『自作PCが起動しなくなった』のクチコミ掲示板

2024年10月 4日 発売

X870E Nova WiFi

  • X870Eチップセットを搭載したATXゲーミングマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 9000/8000/7000シリーズに対応する。
  • LEDイルミネーション機能、DP alt Mode対応のUSB 40Gbps Type-Cを2基、PCIe 5.0×4接続対応M.2スロット、3基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • ネットワーク機能にはRealtek 5GbE、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 7&Bluetooth 5.4を搭載。20+2+1電源フェーズを採用している。
最安価格(税込):

¥42,980

(前週比:+1,480円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥42,980

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥42,980¥71,070 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/X870E 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 X870E Nova WiFiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X870E Nova WiFiの価格比較
  • X870E Nova WiFiのスペック・仕様
  • X870E Nova WiFiのレビュー
  • X870E Nova WiFiのクチコミ
  • X870E Nova WiFiの画像・動画
  • X870E Nova WiFiのピックアップリスト
  • X870E Nova WiFiのオークション

X870E Nova WiFiASRock

最安価格(税込):¥42,980 (前週比:+1,480円↑) 発売日:2024年10月 4日

  • X870E Nova WiFiの価格比較
  • X870E Nova WiFiのスペック・仕様
  • X870E Nova WiFiのレビュー
  • X870E Nova WiFiのクチコミ
  • X870E Nova WiFiの画像・動画
  • X870E Nova WiFiのピックアップリスト
  • X870E Nova WiFiのオークション

『自作PCが起動しなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「X870E Nova WiFi」のクチコミ掲示板に
X870E Nova WiFiを新規書き込みX870E Nova WiFiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自作PCが起動しなくなった

2024/11/12 23:32(1年以上前)


マザーボード > ASRock > X870E Nova WiFi

スレ主 ASK...さん
クチコミ投稿数:11件

起動しなくなった後の画像

マザボ拡大図

正常に動いていた時の写真

【困っているポイント】
先日組み立てたPCが突然起動しなくなりました。
詳しい方、知恵を貸してください。

【使用期間】
1日(半日?)

【利用環境や状況】

●構成
PCケース NZXT H9 Flow CM-H91F
ケースファン1 NZXT F360 RGB Core RF-U36HF-B1 [Black]
ケースファン2 NZXT F120 RGB Triple Pack RF-R12TF-B1 [ブラック]
CPUクーラー NZXT Kraken 360 RGB RL-KR360-B1 [Black]
CPU AMD Ryzen 9 9950X
グラフィックボード ASRock Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]
マザーボード ASRock X870E Nova WiFi
電源 SUPER FLOWER LEADEX PLATINUM SE 1000W-BK [ブラック]
HDD SEAGATE ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]
SSD crucial T500 CT2000T500SSD8JP
メモリ crucial CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]
OS Microsoft Windows 11 Home 64bit

〇経緯
自作経験初めてともあり、1日かけて組み上げました。
OSインストールまで終了した後、各ドライバーのアップデートを行いました。
AMDのソフトウェアでCPU,GPU、
他にはNZXT camにてkrakenのアップデート、Windowsアップデート等...

組み立てたのち、各パーツがそれぞれ正常に認識していることを確認したため、
Officeやゲームのインストールをしながら就寝しました。
朝時点でインストールが終了していたためPCをシャットダウンし、家を出ました。
(この時点では正常に動いていました。)

帰宅後、シャットダウンをしたはずなのにLEDが付いているキーボードに
違和感を感じ、PCを確認しましたが、PCのファン等は止まっていました。
(シャットダウン状態)
その後、起動を試みましたが、一度も正常に起動せず今に至ります。

〇状態
ケースファンは正常に稼働しています。
CPUクーラーも正常に稼働しています。
GPUのLEDも付いていましたが、色々試しているうちに消灯しました。
DP,HDMI共に映像は出力されません。
GPUからも映像は出力されません。
電源は入ります。
マザーボードのLED表示は、起動直後「15」→その後「00」です。
USB接続はどれも無効になっています。(フロント含む)

〇試したこと
・CPUのはめ直し *2回
・マザボ側CPU補助電源2スロットの接続し直し
・GPU再接続(これをすると以降LEDが消灯しました。)
・メモリをB4スロットのみにし、起動 →変わらず
・メモリをすべて抜いて、起動 →変わらず
・SSDのはめ直し
・BIOSフラッシュバック
・CMOSクリア

【質問内容、その他コメント】
マザボかCPUに初期不良があると思っていますが、
最初は正常に使用できていたため、原因の切り分けができません。
返品の期限もあるため、早めに原因を特定したいと考えています。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25959148

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2024/11/13 02:44(1年以上前)

状況的にCPU関連のトラブルである可能性が高いです。
https://www.asrock.com/support/faq.jp.asp?id=334

SSD、HDD、GPUを外して、GPU関連のエラーコードまで進むか確認したほうがいいかもしれません。

書込番号:25959214

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13166件Goodアンサー獲得:765件

2024/11/13 02:58(1年以上前)

ファン回ってるから起動自体はしてるんじゃね?

モニタが映らないってことなら、グラボの問題じゃね?

書込番号:25959220

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/11/13 06:14(1年以上前)

今のところで言うとはっきりしないとは思います。

メモリーを抜いても状況は変わらないと言うことみたいなので、CPU マザー 電源ぽいとは思います。

取り敢えずは最小構成でメモリーまで全部抜いて、グラボは後で良いので動かして、ステータスLEDが変化するのか?が問題とは思います。

ステータスLEDの動作次第とは思いますが、初期不良で1番多いのはマザーではあります。

ステータスLEDが15 → 00の間が全くないなら個人的にはCPUが動いてないとは思いますが、それの原因はCPUへの電圧なのかCPU自体かははっきりしません。
ステータスLEDに中間の数値が出るなら他の可能性もあります。

書込番号:25959263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/11/13 06:59(1年以上前)

>ASK...さん

>メモリをB4スロットのみにし、起動 →変わらず

メモリをA2スロットのみで、起動しませんか。

書込番号:25959291

ナイスクチコミ!4


スレ主 ASK...さん
クチコミ投稿数:11件

2024/11/13 08:59(1年以上前)

B4と表記しましたが、B2の誤りでした。
マニュアルには、メモリ一枚の際はB2推奨と記載がありましたが、最小構成にする前に試してみます。
なお、メモリを抜いた際はメモリ関連のエラーコード、
再度差した時はCPUのエラーコード00に戻ったため、そこに原因はないと考えています。

書込番号:25959378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2024/11/13 10:08(1年以上前)

BIOSフラッシュバックは正常に完了しているんですよね?
各社 ファイル名リネーム、FAT32 なのは定番な訳ですが。

書込番号:25959439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/11/13 11:06(1年以上前)

ディスプレイケーブルとディスプレイは要チェックかな。HDMIとか使ってないですよね。
あとはソケット傷めたとか。

最小構成はまぁ、やりましょう。
MB取り出してケースの配線全外し。

この場合はKBD&マウスも接続無し。(BIOSの顔見れるまで)

で、電源電圧チェックできるといいんだけど、、、他のシステムとかないですかね。

ないならとりあえずMBでクレーム出すんでしょうね。
日数経つと対応してくれなくなるので期限確認して追い込むより連絡を先に。

書込番号:25959474

ナイスクチコミ!4


スレ主 ASK...さん
クチコミ投稿数:11件

2024/11/13 12:32(1年以上前)

>ありりん00615さん
>揚げないかつパンさん
最小構成については、帰宅後検証してみます。
CPU周りが怪しいと思い、ソケットやピン折れが無いか
確認しましたが、特に問題はありませんでした。
補助電源についてもきちんとはまっていることを確認済みです。

>KIMONOSTEREOさん
グラボですが、検証途中で接触が悪くなっていたようで、現在はLED点灯しています。
ファンは回転していませんが、負荷がかかっていないからだと思います。

>野良猫のシッポ。さん
BIOSフラッシュバックですが、ボタンの赤LED点灯後、消灯まで確認したため正常終了していると思われます。
USBの読み込みランプも担当しており、フォーマット形式もFAT32で実行しています。

>ムアディブさん
HDMIを使用してはいけないのでしょうか?
マザボ側にHDMI×1,GPUにDP×1,HDMI×1
の構成で、それぞれモニターを接続して起動の検証をしています。

ソケットは問題ないかと思います。
返品期限は要確認ですね。

⭐︎皆様
まだ最小構成は試していませんが、組み立て後半日は正常に使えていました。
ソフトをインストールこそしましたが、ハード面は何も変更が無いにも関わらず、今の状態になっています。

この場合、初期不良の可能性はあるのでしょうか?
初期不良であれば、最初の起動すら上手くできないと思うのですが、考えをお聞かせください。

書込番号:25959554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


icenonoさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:9件

2024/11/13 18:09(1年以上前)

>ASK...さん
稼働数日でPCが起動不可になった報告はあります
コード00はCPU故障の可能性が高いです

https://www.reddit.com/r/AMDHelp/comments/17m6ic2/another_7950x3d_dead/

https://community.amd.com/t5/pc-processors/9950x-worked-only-for-5-days-and-died/m-p/723302/highlight/true

書込番号:25959915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2024/11/13 18:19(1年以上前)

HDMIでUEFI画面が出ない組み合わせがあるみたいです。
尤も今まで出ていたなら関係ないので気にする必要はないです。

書込番号:25959929

ナイスクチコミ!0


スレ主 ASK...さん
クチコミ投稿数:11件

2024/11/13 18:25(1年以上前)

>icenonoさん
私もそう考えています。
最小構成でもが改善しなければ交換依頼を考えていますが、マザボが問題なのかCPUが問題なのかの切り分けが難しそうです。

>uPD70116さん
今まではUEFIに普通に入れていました。
映像出力に関する部分は問題ないと考えています。

書込番号:25959935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2024/11/13 19:55(1年以上前)

>ASK...さん

POSTコードが15で停止している事も重要な情報ではありますが、電源を入れてから表示がどの様に変化するかも診断の材料になります。

POSTコードは基本的にPCの起動プロセスの順番に数字が上がっていきます。
00は未定義で01から始まります。
ほぼ各メーカーで共通ですが、空いている数字をメーカーが独自に定義している場合も有ります。

一度も15を越えずに00になるのでしたらCPUの初期化の段階で停止していますので、メモリーの検出まで進んでいません。
この場合は電源オン後のマイクロコードの読み込みは終わっているので、マザーボードとの通信は出来ていると思いますのでCPUの異常の可能性が高くなります。

一度でも15を超えた数字が表示されているのであれば、別の原因を探る事になります。

>メモリを抜いた際はメモリ関連のエラーコード

メモリー未検出のコードはASRockのマザーボードでは53・55になる事が多い様ですが、それより低い数字(メーカーが定義したコード)を表示する場合も有ります。

この時の表示が恐らく2B以上であれば、メモリーを外した状態ではCPUの初期化は終わっている(15を超えている)事になります。
この場合はメモリー関連の動作も症状発生に関係しますが、何故コード15で停止するのかは判りません。

一度正常動作していたので可能性は低いとは思いますが、ご使用のメモリーで一部ロット不良の情報が有りますので確認されてみてはと思います。
メモリーに貼られているシールに記載されているロット番号で対象の製品か判別出来る様です。
価格.comのクチコミ掲示板でも情報提供を頂いています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25929728/

書込番号:25960069

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ASK...さん
クチコミ投稿数:11件

2024/11/13 20:51(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
情報ありがとうございます。
ロット番号を確認してみましたが、該当ではありませんでした。
最小構成で試したところ、21,AAで交互に点灯するようになりました。

また、後出しで申し訳ないのですが、起動しなくなった時の状態として、15→00になる前に、起動した一瞬のみ46が表示されます。

最小構成からメモリを入れて検証してみました。
A2,B2それぞれ別のメモリを一枚ずつ差しましたが、
変わらず46→15→00のままです。

映像出力も、全く反応がありませんでした。

加えて、状態が悪化してきました。
水冷温度を見るにCPUの温度上昇は通常範囲内ですが、
起動後数秒して電源が落ちるようになりました…

書込番号:25960123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ASK...さん
クチコミ投稿数:11件

2024/11/13 20:59(1年以上前)

間を開けて起動したところ、電源が落ちることはありませんでした。
排熱が上手く行ってないのだと思われます。

書込番号:25960134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/11/13 21:26(1年以上前)

似た事例はこれかな?

https://www.reddit.com/r/ASRock/comments/1bz4dh6/help_with_error_code_aa21/

USB関連でダメだったみたいだけど

書込番号:25960169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2024/11/13 21:33(1年以上前)

>ASK...さん

返信ありがとうございます。

>起動した一瞬のみ46が表示されます。
>最小構成で試したところ、21,AAで交互に点灯するようになりました。

コード46・21は未定義コードですが、21はメモリーを外したら表示されるとの事ですので、メモリー関連のコードが割り振られていると思います。

AAはありりん00615さんが貼られているサポートサイトのリンクに記載が有りますが、システムOSを検出(ブート出来る)と診断された時に表示される事になっています。
恐らくPOST動作の終了(その再起動)時に表示されるのではと思います。

46については不明ですが表示中に停止するので無ければ、起動プロセスの動作を表示していると思います。

今さらで申し訳ありませんが、海外の掲示板にASRockのAM5マザーでコード15で停止する情報が有りました。
https://www.reddit.com/r/ASRock/comments/ydm6ln/asrock_x670e_taichi_wont_boot_error_code_15/

コード15はメモリーの初期化中に表示される様です。
既に推奨スロットにメモリー1枚挿しで確認されているとの事ですので、マザーボード又はCPUの異常の可能性が高いと思います。

書込番号:25960180

ナイスクチコミ!2


スレ主 ASK...さん
クチコミ投稿数:11件

2024/11/13 22:20(1年以上前)

ボタン電池

ソケット

CPU裏

ピン

>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん

それぞれの解決方法としていて挙げられていた、発電とCPU置き直し、CMOSクリアを試したが、状況変わらずです。

一つお聞きしたいのが、CMOSクリアについてです。
本マザボはクリアボタンが付いていますが、
ボタン電池は抜く必要があるのでしょうか。
今まで、電源を抜いた上でジャンプピンの通電やボタンの長押しをしていましたが、もしかして意味が無かったのかと思い…
ちなみに、ボタン電池は物理的に抜けない位置にあります。

また、参考にCPU周りの写真もアップロードします。

書込番号:25960235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/11/13 22:38(1年以上前)

CMOSクリアーではボタン電池を抜く必要は有りません。
帯電除去の場合は必要な場合もあります。

書込番号:25960253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ASK...さん
クチコミ投稿数:11件

2024/11/13 22:45(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
では、これまでの手順は合っていたということですね。

皆様方
正直なところ、もう交換しかないと思っています。
今までいただいたアドバイスでは、マザボかCPUが原因とのことでしたが、この場合どちらを返品対象とすべきでしょうか。
CPUが故障する確率は低いとのことで、マザボかなとは思っています。

他に対処方法などありましたら、ご教示いただきたいです。

書込番号:25960264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/11/13 22:48(1年以上前)

個人的にはCPUは仮に動作してると考えられますのでマザーかな?とは思いますが、突然IODが壊れるケースもあります。

書込番号:25960268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2024/11/14 00:12(1年以上前)

近所の店に持ち込むのが一番です。購入した店が近くならそこへ、通販で購入したのならドスパラ・パソコン工房などのワンコイン診断を利用します。

書込番号:25960324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2024/11/15 10:05(1年以上前)

VGA

グラボにささってるケーブルはVGAケーブル(PCIE) 別系統のものが 3本 で間違いないですよね?

CPUのエラー (cache hierarchy error machine_check_exeption) が出てても原因はCPUのIODではなく
マザーボードにつけていたGPUだったりする場合があったので、同じ世代のパーツが予備になければ、PCショップに
持ち込んでチェックして貰いましょう

>シャットダウンをしたはずなのにLEDが付いているキーボードに違和感を感じ

無線ならUSBタイプのレシーバーがあるはずですが、こいつが壊れると正常起動できなくなりますよ
どんなパーツでもGNDは共通なので、ショートしてるレシーバーが1個でもあると全てのパーツの電圧に狂いが生じます
一方扇風機等の精密機器とは言えない電化製品に狂いは生じません。あれらは多少電圧が低くなっても(電位差に違いが生じても)
動作するので

以下のパーツ「のみ」で他一切つけず、電源がオンになるかどうか試してください

CPUクーラー NZXT Kraken 360 RGB RL-KR360-B1 [Black] (かならずCPUファン取り付けてください)
CPU AMD Ryzen 9 9950X
マザーボード ASRock X870E Nova WiFi
電源 SUPER FLOWER LEADEX PLATINUM SE 1000W-BK [ブラック]


書込番号:25961749

ナイスクチコミ!0


スレ主 ASK...さん
クチコミ投稿数:11件

2024/11/18 21:44(1年以上前)

>新500円硬貨さん
最小構成については、スレの途中で検証しています。
電源はオンになりますが、CPUの読み込みエラーにより、UEFIが起動しませんでした。
グラボは抜いて検証していましたが、刺している時も
接続ケーブルは何回も確認しています。(補助VGA×3)
CPU補助電源についても同じです。

>揚げないかつパンさん
やはり、故障の原因としてはマザーが多いですよね。

>ありりん00615さん
ワンコイン診断も検討しましたが、先に公式より検査の案内が来たため、そちらを優先してみます。




皆様
アスクに問合せをしたところ、おそらく製品に不良があるとのことでした。
CPUかマザボか原因が分からないため、二つとも送ってほしいとの案内を受けています。
後は公式窓口の案内となるため、スレは閉じさせていただきます。
たくさんの方からアドバイスいただき、勉強にもなりました。この後も引き続き組立てを続け、初の自作パソコンを完全体にできるよう、頑張っていきます。
ありがとうございました。

書込番号:25966014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2024/11/18 22:17(1年以上前)

>ASK...さん

Goodアンサーを頂きありがとうございます。

代理店さんからCPUとマザーボードのどちらに原因があったのが回答が有りましたら追記頂けたらと思います。
同様のトラブルが発生した方には貴重な情報になります。

書込番号:25966052

ナイスクチコミ!3


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2024/11/19 13:24(1年以上前)

取り敢えず不良であることが確定したら報告宜しくお願いしますね。
「CPU(もしくはマザーボード)の不良でした」くらいでいいので...
正常品に交換したら直ったという点も含めて...

書込番号:25966656

ナイスクチコミ!2


スレ主 ASK...さん
クチコミ投稿数:11件

2024/11/19 14:10(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
>uPD70116さん

フォローありがとうございます。
結果については、追って記載させていただきます。

書込番号:25966688

ナイスクチコミ!2


スレ主 ASK...さん
クチコミ投稿数:11件

2024/11/25 01:56(1年以上前)

調査結果が帰ってきました。
結果としては、CPUの不具合だそうです。

それだけでは釈然としないため、詳細な原因を尋ねてみましたが、回答できないとのこと…

マザーボードに問題はないそうで、こちらはへんきゃくされるようです。
(CPUは交換対応の場合納期が来年になるとのことで、返金を依頼しました。)

原因はわかりませんでしたが、不良箇所を絞り込めたのは皆様のおかげです。改めてお礼申し上げます。

書込番号:25973131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2024/12/01 23:34(1年以上前)

高い買い物ですしね、数も多くないだろうから
こういう不具合が「ある」ということも他の自作ユーザーさんらに伝わるといいですね

確率では低く考えられがちですが、最近のは微細化が進みすぎて不具合も多く発生しますから。

書込番号:25982224

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X870E Nova WiFi
ASRock

X870E Nova WiFi

最安価格(税込):¥42,980発売日:2024年10月 4日 価格.comの安さの理由は?

X870E Nova WiFiをお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング