『ASRockマザーで9800X3D』のクチコミ掲示板

2024年11月15日 発売

Ryzen 7 9800X3D BOX

  • 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM5対応CPU。基本クロックは4.7GHz、最大ブーストクロックは5.2GHz、TDPは120W。
  • 自動オーバークロック機能「Precision Boost Overdrive」により、簡単にCPUのパフォーマンスを向上させられる。
  • 「AMD Ryzen Master」ユーティリティーを使用して、手動での調節も可能。
最安価格(税込):

¥72,600

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥72,600¥101,656 (36店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 7 9800X3D 世代・シリーズ:Ryzen 9000シリーズ クロック周波数:4.7GHz ソケット形状:Socket AM5 二次キャッシュ:8MB Ryzen 7 9800X3D BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 7 9800X3D BOXの価格比較
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのレビュー
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 9800X3D BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのオークション

Ryzen 7 9800X3D BOXAMD

最安価格(税込):¥72,600 (前週比:±0 ) 発売日:2024年11月15日

  • Ryzen 7 9800X3D BOXの価格比較
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのレビュー
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 9800X3D BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 7 9800X3D BOX

『ASRockマザーで9800X3D』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 7 9800X3D BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 7 9800X3D BOXを新規書き込みRyzen 7 9800X3D BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信25

お気に入りに追加

標準

ASRockマザーで9800X3D

2025/08/19 20:56


CPU > AMD > Ryzen 7 9800X3D BOX

スレ主 John Wickさん
クチコミ投稿数:14件

CPU:Ryzen7 9800X3D
MB:ASRock B650 Steel Legend WiFi
Mem:Essencore Klevv KD5KGUD80-60A300G 24Gx2
GPU:Gigabyte Radeon RX 9070 XT GAMING OC 16G

上記で組んでますが全く不具合ありません、OCもしてますが高負荷かけてもド安定です。
世間ではASRockマザーの評判悪いですが、この状況で何がどうなればおかしくなるのか? 想像がつきません
Prime95を一晩回しても全く問題ないですね。

そのうち 急に起動しなくなったりするのかな?

Ryzen7 9800X3D MalaysiaはOC耐性普通かな?
9700XのChinaは6Gオーバーしたけど発熱高い、9700XのMalaysiaはクロック上げにくいけど発熱は低かった、数個試しただけだけどChinaコアが面白いので、9800X3DもChinaコアがあるならいじってみたいな〜
今回のRyzen7 9800X3D Malaysiaは発熱も低くて扱いやすいです。
普段使いもゲームも快適ですね〜

書込番号:26267745

ナイスクチコミ!0


返信する
歌羽さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件

2025/08/19 21:44

Intel CPUの劣化と同じですね
まぁおみくじ的な当たりなのか外れなのか?

幸いにも自分の13900ks 13900kともに劣化等とは無縁ですね
壊れるのは壊れる 正常に稼働するはする
これは工業製品なので当たり前ですね
車のリコールと同じですよ
ただ違うのは車は明確にパーツ交換して直す

PC関連はのらりくらり原因をはぐらかす

asrockの不具合問題は当初ソケットに混入したゴミだと言ってましたからね
前もって述べますしasrock信者の方々は無視して下さい
まぁ後にも先にもasrock製品の購入は? 有りません

書込番号:26267782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9479件Goodアンサー獲得:912件

2025/08/19 22:13

100%不具合出るとかではないでしょうからね。

もしそうなら、さすがにAsRock自体もう少し何とかしてるでしょう。

言えばハズレの多いくじで外れてる状態でしょうかね。

ちなみに自分は水冷でしたけどPrime95は回してませんが、どのCoreもT-dieも80℃を超えることはまずありませんでした・・9800X3D

結構動画編集もしましたけどね。

あとこの不具合で一生懸命色々調べてる方はいますが、EXPOでメモリーを動かすと他のメーカーよりもSoc電圧が高いようですよ。

まあ自分なりに楽しんでください。

書込番号:26267802

ナイスクチコミ!3


スレ主 John Wickさん
クチコミ投稿数:14件

2025/08/19 22:38

>歌羽さん

ASRock好きって訳でもないんですがASRock買ってますね・・・
B650 LiveMixerで9700Xも使ってますwww

昔はGigaのマザーばかり買ってましたね、マザーのコーティングが青い頃ですwww

ASRockは適当な事ばかり言ってるな〜 とは思ってます、ゴミ混入とか古いメモリとの相性とか言ってましたね、
9800X3D使うユーザーがゴミメモリなんか使うか? って思ってますけどねwww

書込番号:26267833

ナイスクチコミ!0


スレ主 John Wickさん
クチコミ投稿数:14件

2025/08/19 22:45

>Solareさん

恥ずかしながらCPUクーラーが、Amazonで爆安のサーマルライト:360ラジ簡易水冷・7500円でございます 爆www
でも ちゃんと冷えてますしコスパいいです!

メモリはEXPOで設定してますが、とりあえず見る限りではSoc電圧に問題無いです、今後、Bios UP時などには気を付けたいと思います。

書込番号:26267841

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9479件Goodアンサー獲得:912件

2025/08/20 00:06

そうですね・・・勘違いしないでほしいのは、壊れた方も壊れる前まで普通の動いてるときには9800X3Dなんだし、普通にCINENEBENCHも動いて温度が高いとかも無くて普通です。

AsRockが唯一説明してたのは誰にもわからない裏電圧とかいうものらしいので、発揮入り言って誰もどこの数値見ていいのかもわからない(笑)

最初の焼失の時にHWInfoのSoc電圧が1.8Vとかのイメージ強すぎてAsRockユーザーはそちらに過敏なのかも?

結構マザーの設定とか使い慣れてる方のようなので、色々試されて分かったことあればまた書いてください。

書込番号:26267882

ナイスクチコミ!1


歌羽さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件

2025/08/20 08:49

>John Wickさん

tharmal light悪い製品とは思えませんよ(笑)
現に自分も空冷クーラー等tharmal light使ってますし
なんせ5000円程度でそこそこ冷えますし 白色のラインナップも豊富です
まぁ空冷クーラーに1.5万出して自慢してる御方も居ますけど…(笑)

自分も今回は簡易水冷tharmal light購入しました
日本未発売ですけどね
液晶パネル付きは見かけると思いますがワイドモニターです

書込番号:26268061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 John Wickさん
クチコミ投稿数:14件

2025/08/20 12:40

>Solareさん

裏電圧ですか、そういうのがあるならしっかり説明と確認手段を用意して欲しいものですね。
9800X3Dはずっと様子見してたので、最近 組んだばかりですが、気付いた事があれば報告していきたいと思います。

書込番号:26268230

ナイスクチコミ!0


スレ主 John Wickさん
クチコミ投稿数:14件

2025/08/20 12:44

>歌羽さん

tharmal light 空冷最強と言われていた頃から使ってます、あのtharmal lightがこんなに安く手に入るんだーって思っちゃいますね。

ごっつい液晶が付いてますね〜 そのうちAmazonにも出品されるかな?

書込番号:26268234

ナイスクチコミ!0


OK山さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:83件

2025/08/21 11:52

ASRockマザーと9800X3Dでの焼損報告の噂は一時期けっこう聞きましたね。
それに対して、ASRockは当初「ゴミが挟まったのが原因では?」とか返答していましたが、
後に、一部マザーのPBO(自動オーバークロック)設定が過度で焼損に至る可能性を認めて、
そのあたりを改善したBIOSを公開して、更新を推奨しました。5月末くらいの話です。

発表時の問題対象マザーには、お使いの「B650 Steel Legend WiFi」は含まれておらず、
釈明どおりならPBO使ってOCしたり(または手動でも過度な設定変更を)しなければ、平気そうですが、
でも、対象マザー以外にも対策BIOSが発布されてるんで、不安なら更新しといた方が良さそうですね。
「B650 Steel Legend WiFi」向けだとVer3.25以降が該当するようです。(現在最新は3.30)

上記の話はご存じでしたか?現在お使いのBIOSバージョンはいくつですか?

書込番号:26268926

ナイスクチコミ!1


スレ主 John Wickさん
クチコミ投稿数:14件

2025/08/21 18:51

>OK山さん

ご助言ありがとうございます。

現在は3.25のVerで運用中です、LiveMixerの方も同じタイミングでその時の最新Verに更新してあります。

ただ、ASRockのPBO原因の説明も怪しく感じましたね〜

AMD推奨? のOCモード? が3段階あって、ASRockは一番強いモード3をデフォにしていた、他のベンダーは一番弱いモード1をデフォにしていたから問題が起こらなかった。
ASRockはAMDからのデータシートに沿って設定値を決めてただけ、ASRockは悪くないんだ! AMDが悪いんだ! と、これまでと同じようにASRockには問題は無い、悪いのは全部他社だ〜 ってスタンスだったと記憶しています。

AMDからの公式発表は見ていないんですが、何か言及したんですかね?
いずれにしろ、毎回スッキリしない事しか出てこないですね、ASRockが悪いんだと言わせたいのではありません、原因究明して改善したよってスッキリした発表が見たいだけなんですがね。
Bios Ver更新してもちょこちょこ不具合の声が上がるのは もやもや しますね。

書込番号:26269202

ナイスクチコミ!1


スレ主 John Wickさん
クチコミ投稿数:14件

2025/08/21 20:33

ちょっと補足です。

なんかASRock叩きみたいに見えちゃいますが、ASRock叩きじゃないです!

じゃなきゃASRock購入してません!

ASRock好き好き〜 でもないけど〜 地雷好きなんですwww

あれ? フォローになってるか?

書込番号:26269294

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件

2025/08/21 20:42

>John Wickさん

確か、am5損傷問題はMSIから始まりasrockに至るだった記憶です

おマカンで話ますけどasrockもMSIもゲームベンチスコアー高く出したい傾向だと思っています

まぁ販売戦略では悪くは無いのですがdefaultで既に盛ってれば各パーツに負担は掛かりますよね

すみませんでしたbiosでチート使ってましたってメーカーで言えば良いんですけどね!
ソケットにゴミ付着等言い訳なんてユーザー舐めてる発言としか言えない

確かに値段も購入しやすい設定ですから…AもMどちらのメーカーさんも

PC業界だけですね 不具合など明確にしない業界闇深い産業です

書込番号:26269301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 John Wickさん
クチコミ投稿数:14件

2025/08/22 11:51

>歌羽さん

ちょっと調べてみましたが、AMDの発表では基本BiosであるODM(Original Design Manufacturer)の不適切な設定が原因、AIB・マザーボードパートナーの過剰なOC設定が原因だと言っているようですね。

ASRockはAMDからのデータシートに沿って設定値を決めてただけ との言い分とは逆ですね〜

どうでもいいから、しっかり原因追及して改善して欲しいですね。

あと適当な事ばかり言ってないで、発表する時は責任持った発表をお願いしたいですね、誰とは言わんがASRockの中の人・まぁ 言わされてるんだろうな〜 とは思いますけどね〜

書込番号:26269788

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9479件Goodアンサー獲得:912件

2025/08/22 12:15

>ASRockはAMDからのデータシートに沿って設定値を決めてただけ との言い分

これが本当なら何故AsRockだけが多いのかということです。

https://wccftech.com/amd-clarifies-am5-socket-burnout-concerns/

こちらにも書かれてますがAMDのいうBIOSの誤動作というのが、適当だと思うけど、その誤動作しやすいマザーがAsRockということでしょう。

書込番号:26269808

ナイスクチコミ!3


スレ主 John Wickさん
クチコミ投稿数:14件

2025/08/22 13:15

>Solareさん

私も記載のURLページを見てました。

現状、AMDの言う マザーボードパートナーの過剰なOC設定が原因 が一番 納得出来る部分なんですよね、
以前のOC Formuraとかで、デフォでもやたら電圧盛られてるの見てましたしね〜 

書込番号:26269868

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件

2025/08/22 13:16

>John Wickさん
まぁasrockはデザインも売れる様な仕様で販売してますよね これは正に企業努力だと思います

YouTubeでも人気インフルエンサーにマザボにグラボ機材提供して知名度上げたのは凄いです

話脱線しますが…ガジェット系YouTuber タコまるが案件動画は出さないと宣言しました

なんと1本の案件が約100万(笑)案件だけで年間4,000万

YouTubeってこれだけ影響力あるんですね!

asrockさんだけ叩くとアンチ呼ばわりされるので程々にします(笑)

不具合無ければいつか購入するかも?

書込番号:26269871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 John Wickさん
クチコミ投稿数:14件

2025/08/22 13:35

>歌羽さん

言われるとたしかにASRockは宣伝に力入れてるかな。

デザイン・パーツ構成・お値段 なんかが お得? に見えるのも上手いんですよね〜

なんやかんや言っても、今はASRock使ってますwww


僕が 一番 ASRockを上手く使えるんだ ・・・大爆www



元ネタ ・ 僕が 一番 ガンダムを上手く使えるんだ www  ネットミームにならねぇかな〜

書込番号:26269894

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9479件Goodアンサー獲得:912件

2025/08/22 13:44

デザインは人それぞれなので何とも言えませんが、AsRockは数を圧倒的に多く作ってるんですよね。

なので店頭で買いやすし、BTOメーカーその他にもいきわたりやすい。

だから売れてるんだと思いますよ。

コロナの時に半導体が足りない時でも、一番多く空輸してたのはAsRockでしたからね。

ASUSとか出たときに買っておかないと、あとからなかなか買えないマザーも多いですからね。

書込番号:26269899

ナイスクチコミ!2


スレ主 John Wickさん
クチコミ投稿数:14件

2025/08/22 16:40

>Solareさん

ASRock 生産数・販売数が多ければ、やらかした時の被害数も多くなりますね。

中堅クラスのマザーでは、他社の同価格帯のマザーより電源フェーズ多かったり・SPS使ってたり・キャパシタのグレードが高かったり、他にも機能的にはいい商品作ってるんだから、もっと頑張って欲しいですね〜

書込番号:26270047

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9479件Goodアンサー獲得:912件

2025/08/22 20:21

>他社の同価格帯のマザーより電源フェーズ多かったり・SPS使ってたり・キャパシタのグレードが高かったり、他にも機能的にはいい商
品作ってるんだから

自分とは印象は違いますが最近はパーツ的には良くはなりましたね・・・AsRock

ただしASUSのROGと比べたらわかりますが、元々あるCPUの機能をBIOSの特にオーバークロックの設定に生かされてないんですよね・・・自分からすると。

だからBIOS書く人の理解度という点でまだまだ差はあるような気はしますが、その分安くは出来るのかなとは思うし、購入して使う人によってそのあたりで評価は分かれるとは思います。

そういう意味ではASUSのROGチームは他のマザーメーカーに比べても抜けてる存在だとは思います。

まあ頑張っては欲しいですね。

書込番号:26270186

ナイスクチコミ!3


スレ主 John Wickさん
クチコミ投稿数:14件

2025/08/22 23:19

>Solareさん

言われてみれば、AM4で使ってたROG Strix B550-A GamingはBiosが非常に使いやすかったです、
フロントUSB-Cコネクタが無いのだけが不満でしたね。

ASRockのBios ぶっちゃけ慣れないと何が何処にあるかもわからんwww
今は慣れたから必要な部分は覚えましたけどね。

機能については、自分がいじる範囲での調整は出来るので まぁOCもそれなりには楽しめてます、
次に組むPCはBiosも事前に調べて検討してみます、今までマザーの選択でBios気にした事無かった、
付いてきた物を使う くらいにしか考えていませんでしたね。

書込番号:26270362

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件

2025/08/23 07:42

>John Wickさん
asusのbiosなんかはずば抜けて使いやすいですね
現にz790が2枚maxim hero apex encore b550こちらは主と同じa-gaming後はx570 hero x870e e-gamingと所有してます

残念なのはb550 a-gamingのrgbが4ピンだったくらいですか?(笑) 変換使ってますけどなんでこの規格したのか不思議です

まぁ慣れですがgigabyteも使いやすいですね

産業とは生産コスト下げる為に大量生産しなくてはなりません asusなんかは初回購入しないと入手出来ないモデル多数有りましたしね 特にコアなユーザー向けですけど…

エヴァンゲリオンから初音ミクバージョン 中華では日本未発売の吹雪モデルなんかそうですね

書込番号:26270536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 John Wickさん
クチコミ投稿数:14件

2025/08/23 14:12

>歌羽さん

エヴァンゲリオンから初音ミクバージョン 中華では日本未発売の吹雪モデル

普通に売ってるの見た事無いやつですね、フリマやオクの転売でしか見れません(激高)www

昔はAOpenってメーカーで日本特別仕様とか限定デザインのマザーがあったのを思い出しました〜
AOpenとかABITとか無くなっちゃっいましたね。

書込番号:26270885

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件

2025/08/27 20:09

>John Wickさん
https://gazlog.jp/entry/amd-comment-on-am5-burn-out/

正式なのか分かりませんがほぼasrockは認めた感じです

不具合有れば交換すれば良いって感じのメーカーでしょうね

書込番号:26274771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 John Wickさん
クチコミ投稿数:14件

2025/08/29 10:07

>歌羽さん

AMD側の発表のとおりという事ですかね。
原因がわかっていて、それを認めたのであれば対応は簡単なはずですが、どうなりますかね〜?
とりあえずBiosのUPはしときますかね。

書込番号:26276223

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 7 9800X3D BOX」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Ryzen 7 9800X3D BOX
AMD

Ryzen 7 9800X3D BOX

最安価格(税込):¥72,600発売日:2024年11月15日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 7 9800X3D BOXをお気に入り製品に追加する <2746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング