OM SYSTEM OM-3 ボディ
- フラッグシップ機とほぼ同じ性能を搭載しながら、ボディ単体で496gと軽く、 毎日持ち歩ける小型・軽量を実現したミラーレス一眼カメラ。
- 「CP(コンピュテーショナル フォトグラフィ)ボタン」を備え、ハイレゾショット、ライブND撮影、ライブGND撮影、深度合成、HDR、多重露出を選択できる。
- 「静止画/動画/S&Qダイヤル」を装備し、モードダイヤルとの併用で、静止画と動画のそれぞれで撮影モードを切り替えられる。
OM SYSTEM OM-3 ボディOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥201,386
(前週比:-298円↓
)
発売日:2025年 3月 1日
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 ボディ
いよいよpenfの後継機が出ると報道され、初代から9年経過して登場したデザインは期待を大きく裏切られました。
多少高くても購入する気でいたので、ある意味散財を免れました。om1mark2と同等ならom1を使います。グリップもないなら12 100はきついし、初代penfを大切に使い続けます。
書込番号:26065476 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
まあ、メーカーも全員の要望に応えることは出来ませんからね。。。
書込番号:26065525
38点
プラザ行ってきました。底面のネジ。せめて同色に塗ってくれと。そのへんのホムセンで売られたままのピカピカの銀色がダサい。
なぜ、マルチセレクトをつけないのか。中途半端にするならドライブモードの切り替えボタンはつけてほしい。
微妙微妙でした。モードダイヤルを左にして右のモードダイヤルはシャッターISOのアナログダイヤルにするべきだし。
あとプラザのスタッフが最悪、常連なのかプロなのかわからんけど、ひとを挟んで長話するからゆっくり見れもしない。
OMDSの企業体質をみました。
今年はα7 Vも控えるしフルサイズに回して、去年はOM-1MK2予約購入してるので、20万切るまで見送りかなっておもってます。すくなくてもキャッシュバックなしに買うレベルではないかなって。
25mmの2型は買うかも。17mmは1型からのクオリティ劣化がキツイのでシルバーいまのうちに買いまししました。
レトロデザイン押しでいくなら、メタルフード使えなくしちゃだめでしょ。OMはこの中途半端なマーケティングをいつまでやるのか。
これならOM-1Xとか作ってほしいし、40-150f2.8のアップデートはいつですかと。
書込番号:26065568 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
赤7号さん
そうなんですよね。いまいち売れなかったと言われるpenfの方が、デザイン性、初の2000万画素、クリエイティブダイヤルなどインパクトあったのですが、形だけ昔回帰でこれならep7の方がコンパクトでpenを継承していると思います。
フジもクラシックデザインで人気あるのに、1 3 5 と軍艦部つけなくてもと思います。
マイクロフォーサーズは小さい、軽いが売りなのに、レンズを別とすればフルサイズカメラの方が軽いのもありますしね。底の写真ありがとうございます。ブリキみたいですね(笑)
書込番号:26065594 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>フルサイズカメラの方が軽いのもありますしね。
ホントこれですよねぇ
最強のセンサーダスト除去性能、ある程度の防水防塵性能、ある程度強めのオートフォーカス、常識の範囲内の高感度耐性
これだけ揃ってれば、あとは軽さだけで充分購入対象になるんですが
あ、価格はこれの半値くらいでお願いします
書込番号:26065644 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
OMデジタルイメージングに出せとは言いませんが
LumixGM5やGX1みたいなモデルが作れないんですかね。
結局、OM-1マークIIとOM-5の間の文字通り隙間に
OM-3が出てきましたが、単なる劣化版のOM-1MkIIの
派生機に過ぎなかった訳ですからね。
→OMデジタルイメージングのショールーム
仕方ないと思いますよ。
優秀な技術者や見切りをつけた方は、早々に
オリンパスから切り離されるタイミングで転職している
でしょうから、そこに質を求めても・・・
書込番号:26065653
11点
PEN-F同等のビルドクオリティだったら30万だすんですけどね。
とにかくマーケティングができない人が会社に残ってるんでしょうね。
書込番号:26065702
11点
これ買うくらいならα7CII買ったほうが幸せになれるかと。
書込番号:26065772
28点
5g@さくら餅さん
私も同じこと考えましたよ(笑)α7cUに小さめのレンズつけたほうが軽いよ!
書込番号:26065860 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
PEN-Fが商業的に成功しなかったんでしょうね。
外観は最高だったのに仕様が結構中途半端だったのも理由としてあると思うんですけど、あれだけ見た目に気合い入っていたのだから、多少値段が上がってでも仕様をもっとE-M1系に近づけた方が良かった気がします。
書込番号:26065861 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>赤7号さん
OM-3は正直な話、プラボディでもう少し値段下げてOM-5の後継に近い立ち位置で出していたら最高だったと思います。
書込番号:26065867 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
α7ciiとならOM-3のがいいけど。α7ciiは完全に入門機なので比較対象にならないのだけど、そういわせてしまう中途半端な構成がマーケティング音痴だってところなのよ。もっとマニアックに作って欲しいわけでり
書込番号:26065869 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ミタラシダンガーさん
そこはOM-5mk2が出るんだと思います。センサー据え置きプラボディで。
OM-1MK2の撮像センサーのせて金属筐体にするならマニアックに金を出せる人が満足するクオリテで出すべきだったと思います。
逆にこんな中途な内容なら出さなければよかったんじゃないかなと。
書込番号:26065873 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
機能は凡庸プラスアルファくらいでいいかなぁ
そこのコストを削って、基本的な部分を最低限以上ブラッシュアップした、軽いカメラがほしぃ
マイクロフォーサーズは軽さが活路だと思うんですよねぇ
書込番号:26065887 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
α7Cii : ボディ514g + キットレンズ167g = 681g
OM-3 : ボディ496g + キットレンズ254g = 750g
重さはほぼ変わらないですね。
とすると、フルサイズのα7Ciiを選ぶかな。。。
ただ、α7Ciiは防塵防滴性ほぼゼロですけど。
書込番号:26065900
10点
どうしてこのカメラで防塵防滴にまで力を入れてしまったのだろう。このおしゃれなカメラを雨の中で使う人がどれだけいるのか…
とOM-3に水かけまくってる公式動画を見て感じていました。
先にも出ている通り、マイクロフォーサーズでフルサイズ機よりデカ重は購入意欲を削がれます。
防塵防滴削って、サイズも含めてフィルムOM-1同等にしてほしかった。
最新のAFを載せたOM-5Uが出ることを祈って、少しだけ様子見ます。
書込番号:26066129 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
重さ気にするなら、14-42mmEZ付ければ+93gだけどね。OM-3のキットレンズには、このクラスのレンズは相応しくないと判断されたんだろうけど。
防塵防滴はオリンパス時代からの強みだから、これを外した方が叩かれるのでは?
まぁ、全員の要望に応えることは出来ないよね。
書込番号:26066207 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>とOM-3に水かけまくってる公式動画を見て感じていました。
こういうのは、勘違いするのが出てくるので
よくないな。
勘違いを狙っているワケではないと思うが・・・
書込番号:26066384
11点
これじゃ、penスタイルのフラットな軽量カメラの登場は、はるか先になりそうですね。今、持っているカメラで楽しもう。お金は旅に使います。
書込番号:26066394 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カメラの防塵防滴は腕時計の日常生活防水とかわりませんよ。
公式の水かける動画はホントどうかと思う。
あんな動画流してても雨の日使って浸水してもメーカー保証なんてないですよね。
書込番号:26066399
19点
防塵防滴に力を入れること自体は、大いに結構だと思うんですよ。
ただユーザーが過信や勘違いする方向に持っていくのは良くないと思います。
書込番号:26066470 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
腕時計の日常生活防水はIPx1にあたると思いますが、OMのそれはIPx3です。
具体的には、IPx1は水滴レベル、IPx3は200mmの高さから10リットル/分の水を10分間(100リットル!)です。
100リットルはユニットバスやドラム缶の約半分の量です。 これのどこが同じなのか理解できません。
恐らくですが、実際はIPx4とかIPx5をクリアしている様に思います。 公式の動画は見ていませんが、余程の自信がなければそういうプロモーションはしないしできないと思うからです。 なお、メーカー保証外の理由は知らないのでメーカーに聞いてください。
書込番号:26066471
18点
>大体、「IPX1」から「IPX4」表記のものが、「生活防水」レベルのものだそう。
よく使われる「生活防水」とは、「雨に少し濡れたり、洗顔や手洗いで少量の水がかかる」程度のことを指すようです。
「腕時計の日常生活防水はIPx1にあたると思いますが、OMのそれはIPx3です。」というのは、どこの機関が決めたのでしょうか。IPx3の腕時計って普通に売っていますよね。
カメラの場合、撮影に伴いボタンを押したりレンズのズーム操作もしますから、経年での内部腐食も心配です。
書込番号:26066496 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
雨の日ならではの表情も機材気にせず気軽に撮りたい |
雨だから撮りに行きましょうか♪(友人) |
5年間酷使の後、水没テスト(酷い^^;)、30cm位の風呂底から生還 |
生活防水レベルのものでも無ければこの程度もためらわれる |
>5g@さくら餅さん
https://www.youtube.com/watch?v=fHCf8h0ae88
先ずはこのあたりの動画をどうぞ
この泥んこ遊び撮影が楽しそうと思える人にとっては信頼できる防塵防滴カメラは良い遊び友達みたいな感覚を持てると思う。
オリンパス・OMDSの機材の好評価されているところにはアレルギー反応が出ちゃう方がいらっしゃいますね。
>>カメラの防塵防滴は腕時計の日常生活防水とかわりませんよ。
イイじゃないですか日常生活防水
腕時計やスマホ選ぶときに重要なポイントとして考慮しませんか?
主として屋外で使うカメラが信頼できる防滴性能を有しているのは使用する誰にとってもありがたいと思うんですが…使っていないし使う予定も無い方々にとっては疎ましいのかな
>>『公式の水かける動画はホントどうかと思う。
あんな動画流してても雨の日使って浸水してもメーカー保証なんてないですよね。』
取扱に問題(蓋きっち閉めてないとかゴミ挟み込んでるとか、本体に衝撃を与えたことがある等)が無く、自然の雨の中で使ってそれが原因で故障したなら、裁判も辞さない覚悟で交渉すればいいと思います。手間や精神的負担に見合うかどうかが問題ですが、製品の品質向上やサ‐ビス向上に繋がるかもしれないのでそういう事があれば是非頑張ってほしいです。
ちなみに過去の機種(E-3だったかな?)では雨中撮影での1年間保証が付いていたこともありました。水没はだダメですが、その判定基準が難しいでしょうから今後同様の保証が登場することは無さそうですが。(レンズ半分辺りまで水没させてトンボの羽化撮る人とかいたし、僕自身も小川沿いの和傘灯りイベントでカメラを水面より下げたらどう写るんだろう?という疑問に勝てず試したこともありますし(バッテリー蓋パッキンがへたっていてそこからの浸水は認められましたが、その後メンテナンスに出して蓋交換、雨中でよく使うのでそれに関わるところをよくチェックしてと依頼も特に異常なしでした。
オリンパスの防滴性能に信頼を置いている人々はメーカーの謳い文句を鵜呑みにしているわけでは無く、E−1から続く自身の経験やユーザー情報を基に各自判断していると思います。
書込番号:26066499
24点
腕時計基準だとIP68でないと防水用途に使用したく無いですね。
https://www.iijmio.jp/simguide/useful/bousui-ipx.html
ましてただの精密機器では無く電気で動く精密機器ですから。
昔セイコーの100m防水で安心して上げられている様な使い方していたら
1年ぐらいでアッサリ壊れたのでメーカーのうたい文句は信用しない様にしています。
書込番号:26066519 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
> オリンパスの防滴性能に信頼を置いている人々はメーカーの謳い文句を鵜呑みにしているわけでは無く、E−1から続く自身の経験やユーザー情報を基に各自判断していると思います。
経験から、と言っても、内部基盤の腐食や故障に「運良く合わなかった経験」にどこまで合理性があるかですね。
「IPx3は200mmの高さから10リットル/分の水を10分間」って、仮に大雨でも撮影しなきゃいけないプロがサッカーを撮るとして、試合は何分ありますか?って話です。
ただここにその手の仕事に就いてる方はほぼいないだろうから、傘差しながらや防水カバーやタオルを携帯して撮るのが良いでしょう。逆に、傘も差さないで雨のなか長時間撮影している一般人って年に何回見かけますかね?
あるいは、
> 長期保証<ワイド>は、長期保証<ベーシック>に加え、破損、水ぬれ、火災など、偶然な事故の際にも無料で修理が受けることができます。
万が一に備えるなら保険で対応するメリットが大きい人の方がよほど多いと思います。カメラも小型軽量化、低価格化できるので。単に「防滴性能が凄いんだ」ではなく、合理性のある視点が必要かと。はたしてOM3に高い防滴性能って必須なのか。
書込番号:26066576 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>「腕時計の日常生活防水はIPx1にあたると思いますが、OMのそれはIPx3です。」というのは、どこの機関が決めたのでしょうか。IPx3の腕時計って普通に売っていますよね。
「日常生活防水」の定義は知らないですが、
>カメラの防塵防滴は腕時計の日常生活防水とかわりませんよ。
は
>公式の水かける動画はホントどうかと思う。
とある事から、
>「雨に少し濡れたり、洗顔や手洗いで少量の水がかかる」程度のこと
を意味している認識です。 なので、OMのそういうのとは違いますと言っているだけですが、何か問題ありますか?
>カメラの場合、撮影に伴いボタンを押したりレンズのズーム操作もしますから、経年での内部腐食も心配です。
それは買う人が心配すればよい事です。
書込番号:26066577
11点
>「IPx3は200mmの高さから10リットル/分の水を10分間」って、仮に大雨でも撮影しなきゃいけないプロがサッカーを撮るとして、試合は何分ありますか?って話です。
だからメーカーは保証対象外にしているのでしょう。 さすがに私も無尽蔵に水を掛けてタダで済むとは思っていません。
それでも、雨水に丸腰のカメラよりはるかにマシなんじゃないでしょうか。
書込番号:26066587
11点
>カリンSPさん
>>「傘差しながらや防水カバーやタオルを携帯して撮るのが良いでしょう。」
僕が防滴性能を重視するのは、カメラにタオルを巻いてそれをコンビニ袋に包んで使用していてコンデジ2台(E-100RS,E-3030)をお釈迦にしたからです。
傘もさしていましたが風に煽られ邪魔なだけでなんの役にも立ちませんでした。
ついでに助手席足元に蓋開けっぱなしのまま置いていたカメラバッグにこれまた開けっ放しにしていた窓からの豪雨の侵入でカメラバッグ内がプールになっちゃったときE-410は壊れましたがE-3は無事でした。
E-1購入直後には嬉しくて仕事中(自営です)庭で使っていたら女房に呼ばれサボってたのが後ろめたかったのでその場に放置して家に戻ったらいろいろ忙しくてすっかり忘れて一晩中雨にさらされていたことも。
あと、ベンチで子供とソフトクリーム食べてたらぽろっと落ちた子供の食べてたソフトクリームがカメラ直撃とか。
そんな時にもカメラは後回しで服とか回りの掃除をしてソフトクリーム買いなおしてから、洗面台でカメラ洗うとか。
水族館でイルカジャンプのしぶきを盛大に浴び、なんだか生臭かったので洗面台で水洗いとか。
E-1を初めて洗ったのは、泥んこの未舗装路をカメラぶら下げたままスクーターで走ってて水たまりでズッコケて泥んこにしちゃってそのままよりは洗った方が良いだろうと仕方なくダメ元な覚悟を決めてだったような。
他、USJのフラッシュたかなければスチル撮影OKのコースターでカメラごとびしょ濡れとか。
金華山ってところにリスに会いに向かってたら天候の急変で雨に降られて、撥水ジャケット子供に被らせてカメラむき出しのままとか、防滴仕様で安心なシーンはガッツリ雨中撮影以外でも結構あります。
旅カメラとして使うにしても、旅先で雨とか雪にあわないとは限りませんし、そのしっとり落ち着いた情景を写したいと思うのもありがちなことだと思います。
レインカバーとかなしで気軽に使えるのは素敵なことだと思います。
OM-3の場合山登りでOM-1mark2の性能は良いけどもうちょい軽量コンパクトな方が嬉しいという需要もあるんじゃないでしょうか。OMDSが一つのターゲットとしているキャンパー界隈には防滴仕様は加点要素だと思います。
添付の4枚目は、OM-1発売日にどうしても使いたかったのと雨の情感も悪くないだろと防水ヤッケ被って撮影に行った時のものです。
こちら岸の柳の枝も写し込もうと絞っています(ラージフォーマットならさらに絞らなきゃいけない)露出は和傘にあわるため全体にアンダーになるため現像時+2EV補正・ハイライトマイナス補正しています。AINR使用。
こういう撮影地ではOM-3があれば気分的にOM-1Uよりそちらをぶら下げて歩きたいです。
書込番号:26066658
18点
Tech Oneさんの言う通り、試験方法の内容からIPx3ですね。
9年前のE-M1Uであっても海で塩のバリバリ付いたBodyを水道で洗い流して使用していましたが、未だに不具合なく使用できています。手振れ補正の数値もそうですが、他社よりもかなり安全値を見込んだ性能であると長年のユーザーとして確信しています。
画質も、DPReviewの比較では超高感度以外APS-CのEOS R7と互角であり、個人的にはグリップがないこと以外メリットがマイナス要因を上回る製品だと感じます。
書込番号:26066660
8点
>カリンSPさん
>>『経験から、と言っても、内部基盤の腐食や故障に「運良く合わなかった経験」にどこまで合理性があるかですね。』
僕の写真友達の多くが地元の野草園で出会った方々で、その都合みなさん防滴性能と山野草撮影での取り回しを重視してオリンパスユーザーが多いのですが、お調子者ばかりで防滴性能フィールドテストみたいな状況になることも良くあります。一人が側溝で水洗い始めたら洗濯場のように他の人も参加したり。
そういう特異かもしれない環境のおかげで「運良く合わなかった経験」のサンプル数が多いです。
blog全盛期の頃には必然的にオリンパスユーザーで同じようなスタイルの人が多かったですし。
欲しくもないカメラの板にずっと執着していらっしゃりながら、防滴性能に疑いを持つ事は不思議なレベルです。
勿論100%大丈夫という保証も無ければそこまでは思っても居ませんが、肌が痛いほどの水圧が
掛からない程度の雨中使用はまず大丈夫というのは一般認識レベルだと思っています。
書込番号:26066693
24点
皆さん少し勘違いされてますし、いつものように変に固執されてる方もいますが、OMDSのカメラ、レンズの規格はIP53でIPx3では無いです
IP53場合、下記の定義となっています。
【防塵形】
塵挨(じんあい)の侵入を完全に防止することはできないが、電気機器の所定の動作及び安全性を阻害する量の塵挨の侵入があってはならない。
【散水に対して保護する】
鉛直から両側に60度までの角度で噴水した水によっても有害な影響を及ぼしてはならない
ですので上から水をかけるでなく、じゃぶじゃぶかけてる映像はきちんと試験してますの意味です
と言っても4までは「生活防水」で水がかかっても大丈夫くらいですから過信は禁物ぐらいですかね
レンズも含めての規格ですから他のメーカー、特にご執着な方のが愛着のカメラに比べると安心感はありますね
書込番号:26066751 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんにちは。
防塵防滴はオリンパスから続くアイデンティティみたいなものなので、これを外すと逆に反感買いそうです。
OM-5とざっくり機能比較してみましたが、これやったらOM-5でエエやん、と思いました。
デザインは人それぞれですけど、グリップがないのはたぶん使いにくいし、
AF-ONやマルチセレクタも省略。OM-1mk2同等との触れ込みで「3」というナンバーに期待していましたが、
メカ連写もOM-5同等だし、私にとってはなんか中途半端ですね。
ナンバリングとスペックがつり合っていない気がします。
今だったら10万安いOM-5に行きますね。
書込番号:26066793 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
https://www.youtube.com/watch?v=fHCf8h0ae88
前に一度貼りましたがもう一度
OMDS機の防滴云々語るなら必ず観ておくべき動画。カメラ系ユーチューバーさん(ゆ〜とびさん)がOMDSの貸し出し機を持ってカメラごと泥んこバギーに泥水しぶきをかけられてカメラを洗う動画。
とにかく楽しそう♪
https://www.youtube.com/watch?v=_UDf0P-1o28
メーカーが高い防滴性能を謳っているうえに一般評価も高いからこんなアホなことする輩が現れる。(人の事言えた立場じゃないけど)
ただそのおかげでさらに評価が固まって。。。を繰り返してきたのがオリンパス防滴機の評価なので、すでにたまたま運が良かった僕だけの評価じゃないよね
カメラを濡らして使うもんじゃないというのは常識的意見ではあると思いますが、それを許さないユーザーに囲まれているのがオリンパス・OMDSなんです。そこの手を抜いたらユーザーたちが実証実験するのですぐばれます。
>しま89さん
『鉛直から両側に60度までの角度で噴水した水によっても有害な影響を及ぼしてはならない』
https://www.youtube.com/watch?v=eHsWoVddRuQ&t=66s
裏まで噴水しています※ただし動作保障環境はIPX1
書込番号:26066795
5点
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042608/SortID=25913033/
防水仕様を都合よく解釈している例。
仕様が明記されていても、オレ解釈が横行。
書込番号:26066814
3点
防塵防滴は必須だと思いますけどねぇ
ボクはほぼそれだけのためにOM使ってます
センサーに塵って、マジでガッカリするから、その心配がカメラ業界で一番少ない(たぶん)って、安心するなぁ
ベチャベチャ濡らすのはどうかと思うけど
面白いギミックは要らないから、こういう剛健さとカメラとしての最低限以上の基本性能がしっかりした、軽くて安めのカメラがほしいな
プラスチックでもいいから
書込番号:26066858 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
いつの間にやら防塵・防滴性能に話が飛んでいて議論が白熱していたのでびっくりしました。
自分は過去にOM-D E-M5 MkVをおそらく30回以上、OM-5を10回ほど水道水(流水)で水洗いしましたが、不具合はありませんでした。
特に春先の黄砂がブロワーでシュポシュポしても取り切れず、「面倒だ。洗っちまえ」といった感じです。
言うまでもなく全て自己責任です。
(20年以上前からPCの自作をしており、あの世界は自己責任が大前提なので慣れてます)
これは旧オリンパス・現OMユ―ザ―でなければわからない感覚だと思うし、ましてや他社ユ―ザ―さんには到底理解できないと思います。
だって精密機械の塊のカメラをじゃぶじゃぶ水洗いって普通じゃないじゃないですか。
オリ・OMユ―ザ―の皆さんは世間一般と比較すると自分の方が変だという事を再認識して、そんなにアツくならないでください。
そんな暇があるなら、雪や雨の日にカメラ持って外に出かけて写真撮ってる方が幸せになれますよ。
雨の日じゃなければ撮れない写真は絶対有りますし、それでも濡らしたくない方は片手傘持ちでも強力な手振れ補正がサポートしてくれます。
現在のメイン機のOM-1はまだ洗ってないのですが、昨年12-40mm F2.8PROを2型に更新し、ボディ・レンズとも晴れてIP53になりましたので、今後必要とあれば躊躇なく洗います。
ペンタWG-1000を買っちゃいましたので洗う機会は減るかもしれませんが。
書込番号:26066875 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
一応E-M5 Mark II+12-40mm F2.8 PROも持ってるんですけどね。
潜水できるコンデジならともかく防塵防滴程度でそういう使い方する気もないです。
メイン機材もペンタックスK-1 II,K-3 III,KFなのでOMと変わらないはずですが
やっぱり雨、雪、飛沫かかる滝とかで使う気ないです。
昔ペンタックス公式がOMと同じような動画流してたときもどうだかなと思ってました。
自己責任で使う分には別に良いんですが、こんなことでも浸水しなかった!って喧伝しまくるのはどうかと。
書込番号:26066889
4点
逆にOMが無くなったらカメラを水洗いしてたユーザーは
どのメーカー選ぶのか興味出て来ました。
書込番号:26066958 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自己責任と言っておりますが、それでも「自分のカメラも大丈夫なんだ」と思う人が居て、水洗いして壊す人が居るかもしれませんね。
たいへん失礼しました。
E-M5 MarkU+12-40mmの組み合わせで水を避けるのは自分的にはちょっと勿体ない気もしますが、カメラの使い方も撮影スタイルも人それぞれですので、自分の好きな様にすれば良いと考えています。
ペンタは…
WG-1000(中身コダック?)以外にいま家に有るのはフィルムのKXとMEだけなのでよくわかりません…
過去の所有もAPS-Cレフ機のk-xと初代Qだけでした。
ただ、「レフ機で行く!」ところは、方針がはっきりしているブレないメ―カ―だと思っています。
書込番号:26066964 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
しま89さん
IPx3 と書いたのは、IP5x の箇所は関係ないからです。 IP5x + IPx3 = IP53 の認識ですが、間違っていますか。
OM-3のそれがIP53なのは知っています。
書込番号:26067195
7点
om3のデザインのコメントを発信しましたら、防塵防滴論に変わり皆様の博学には凄いと驚く以外ありません。私は、防塵防滴カメラなのに、雨降ってきたらレンズにタオルかけて撮影します。信じていても、どこか半信半疑なのかな。
ep7の高感度が常用iso6400なので、買わずに待っていましたが、、常用iso25600でpenfスタイルだったら手持ちのカメラ何台か処分してでも買いたかった。
メーカー側は、しっかり世間のコメントを調べて次に開発してほしい。残念でした。
書込番号:26067999 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
PEN-Fの後継機、いやコンパクトなE-PMシリーズの復活、まさかのE-M1Xの後継機こそが必要みたいな意見を見ますが、失敗出来ない&1台しか作れないとなると、OM-3という選択肢は間違いではないと思う。成功するかどうかは分かりませんが。
E-P7が爆売れしてれば、PEN-Fの後継機にGO!が出たかもしれませんけどねぇ。
書込番号:26068082 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
何の役にも立たないスレッドですね。
改善点を述べるならまだしも、ここは個人の不満をぶちまけるための掲示板ではありません。
書込番号:26069024
12点
おっしゃるとおりですね。何年も待ったあげくの結果だっただけに、、マイクロフォーサーズの素晴らしさはわかっていますから、機会ありましたらグッドコメントするように気をつけます。反省。
書込番号:26069043 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/27 20:55:09 | |
| 7 | 2025/10/19 8:31:02 | |
| 9 | 2025/10/18 15:20:24 | |
| 93 | 2025/11/02 15:15:18 | |
| 6 | 2025/10/11 10:28:12 | |
| 2 | 2025/10/06 11:59:16 | |
| 16 | 2025/09/26 20:09:30 | |
| 12 | 2025/09/17 10:18:58 | |
| 5 | 2025/09/15 17:54:55 | |
| 19 | 2025/09/28 18:18:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















