『ホーンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2025年モデル

『ホーンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2025年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2025年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2025年モデルを新規書き込みフォレスター 2025年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ416

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

ホーンについて

2025/05/19 10:25(7ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2025年モデル

お世話になります。
新型フォレスターを契約しました。
4月3日に、Premiumを予約しました。
オプションの中に、スバルホーンがないことに気付きました。
現時点(5月19日)で、スバルホーンは、ありません。
今、乗っているSKフォレスターに設置している、スバルホーンを載せ替えできるのでしょうか?
※ディーラーさんに確認しましたが、明確な回答を得られませんでした。
ご存知の方、教えてください。
宜しくお願いいたします。

書込番号:26183633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2025/05/19 10:35(7ヶ月以上前)

>ピンク色の憎いヤツさん

> 今、乗っているSKフォレスターに設置している、スバルホーンを載せ替えできるのでしょうか?

ホーンなんて普段の運転で使わないのに何故?換えるの?
だいたい、実際問題でもホーンを鳴らす場合って有りますか?
不用意に使うと、切れ易い方から煽り運転を受けたり、いろいろ有りますよ。
まあ、純正で付いてるホーンで問題ないですよ。
そんな意味で、オプションから消えたんじゃないの? 知らんけど!

書込番号:26183639

ナイスクチコミ!20


何がさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:6件

2025/05/19 10:58(7ヶ月以上前)


全く質問に対する回答になってないよね
ここはこんな方が多いね

書込番号:26183651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!168


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/05/19 11:06(7ヶ月以上前)

>オプションの中に、スバルホーンがないことに気付きました。

もしかしたら、標準装備のホーンの音が良くなっているのかも。

もし標準装備の音がショボイものなら、スバルホーンに変えたい気持ちはわかります、スバルホーンが取り付け可能かどうかは分からないけど。

書込番号:26183658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2025/05/19 11:14(7ヶ月以上前)

純正はドーナツ型の甲高い高音のホーンですが、以前のモデルパーツカタログには渦巻型のやや低い音のオプション品がSUBARUホーンという品名で10800円で取付交換可能でしたね。今回新型にはオプションに掲載されていないので社外品(MITSUBA,PIAAなど)に交換するため交換費用をディーラーに問い合わせました。数日たった後の回答は「税込み15,730円です。既存のホーン脱着も行いますと×2で31,460円」との回答です。
たぶんフロントバンパーの脱着も2回する作業なのかな?社外品持ち込みだからか?高いですね。そのうち追加オプションでSUBARUホーンが出たときが楽しみです。それまで待ちましょうか。

書込番号:26183664

ナイスクチコミ!7


naka8292さん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:27件 フォレスター 2025年モデルのオーナーフォレスター 2025年モデルの満足度5

2025/05/19 11:16(7ヶ月以上前)

>ピンク色の憎いヤツさん
SUBARUホーンがどのような物かわからないのですが
ホームページを見た感じでは
レイバックやクロストレックの
アクセサリーでも見つかりませんでした

交換される方が少なかったりで
不要と判断されたのかもしれないですね

社外品で気に入った音色があれば
良いですね
60センチュリー純正とかも付けてみましたが
最近はほとんど鳴らさないので最近の
2台くらいは純正のビービーのまま過ごしてます

書込番号:26183667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/05/19 11:37(7ヶ月以上前)

ピンク色の憎いヤツさん

しょうもないちゃちゃしか入れられないようなやつは放っておきましょう。

で、まだ、SLは納車も始まっていないようなので何とも言えませんがSLだけホーン構造を特殊にするとは考えにくいのでおそらくSKフォレスターのSUBARUホーンは電気的には取り付けできる可能性は高いと思います。問題はホーン自体の設置場所ですが純正位置にそのまま取り付け不可でもステー等簡単な加工で取り付けられるんじゃないかと思います。

今度ディラー行ったときに取り付け位置確認してみますね。

書込番号:26183679

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:23件

2025/05/19 16:18(7ヶ月以上前)

>BIGNさん
ありがとう御座います。
情報が入りましたら、御共有いただけますと、助かります。

今回、S:HEV、premiumを購入しました。
納期は、7月中旬くらいらしいです。
→4月3日の予約受付開始日にオーダーを入れてもらいました。

最近の車種には、スバルホーンの設定が無いとは、知りませんでした。
どうしても、軽いというか、チャチータイプのホーンが嫌でして。。。
ディーラーさんに、もう一度、聴いてみようと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。

書込番号:26183907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2025/05/19 16:58(7ヶ月以上前)

>ピンク色の憎いヤツさん 『チャチータイプ』

GOOGLE AI先生に聞いてみましたが、意味不明だそうです。
私も何台もスバル車に乗っていましたが、安っぽい音とは思いませんが、他のメーカーのものに比べるとホーンボタン?が重いですね。なかなかなりません。

スバルホーンてどんな音でしょう>「? https://www.youtube.com/watch?v=YyKGsAVi_qE

書込番号:26183955

ナイスクチコミ!2


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/05/20 00:37(7ヶ月以上前)

ピンク色の憎いヤツさん

BP、VN共に最初からスバルホーン相当(?)が付いてますが自分もホーン自体ちゃんと確認したことなかったのでVNで確認してみました。ホーンは2つありますが1つは確認できたもののもう1つは分からず。もう少しカバークリップ等外せば分かったかもしれませんが夕方だったのでやめました。1つは添付写真の通り助手席側のヘッドライト下です。

また、ネットでスバルホーン取付を調べてみたら一番最近の車種だとクロストレックに取り付け例がありました。アクセサリ見る限りクロストレックもSL同様アクセサリカタログに設定はないですが付属コードで問題なく取り付けられていたのでSLでも取り付けられる可能性は更に高まったかなと。

ちなみに知らない方もいるようなのでスバルホーンと普通のホーンでは音に雲泥の差があります。いわゆるヨーロピアンホーンと呼ばれるタイプですがスバルホーンが「ファン」って音に対して、普通のホーンは「ぺ」って音で全く高級感ありません。一度スバルホーンになれてしまうと普通のホーンのしょぼい音は無理ってなります。

上でホーンなんて普段の運転で使わんと言ってますが自分は道など譲ってもらった時(特に夜間)は積極的に挨拶とは別にサンキューホーンも使うようにしてます。譲ってもらった側が挨拶してもシチュエーションによっては相手に見えなかったり・気がつかれなかったりするケースは多々あります。譲った側からすると譲ったのに「お礼なしかよ!」ってなりますがサンキューホーンすれば相手に対して確実に感謝の意は伝わるので。これ書くとどこぞのやつにそれは違反だろとか言われそうですが.....知らんけど!

書込番号:26184372

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:2765件Goodアンサー獲得:56件

2025/05/20 01:47(7ヶ月以上前)

既に書かれていますが、クロストレックとフォレスターは、部品の共用化が多いと思うので、
新型フォレスターにも、いわゆるスバルホーンは、つくと個人的に思いますが。
(みんカラにクロストレックでのホーン交換作業がありますね)

ディーラーオプションに設定がない部品も、持ち込みでディーラーが交換してくれるなら良いですが。
曖昧な返事は、きっとやりたく無いのでしょうねー。

書込番号:26184393

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2025/05/20 05:58(7ヶ月以上前)

フォレスターSJからレイバッグに乗り換えたものです。
レイバッグのホーンはフォレスターSJとは明らかに
違うグレードの高い音がします。
これがスバルホーンかもしれません。

書込番号:26184465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/05/20 07:21(7ヶ月以上前)

肉じゃが美味しいさん

ここは県ディーラーによってだいぶ対応が変わりますね。自分は今年初めにリビルトエンジン載せ替えを行った時、関東近郊の友人が自分の県ディーラーだとリビルトエンジン載せ替え自体を拒否されたと言ってました。自分の県ディーラーはモータースポーツにも力を入れているせいかたいていの作業は受けてくれそうです。上級メカニックの話だと最近は周辺県のお客さんからも相談が多いそうで....

ピンク色の憎いヤツさんの県ディーラーが作業に関して寛容だといいのですけど......

書込番号:26184511

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/05/20 07:22(7ヶ月以上前)

ダッシュマッハ2さん

レイバックはレヴォーグベースなのでスバルホーンですね。

書込番号:26184513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/05/20 09:39(7ヶ月以上前)

>違うグレードの高い音がします。

もうねえ、ずっと前からどうしてスバルはホーンの差別化をするんだろうって疑問に思ってました。

音の良いスバルホーンをオプションにして儲けようなどとセコイことしないで、最初から標準装備で良い音のホーンをつければ良いだろうって。
ホーンは、いざというときの危険回避で鳴らすものなので、ボンヤリした音より、良い音色でハッキリした音の方が安全に役立つので。

それで若干車両価格が上がったとしても大したことはなだろうし、
逆に全てのスバル車に音の良いホーンを付けるとなれば、ホーン自体の薄利多売効果で、大した値上がりにはならないんじゃない。

またホーンの良さで他社車と差別化できる利点も有るような。

書込番号:26184631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/20 17:21(7ヶ月以上前)

自分は、音色が好みなので、毎回オプションのスバルホーン装着してますけどね…
オプションの好みは、オーナーさんそれぞれですから、頭から否定するのは如何なものかと…
確かに、ホーンは滅多に使用するものでは有りませんし、トラブルの元になる事も有ります。
スレ主さんは、最近はスバルホーンがオプションから消えてますが、どうしてでょうか?
と疑問を持たれておられるのですから、もう少し優しく丁寧な回答をしてあげられたら、良いのではないかと…
因みに、自分が思うには、スバルホーンがオプションから無くなったのは、最近のスバル車のホーンがかなり上質な音色になっている事、ホーンを交換するオーナーが少なくなっている事、さらに、最近の車両はフロントバンパーにセンサー類(特に歩行者用エアバッグ)が、多数内蔵されて、おりバンパーの着脱だけでも、かなりの神経を使う作業になるとの話を聞いた事が有ります。
詳しくは、ディーラーの担当者に再度尋ねるのが、得策かと思います。

書込番号:26184998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:48件

2025/05/20 17:26(7ヶ月以上前)

>ピンク色の憎いヤツさん

確認は必要で車種によるかもしれませんが、多分、純正が「スバルホーン」になっているのではないかと思います。
昨年、現行型「WRX S4」を購入したのですが、前期型でオプション設定のあった「スバルホーン」が選べなかったので営業に
確認したところ、現行型から純正が「スバルホーン」になっているとの事でした。
実際の音も「スバルホーン」でした。

書込番号:26185001

ナイスクチコミ!10


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/05/20 18:02(7ヶ月以上前)

>ALE-ALE-AIMさん

今日は、

スバルホーンは、初期の純正が「ビッビー」の時は2連(400Hzと500Hz)だったのが、最終的に600Hzが加わって3連になってたように思います。
で、今は2連が純正装着になってるように思います。

皆さんの言われてるスバルホーンというのは、最終的な3連の物を言ってるのではないですか?

書込番号:26185033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2025/05/20 18:23(7ヶ月以上前)

>redswiftさん
そこまで細かい情報を持っていませんでした(^_^;)
ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:26185056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2025/05/20 18:38(7ヶ月以上前)

移植が難しいってことはないとは思いますが、自身で取り付けない場合には
付けられるんだけど、ディーラーは責任が生じるから断る場合もあるので
パーツとして外して保管しておいて付けられると分かってから
取り付けるという判断にはなるかと。

もし純正オプションの流用(流用を一番嫌います)がダメだった場合。
社外にも3連ホーンがあります。(PIAA)
周波数も同じようだから同じものだったり。

https://www.piaa.co.jp/category/4rin/horn/

書込番号:26185080

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/05/20 18:39(7ヶ月以上前)

>ALE-ALE-AIMさん

いやいや、私もよく分からないのですが今レヴォ(VN5A型)乗ってるのですが、純正2連のような気がするだけです。
その前はXV(GP7)だったのですが、「ビッビー」がショボくてオプションのスバルホーンに交換しました。その時は2連でした。
そして、次の代ぐらいでオプションカタログに3連のスバルホーンが載ってた気がします。
最終のレガシィは純正で3連のようなので、最近のアウトバックも3連ホーンかもしれませんね。

そんなわけで、スバルホーンといって2連を買った自分には、2連でスバルホーンと言うし、3連を知ってる方は、2連はスバルホーンじゃないとなるのでは?

書込番号:26185082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/05/20 19:47(7ヶ月以上前)

>移植が難しいってことはないとは思いますが、自身で取り付けない場合には
付けられるんだけど、ディーラーは責任が生じるから断る場合もあるので

そのまま純正用のステーが使えて、取り付け穴も合っているような場合なら、ディーラーも交換取り付けOKなのでは?

ステーが合わずに加工が必要で、別に取り付け穴を開ける必要があるような場合は、まず、ディーラーはやらないでしょう。

彼らは、教科書通りの作業しか出来ないので。

その点、腕の良い街の整備工場なら、工夫して必要な加工をして上手に取り付けしますけどね。

書込番号:26185167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/05/20 21:04(7ヶ月以上前)

>Kouji!さん

>だいたい、実際問題でもホーンを鳴らす場合って有りますか?
>不用意に使うと、切れ易い方から煽り運転を受けたり、いろいろ有りますよ。
>まあ、純正で付いてるホーンで問題ないですよ。

申し訳ないけど、ホーン鳴らす機会いくらでも有りますよ。
まず第一に旧道の山越えのカーブには「警笛鳴らせ」の看板があるので、必ず鳴らします。

また、裏道を走っている時、子供達が道路脇で遊んでいて、今にも車道に飛び出しそうな時、予防的に鳴らします。
もちろん徐行はしてるけど、遊びに夢中になって後先考えない子供は危険ですから。

後は直進中に脇道から、構わずバックで本線に出て来ようとする車には、ホーンで知らせます。

というようにホーン鳴らす機会は沢山あります。

そしてそのような時鳴らすホーンの音が、風邪ひいたカエルのようなショボイ音ではなく、しっかりした音色であることがホーン本来の危険回避の意味をなし、安全に寄与してくれるわけです。

勿論不必要に鳴らすのはダメでしょうけど。

書込番号:26185282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


ペカルさん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:28件

2025/05/20 21:34(7ヶ月以上前)

>ピンク色の憎いヤツさん

スバルホーンだけがホーンではありません。
納車されてから音を確認して気に入らなければカー用品店で気に入った音のホーンを買って取付けてもらうのも一つの手です。

書込番号:26185325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:52件

2025/05/20 22:05(7ヶ月以上前)

>ピンク色の憎いヤツさん
年式でコネクタの形状が変わったりするので、ポン付けが可能かどうかわかりませんが、最悪配線加工で取付け可能です。
ディーラーがやってくれるかどうかは別ですが。。

新型のホーン音
動画の最後残り1秒位にあります
https://outdoor-kaz.net/2025/04/15/forester-sl-testdrive/

新型納車前にホーン注文した人もいました
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1990930/car/3725131/13429529/parts.aspx

書込番号:26185353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2765件Goodアンサー獲得:56件

2025/05/21 01:18(7ヶ月以上前)

>redswiftさん
〉皆さんの言われてるスバルホーンというのは、最終的な3連の物を言ってるのではないですか?
2連でもスバルホーンはあります。
ようは音色です。既にBIGNさんが書かれている通りです。
〉ちなみに知らない方もいるようなのでスバルホーンと普通のホーンでは音に雲泥の差があります。いわゆるヨーロピアンホーンと呼ばれるタイプですがスバルホーンが「ファン」って音に対して、普通のホーンは「ぺ」って音で全く高級感ありません。

書込番号:26185476

ナイスクチコミ!4


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/05/21 06:59(7ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん

ありがとうございます。

そうなんですね!。
2連、3連関係なく、スバルホーンというプレミアム品が有るのですね。
画像でググってみたら、スバルホーンは渦巻の中心にカーボン風の下地にスバルロゴが有るみたいです。
で、我がレヴォのホーンを見てみようとグリルから覗くのですが、何処かよう分かりません。
昼、ツレに鳴らしてもらって場所を特定してみます(笑)
ただ、鳴らした感じ「ペ」という感じではなく、取りあえず「ファン」と鳴っているので、私はコレでいいです。

書込番号:26185560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2025/05/21 09:14(7ヶ月以上前)

皆様、
色々とコメントありがとうございます。
個人的に、スバルホーンの音が好きなので、今の車に架装されている、
スバルホーンを載せ替えたい意向です。
デフォルトで架装されているホーンの音はチャチー感じであることは
認識しております。
なので、載せ替えをディーラーさんに相談している次第です。
また、スバル以外のホーンがあることは認識しておりますが、純正のもの以外を
架装したくないのが、私の考えです。
今の車(SJフォレスター)に架装しているスバルホーンの音が好きなので、何とかしたいです。

書込番号:26185656

ナイスクチコミ!3


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/05/21 12:26(7ヶ月以上前)

>ピンク色の憎いヤツさん

今日は

お昼にツレとホーンを鳴らして場所を確認しましたが、ヘッドライト近辺みたいでバンパー外さないと分からんという見解になりました(VNレヴォの場合)

その時面白い話が聞けて、まだレヴォ(スバル)は良心的らしく、そいつはプラド(旧型)に乗ってるのですが、純正はビッビーのブザーでプレミアムホーンに換えるのが定番って言ってました。
ただ、失敗したのはプレミアムホーンじゃなく「レクサスホーン」にすれば、なお良しという事でした(笑)

つまり、トヨタのプレミアムホーンは最近のスバル純正品で、スバルホーンがレクサスホーンになるのかな?と
ただ、新しいプラドはどうか知らないのと、スバルホーンとレクサスホーンも聞き比べた事ないので同等かもわからんという事でした。
ただ、今のレヴォの音なら俺なら交換しようとは思わんと言ってました。

で新型フォレスターは、あの丸いブザー音が鳴る物からまがりなりにも渦巻ホーンに変更になってるのでは?と思うのですが、スバルホーンに交換できるならそれにこした事ないように思います。

もし良かったら納車前にデイラーに行く事もあるだろうし、実際試乗車とホーンの聞き比べして又レポートお願いいたします。

書込番号:26185805

ナイスクチコミ!3


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/22 08:11(7ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん

>スバルホーンが「ファン」って音に対して、普通のホーンは「ぺ」って音で全く高級感ありません。

「ぺ」って。ワロタ。

ホーンの音なんて全く興味無かったけど、興味わきました。

書込番号:26186576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2025/05/22 13:49(7ヶ月以上前)

皆さま、
本日、ディーラーに出向き、ホーンの音を確認してきました。

1.現行型(SL)は、チャチー音(ぺ)だった。(premium、スポーツともに確認し同一の音)
2.レヴォーグ(VN)のstiスポーツは、スバルホーン(だと思う)音だった。
3. クロストレレック(GU)は、チャチー音(ぺ)だった。

どうしても、チャチー音ではなく、スバルホーンにしたいので、営業担当者に引き続き、
調整を依頼しています。

書込番号:26186880

ナイスクチコミ!11


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/05/22 15:17(7ヶ月以上前)

>ピンク色の憎いヤツさん

早速のホーンの聞き比べありがとうございます。
VNレヴォーグに付いてるホーンが、新型フォレスターにも付くだろうと希望的観測してたのですが、見事に裏切られましたね。
VNレヴォーグに付いてるホーンはスバルホーンじゃないですが、曲がりなりにもスパイラルホーンみたいです。
新車外しのホーンがヤフーフリマに有りました。

SUBARU VNH レヴォーグSTI 純正ホーン
https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/item/z194091388

スバルホーンとはいかないまでも、そこそこの音してたでしょ。
残念ですけど、交換してもらうのがベストですね。

書込番号:26186943

ナイスクチコミ!2


naka8292さん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:27件 フォレスター 2025年モデルのオーナーフォレスター 2025年モデルの満足度5

2025/05/22 19:25(7ヶ月以上前)

>ピンク色の憎いヤツさん

純正品番がH3717FL200で
3連ホーンが部品として
出るようなのですが、
担当の店舗が昨日、
今日が休みなので
確認取れておりません

バンパー裏にある程度余裕もあった筈なので
僕も交換しようかと思っています

明日連絡してみて部品が出るようでしたら
追記したいと思います


書込番号:26187193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2025/05/22 22:03(7ヶ月以上前)

どこまでを付くと表現するかですけど、あんなもんは付ける気になれば何でも着きますよ。
私のSKはレクサスLSのホーン付けてます。
BMレガシィの頃はBMW540か何かの純正付けてましたし。

書込番号:26187337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2025/05/24 16:12(7ヶ月以上前)

>ピンク色の憎いヤツさん

スバル乗りはアウトドア派が多く、私は登山で林道をよく走ります。
細い道では『警笛鳴らせ』の標識が頻繁にあります。

SK、SJはグリル裏中央にホーンが2個並んでいますが、SHの時は中央に1個と、右側バンパー裏とタイヤハウスの間に1個と分かれていました。
SLもグリル中央に2個並んでいるのを確認しましたが、配線コネクターの形状までは確認出来ませんでした。
スバルホーンの音がすきなので、自分で交換する予定です。

私も4/5にSLプレミアムを契約、2日違いで1ヶ月も納期が違うのですね。

書込番号:26188947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2025/05/24 17:12(7ヶ月以上前)

>幼稚園の用務員K.Tさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

予約開始日の4月3日にオーダーを入れた場合、7月。
4月4日だと、8月。
4月5日だと、9月。
最近だと、13カ月とのこと。
13カ月だと、1年経過してしまうので、年次改良のタイミングがどうなるのか?と気になっています。
→ある程度のタイミングで、オーダーストップになるのかな?
スバルホーンの件は、ディーラーさんにて調整中です。
今は、オプションも決まり、納車待ち時間を愉しむことにしています。

書込番号:26189008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


naka8292さん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:27件 フォレスター 2025年モデルのオーナーフォレスター 2025年モデルの満足度5

2025/05/24 17:35(7ヶ月以上前)

>ピンク色の憎いヤツさん
北海道スバルさんで聞いてみました

もともとXVとかレヴォーグ用の設定なので
新車取り付けは難しいとの回答でした

部品としてはまだ出るようです

設定外なので保証などの問題もあり
難しいようです

部品だけ取り寄せて電装屋さんで取り付けしようかと
思っています

札幌も少し郊外にでるとヒグマ、蝦夷鹿、野うさぎ、キタキツネなどが居るので気に入ったホーンを付けようと思います

書込番号:26189028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2025/05/24 20:26(7ヶ月以上前)

こんにちは

私は新型フォレスターではありませんが、最近最終型アウトバックに乗り換えました。

前車にスバルホーンを付けていたのでアウトバックにも付けようかと思っていましたが、同じようにオプションカタログには未掲載でした。
そのため半ば諦めていたところ、納車の際に営業マンからホーンはスバルホーンですと説明されました。聞き比べはしていませんが前車の音と違和感はないので、おそらくアウトバックはスバルホーンが標準装備になっているのだと思います。
※カタログの仕様表にはそこまで書いてなかったです。

ひょっとすると、ある一定の車格からはスバルホーンが標準化され、その結果オプションカタログから消えたのかもしれませんね。フォレスターもフルモデルチェンジで車格が上がったので、標準装備になっている可能性があります。

そもそもクラクション自体さほど高いものでもなく、差額にすれば微々たるものなので、オプションにすることによって生じる現場でのバンパー取り外しの手間などを考えると、最初から付けちゃえ!という判断に至ったのかもしれません。

気になるようであればディーラーに寄った時に試してみてはいかがでしょう?

書込番号:26189229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2765件Goodアンサー獲得:56件

2025/05/24 21:30(7ヶ月以上前)

こんばんは

>カークマンさん
新型フォレスターは、ペッ音が確定していますよ。(加藤茶では無い)

余談、3連ホーンが装備されている車があるのかいなって調べたら
レクサスのLFAは、標準で3連ホーンらしいです。値段違うし?

書込番号:26189289

ナイスクチコミ!5


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/06/08 06:47(6ヶ月以上前)

純正ホーン

ピンク色の憎いヤツさん

遅くなりましたがディーラー行ってきたのでホーンの写真撮ってきました。ラジエーター側はすぐに分かるんですがもう1つは10分ほどライト使ったりして探しましたが上部からは確認できず。恐らくクロストレック同様下に潜りアンダーカバー外すとすぐに見つけられると思うのですが.....

ホーンとケーブルのカプラー形状はクロストレックと同一に見えるので自分的には取り付け可能と思います。


書込番号:26203563

ナイスクチコミ!3


naka8292さん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:27件 フォレスター 2025年モデルのオーナーフォレスター 2025年モデルの満足度5

2025/06/13 14:42(6ヶ月以上前)

H3717 FL200

SUBARU三連ホーン

これが中に入ってました

>ピンク色の憎いヤツさん
スバルホーン入荷しました
税込み10,560円でした

注文した品番ですが、
「H3717FL200」です

ホーン3個とステー、平型ヒューズ、配線などが
セットになってました

書込番号:26208773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2025/06/14 08:00(6ヶ月以上前)

>naka8292さん
情報共有ありがとう御座います!
こちらの設置は、ご自身でなさるのでしょう?
もしくは、ディーラーもしくは、自動車整備工場等でしょうか?

書込番号:26209471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/06/14 13:50(6ヶ月以上前)

>こちらの設置は、ご自身でなさるのでしょう?
もしくは、ディーラーもしくは、自動車整備工場等でしょうか?

おそらくディーラーでは取り付け不可でしょう。

ご自分でなさるならDIYで相当の達人かと。

自動車整備工場が妥当だろうと想像します。

書込番号:26209731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


naka8292さん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:27件 フォレスター 2025年モデルのオーナーフォレスター 2025年モデルの満足度5

2025/06/14 20:26(6ヶ月以上前)

>ピンク色の憎いヤツさん
>ナイトエンジェルさん

ディーラーで取付して頂けるのが一番なのですが、
社外ドライブレコーダーもやんわり断られたので
近所の電装屋さんにお願いするつもりです

ドライブレコーダー取付、ホーン取付、
フォグランプの交換をお願いするつもりです

フォグランプは「L1b」という規格で
ipfさんから適合が出ていました

グーピットなどのサイトで「電装屋」「ホーン取付」などで探すと電装屋さんが出てくると思いますし、
Googleマップでも「電装屋」で出てくると思います

取付工賃は店舗で違うと思いますが
壱万円前後かと思います

安い所より整備士の方が居られて作業場が綺麗な所がオススメです

書込番号:26210069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/06/14 20:54(6ヶ月以上前)

>naka8292さん
なるほど電装屋さんも良いですね。
工賃も1万円程度なら妥当のような。

書込番号:26210104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DUCK164さん
クチコミ投稿数:1件

2025/10/20 18:49(2ヶ月以上前)

自分もみんカラの先人達の方々の情報を頼りに作業しました。先人達に感謝‼️
バンパーは該当するクリップ多数とM6ボルトを一本外すだけで外れます。赤丸のところにホーンが設置されています。
自分はホーン交換、フォグランプバルブをイエローへ、X-BREAKの黄緑のヒゲにカーボン調シートを貼りました。
インフォテイメントシステムのアース取りは少々難易度が高いかな…⁉️

書込番号:26320858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2025年モデル
スバル

フォレスター 2025年モデル

新車価格:404〜459万円

中古車価格:419〜616万円

フォレスター 2025年モデルをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,900物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング