『メモリーをEXPO6400に設定すると不安定』のクチコミ掲示板

2024年 9月30日 発売

X870E AORUS PRO ICE

  • X870E チップセットを搭載したATXゲーミングマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 9000/8000/7000シリーズに対応する。
  • DP alt Mode対応のUSB 40Gbps Type-Cを2基、最大3基のPCIe 5.0×4接続対応M.2スロット(動作条件あり)、PCIe 4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • LEDイルミネーション機能を備えている。ネットワーク機能にはRealtek 2.5GbE、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 7&Bluetooth 5.3を搭載。
最安価格(税込):

¥52,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥52,800

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥52,800¥66,445 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/X870E 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 X870E AORUS PRO ICEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X870E AORUS PRO ICEの価格比較
  • X870E AORUS PRO ICEのスペック・仕様
  • X870E AORUS PRO ICEのレビュー
  • X870E AORUS PRO ICEのクチコミ
  • X870E AORUS PRO ICEの画像・動画
  • X870E AORUS PRO ICEのピックアップリスト
  • X870E AORUS PRO ICEのオークション

X870E AORUS PRO ICEGIGABYTE

最安価格(税込):¥52,800 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 9月30日

  • X870E AORUS PRO ICEの価格比較
  • X870E AORUS PRO ICEのスペック・仕様
  • X870E AORUS PRO ICEのレビュー
  • X870E AORUS PRO ICEのクチコミ
  • X870E AORUS PRO ICEの画像・動画
  • X870E AORUS PRO ICEのピックアップリスト
  • X870E AORUS PRO ICEのオークション

『メモリーをEXPO6400に設定すると不安定』 のクチコミ掲示板

RSS


「X870E AORUS PRO ICE」のクチコミ掲示板に
X870E AORUS PRO ICEを新規書き込みX870E AORUS PRO ICEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

メモリーをEXPO6400に設定すると不安定

2025/02/09 12:29(11ヶ月以上前)


マザーボード > GIGABYTE > X870E AORUS PRO ICE

スレ主 tat7070さん
クチコミ投稿数:9件

CPU AMD 9800X3D(DEFAULTクロックにもどしてあります)
マザー この商品rev1.0(最新BIOS)
メモリ Acer Predator Hera DDR5 6400MT/s (PC5-51200) デスクトップPC用メモリ 64GB(32GB×2枚) CL32 RGB Intel XPM 3.0 準拠 AMD EXPO メモリキット シルバー BL.9BWWR.530

この組み合わせでBIOSでEXPO適用したあと、OCCTを回すとエラー多発、通常使用でもブルースクリーンやフリーズ多発します。
ただしEXPOをあてたあと手動で6200MT/sに設定すればなにも問題ありません。

同じメモリの8400のものも動作しなかったが、6400なら安定でした。

今回はEXPO6400に変えたのに安定しません。

EXPOってこんな感じなんでしょうか?

書込番号:26067910

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42286件Goodアンサー獲得:7880件

2025/02/09 13:05(11ヶ月以上前)

メモリーと言うよりIODだと思います。
Ryzen9 7900X3Dを使ってましたが6400は動作しませんでした。
自分も6200は動作しました。
IFの精度の問題かもですが、こればっかりは運だから。
因みに7200よりも上で1:2では動作してたのでIFの問題なのは分かってるんだけど

書込番号:26067961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件 X870E AORUS PRO ICEのオーナーX870E AORUS PRO ICEの満足度5

2025/02/09 13:25(11ヶ月以上前)

>tat7070さん
Amazonのレビューで熱くなるとありますね。
それでは?

書込番号:26067984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件 X870E AORUS PRO ICEのオーナーX870E AORUS PRO ICEの満足度5

2025/02/09 13:32(11ヶ月以上前)

V-Color8000MT/S時の温度

>tat7070さん
V-ColorだとCINEBENCH R23後の8000MT/S時の温度はこんな感じです。(*^◯^*)

書込番号:26067995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/02/09 13:40(11ヶ月以上前)

>tat7070さん
asusマザーなんかだとSP値出ますけどね

これによってoverclock何処までとかの基準になります

まぁ工業製品なので当たり外れは有るでしょうね


話変わりますが gigabyteマザーが8層基盤から6層に変更なりましたよね

そこら辺にも起因あるかも知れません

でもbiosアップデートなんかで解消したりしますけどね

今時ヒートシンク付きのメモリが発熱云々なんて…(笑)

またあてずっぽうの鳩豆answer




書込番号:26068004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件 X870E AORUS PRO ICEのオーナーX870E AORUS PRO ICEの満足度5

2025/02/12 11:08(11ヶ月以上前)

>tat7070さん
8200MT/Sで今2時間目に突入です。(*^◯^*)

書込番号:26071858

ナイスクチコミ!0


スレ主 tat7070さん
クチコミ投稿数:9件

2025/02/15 00:31(11ヶ月以上前)

6400Mhzキッドも8400MhzキッドもSOC電圧を1.3Vにすることで
エラー出ず安定動作できるようになりました。
MEMTESTでもOCCTでもエラーなしです!
メモリーの担当の方からの提案でうまくいきました。
Acerって手厚いですね!

書込番号:26075504

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10203件Goodアンサー獲得:1011件

2025/02/15 05:13(11ヶ月以上前)

自分もこのマザー使ってますが、前から書いてるように6層基盤でもメモリー結構回りますね。

SOC1.3Vでも8400でエラー無ならメモリーもマザーも良い感じだと思います。

8400で安定させたらFCLKとUCLKが1:1で回るので、Gear1の6200よりレイテンシは下がりそうでいですね。

時間があれば自分もトライしてみます。

書込番号:26075574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件 X870E AORUS PRO ICEのオーナーX870E AORUS PRO ICEの満足度5

2025/02/15 13:28(11ヶ月以上前)

>tat7070さん
動くようになりましたか。
では動いている画像とか見せて欲しいですね。
よかったですね。(*^◯^*)

書込番号:26076076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件 X870E AORUS PRO ICEのオーナーX870E AORUS PRO ICEの満足度5

2025/03/15 14:00(10ヶ月以上前)

ちなみにインテル用のXMPメモリでXMPを使用しない

6400MT/sでも安定した動作の確認が取れました。

8800MT/sを謳ったメモリの使用でですが(*^◯^*)

書込番号:26111086

ナイスクチコミ!0


スレ主 tat7070さん
クチコミ投稿数:9件

2025/03/15 22:14(10ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
>Solareさん
>月曜日のカンパネラさん
>揚げないかつパンさん

モンハンにハマってしまったり、グラボ(RX9070XT)買ったり、
CPU(9950X3D)買ったりですっかりお礼を言うのをわすれていました。

交換しましたが、バッチリ6400MT/sで安定動作しています。
8400MT/sのは返金され6400が送られてきたので実際ところ無料のメモリとなりました!
そして8400のものはもう売ってしまったので検証できませんが、
9800X3Dのとき8000では動作してましたので、合わせてスクリーンショット添付します。

皆様ありがとうございました!
とくにSolareさんの情報はとても参考になりました!

このスレッドは質問にしなかったので、解決済にできませんが、
この書き込みで解決済とさせてください。

ありがとうございました!

書込番号:26111577

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > X870E AORUS PRO ICE」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

X870E AORUS PRO ICE
GIGABYTE

X870E AORUS PRO ICE

最安価格(税込):¥52,800発売日:2024年 9月30日 価格.comの安さの理由は?

X870E AORUS PRO ICEをお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング