『アクセサリーモードが30分持ちません』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-VAN e: 商用車 2024年モデル

『アクセサリーモードが30分持ちません』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-VAN e: 商用車 2024年モデル絞り込みを解除する


「N-VAN e: 商用車 2024年モデル」のクチコミ掲示板に
N-VAN e: 商用車 2024年モデルを新規書き込みN-VAN e: 商用車 2024年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

アクセサリーモードが30分持ちません

2025/06/11 07:56(7ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-VAN e: 商用車 2024年モデル

クチコミ投稿数:13464件

アクセサリーモード(POWERスイッチ二度押し)が30分持ちませんが異常ですか?

メインバッテリー → サブバッテリー

の電源供給はブレーキ踏みながらのPOWERスイッチでメインシステムを起動した場合に行われると思われますがサブが満充電になるまで何分必要ですか?

書込番号:26206738

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19979件Goodアンサー獲得:1845件 ドローンとバイクと... 

2025/06/11 08:30(7ヶ月以上前)

>マグドリ00さん

このクルマのことは全く詳しくないですが、30分はタイマーによる自動シャットダウンでは?
アクセサリーモードということは、メインシステムは起動していない状況=メインバッテリーはOFF、ではないかと思います。
なので補機バッテリー上がりを防止するため、30分、または電圧低下を検知してOFFになるのではないかと。
・・・取説も見ずに想像でコメントしました。的外れでしたらスミマセン。m(_ _)m

>サブが満充電になるまで何分必要ですか?

鉛バッテリーを一般的な充電器で充電する場合、バッテリー容量などでも異なりますが、最長で10時間程度かかると思います。リチウムイオンバッテリーなどのように急速充電はできませんので、かなりの時間が必要だと思います。

そもそもですが、EVなのにアクセサリーモードはどんなときに使用するのですか?
エンジンが掛かるわけではないので、普通にシステムONにしておけば何時間でも持ちそうですが・・・

書込番号:26206754

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2025/06/11 09:22(7ヶ月以上前)

>マグドリ00さん

取説には、
・アクセサリーモードON オーディオなど一部のアクセサリーが使える状態になる。(144ページ)
・アクセサリーモードONで30分から60分の間でバッテリー保護のためパワーモードがOFFモードになる。(145ページ)
ということで、12Vバッテリーの充電とは関係がないようですが?

書込番号:26206792

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2025/06/11 10:26(7ヶ月以上前)

>マグドリ00さん

鉛バッテリーの必要充電時間は現在の放電量(残りの充電量)によって違います。
でも、だいたいの車は14.5V程度で充電しますので、急速充電ではありません。
さらに、充電電流についてはだいたい0.1c程度です。これをA(アンペア)に直すと、この車についている12Vバッテリーは44B19Lですので、容量32AH(5時間率)の0.1で、3A程度で充電します。
そうすると、仮に80%充電されているバッテリーを3Aで充電すれば、
残り20%の32AH×(0.2)÷3A=2.2Hで、2時間程度ですが、これはあくまで定電流充電の場合です。
実際には14.5Vで充電しますので最初3A流れていてもだんだん減少していって、100%充電されるのは約3倍の6時間以上かかります。
HV・BEVの場合は、クランキングしませんので、バッテリーが80%まで放電することは考えにくいですが、OTAやH-コネクト、などで車載PCが使われると100W(12Vで8A)程度使用しますので、なるべく100%にしておきたいものです。そのためチャージャーによる補充電も必要になるかもしれません。

書込番号:26206833

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:87件

2025/06/11 11:49(7ヶ月以上前)

>そもそもですが、EVなのにアクセサリーモードはどんなときに使用するのですか?
エンジンが掛かるわけではないので、普通にシステムONにしておけば何時間でも持ちそうですが・・・

普通にシステムONのままではロックして車か離れられません。
ポータブル冷蔵庫やスマホなどUSBから充電したい物を車内に残して離れる時にモードに入れなと給電されません。
ドラレコもそうです。

書込番号:26206900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19979件Goodアンサー獲得:1845件 ドローンとバイクと... 

2025/06/11 13:35(7ヶ月以上前)

>☆ポコ☆さん

>普通にシステムONのままではロックして車か離れられません。

アクセサリーモードで施錠できますか?
たぶん、システムONと同様にエラー音が鳴ってロックできないと思います。

書込番号:26207010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:87件

2025/06/11 13:43(7ヶ月以上前)

>マグドリ00さん

車によって仕組みが全然違う為にココで聞くより相談センターなりに聞いて確かな情報を得た方が良いと思いますが、

重要なのがN-VANはアクセサリーモードというネーミングにしているだけで、オーディオなどが使え30〜60分の間で保護の為にパワーモードがOFFになるとの説明から、これは推測ですが裏ではメインがONのままだと思われます。

本来メインが立ち上がってないとオーディオは使用出来ません。これが理由です。
ココがガソリン車と違うところでエンジンを掛けなくてもIGでオーディオは聞けますから

ですので、補器バッテリーは使用していないので考える必要も無いと思います。
これがオーディオも聞けない本当のアクセサリーモードならば補器バッテリーから電力を得ている可能性大になります。

自車ではN-VANとは全く仕組みが違って、アクセサリーモードで降りてドアを閉めるとシステムがOFFになります。
ですがUSB電源などは生きたままになるというのが違いですかね
補器バッテリーから電力を得る様になりますが、減った分はその都度勝手にメインバッテリーから補充するので充電という事は考える必要がありません。 

それがEVと言っても車種が違えばシステムも違うので補器バッテリー上がりという物が発生する車もあると言う事になります。
やはりそこは言い方が悪いですが合理的で複雑なシステムにすればする程コストが掛かるので、逆では簡素な物になると言わざるを得ません

ですので↑で普通にシステムONのままではロックして車か離れられません。
と言いましたが、N-VANの様なアクセサリーモードと言っても裏でメインが切れて無いのならば、そもそもロックして降りれるかも疑問に思い訂正させて貰います。

この辺り本当難しいんですよね。テスラはセントリーモードと言って監視機能入れてシステム起動のまま降りてロック出来るので
本当車次第なんです。 画面は消えるので見た目でシステムがONかというのはドライバーしか分かりません。
最近のアップデートでアクセサリーモードが新たに導入され、これはシステムを切ったままUSBなどだけ使えるのでより省エネになりました。 

この様に同じ車でもプログラム一つでどうにでもなる昨今の車なので、やはり確実な情報はメーカーに聞くのが宜しいかと思います。

書込番号:26207015

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:87件

2025/06/11 14:14(7ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>アクセサリーモードで施錠できますか?

打っている間に投稿されていたのですね気付きませんでした申し訳ないです

自車では可能です。

書込番号:26207032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:5件 N-VAN e: 商用車 2024年モデルの満足度5

2025/06/11 15:27(7ヶ月以上前)

アクセサリーモードにするとメインバッテリーと縁が切れてエンジン車同様アクセサリー用バッテリーだけが機能します。従ってこちらのバッテリー上がりを避けるために30分程度でシャットダウンするのは仕様だと思います。
私は誤ってルームランプ(モードに無関係に点灯)を点けたまま一晩放置した結果アクセサリー用バッテリーが上がってしまい操作ができなくなってしまいました。メインスイッチが入れば回復するだろうと思いましたが、その操作そのものが出来ないので充電器で充電せざるを得ませんでした。

書込番号:26207089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4685件Goodアンサー獲得:400件

2025/06/11 18:15(7ヶ月以上前)

N-VAN:e 取説抜粋

>マグドリ00さん
>アクセサリーモード(POWERスイッチ二度押し)
アクセサリーモードはブレーキを踏まないでPowerスイッチ"一度"ですね

画像@ 取説によるとアクセサリーモードはPower sw "一回"押しです。
"二度"押すとon モードです。そしてブレーキを踏んでいないので高電圧バッテリーはオンになっていないので、12Vバッテリーの充電もされていないはずです。

私のリーフで実験したところ
ブレーキを踏まないでPoweスイッチを押すと
一回 アクセサリーソケットやナビもオン (12Vバッテリーは充電されない)
二回 上記の状態+空調ファンも回る (やはり12Vバッテリーは充電されない)
です。
多分N-VAN:eも同じような状態で、ブレーキを踏まないでPower SWを2回押してしまうとアクセサリーモード+空調ファンなどその他の12VもONになってしまい、12Vバッテリーもかなり消費してしまうので30分も持たないのだと思いますね

私はアクセサリーソケットに電圧がモニターできるUSB電源を挿しているので12Vの状態がよくわかります。
このようなものを取り付けたら12Vバッテリーの状態がよくわかりますよ
https://amzn.asia/d/bkQhUUh

書込番号:26207247

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件

2025/07/12 08:16(6ヶ月以上前)

ありがとうございます!

書込番号:26235411

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-VAN e: 商用車 2024年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
冬対策B 0 2025/12/08 10:15:18
冬対策A 3 2025/12/08 8:48:09
冬対策 4 2025/12/08 4:52:11
自動車注文書のありか 9 2025/11/07 0:18:56
用品クーポン30万 3 2025/10/23 10:43:50
N-VAN e:の車中泊やってみた。(夏版) 10 2025/08/16 17:35:37
充電インジケーター 0 2025/07/30 16:09:21
100%満充電でもいい? 17 2025/09/18 11:04:52
アクセサリーモードが30分持ちません 10 2025/07/12 8:16:46
純正ミラー交換タイプのデジタルミラーについて 3 2025/04/14 20:41:15

「ホンダ > N-VAN e: 商用車 2024年モデル」のクチコミを見る(全 311件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-VAN e: 商用車 2024年モデル
ホンダ

N-VAN e: 商用車 2024年モデル

新車価格:269〜291万円

中古車価格:

N-VAN e: 商用車 2024年モデルをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング