに詰められたらブレーキランプパカパカして怒ってしまうでしょう。

書込番号:26186920

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/22 16:00(7ヶ月以上前)

ひろ君ひろ君さん

グッジョブですね〜。

高速は電気自動車の最も不得意な分野です。
みるみるバッテリー減ります。
リッター20kmのHVならば往復40リットル。
リッター170円として6800円。

大まかですが、
動力の費用としてさしたる優劣なさげですね。




書込番号:26186982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/22 16:53(7ヶ月以上前)

往路賤ヶ岳SAの150kW機で10分、大阪市役所の180kWで10分試してレポートお願いします。

書込番号:26187026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2025/05/22 16:59(7ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>自宅充電が 5円/km程度
>経路充電が 8円/km程度

自宅充電は電力料金が不明(スレ主さんは夜間料金が安いプラン?)なので、ひとまず置いておくとして

経路充電はもっと安いですから、計算が違います。

イオンモールの50kW急速充電で30分3回の900円、これで60kWh(20 kWh×3)くらい。
普通充電(3kW)2時間で360円、これで5kWh(2.5kWh×2)ほど。
合計65kWhの電力量で、電費5km/kWh台として350kmほど走れます。
経路充電の1kmあたりの走行コストは、1260円/350km=約3.6円/kmくらいの計算です。

ひろ君ひろ君さん の想定する「8円/km程度」の半分以下です。
当然、
>800Km 4800円といったところ
とのコストは大幅に下がります。


書込番号:26187037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:87件

2025/05/22 18:23(7ヶ月以上前)

興味がある人に参考になればとの思いで載せられてるとは思いますが。。
こう言ったEVの長距離運行計画みたいな物を掲載すればする程、長距離も走れるんだぜ〜じゃなく面倒くせ〜と
批判的な意見の方が多くなるのはコレを見れば仕方ないでしょうね

>動力の費用としてさしたる優劣なさげですね。
そう思うのは乗ってないから分からないだけで、実際長距離走った後の疲労感や快適性を入れたらそれ以上の優劣が付きますよ

更に言えば、旅行の為に費やす充電時間を勿体ないって言うのももちろん分かりますが

面倒くさがりの私の様に購入後車検まで3年間全くのノーメンテナス、税金安い、オイル代に工賃、ちょい乗りバッテリー低寿命の交換、ガソリンスタンドに行く労力、しかも毎回メンテナンスにディーラーや量販店に行く時間と出費の方が勿体ないって思うかな。その道中全部ガソリン消費しているしね

計算するなら走る為に必要なのはガソリン代だけじゃなく、オイル、冷却水、ファンベルト、ATフルード、ブレーキパッドなど、走ればコストが掛かる物も入れないと正直意味が無いかな

両方乗った人間なら、維持に必要なコスト並べて考えると道中の充電時間なんてお金で買ってもお釣りが来るレベルに差がある事に気付くくらい維持費は本当にお金が掛からない。これを高速なら大して変わらないって言ってるのは、木を見て森を見ずだと思う。

時間の余裕がある人向けじゃなく、時間が無いからこそEV(自身の運用の仕方では)

深夜に高速で現地から疲れて帰宅する際の車任せで乗っている感覚はまさに新幹線。 アルコールが飲めないのだけはマイナス
翌日疲れが溜まらず仕事でミスをする確率も入れるとプライスレス

ま〜要は車は用途や普段の乗り方で良い部分も悪い部分もある訳で、どっちが良いかなんて他人が言う事では無いって事さね
自分の意見を言うのは良いけど、最近のコメントはその辺り全否定するアンチが減って来ている様で価格コムは微笑ましい。

ようつべなんか知識の全く無いアンチが群がってるからね
EVは回生ブレーキが無いと止まれないとか言ってる輩が普通に居るから恐ろしい

書込番号:26187128

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/05/22 18:35(7ヶ月以上前)

>Horicchiさん
ちよっと確認したらイオンタウン守口はENEOS Charge Plusが設置している充電器なので、WAONも使えますけど49.5円/分の課金ですね(10,20,30分の選択で先払いとおもいます)
そのため、30分充電したら約1500円になります。
イオンモール大日のWAON300円/30分との比較では5倍の料金です。
ENEOS Charge plus認証だと1分/46.2円 (会員)、1分/49.5円 (非会員)
ここは特別な理由がなければ外したほうが良いと思います。
https://ev.gogo.gs/detail/2637z9v4

書込番号:26187142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2025/05/22 18:48(7ヶ月以上前)

約3.6円は またまた 安すぎませんか 
サクラ 以下でしょ 

自宅充電と経路を混ぜた計算は前回でも間違えていられましたよね

30分1500円 なら 三回充電して4500円なわけで
ほぼ私の計算4800円で 桁間違いはないレベルかと

書込番号:26187152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2025/05/22 19:20(7ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>約3.6円は またまた 安すぎませんか 

安い理由は、イオンモールの急速充電器を使うからです。

イオンに設置されてる急速充電器は、WAONを使って充電すると30分300円です。
(また新しい機械では、10分100円、20分200円、30分300円を選択できます)

ただ、
らぶくんのパパさん がおっしゃられているように
>イオンタウン守口はENEOS Charge Plusが設置している充電器なので
料金プランが異なります。(1分42円と税)

書込番号:26187185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/05/22 19:36(7ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
イオンモールの急速充電器は基本30分 300円です。(WAON認証の場合)
イオンタウン守口はENEOS Charge Plusが設置(?)しているので1500円は例外中の例外なんですよ
ですからスレ主さんに注意として書き込んだだけでイオンモールは30分300円で3回充電したら900円
それと普通充電は120円/60分ですが、3kW出力なので急速充電よりコスト高(それでもイオンモール以外の普通充電より格安)

スレ主さんの別スレによると自宅充電単価は25円/kWh程度
イオンモール急速30分3回900円、普通120円/1時間なので2時間で240円
家充電は65kWhの見積もりで概算65kWh x 25円=1625円
外充電をイオンモールのWAONに絞れば1140円 (概算70kWh)
合計2700円で800km程度の見積もりです。
これより安くなるか高くなるかは実際の結果を待たないとわからないですね

書込番号:26187212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2025/05/22 19:51(7ヶ月以上前)

そこまで安いなら 大阪なんか行くより 自宅V2Hで消費したほうがよくないですかね

書込番号:26187229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2025/05/22 21:13(7ヶ月以上前)

得意のエクセルでタイパ作れば効率の悪さ浪呈するんじゃね?
この工程表はタイパの悪さしか目につかんな。


メンテに関するタイパコスパのコメントあったが、燃料車で感じたことないが、ハズレ車引いたんじゃないか?まあ一概に比較するのは難しいが。

書込番号:26187290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2025/05/22 21:18(7ヶ月以上前)

南条SAの朝食メニューまで調べてあったらマジ尊敬します。

書込番号:26187299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2025/05/22 21:36(7ヶ月以上前)

連投すまん。

事故等渋滞に遭遇するとどうなるんだろうか?
逆に想定外にどう対応するか知りたい。

書込番号:26187316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1071件

2025/05/22 23:58(7ヶ月以上前)

tarokond2001さん/らぶくんのパパさん
私の仕事時間帯に多数対応・代行して頂きありがとうございます。
訳の分からん連中に対しては、スレにも記していますがほどほどにしたいと思います。
先ほどmail届き「本件来月半ばにしたい」との連絡あり、自分としては来月半ばは東京行きの予定もあり、明日折衝予定です。

各位
いろいろレスされていますが、一つ一つ返信できないのでまとめて、適当に返信します。
>これはイオン巡りにしか見えない
そうですよ、イオン巡りになりますね。現状一番安く充電出来ますので。
今回は観光旅行ではありません。一人運転です。これまでも長距離運転していますので心配していません。
※ただ、可能なら泊り先、先々週から充電泊もできる安宿、検索中ですが日程はっきりしていない事などから確定できず、日帰りになるか?今日現在未定です。

tarokond2001さん、ありがとうございます。
フォローありがとうございます。反EVで、批判しかしない連中は数字にも弱く、私のスレ表を見ようともしない、理解しようともしないので、相手になさらなくても良いと思います。スレにも書いています。

>ジャック・スバロウさん
tarokond2001さんの推定通りです。外部充電代金は@300\/回x3回+普通充電@240\/2Hr=1140\で考えています。自宅充電電気代は先の投稿(書込番号:26165325:自宅充電月報)に記載していますが.
@4月は@25.86\/kWh(基本料含む夜間充電量代)でした。5月分は未定。今回分は6月分の対象となります。
A4月の「%充電量」は0.8417kWhです(月報に記載済み)。帰宅時予想ではB残15%です。

よって自宅充電代は85%分 x 0.8417kWh/% x @25.86\/kWh = 1,850\となります。

走行距離800km=イオン充電1140\+自宅1850\=2,990\=3.74\/km程になりそうです。

らぶくんのパパさん、
多数ありがとうございます。また、R161経由の件 時間があれば ”メタセコイアの並木道”に寄りたいと思っていますが、日帰り旅になると無理ですね。夜では無意味ですしね。



反EVの皆さん
槍騎兵EVOさん
mc2520さん
M_MOTAさん
その他レス投稿の方

>私の車なら 「ワンタンク無給油チャレンジ」
>タンク容量が80Lで、余裕で900km以上走れます。
>まあ、わかる人にはそれを差し引いてのBEVの魅力を感じられるのでしょうね。
>たかだか富山から大阪行くのにこんな充電スケジュールを立てなきゃならんの?
>こんなに詰められたらブレーキランプパカパカして怒ってしまうでしょう。

そうですね、分からない人、分かろうとしない人。いろいろだね、反EVの人には何を言っても無駄かもね。お好きに‥‥。
自分はハンドル回しが好きなので。充電計画策定も楽しみの一つです。
※GVにしても長距離の場合は何処で給油するか計画するのでは?。ブレーキパカパカし怒るなんて車乗らない方が良いよ。自動追従運転(ACC)では前車との距離1.5mほどで完全停車するよ。写真は普通車ほぼ1台分空いているよ。
自分もGVの時では60L?タンク、HV車、1日1000kmを超える事もありました。EVもこの先どんどん技術進歩し現在のGV程度までにはなるでしょうね。併せて充電個所も増え、5分充電で400kmとかも‥‥、今はそれまでの過渡期です。
強いて言うならEV本格普及はこれまでで15年ほど、GVは何年ですか?、50年をはるかに越えていませんか?。

反EVの方たちへ、あと10年以上もすれば‥‥EVに乗って、涙流して喜んでいるのが想像できます(^O^)/、マ、ーーミ、。歳逝ってから乗っても楽しみ残り少ないね。

モリニューさん
私の充電カードは費用が安つく物しか持っていないので、残念ながら立ち寄りできません。折角ですが。


らぶくんのパパさん
私もイオン守口の記載について気になっていたのでGoGoEVさんに聞きました。回答は
====================================
備考欄:イオンモール守口の【充電時間】1回60分まで (ENEOS Charge Plus認証のみ)の記載は、ENEOS Charge Plus認証での利用の場合のみ「60分」充電可能という意味になります。その他の認証は基本的に1回30分でのご利用が可能です。
WAON認証(30分まで)で利用された場合はWAONでの(30分)価格が適用されます。
=======================================
でした。 ご配慮ありがとうございます。

スプーニーシロップさん
>南条SAの朝食メニューまで調べてあったら‥‥
(*^_^*)そんな事はしません。現場で決めますが多分「越前天ざるそば」です。
ここは大阪までのほぼ中間点です。

書込番号:26187445

ナイスクチコミ!2


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1071件

2025/05/23 00:21(7ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

追伸です。
エネチャ+は会員価格=@46.2\ x 60分=2772円。
Waon =30分/300円‥‥お替り充電すると60分=600円。

書込番号:26187456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/05/23 06:39(7ヶ月以上前)

画像@ イオンモール大日

画像A イオンタウン守口

>Horicchiさん
認識ちがいがあるといけないのでもう一度書いておきます。
イオンモール大日の場合
WAON支払い 30分300円
イオンタウン守口の場合
WAON支払い 30分1485円

つまりイオンタウン守口はENEOSのガソリンスタンドに設置されているENEOS Charge Plusの充電器と同じ料金体系です。
充電器の外装やロゴもガソリンスタンド設置充電器と全く同じですね

イオンタウン守口の口コミにかかれているとおりです。
https://ev.gogo.gs/detail/review/2637z9v4
====================================
抜粋
EV用CHAdeMO充電設備は、3F駐車場入口ゲートから見て右前方に設置されています。
最大125A放電するニチコン製です。
イオンタウンに設置されていますが、ENEOS Charge Plusなので、支払方法は、「EneKey」「モバイルEneKey」「ENEOS ChargePlusカード」「WAON」「eモビリティパワーロゴ入りカード(=旧チャージスルゾウカード=日産ZESPや三菱電動車両サポートカードなど)」が使えます。
WAONで認証したところ、10分495円、20分990円、30分1485円と表示されていました。
近隣だとイオンモール大日とWAON決済での金額が違うのでご注意ください。
2台設置されているので、充電待ちに遭う可能性は低そうに感じました。
=========================================================

画像@ イオンモール大日充電器 (gogoEVより引用)
画像A イオンタウン守口充電器 (gogoEVより引用)
同じ型式ですけど、外装が違います。

書込番号:26187559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/05/23 07:54(7ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
さすが詳しいですね。

停滞時ガソリン車もエンジン掛かってたらガソリン食いますが、BEVで走行してないでシステムON
 で止まってるときはどのくらい電気を食うのでしょう?エアコンなしの最小の場合でOKです。

BEVについてあまり知らないので教えていただければ助かります。

書込番号:26187604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2025/05/23 11:35(7ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

らぶくんのパパさん からの返信がないようなので…。

>BEVで走行してないでシステムON
>で止まってるときはどのくらい電気を食うのでしょう?エアコンなしの最小の場合でOKです。

走行に使う電力に比べると無視できる程度の電力消費です。

エアコンを使わずに止まっている時は、
車のシステムが動いているだけですから、その電力は12Vの補機用のバッテリーから供給されます。

そして、
必要に応じて、メインバッテリーから12Vバッテリーへ充電されます。
つまりメインバッテリーの消費電力は、12Vバッテリーへの充電だけなので、ほんのわずかです。

ちなみに、
エアコンを使わないこの時期に、我が家で夜にEVをV2Hに繋いで、
冷蔵庫や複数の照明器具、TV、Wi-Fiルーター、換気扇などなどを動かしていても、
消費電力は500wh程度にしかなりません。(1時間で0.5kWhの電力消費ですね)
家庭内の消費電力に比べれば、渋滞などで停車しているEVの車内での消費電力なんて、たかが知れています。

書込番号:26187762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2025/05/23 12:00(7ヶ月以上前)

この車は違うかもしれませんが・・・
今後、BYDの車に無償で搭載されていくと言うAI搭載の運転支援システムは、以前ミヤノイさんの話では、400Wくらい電力を消費するらしいですよ

また、システムONなら、暑い日や寒い日に、電池様を冷やしたり温めたりするので、人間がエアコン我慢しても、エアコン分くらいの電力消費はあるでしょう

書込番号:26187781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2025/05/23 12:12(7ヶ月以上前)

>WAON支払い 30分300円

(300円 / 25%充電できるとして)÷ 82.56総電力量(kWh) =14.53円/kWh
農事用電力Aに近い値なので
イオンに通って自宅で使う人が出そう

半分冗談ですが
イオンの専門店街に勤務してる人間なら
やりそうな人がいそう

書込番号:26187789

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2025/05/23 12:26(7ヶ月以上前)

>イオンに通って自宅で使う人が出そう

多分いるよ
世の中、得するならマナー違反でもやる奴がいる
それが広まると規制されて、適切に使っている人も巻き込まれる

日産の充電カードの改悪はそういうのも原因の一つじゃないの

書込番号:26187801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/05/23 12:48(7ヶ月以上前)

地元の人間から忠告しておくけど、そのイオンモール守口、大日って一回か来た事ある?
富山みたいにスイスイ入店できないよ。
入店渋滞も考えておいてね(笑)

書込番号:26187818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2025/05/23 13:08(7ヶ月以上前)

イオン渋滞と充電渋滞を考えたら、早朝出発ですか?
用件に関しては、時間指定ありますよね
最悪、行きは充電無しでもたどり着けそうですよね

ご幸運を・・・

書込番号:26187834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/23 14:57(7ヶ月以上前)

ねずみいてBさん
タイムスケジュールの無い気ままなぶらり旅ですので
気ままにぶらりと旅すれば良いのでしょうね。

わたくしは遠距離用にvwの電気自動車と
近距離用に日産の電気自動車を使ってます。
基本的に無充電の範囲で行動しています。

vwグループと日産、三菱充電網があるので
遠出の充電に不自由しないと考えますが
点検や先客で使用出来ないリスクがあります。

更に、安く充電出来るスポットならば
そのリスクは増大すると思います。

電気自動車はまだまだ、
時間と資金にゆとりのあるご家庭の乗り物です。

気ままなぶらり旅ならではと考えます。
そしてBYD充電網ならではの気ままなぶらり旅なのかも。


書込番号:26187917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:5件

2025/05/23 15:21(7ヶ月以上前)

面白いよね EVの話になるとやり手のビジネスマン
如くスケジュールがー

800km走るったて満タンで400km以上はしれる
のだから何処かで1回分満充電、何回かに分けでも
すればよいだけの話で不便などさほど無い。

マイナス10度程度の環境や40度近い猛暑などの
冷暖房をつけっぱなしで1kWh程度。
ガソリン車だとエンジン掛けっぱなしで1L/h
渋滞ばかりだとEVはすごくお得。

書込番号:26187937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/23 19:39(7ヶ月以上前)

イオンの充電器
余り過度な期待はしないほうが良いよ。
安いなりには安い意味があるのだよ。

しかし安いEV買うのは充電までケチケチなんだな。

書込番号:26188138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2025/05/23 20:18(7ヶ月以上前)

1/5の充電料金で囲い込む業種ってなんだろう
パチンコ屋で貯玉で充電できるとか誰か考えないのだろうか

コストコのガソリンスタンドなど指導が入っていたようだが
やはり歪んだ世界は健全でないと思う

書込番号:26188184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/23 20:58(7ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
パチンコ屋で貯玉で充電できるとか誰か考えないのだろうか

出玉で充電は出来ませんが、最近パチンコ屋に、200 V 6kWの充電器がよく設置されています。

書込番号:26188220

ナイスクチコミ!0


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2025/05/23 21:19(7ヶ月以上前)

>ガソリン車だとエンジン掛けっぱなしで1L/h

昭和の車か!

ハイブリッドなら100〜200t以下だけど、知らないんだろうな。

書込番号:26188244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:87件

2025/05/23 22:31(7ヶ月以上前)

冬のハイブリッド、コールドスタートからは暖房どころか水温すら上がらずエンジン回りっぱなしで止まっているだけでも相当ガソリン食ったけどね
あれほどチョイ乗りに向かない車は無いな。永遠にACオフでは暖かい風が出て来ない。少しは暖かいけど室内が全く温度上がらず・・
いつも寒い寒い言ってた記憶しかないですね。 パワーモードにしないと鈍亀みたいに遅いし

冬にわざわざACオンにしてら、その時点でヒートポンプ付いてるEVより効率悪い事してる

てか>降三世夜叉さん
しかし安いEV買うのは充電までケチケチなんだな。

誰か知らないけど、わざわざサブ垢作ってまでご苦労さま。
まさかその安いEVよりも安い車乗ってないよね?

高い車乗ろうが安い車乗ろうが人の財布の紐まで他人にとやかく言われる筋合いは無いわな

また削除されるか〜笑

書込番号:26188318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2025/05/23 23:12(7ヶ月以上前)

>出玉で充電は出来ませんが、最近パチンコ屋に、200 V 6kWの充電器がよく設置されています。

それは知らなかった
充電できる時点で 得してれば すこし負けても痛くないって 、、、地獄への門か

大阪カジノは入場料取る時点でマイナススタートで
取り返すのに高額レートへご案内らしい

書込番号:26188357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/23 23:54(7ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

充電は有料です

書込番号:26188382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/24 00:08(7ヶ月以上前)

>Horicchiさん

前回も、同じ失敗をしていたようなので、前回のデータを確認した方がよいと思います。

書込番号:26188390

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1071件

2025/05/24 00:21(7ヶ月以上前)

>モリニューさん

>前回も、同じ失敗をしていたようなので、前回のデータを確認した方がよいと思います。

失敗した?。‥‥とにかく前回のdataを見ながら今回の計画策定しているよ。ご心配頂きありがとうございます。

書込番号:26188406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/05/24 05:40(7ヶ月以上前)

>Horicchiさん
やはり勘違いされていますね
ENEOSのガソリンスタンドに設置されているEneos charge Plusの充電器も決済方法にWAONもあります。
https://www.eneos.co.jp/chargeplus/price/#sec02
WAONで決済するとこちらのように非会員価格の49.5円です。
https://www.eneos.co.jp/chargeplus/price/#sec01

gogoEV事務局の回答にある
=========================================================================
ご利用の認証によって充電料金が異なります。WAON認証で利用された場合はWAONでの価格が適用されます。
=========================================================================
のとおりで 、イオンタウン守口のEneos Charge Plus充電器はWOANで利用すると49.5円/分の料金ですね


おなじ形態(イオンタウンにEneos Charge Plusの充電器設置)のイオンタウン松原でもWAON決済だと49.5円/分の課金です。
https://ev.gogo.gs/detail/review/25u7mj3k#menu
https://ev.gogo.gs/detail/photo/25u7mj3k#menu

書込番号:26188471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/24 06:33(7ヶ月以上前)

>Horicchiさん

昨秋の大阪行きで、イオンタウン守口で充電してますよ。

書込番号:26188485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2025/05/24 07:28(7ヶ月以上前)

このスーパーは卵が安いので
たまごかけごはん がコスパ最強ーーーーーー

でも結局搾,取されてるんだよな

書込番号:26188515

ナイスクチコミ!1


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1071件

2025/05/25 00:35(7ヶ月以上前)

>モリニューさん

はい、昨年11/17イオン守口で充電していますよ、2回も。‥‥で、失敗?。
ここでの充電はエコQカードを使ったのですが‥‥この事でしょうか?。‥‥これ失敗と言うのかなぁ?。
むしろこの時は「道駅:越前たけふ」での充電ですよ。折角らぶくんのパパさんから”100kW充電できる”と言われていたのに、
1.これを忘れていた。
2.その為、100kW側ではなく、50kW側で2回も連続充電した事。‥‥これは失敗だったと思っていますよ(-_-;)。

書込番号:26189402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/25 06:24(7ヶ月以上前)

何故タウン守口で、WAON認証でなくエコQカードを使ったのですか

書込番号:26189481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/05/25 06:27(7ヶ月以上前)

>Horicchiさん
そういえば、その時もイオンタウン守口などイオンタウン4店舗はENEOS Charge Plusの充電器なので、料金体系もそれと同じで、他のイオンモール等の急速充電WAON 300円にはならないと書いていました

書込番号:25968055
==========================================
イオンタウンは要注意ですね
"イオンタウン"+急速充電器で検索すると全国18箇所
無料 1箇所
WAON認証で1回300円で使えるのが13箇所
WAON認証も使えるけど料金が高額になるのが4箇所です(ENEOS CHARGE PLUS充電器設置)
イオンタウン湖西新居
イオンタウン浜松新橋
イオンタウン松原
イオンタウン守口
イオン系(イオンモール、イオンタウン、そよら)で急速充電器設置店舗は全国で230箇所ほどあるようですが、WAONで1回300円の例外が4箇所あるようです。
================================================

参考口コミ イオンタウン湖西新居 https://ev.gogo.gs/detail/review/259n0rp0#menu
守口と松原は前に書いています。
この4箇所、いずれも料金さえ気にしなければ2台あるようなので充電できないことはないと思います。

また、普通充電もプランされていますが、イオンタウン守口には普通充電器の設置はなく、イオンモール大日には計11台の普通充電器があるようです。

書込番号:26189484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/25 09:35(7ヶ月以上前)

ホテルに宿泊とかだったら普通充電ありなんだが。

格安ぶらり旅ならイオン充電網様々なのでしょうかね。




書込番号:26189596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1241件Goodアンサー獲得:62件

2025/05/25 18:27(7ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
>イオンタウンは要注意ですね

気付かないで使っている人も多いんですかね?

リアルな情報で為になります

嘘を流布する輩も居るので、貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:26190070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/05/25 19:54(7ヶ月以上前)

@ WAON 49.5円/分

A イオンモール大日と同機種 10円/分

>アドレスV125.横浜さん
この機種は充電時間10,20,30分のどれかを選択します。
WAON認証しているとその時にそれぞれの価格が出てきますので、気付かないということはないと思います。
画像@ イオンタウン守口のENEOS CHARGE PLUS充電器(外装緑)の選択画面 (10分495円) *gogoEVより引用
画像A イオンモール大日と同機種(外装赤)の選択画面 (10分 100円)
300円と思って行ったら違った!ということはあるかもです。

イオンモール、イオンタウン、そよらなどイオン系のショッピングセンターの全部を調べたわけではないですが、いまのところイオンタウン18店舗中4店舗がENEOS CHARGE PLUS(外装緑)が設置されています。イオン系の急速充電器全部から見るとほんの少しですね

書込番号:26190191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:12件

2025/05/25 22:09(7ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

素人質問で申し訳ないのですが一つ教えて下さい。

〉画像@ イオンタウン守口のENEOS CHARGE PLUS充電器(外装緑)の選択画面 (10分495円) *gogoEVより引用
〉画像A イオンモール大日と同機種(外装赤)の選択画面 (10分 100円)

同じメーカーの急速充電器みたいですが、仮に10分間の充電では充電量kwhには差は有るのか、無いのか?
料金に約5倍の差が有るのが不思議で何が違うのか?ガソリンならせいぜい2割も差がないのに?と思う次第です。

書込番号:26190352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/05/26 08:13(7ヶ月以上前)

>梅昆布茶大好き〜さん
そうですね 疑問はもっともだと思います。
ガソリンは地域、店舗、支払い方法でせいぜい2割程度の価格差ですけど、EV充電費用はもともとの価格設定、支払い方法などで10倍以上変わることもあります。
イオンモール大日とイオンタウン守口で料金が変わるのはWAON支払いの場合のみですね
その他の支払い方法では全く同じ料金です。 
支払い方法で充電出力が変わることもないです。

このように支払い方法でも料金は変わるし、なにより急速充電では車の充電性能や残量、温度などでも充電量が大きく変わります。
たとえば私のリーフでも上記の急速充電器(最大50kW出力)で充電すると充電率60%前後から充電出力が下がります。
そのため、充電開始の残量が30%前後であれば30分で22kWh程度充電できますが、残量50%程度から開始であれば30分で15kWh以下になると思います。
また、PHEVやサクラなどの軽EVでは30分で10kWh前後、小容量のPHEVではもっと少ない充電量になります。
それでもって時間課金なので料金は同じです。
その点、SEALは低残量から80%を超える残量まで一定の出力で充電できるので、50kW充電器30分で24kWhと充電器の最大能力で充電できます。
最近、従量制課金の充電器も出でいますので、急速充電能力の低いPHEVや軽EVなどで使用しても公平な課金となります。。

書込番号:26190586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:12件

2025/05/26 12:43(7ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

分かりやすく丁寧な説明をありがとうございます。
電気自動車に一度は乗ってみたいですが、複雑過ぎてハードルが(車両本体も)高いですね。
また、宜しくお願いします。

書込番号:26190830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


h1deak1さん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:11件

2025/05/26 13:11(7ヶ月以上前)

>反EVの方たちへ、あと10年以上もすれば‥‥EVに乗って、涙流して喜んでいるのが想像できます(^O^)/、マ、ーーミ、。
>歳逝ってから乗っても楽しみ残り少ないね。

そうですね、10年くらい経っていい感じに小慣れたら検討しますw

書込番号:26190873

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1071件

2025/05/27 02:20(7ヶ月以上前)

2505大阪往復電費&充電報告

イオン大日 充電不良

イオン守口 2回目充電

イオン久御山QC 100% おつりあり

らぶくんのパパさん、& 私のEV走行電費等に興味ある方へ、
何時もありがとうございます。大阪往復行って来ました。電費情報は画像の通りです(画1)。全走行距離740kmと余裕を見た予定としていたのですが、実績の通りかなり短縮となりました。タイヤ空気圧高めに設定した事もあったのか?、電費=4.88km/%& 1円で8.7km走行(1km走るのに0.12円)となりました。前回=4.63km/%より向上できました。
集計分析はタイトル下の行。電費計算はイオン久御山までのdata、電費4.88km/%は全走行距離です。

最初のイオン大日での充電は、SEALとの相性が悪いのか?、WAONカードが効かなかったのか?、充電できませんでした(画2:https://ev.gogo.gs/detail/11210 口コミ参照ください)。よってイオン守山で2回連充しました。
また、帰路の現地での充電がイオン久御山(京都府)となった事、らぶくんのパパさんご紹介の湖西道/湖東道(名神・北陸道)のyoutubeで京都-敦賀間の走行時間差が10分程との事、走行距離も短いなどから、夜間ですが湖西道R161号を選びました。高速代金が24時過ぎると割引になる”おまけ”も期待、
※この道youtubeの内容とちょっと違っていましたよ、湖北当たりは旧道のままで工事区間もあり、かなり苦労道でしたよ(-_-;)。

>WAON認証(30分まで)で利用された場合はWAONでの(30分)価格が適用されます。
>ご利用の認証によって充電料金が異なります。WAON認証で利用された場合はWAONでの価格が適用されます。

イオン守口では、ENEKEY使いましたけれど、この解釈は何としましょう?、WAON価格適用とは?、‥30分/300円と解釈できないのですかね?。

この他のdataは画像数4枚までなので追って投稿。

書込番号:26191500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2025/05/27 05:27(7ヶ月以上前)

>走行(1km走るのに0.12円)となりました

またまた 謎計算だな

スゴロクの結果は
こんだけでよくね 


書込番号:26191540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/05/27 07:37(7ヶ月以上前)

>Horicchiさん
おつかれさまでした。
>イオン守口では、ENEKEY使いましたけれど、この解釈は何としましょう?、
>WAON価格適用とは?、‥30分/300円と解釈できないのですかね?。
繰り返しになりますけど、イオンタウン守口に設置されている急速充電器はENEOSのガソリンスタンドに設置されているENEOS CHARGE PLUS充電器と同じで料金体系も同じです。
ガソリンスタンドに設置されている充電器もいろいろな決済方法が使えて電子マネー(NANACOとWAON)も使用できます。
WAON(電子マネー)を使うと料金は49.5円/分となりますね これがWAON価格ということでしょう

イオンタウン守口での充電 約50kWhで約2800円なので56円/kWhになります。
うーん、これなら途中の高速SAでのビジター料金とほとんど変わらないと思いますね
北陸道上り 南条SA(90kW2口、150kW2口)
名神下り草津(8口)、桂川(4口)、吹田(2口)の90kW充電器が設置されています。
南条の150kWで10分で17.5kWh(SEALだと105kW充電になり10分) 料金770円なので44円/kWhの単価
90kW充電器では15分で20.25kWh(SEALだと81kW充電になり15分) 料金1155円なので57円/kWhの単価
いずれも30分ではなくトイレなどのついでに10-15分充電が待ち時間もなく高効率になります。
イオンタウンに立ち寄る時間、距離も入れたら、、、、、、

イオンモール大日のエラーはWAON認証とは全く関係ないですね
コネクターの接続不良か車両側の状態(リーフでパワーオフを忘れた場合)ででるエラーです。
コネクターは挿し直ししてみられました?

私は福井方面へドライブしたときは往復、またはどちらかは湖西(161号線)を通りますね
湖北から敦賀も高架ではなくなりますけどほとんど信号もなかったと思います
もちろん有料の高速道路とは快適さは違いますけどね
距離の短縮(約25km)もあり、昼間なら景観も素晴らしくて重宝してますけどね

書込番号:26191588

ナイスクチコミ!1


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1071件

2025/05/27 13:06(7ヶ月以上前)

2505大阪往復走行&充電旅報告(一部修正)

>らぶくんのパパさん

>北陸道上り 南条SA(90kW2口、150kW2口)名神下り草津(8口)、桂川(4口)、吹田(2口)の90kW充電器が設置されています。南条の150kWで10分で7.5kWh(SEALだと105kW充電になり10分) 料金770円なので44円/kWhの単価90kW充電器では15分で20.25kWh(SEALだと81kW充電になり15分) 料金1155円なので57円/kWhの単価いずれも30分ではなくトイレなどのついでに10-15分充電が待ち時間もなく高効率になります。イオンタウンに立ち寄る時間、距離も入れたら、、、、、、

はい、何時も有意義な情報ありがとうございます。
高速道は超急速なので同じ時間でたくさん入りますね。単価=@77円/分ですね。

今回イオンでは@55.56\/kWhになります(ENEKEY会員価格)になっているので。投稿の表に追記再掲(一部修正あり)。
今回の関係高速道、ENEKEY使えますか?。GoGoEVでの検索ではENEKEY記載されていませんね。自分はZESP会員では無いので。サクラでZESPを持っていたとしても使うのは問題ありますしね。

>イオンモール大日のエラーはWAON認証とは全く関係ないですね
コネクターは挿し直ししてみられました?

はい、接続不良のメッセージなので、コネクター挿し直しもしてみました。

>距離の短縮(約25km)もあり、昼間なら景観も素晴らしくて重宝してますけどね

そうなのでしょうね、夜間走行ではどこを走っているのか外が見えないのでつまらなかったです。NAVI画面だけが頼りでした。今回距離短縮が一番の理由です。

>ごきげんペイディさん
>ひろ君ひろ君さん

やはり一見しかしていないね。その表だけで何が分かる?。まあ、しっかり?、覗いてくれただけでもうれしいが‥‥。ナイス点増えるからね。
大阪往復日帰り、何時間運転していたと思う?。写真は誰が撮ったのだろうね。
一見、一考だけで判断すると人生間違えるかもよ。

書込番号:26191883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/05/27 14:05(7ヶ月以上前)

>Horicchiさん
>高速道、ENEKEY使えますか?
ENEKEY はENEOSだけですね
イオンモール大日もENEKEY使えますけど、ここはWAON300円で使えるのにわざわざ高い認証で使う人はいないと思います。
今回の高速道(90kW、150kW)は充電カードが使えない場合はビジター充電になるので充電器のQRコードを読んでという手順ですね

今回のルートではあまり活躍できませんけど、時々でも外充電することがあればエコQ電の充電カード(会費不要)の所持をオススメします。充電スポットによってはZESP3より安くなります。
50kWで550円なんて充電スポットもあります。
カード発行手数料半額キャンペーンとENEOS CHARGE PLUS使用料2割引でエネキーより安くなりますね(ただし、8月末まで)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000994573/SortID=26191343/#tab
また、別に案内しました、GW充電料金半額キャンペーンなどまたの機会にあるかもです。https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26160404/#tab

書込番号:26191939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/27 17:00(7ヶ月以上前)

写真に写り込んだヒトは誰なのか。

写真をアップする時は気をつけましょうね。
本人で無いならば尚更です。

個人の特定が容易になります。
運営さんも気をつけていただきたいものです。





書込番号:26192085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1071件

2025/05/28 00:38(7ヶ月以上前)

イオン大日‥充電できなかったQC

イオン久御山‥B94%での受充電状況

イオン久御山‥‥B99%受充電状況

富山着時のタイヤ情報

>らぶくんのパパさん

先の貴殿の書込番号:26187559で左側の写真、「イオン大日」のQCですが、夜の写真と昼では写り方が違うのでしょうけど、私の充電できなかったQC器の画像UPします。青矢印が当の屋外QC、緑矢印は建屋庇下にある以前から故障中の説明あるQCです。

別件です。
イオン久御山での100%充電完了画面見て頂けました?。
画面下部に「残5分ぶん、この先1年間有効」と表示されています。御存知であれば失礼申し上げました。
その他参考画像。
1.高受充電状態ですが44kWとか21kW程とか受電しています(数値のふらつきあります)。
2.タイヤ空気圧、温度、出発時と差がありませんでした。


書込番号:26192586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/05/28 07:29(7ヶ月以上前)

>Horicchiさん
イオンモール大日のもう一台の故障中急速充電器は古い富士電機製の充電器ですね
かなり前から"故障中"のままのようです。
修理は考えていない(もう古くて修理不可?)と思います。撤去か別モデルに入れ替えになると思います。

リーフでは残量80%から急速充電なんてとても考えられません。充電出力が上がらずほとんど充電できないですね
さすがSEALと言いたいところですけど、結果的にはこの充電器はWAONで10分,20分,30分の指定ができますから、10分100円または20分200円の選択が良かったのかもです。

>画面下部に「残5分ぶん、この先1年間有効」と表示されています。
この表示はわかりませんが、少なくともWAON認証では意味のない表示だと思います。

書込番号:26192707

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1071件

2025/05/29 00:46(7ヶ月以上前)

イオンでの利用はWAON、EneKey?

>らぶくんのパパさん
>結果的にはこの充電器はWAONで10分,20分,30分の指定ができますから、10分100円または20分200円の選択が良かったのかもです。
>この表示はわかりませんが、少なくともWAON認証では意味のない表示だと思います。

1.30分充電にしたのは、この先300km程走らなければならない事。その結果として帰着までに60%程消費する事。帰宅時残量は表実績欄に記載の様に予想通り残20%の結果。<‥‥帰宅後近場だけなら問題ないが、早めに補充電要す。
‥‥との考えで、残80%でしたが30分充電(100%満充電予想)を選んだ次第です。

そうですよね‥‥、
2.WAON使ったはずですが‥‥確かにWAONは前払いですから、「充電時間の残あり」の様な事は無いように思いますね。

‥‥では間違えてENEKEYを使ったのかと思い、先ほど確認しました(画参照ください)。
利用履歴には、イオン守口での利用分のみです。久御山での利用は18時頃ですので、未だここに表示されていない?。
‥‥でも今日は3日過ぎていますので未だ反映されていない事は無いのでは‥‥?。 
 イオン久御山ではENEKEYでは無いと考えますが‥‥どうなんだろう???。

書込番号:26193543

ナイスクチコミ!1


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1071件

2025/05/29 01:01(7ヶ月以上前)

誤記訂正です、
>帰宅時残量は表実績欄に記載の様に予想通り残20%の結果

帰宅時B残予想は80%から65%消費で15%(計画時)。結果は100%充電できたので58%の消費=42%でした。訂正します。

書込番号:26193549

ナイスクチコミ!1


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1071件

2025/05/30 00:33(7ヶ月以上前)

やはりおかしいですね。今日電話にてイオンに確認したところ
1.イオン大日での(充電)利用内容は9:08と9:12の2回の履歴あり(自己認識と同じ)、いずれも各300円。
<‥‥9:08と9:12間は4分であり充電開始していれば30分以上の差があるはず。よって、WAONカードは(2回)認識したが充電はできなかったと考えられる。

2.”ここで充電できなかったとの事であれば、設置運営はENEOSさんなのでそちらに聞いて欲しい”。<‥‥イオンコールセンターとの会話。

3.イオン守口での充電開始は1回目B残27%(時刻9:58)から開始しており、イオン大日でB残28%だった事から、大日での充電は無かったと言える。富山−イオン大日間=337km/更にイオン守口間は3km。(走行実績表の通り。当日の時刻は記載していませんが、区間距離に対するB残量の変化からも御理解頂けるものと存じます)。

そして不思議な事に、
4.イオン久御山での利用履歴(18:33)の373円は買い物となっている(利用内容にENEOSとの記録はない)
<‥‥B残量80%→100%/25分間の現場記録があるのに久御山での充電利用履歴が無い事です。
<‥‥ENEOSにもWAONにも履歴無し。充電料金無料?。そんなはずは無い。

明日以降ENEOSさんに再確認してみます。
以上、事の顛末。同様充電事故発生の場合の参考にしてください。

書込番号:26194549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/30 07:50(7ヶ月以上前)

良くも悪くも、ありのままのすがたをリポート。

電気自動車なんとかなるじゃん。

と感じるか、

電気自動車めんどくせぇ、無理。

と感じるかは読者の判断にゆだねる。

斜め上を行くその姿勢が愉快なんだな。
ユーチューブやって欲しいな。


書込番号:26194699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/05/30 09:21(7ヶ月以上前)

>Horicchiさん
はっきり覚えていないのですけど、イオンモールに設置されているeneos充電器は
@最初にWAONを選択--->タッチを促される(この時点ではWAONの確認のみで引き落としはまだ)
A車と充電器が充電ケーブルを通して通信し充電できることを確認 OK or NG
BOKであれば再度WAONタッチを促されてタッチ==料金引き落とし==>充電開始
イオンモール大日でのエラーは内容からAのタイミングとおもっていたのですけど、、、引き落としがされているのならB以降なのですね・・・・・???????

イオンモール久御山での引き落とし373円は買い物されたんですよね?

書込番号:26194754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2025/05/30 09:33(7ヶ月以上前)

>ごきげんペイディさん

>電気自動車めんどくせぇ、無理。

私は圧倒的にコレ。

自宅充電のみで使用するコミューターとしてなら、現時点でも評価はするんですけどねぇ・・・

書込番号:26194761

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2025/05/30 14:52(7ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん

同意見です。

純粋に運転を楽しみたいので余計な手間は掛けたくないのが本音です。

生理現象なければぶっとうして下道を半日ぐらいは耐久出来ますね。

書込番号:26195031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1241件Goodアンサー獲得:62件

2025/05/30 16:34(7ヶ月以上前)

毎回、夜に充電して近場使いの、原付程度の感覚でしか使えないね

書込番号:26195105

ナイスクチコミ!2


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1071件

2025/05/31 00:36(7ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
>イオンモール大日でのエラーは内容からAのタイミングとおもっていたのですけど、、、引き落としがされているのならB以降なのですね・・・・・???????
イオンモール久御山での引き落とし373円は買い物されたんですよね?

いや〜、私もWAONのカードを変えてもコネクターエラーとなり、少々パニック?・焦り状態であまり記憶甦りません。
はい、イオンのセンターに確認すると「ENEOS」となっていないとの事で、買い物の様です。←夕食用にパンと牛乳を買い車内で食べました。
きょう、ENEOSあて問い合わせのmailをしています。

書込番号:26195503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2025/05/31 16:34(7ヶ月以上前)

お客様に無料充電を提供してもペイできる業界ってなんだろう

ラブホテル かな

携帯の充電履歴とか奥さんに見られるたらヤバいか

書込番号:26196135

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1071件

2025/06/05 00:38(7ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

ENEOSさんから回答ありました。
1.イオン大日で充電できなかったことが確認できた。未利用。
2.イオン久御山で充電できたのは、同 大日での充電できなかった分が引き継がれたから。
3.もう1枚のカードも未利用として残っている。有効期限は1年なので以内に使って欲しい。

との事でした。
よって今回の大阪の旅は、自宅=100&で出発、イオン久御山でQC結果=100%。この間=415km走行。
1.イオン守口でENEKEYによるQC2回分=2 x @1386\=2772円
2.イオン東淀川店でのWAON普通充電=2Hr x @120\=240円
3.イオン久御山でのWAON利用料金=300\÷30 x 25分=250円 (5分ぶんのおつり(未利用)あり)

充電料金合計=3262円 (74.78kWh)/走行距離=415km===>7.8円/km (5.55km/kWh)となりました。

また、WAONカード未利用分が繰り越しできる事、判明しました。この先の東京行きでは安心してWAONが使えます。
更に言えば、毎月の会費不要のカードでも長距離走行ができる事となりました。(イオンは全国?展開している)。
但し、ほとんどが50kW充電器である。また、高速道路上での充電器はWAON認証器がない。

書込番号:26200520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/05 08:47(7ヶ月以上前)

カタログ数値から推測できる結果となりました。

実際そうなんだよと言う検証結果として
意義ある報告ご苦労でした。

書込番号:26200694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/06/05 21:10(7ヶ月以上前)

>Horicchiさん
WAONが引き継ぎできるなんて初めて知りました。
でもENEOS充電器(赤外装)の分だけではないでしょうか?
イオンにはまだまだ富士電機製(多分認証システムはNEC)もいっぱいあります。
こちらはダメなんじゃないでしょうかね

また、富士電機製は故障しているものもおおく、数か月放置なんてのも多いですよ
当方の最寄りの富士電機製も3月から使用中止中
前年も夏場はほとんど稼働していませんでした。
よく調べてから行かれることをお勧めします。
新しい充電器は問題ないと思います。


書込番号:26201376

ナイスクチコミ!1


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1071件

2025/06/06 00:13(7ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

ありがとうございます。充電器メーカーに依るのかもしれませんね。

はい、帰り分、現地で充電する必要あり、現在GoGoEVで調べ中です。
イオン新百合ヶ丘店が充電無料との事で候補に挙げていますが、口コミでは故障が多い様なので心配です。(写真では充電中のEVが載っているのですが‥‥。24/12/25 19時時点)

書込番号:26201530

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BYD > SEAL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シール社外ホイール 10 2026/01/03 13:59:32
名古屋往復 495km 円電費=4.35円/km 1 2025/09/18 8:10:22
OBD2 Device 3 2025/09/05 10:51:52
ホイールの件 13 2026/01/03 10:14:39
シールのモニターでYouTubeを見るためには? 4 2025/07/29 17:51:57
名古屋往復(R41号)=467kmをB消費=81%:電費=5.76km/% 40 2025/08/03 1:27:29
BYD SEAL 往復700km/電費≒2.81円/km 18 2025/06/27 0:19:47
SEAL 長距離旅行計画 89 2025/06/06 0:13:16
『後立山連峰一周413km、好電費4.9円/km』 28 2025/05/14 6:12:28
SEAL 走行電費2504 2 2025/05/04 23:44:43

「BYD > SEAL」のクチコミを見る(全 479件)

この製品の価格を見る

SEAL
BYD

SEAL

新車価格:495〜605万円

中古車価格:354〜486万円

SEALをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SEALの中古車 (18物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング