『手ブレ補正』のクチコミ掲示板

2024年 9月19日 発売

50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]

  • 標準域50mmから超望遠域400mmまでカバーするフルサイズミラーレス一眼カメラ用超望遠ズームレンズ(ニコンZマウント用)。
  • AF駆動にはリニアモーターフォーカス機構「VXD」を採用し、最短撮影距離から無限遠まで快適なピント合わせが可能。
  • 独自の手ブレ補正機構「VC」を搭載し望遠域で発生しやすい手ブレを効果的に抑制。夜景など低照度下での手持ち撮影でも画質の低下を軽減させる。
最安価格(税込):

¥135,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥137,430

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥125,900 (5製品)


価格帯:¥135,800¥180,900 (55店舗) メーカー希望小売価格:¥214,500

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜400mm 最大径x長さ:88.5x185.8mm 重量:1180g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]の価格比較
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]の中古価格比較
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]の買取価格
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]のスペック・仕様
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]のレビュー
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]のクチコミ
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]の画像・動画
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]のピックアップリスト
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]のオークション

50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]TAMRON

最安価格(税込):¥135,800 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 9月19日

  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]の価格比較
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]の中古価格比較
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]の買取価格
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]のスペック・仕様
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]のレビュー
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]のクチコミ
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]の画像・動画
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]のピックアップリスト
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]

『手ブレ補正』 のクチコミ掲示板

RSS


「50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]」のクチコミ掲示板に
50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]を新規書き込み50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信10

お気に入りに追加

標準

手ブレ補正

2025/02/18 07:33(10ヶ月以上前)


レンズ > TAMRON > 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]

クチコミ投稿数:37件

望遠なので速いシャッタースピードで撮影しないとしょうがないのかも知れませんが、僕は早朝、夕方の撮影が多く、400mmで1/160sec以下のシャッタースピードで遠くのものを小さく撮ろうとすると、なかなか上手くいかずブレます。常に微振動というか止まるところが全くないというか。ファインダーの中がゆらゆら動いている程度の手ブレ補正ならまだ良いのですが、常に微振動のような手ブレ補正です。
ニコン純正では428以下のレンズはほぼ買って使いましたが、ニコン純正では400mmで1/3secでも連写すると10枚のうち3枚はしっかり止まります。ファームアップなどで改善しないのかなとおもいました。

このレンズ、見た目も良いし、軽い事とシャープでボケも綺麗なのでとても気に入っているのですが手ブレ補正だけはなんとかならないかなと。

書込番号:26079583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2025/02/18 09:16(10ヶ月以上前)

>400mmで1/3secでも連写すると10枚のうち3枚はしっかり止まります。

APS-Cモードですよね?

APS-C実f=400mm ⇒ 換算f=600mm
(基本) 1/600秒 ※以下 単純計算値のまま
1段 1/300秒
2段 1/150秒
3段 1/75秒
4段 1/38秒
5段 1/19秒
6段 1/9.4秒
7段 1/4.7秒
7.67段 1/3.0秒

なかなかの「オーバーワーク」になりそうですね(^^;
(手ブレ補正の協調制御レベル?)

「仕様外仕様」への要求はキツそう(^^;

書込番号:26079684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2025/02/18 09:23(10ヶ月以上前)

フルサイズの実f = 換算fの場合も補足します。

実f=400mm = 換算f=400mm
(基本) 1/400秒 ※以下 単純計算値のまま
1段 1/200秒
2段 1/100秒
3段 1/50秒
4段 1/25秒
5段 1/12.5秒
6段 1/6.3秒
7段 1/3.1秒

フルサイズの実f = 換算fであっても、7段(^^;

書込番号:26079692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2025/02/18 11:01(10ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
情報ありがとうございます。
APS-Cではなく、フルサイズでの事でした。だいたい300-400mmのレンジだと僕の使い方では手ブレ補正の挙動が厳しいなと思いました。
数値上の理屈はだいたいわかるのですが、撮影現場が山岳部が多いので、手持ちメインで手ぶれ補正の癖を利用して今までなんとかブレのない写真を撮っていました。
何かの機会ありましたら一度50-400で覗いてみてください。
ファインダーで拡大しながら見てみると、ニコン純正にはない挙動で全く止まる瞬間もなく微振動な動きなので、これであれば物理的にも止まらないなと思った次第です。

書込番号:26079772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件

2025/02/18 11:16(10ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
ちなみにNikonの28-400であれば手持ちでファインダーを、拡大してみていると、ゆらゆらはしているのですが、一瞬止まるので400mm近辺で1/3secでぶれのない写真を撮れる確率は連写をしていて3/10くらいの確率で成功します。
Nikonの、28-400はすごく良いレンズですが、タムロンの50-400はボケが綺麗で立体感ある写真が撮れるので好きなんです。
ちょっと無理のあるシャッタースピードで撮影しているのでしょうがないですが、タムロンの手ブレ補正は拡大してファインダーを覗くと常に止まる事なく微振動のような挙動なので今後改善はあるのかなと思いました。

書込番号:26079789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2025/02/18 11:46(10ヶ月以上前)

>エゾモモンさん

どうも(^^)

技術的認識は別として、

・「性能差」が気になるなら、レンタルしてでも相応の機種を使うべきでは?

・「特許」等の制約を無視できませんし、NIKONは1994年に光学式手ぶれ補正方式を採用した世界初の35 mmコンパクトカメラ「ニコンズーム700VRQD」を発売するなど、手ぶれ補正技術の老舗メーカーの1つです。

特許以外にも技術的蓄積など膨大なデータとノウハウを所持していると思われるので、
それと同等性能を要求するのは、ちょっと酷かもしれませんね(^^;

書込番号:26079829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2025/02/18 12:18(10ヶ月以上前)

>エゾモモンさん

ニコン純正レンズだと、協調補正できるのですが、タムロン製レンズだとレンズ側の補正だけになり、補正段数が少なくなりますよ。

自分は富士フイルムX-T50(4020万画素)ですが、純正レンズだと、ボディ内手ブレ補正(IBIS)だけで7.0段分効きますが、タムロン150-500mm VCだと4.5段になります。

書込番号:26079867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2025/02/18 19:21(10ヶ月以上前)

このレンズの唯一の欠点ですね。
200mmあたりまでは手ぶれ補正が強力なんですが、
テレ端域はイマイチです。粘りが無いです。
純正はそこのとこ優秀で粘りますね。
(所持レンズの28-400/100-400/180-600/428と比較して)
50mm始まりでAFも速く映りいいので、よく使ってます。

書込番号:26080397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件

2025/02/18 19:33(10ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
シグマのレンズが比較的手ぶれ補正が優秀なので、タムロンも良いかなと思った次第でして、僕はレンズ買って使い込んで結果どうなのかを楽しんでもいました。
タムロンも今後手ブレ補正頑張って欲しいです。

書込番号:26080411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2025/02/18 19:36(10ヶ月以上前)

>乃木坂2022さん
フジのレンズはなかなか優秀なんですね。
レンズメーカーはカメラとの協調はやはり難しいんですね。
50-400は解像度の高いレンズなので、あと一歩手ぶれ補正頑張ってもらいたいです。

書込番号:26080414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2025/02/18 19:46(10ヶ月以上前)

>ペン好き好きさん
やはりNikonのレンズ性能は良いですよね。
50-400.は確かに200mm以下のレンジは手ブレも気にならず写りも良いですし、あとは手ブレ補正頑張っていただきたいですよね。180-600は電源を入れてから手ブレ補正が安定するまで少し時間がかかるのが難点で、レンズが安い分手ブレ補正のシステムも、一世代代前の挙動な気がします。Z428は手ぶれ補正の立ち上がりがめちゃめちゃ速いのですが、Eタイプの428は手ブレ補正が安定するまで多少時間がかかりましたが、最近のNikonレンズは、写りも手ブレも優秀ですよね。
あとは重さだけあと少し軽量であればとおもいます。

書込番号:26080425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]
TAMRON

50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]

最安価格(税込):¥135,800発売日:2024年 9月19日 価格.comの安さの理由は?

50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]をお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング