『N-VAN e: の急速充電性能について』のクチコミ掲示板

<
>
ホンダ N-VAN e: 商用車 2024年モデル 新車画像
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-VAN e: 商用車

『N-VAN e: の急速充電性能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-VAN e: 商用車 2024年モデル 311件 新規書き込み 新規書き込み
N-VAN e: 商用車(モデル指定なし) 391件 新規書き込み 新規書き込み

「N-VAN e: 商用車」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-VAN e: 商用車を新規書き込みN-VAN e: 商用車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

N-VAN e: の急速充電性能について

2025/11/17 06:18(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-VAN e: 商用車

クチコミ投稿数:3167件

1日に570km走行。電費7.9km/kWh。夜間の峠越えでは暖房を弱く使いました。

イオンモール土岐で30分の充電でSOC17%から83%まで回復。

その際バッテリー温度はレッド手前まで上がりますが、走行中に徐々に下がります

N-VAN e: で、急速充電を繰り返しながら長距離(1日に570kmあまり)を走ってみました。
この板でも報告しておきます。
(たぶん、同じシステムを使うN-ONE e: も同じ傾向だと思います。)

結果として、確認できたことは以下の2点です。
1)「連続して急速充電して長距離を走ることはできる」 
急速充電でバッテリー温度が上がっても、走行中に放熱されていきます。
したがって
40kWhリーフのようにバッテリー温度が下がらないために、充電能力(と放電能力)が制限されることは、ほぼ無いと思います。
(真夏の酷暑日の日中では、ラジエターによる放熱なので冷却能力が少々不安ですが…)

2)「急速充電で受け入れる電力は、50kW対応で期待されるほど蓄電できない」
急速充電中の電流値は110A程度からはじまり、すぐに85Aほどに下がります。
バッテリー容量が少ないこともあり、50kW以上の出力の急速充電器で30分充電しても、15から16kWhほどの蓄電量でした。

結果的に、N-VAN e: で長距離移動は可能ですが、
空気抵抗の大きさによる電費の悪さ?のために、充電回数が多くなるので、移動のために時間はかかります。
ただ、40kWhリーフ(もはや旧型ですね)ようにバッテリー温度を上げないように気をつける必要もないので、
時間に余裕があれば、長距離を走ることは不可能ではありません。

でも、やっぱり基本は、日常の生活圏内での移動手段だと思いました。
(帰宅して近所の移動の足として使ってみて、あらためて感じました)

書込番号:26342060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2025/11/17 08:10(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
長距離お疲れさまでした。
>30分充電しても、15から16kWhほどの蓄電量
バッテリー容量が24kWhの初期型リーフと同じ程度ですね
かなり制限しているように思います。
やはり普通充電メインの使い方になるようですね

書込番号:26342093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3167件

2025/11/17 09:49(1ヶ月以上前)

30分の急速充電で15.2kWh。充電開始時のSOC10%、完了時点のSOCは79%ほど

21分で11.4kWh。充電開始時のSOCは15%ほど

>らぶくんのパパさん
40kWhリーフでは、10分から15分程度の短時間充電の繰り返しで長距離を走りましたが、
N-VANでは(たぶんN-ONEも?)合理的ではないと思います。

低いSOCから充電をはじめても、10分で5kWhから6kWhほどしか蓄えられません。
リーフなら120A以上で充電して、10分で7kWh以上は入るのですが…。
N-VANは、50kWの急速充電対応とは言っても、急速充電器のメーカーによって変わりますが、
どのメーカーでも120Aの電流値が出ることはほとんどありません。
115A程度の数値は表示されますが、ほんのわずかな時間で下がり始めて、80から90A程度になります。
結果的には実質30kW程度の充電と考えれば、良いと思います。
ただサクラよりは急速充電能力は上のように感じます。
そして、走行中の冷却性能は高い(とくに気温の低い時期は)ので、繰り返しの充電には強いのが救いです。

書込番号:26342144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:44件

2025/11/17 10:24(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さま!
>らぶくんのパパさま!

軽規格のBEV車は乗用.貨物を問わず自宅での普通充電でご近所廻りに限った載り方が理想的と思います!

リーフと比較してバッテリーの温度が急速充電の度に上昇して中々温度が下がらず急速充電の繰り返しに支障が出ますがNG-VAN-E では温度が直ぐ下がるのは良いですネ!

リーフからサクラに載り換えたのですが基本自宅で普通充電しかした事が無いので急速充電での充電時間とか電圧の事とか何%から何%迄何分掛かって充電出来たか!
観てみます!
経験が無いので判りませんがtaroさまの長距離走行の様子から一宮から伊勢方面位いなら回遊出来るかな!
と、思った次第です!

お正月の松が外れた頃に久し振りに訪ねて見たく成りました!
お正月過ぎにに行く事が出来たら報告させて戴きます!

・・・ご機嫌よう!








書込番号:26342158

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

N-VAN e: 商用車
ホンダ

N-VAN e: 商用車

新車価格:269〜291万円

中古車価格:

N-VAN e: 商用車をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング