『キヤノンのお粗末さの現れ』のクチコミ掲示板

2025年 5月30日 発売

RF75-300mm F4-5.6

  • 望遠端480mmの超望遠撮影が楽しめる軽量望遠ズームレンズ。「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」。
  • APS-Cサイズカメラとの組み合わせでは、35mm判換算で焦点距離120〜480mmの超望遠撮影が可能。AF駆動アクチュエータはDCモーターを搭載している。
  • 望遠ズームレンズながら、全長約146.1mm、質量は500mLのペットボトル約1本分の重さと同程度の約507gの小型・軽量設計を実現。
最安価格(税込):

¥31,680

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥31,680¥45,309 (22店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:75〜300mm 最大径x長さ:71.2x146.1mm 重量:507g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF75-300mm F4-5.6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF75-300mm F4-5.6の価格比較
  • RF75-300mm F4-5.6の中古価格比較
  • RF75-300mm F4-5.6の買取価格
  • RF75-300mm F4-5.6のスペック・仕様
  • RF75-300mm F4-5.6のレビュー
  • RF75-300mm F4-5.6のクチコミ
  • RF75-300mm F4-5.6の画像・動画
  • RF75-300mm F4-5.6のピックアップリスト
  • RF75-300mm F4-5.6のオークション

RF75-300mm F4-5.6CANON

最安価格(税込):¥31,680 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 5月30日

  • RF75-300mm F4-5.6の価格比較
  • RF75-300mm F4-5.6の中古価格比較
  • RF75-300mm F4-5.6の買取価格
  • RF75-300mm F4-5.6のスペック・仕様
  • RF75-300mm F4-5.6のレビュー
  • RF75-300mm F4-5.6のクチコミ
  • RF75-300mm F4-5.6の画像・動画
  • RF75-300mm F4-5.6のピックアップリスト
  • RF75-300mm F4-5.6のオークション

『キヤノンのお粗末さの現れ』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF75-300mm F4-5.6」のクチコミ掲示板に
RF75-300mm F4-5.6を新規書き込みRF75-300mm F4-5.6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ210

返信47

お気に入りに追加

標準

キヤノンのお粗末さの現れ

2025/04/30 18:17(4ヶ月以上前)


レンズ > CANON > RF75-300mm F4-5.6

シグマとタムロンからそれなりのズームが発売されるのでキヤノンも苦し紛れに海外用のレンズの発売に踏み切ったのでしょう。
ただそれだけです。f値だけは感心しますが。

書込番号:26164907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:14件

2025/04/30 18:30(4ヶ月以上前)

キャノンのアンチかと思ったらまさかのキャノンユーザーなんですね

スレ立ててまでそんなこと言いたいんですね

書込番号:26164926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:175件

2025/04/30 18:40(4ヶ月以上前)

初心者用レンズと割り切れば、いいアイディアのような気がしますがどうなんでしょうか。
RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM では運動会は苦しいでしょう。

せっかくなら、R化してほしいEFレンズがあるんですが(笑)。

書込番号:26164939

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:183件

2025/04/30 18:42(4ヶ月以上前)

>トロダイゴさん
キヤノンユーザーの気持ちを考えず、利益優先の経営方針を貫く企業体質を改善して欲しいとのキヤノン愛が書かせるのです。連休中に発表が見え見えです。
あくまでもキヤノンに対する投稿ですので悪しからず。少しはシグマの経営方針を見習って欲しいものです。

書込番号:26164943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:14件

2025/04/30 18:49(4ヶ月以上前)

>写真道楽うん十年さん
なるほど、釣りスレかと思って失礼いたしました。
安価なレンズの発表が利益優先なんですね。

素人目線では利益度外視のユーザー目線のレンズかと思ってしまいました。

書込番号:26164959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29243件Goodアンサー獲得:1533件

2025/04/30 18:59(4ヶ月以上前)

初心者用であれば、
(特に望遠ズームは)手ブレ補正必須かと思います(^^;

カメラ内手ブレ補正の無い機種を買った客の場合


カメラ内手ブレ補正の無い機種を買った客が、
手ブレ補正無しのレンズと知らずに買って、
「CANONの機種は、手ブレが酷すぎる!!」などど悪評源になると面倒かな?
とも思ったり(^^;

書込番号:26164976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:183件

2025/04/30 18:59(4ヶ月以上前)

>トロダイゴさん
言葉足らずですみません。
利益優先云々はこのレンズのことを言ったのではなく、キヤノンのカメラ、レンズ全般についてです。でも、本レンズは安いにしてもお金を捨てるようなものだと思います。ただ、望遠で写れば良いと言う方には良いかもしれませんが、、、。
少なくとも持つ喜びは感じられないでしょう。

書込番号:26164977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4162件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2025/04/30 19:10(4ヶ月以上前)

R100用に 用意した様です。
作例 R100
換算120-480mm と言ってます。

書込番号:26164995

ナイスクチコミ!1


longingさん
クチコミ投稿数:1383件Goodアンサー獲得:176件

2025/04/30 19:50(4ヶ月以上前)

今からIS搭載で光学系も含めて新規開発すると、価格はRF100-400mmと同等か、むしろ口径比的には高価になっても不思議は有りませんよね。

価格差つけてカテゴリー分けするための手段がこの方法なのでしょう。

EF70-300mmは中古価格が高騰しているように、ユーザーから300mmF5.6ズームが強く望まれていました。

スペックの割にとても安価なRF100-400mmとカニバリ起こして販売量が減りコストメリットが失われると、結局RF100-400mmとセットで値上げが必要になる恐れも有り、誰も得しないですよね。

400mmズームが他社よりも安価に使えるのがRFのメリットなのですよね。

書込番号:26165032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:175件

2025/04/30 20:40(4ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

そこまで判断できたら初心者とは呼ばないような(笑)。

もっとも、それを承知で販売するなら、メーカーの姿勢としては疑問なんですが。

書込番号:26165081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:95件

2025/04/30 20:52(4ヶ月以上前)

>写真道楽うん十年さん

 主に、海外向けのレンズではないかと思います。

 RFレンズ以外は海外製のレンズが有り、売れているようなので、その層を狙ったのでは?

 シグマとタムロンがRFレンズを販売を始めたのように、海外のメーカーもライセンスを取り販売する動きが有るのではないでしょうか。
 その対策として、手振れ補正を除いた安価なレンズが必要になるとキヤノンが判断したのではないかと感じています。

書込番号:26165088

ナイスクチコミ!4


foto-fotoさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/30 21:02(4ヶ月以上前)

>longingさん

ターゲットユーザーが違うのでカニバリゼーション(cannibalization)は無いでしょう。
単体レンズで売る中級者向けと
キットレンズで売る初心者向け

シンプルに大ヒットするでしょう。

書込番号:26165095

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/05/01 00:30(4ヶ月以上前)

>写真道楽うん十年さん

こんにちは。

>本レンズは安いにしてもお金を捨てるようなものだと思います。

本当ですね。

R100やR50,R10(RP、R8も?)のユーザーさんが
飛びつきそうな価格とF値ですが、ご自慢のIS非搭載とは・・。

エントリーユーザーが換算480mmの画角で
まともにフレーミングしてブレなく撮影できると
キヤノンは本気で考えているのでしょうかね・・。

>キヤノンのお粗末さの現れ

日中のスポーツ専用(1/1000秒)とか
割り切って使えばよいかもしれませんが、
何とも不親切というか、一貫性がないですね。

書込番号:26165291

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:183件

2025/05/01 03:35(4ヶ月以上前)

今回、初めてキヤノンヨーロッパで本レンズが発売されてることを知りました。驚きと同時にキヤノンのやりそうなことだと思いました。
キヤノンのHPに「未知の映像表現と撮影領域を切り拓くために。RFマウントは、EFマウントの大口径54mmを継承して開発。レンズを肥大化させることなく、光学性能を高めることが可能になりました。また、ショートバックフォーカスを新たに採用。CMOSセンサーとレンズ最後部を近接して配置できるため、光学設計の自由度が拡大しました。RFレンズの性能を最大限に引き出し、さらなる高画質を達成できます。また、マウント接続部の電子接点は12点へ。EFマウントと比べ通信速度が大幅に向上した、新マウント通信システムを実現しています。」とあります。
また、本レンズの発表に際して
「EF75-300mm f/4-5.6 III」(1999年4月発売)の光学設計を活用し、RFマウントとして商品化したことで、普及価格帯を実現しています。」とあります。
良く分かりません。RFマウント発表時の意気込みはどこに?
シグマさんには他社のマウントへの交換サービスがありますが、同じようにEFマウントをRFマウントに交換するサービスがあっても良かったのに(嫌味です)。
今年はキヤノンもAPSに力を入れるようですがレンズの方は期待出来ないかな。フルサイズも含めてサードパーティに開放した方がユーザーに親切です。
キヤノンさん、沈胴式、プラマウント、フォーカス/コントロールリングはやめてほしい。ボディ、レンズとも質感をワンランク上げてください。Z5iiを出したニコンを見習ってください。Z5ii、ニコンのレンズの魅力に今回半世紀ぶりに本気でマウント総入れ替えを検討しました。でも、やはりキヤノンなんですね。
返信して下さった皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。
私もキヤノンには苦言を書きましたが、キヤノンのカメラのおかげで人生を楽しめたことを付け加えさせてもらいます。何百万と投資もしましたが。

書込番号:26165345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:182件

2025/05/01 06:57(4ヶ月以上前)

八百富写真機店さんのXに答えがありますよ
物事というのはまさしく多角的に見ないといけないのです
一面性だけを見てしまうと視野が狭くなって正解がわからなくなったりしますからねえ

書込番号:26165407

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4162件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2025/05/01 08:01(4ヶ月以上前)

気軽に できない人には 考えていませんから。

https://corporate.jp.canon/newsrelease/2025/pr-0430

ユーザーは千差万別 特に 世界では。
日本人は日々楽しんでいない人が多い気がします。
そういう世相だからでしょうか?

書込番号:26165450

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24907件Goodアンサー獲得:1700件

2025/05/01 08:48(4ヶ月以上前)

キヤノンではこのレンズにたいして

>気軽に望遠撮影を楽しみたいユーザー向けの望遠ズームレンズ

としていますから、
お粗末とか
手ブレ補正がとか
初心者とか
関係なく買うときは、
仕様もキチンと確認しないと…

書込番号:26165490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:10件

2025/05/01 08:56(4ヶ月以上前)

>写真道楽うん十年さん

いい意味でも悪い意味でも、何かと話題のレンズですのね。

過去には手ブレ補正付きのEF75-300mm F4-5.6 IS USMもあったようですの。廉価版の必要性は理解しますが、こちらをベースにすれば良かったのにと思いますね。

IS付きだとRFマウントの制御が難しいのでしょうか。
それとも価格が5万円程度になってしまうのでしょうか。

書込番号:26165497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:14件

2025/05/01 08:56(4ヶ月以上前)

全くの初心者でも、このレンズだけ異様に安いんですから理由があるとは考えるでしょう。


>持つ喜びは感じられない
金額が金額ですから当たり前の話かと思います。

書込番号:26165498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/01 10:01(4ヶ月以上前)

自分も日中のスポーツ撮影ではどうかとも思ったんですが、DCモーターとか。AFにも不安がありますね。
これは本当に使いどころのないレンズのような気がします。

書込番号:26165551

ナイスクチコミ!2


foto-fotoさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/01 10:41(4ヶ月以上前)

安いだけのカメラやレンズを必死に買う層には受けるレンズですね。
ここの常連さんは拘りが重くて片面しか見ないが、多面的に見ると爆発的に売れるレンズだと思われます。
他社がやらない事を敢えてやるのがキヤノン、過去を振り返ってもほとんど成功させている。

しかもレンズや光学系にも若干だけど手を加えて、光学性能やコーティングをアップさせ、AFも高速連写に対応しているようだし、さすがと思わせている。もはや流用レベルをこえているようです。

次期R8やR10には手ぶれ補正が付くと予想されるので、
また描写性能もタムロンやシグマの廉価版よりかなり期待できるので(根拠は過去スレで周知されてた)発売が楽しみです。

書込番号:26165590

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:29243件Goodアンサー獲得:1533件

2025/05/01 12:06(4ヶ月以上前)

>勉強中中さん

ちょっと まとめました(^^)

ーーーーーーー

光学式手ブレ補正【無し】の望遠レンズと、下記のカメラとの組み合わせについて
 
A: カメラ内(撮像素子シフト式)手ブレ補正【有り】
 ⇒【可】※初心者その他を問わず

B: カメラ内(撮像素子シフト式)手ブレ補正【無し】
・B1: 初心者 ⇒ 【不可】
・B2: 頑強な三脚利用者 ⇒ 一応【可】
・B3: 中級者以上 ⇒ この組み合わせのメリット/デメリットなどを【自ら妥当な判断が出来れば、可】

※その他:略(^^;

(注)
・B1: 初心者 ⇒ 【不可】※何故【不可】なのか判らない限り、原則として【不可】のまま(?)

(注)
・B2: 頑強な三脚利用者 ⇒ 一応【可】※被写体などが制約されるなど承知の上を前提として。


※以上は【いまさら】ですが、現在(2025年)においての基本??

書込番号:26165674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/01 20:43(4ヶ月以上前)

>写真道楽うん十年さん
こんばんわ
いろんな見方がありますね。

私はこのレンズにテレコンが付けれるなら買おうかと思案しています。
キヤノンじゃ珍しく明るいレンズなので。
安いし。

書込番号:26166154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1614件Goodアンサー獲得:75件

2025/05/01 21:45(4ヶ月以上前)

正直、そこまで目くじらを立てる理由が分からない。

板主さんは何が言いたいのかな?
別に気に入らなければ買わなきゃ良いだけの話だし、単に選択肢が広がっただけの話だと思う。

キヤノンは別にオタクだけを相手に商売している訳でもないし(逆に言えばオタクだけを相手にしていたら商売が成り立たない)、自分が満足しないからと言って他の人間が満足しないとは言い切れない。

こう言うレンズが有る事で工場の稼働率の向上や研究開発費の元になって、それをハイエンドに還元できると言う考え方も出来る。


書込番号:26166231

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:175件

2025/05/02 08:32(4ヶ月以上前)

このレンズ、製品サイトやパッケージに”「撒き餌」印”がついていたら、
皆さんご納得されるのでは?と思いました。


>ありがとう、世界さん
>>※本件は頻出しそうなので、自己コピペ用文言予定(^^;

良いアイディアですね!
私も機会があったら作ってみよう(笑)。


「あっち」のスレにも顔を出してくださって有難うございます。
いつも丁寧な書き込みで感心しております。

書込番号:26166528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3849件Goodアンサー獲得:199件

2025/05/02 14:31(4ヶ月以上前)

レンズいや製品に求める要求仕様により、金額大小が重要な事もあれば光学性能最重点と言う事もあるでしょうな。

たとえこのレンズが低価格で光学性能は『それなり』であったとしても、例えば工事や施工の進捗状態だけが判るような写真や、何等かの形状その他変化の具合さえ判れば良い、というのなら問題ない訳です。
(だからこそ簡単確実に成果が得られるスマホ写真が市場を席巻してるのです)


スレ主殿は過去から現在に至るまで
>何百万と投資もしましたが。

は慶賀の至りでは御座いますが、真に会社に対して発言力を増したいのであれば、何百万株だか何千万株だかを購入し、経営層への発言力を増す方が『我が意志を伝える』点については効率よく手っ取り早いでしょう。

書込番号:26166869

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29243件Goodアンサー獲得:1533件

2025/05/02 15:47(4ヶ月以上前)

>勉強中中さん

どうも、こちらこそ、ご丁寧に ありがとうございます(^^)

書込番号:26166943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/02 22:35(4ヶ月以上前)

 昔、自身も明らかに初心者で高校生だった頃、
人生初の望遠レンズとして、
「NewFD 70-300mm F5.6」
を振り回して、鉄道写真等を撮影してきました。

 その経験を踏まえると、
これからちゃんと写真を撮ろうと考えている苦学生の若い人達にとっては、
例え手振れ補正が無くても、ミラーレス一眼を使い、望遠レンズで写真が撮れるのなら、
しっかり写真を撮る練習・機会になって良いと思いますが・・・。

 少なくとも、このレンズは無いよりはある方が良いと思います。
 事実、ちょっと前までEFマウントでもシグマで似たようなレンズが、
APO付とAPO無の2種類販売されていて、
新品で市場価格、
1.5〜2万円で売られていたような・・・。


APO付:https://kakaku.com/item/10505011400/
APO無:https://kakaku.com/item/10505011422/

書込番号:26167352

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/02 22:38(4ヶ月以上前)

 誤字修正です

誤:「NewFD 70-300mm F5.6」

正:「NewFD 100-300mm F5.6」

でした。

書込番号:26167356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2025/05/17 18:37(4ヶ月以上前)

>黄金の”P”を持つチュンチュンさん

70-210F4の方を使ってました(^^;
買えてナンボですから、このレンズにも興味を持ってます。

撮影条件が悪いと言えば、短期間DP系のカメラ店の店頭にいたことがありまして、女子高生にバレーボールを撮りたいとKissのダブルズームだったかな、を持って聞かれた時は困りました(^^;
ちょっと高いけど800のフィルム(1600と悩んだんですが)と、追っかけないで待つような気持ちで。とだけ言うのが精いっぱい。店長が後ろでニコニコと。
現像に持ってきた写真を見ると、やや遠い席からだったようで、アップでは撮れなかったようですが、本人も何枚かは納得できたようで一安心。

書込番号:26181892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2025/05/18 15:36(4ヶ月以上前)

ご参考までに

https://youtu.be/o01pXnsHQ0A?si=kzZGord4DJDTtreA

書込番号:26182834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/05/18 17:38(4ヶ月以上前)

>写真道楽うん十年さん

https://youtu.be/o01pXnsHQ0A?si=kzZGord4DJDTtreA

動画拝見しました。

IS無しもですが、AFもあれですね・・。

100mmは後ピン?、200mmはあっている?
300mmはピント面がわかりませんね。
貼れた屋外だともう少しピントもAFも改善
するのかもしれませんが、300mmでF8の
RF100-400では普通にピントが来ていますね。

自分の腕では使いどころを見つけるのが難しく、
小学生の運動会でもピントがついていくのか
心配(おそらく無理?)になるAFのレンズですが、
EUのユーザーさんは満足なのでしょうかね。

書込番号:26182947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2025/05/18 19:05(4ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
1999年ですから約26年前のレンズをRFマウントにして出すキヤノンの姿勢には呆れるばかりです。この動画の主は誤りを訂正してるのでまともです。自称プロを名乗る写真家達でもこのレンズが発売されることにハッピーな写真家(私に言わせればキヤノン販売員)達がYouTubeを上げてますが、困ったものです。キヤノンに背を向けると仕事をもらえなくなったり写真展も出せなくなるから本音を言えないのでしょう。
私としては安物買いの銭失いにならないようにとの思いでこのスレを立ち上げただけです。
以上、私としてはこのスレには最終投稿とさせてもらいます。
皆様、良い写真ライフを。

書込番号:26183047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1614件Goodアンサー獲得:75件

2025/05/18 21:29(4ヶ月以上前)

このレンズの元になったEF75-300mm f/4-5.6 III…
決して過去のレンズと言う訳でもないようです。
キヤノンの海外のサイトを見る限り、今現在は販売中止になっていますが最近まで売られていた可能性が高いですね。

事実、アマゾンを見ていると
https://www.amazon.co.jp/Canon-EF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-EF75-300mm-F4-5-6-III%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/B00004THD0
今現在でも新品で購入可能ですね。

裏を返せば今現在も海外を中心に需要が有ると言う事。
単純に言えば、需要が有るからこのレンズのマウントをEFからRFに変えただけ…
そう考えると単純にそのレンズの生産ラインが最小限の変更で使えますので合理的な判断とも言えるでしょうね。


書込番号:26183234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/19 07:51(4ヶ月以上前)

>写真道楽うん十年さん(スレ主様)

 R7等、キヤノンユーザーたる自身が言いたい事は、
スレ主様と見解(ものの見方)が違う事を言いたいわけでして、
それは、

「このレンズを市場投入する事が、キヤノン社のお粗末さに当たるかどうか?」

という話であって、
カメラメーカー各社がカメラ市場での営業・販売の苦戦は重々承知ですが、

「この余りにも性格が中途半端なこの望遠ズームレンズが、
(完成度が高いと言われる)RFマウントで市場投入されるのは、是か非か?」

と問われると、自身はこれからデジタルミラーレスカメラを買って、
望遠撮影をしたいと思っている方々にとっては、

「これが(安価な)望遠ズームレンズなんだよ!」

という事が、
買い手の方がカメラ本体を買った後での軽い金欠状態の中、
自身の小遣いやアルバイト程度で入手できる価格で発売される事自体は、
「レンズラインアップにあっても良い」
と思うし、
「それが一方的な事情だけでお粗末扱いを受ける」
と言うのも、ちょっと疑問があるような気がしたからです。

 もしそれがお粗末だとすれば、
「EOS RPを筆頭とする、
カメラ本体にボディ内手振れ補正のないものや、
連写性能が秒間10コマに達しないデジタルミラーレス一眼カメラは、
『出来が余りにもお粗末だ!』
という理由だけで、一切、カメラ市場から消え去る」
と思われます。

 但し、

1.レンズのAF機構にRFマウント初のDCモーターを採用している関係で、
カメラ本体の連写性能にAF性能が何処まで追随出来るのか?出来ないのか?

2.レンズ本体の耐久性

等が、市場にて明らかに問題が生じるような評価になるようでは、
確かにスレ主様の仰る通り、

「キヤノン社のお粗末さ」

が目立つ結果になったと自身も断定せざるを得ませんが・・・・。

 自身はそこが最も興味のあるところです。



>ぶらっくKNIGHTさん

 自身が100-300F5.6のレンズを購入した時は、
・レンズの光学性能
は勿論の事、
・レンズの明るさ(F値の小ささ)
・携帯性・操作性
等は一切考えず、ただ当時はひたすら、
「より望遠効果が得られる、便利な望遠ズームレンズが欲しい!」
と思って、購入したものです。

 これらのレンズが販売されていた当時、
キットレンズ以外で、自身みたいなそういう初心者丸出しの高校生の事情にも、
「(当時としてはメーカー純正でも、色々な意味で、)初心者にも非常に優しいズームレンズ」
があったような気がしますし、そういう意味では、
このレンズの発売に、ちょっと懐かしさも感じました。

書込番号:26183495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4162件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2025/05/19 10:08(4ヶ月以上前)

折りしも 日産の NV200が国内での生産を止めるので
コレが廃番になると困る 販売の現場 があって、
OEMで凌ぐとしても 現在の自動車業界では難しいかも知れない。

それと似たことが キヤノンの世界市場では有って、
EF75-300III と同様に RF75-300 は必要ということです。

書込番号:26183620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1614件Goodアンサー獲得:75件

2025/05/19 23:14(4ヶ月以上前)

確かにこのクラスのレンズって、マニアの人は見向きもしないレンズですがEFレンズ4出荷本数1億6000万本のうち、ボディとセットで販売するKITレンズとこの手の望遠ズームだけで恐らく半数を大きく上回る(恐らく1億本ぐらい)比率になるかと思いますので、言ってしまえば「キヤノンの屋台骨」とも言える商品です。

板主さんは「お粗末」と言っていますが、創り手目線で言うと「一番難しいレンズ」で逆に言えばメーカーの技術力(華の部分ではなく実の部分)の差が一番出るクラスとも言え、カメラで言えばキヤノン、車で言えばトヨタが上手い分野でもあります。

事実、このクラスの商品企画や設計は制約事項が多い事も有って酸いも甘いも知り尽くしたベテラン勢に任される事が多く、このクラスに対する技術力が優れたメーカーの多くはシェア争いに強いのが特徴で、それと同時に利益をきっちり出せる体質の企業が多いですね。

ま、板主さんはこのクラスのレンズに見向きもしないと思いますが、それはメーカー側にも同じ事が言え、このクラスを企画、設計、商品化する人間は板主さんの方には向いていない事は確かです。
言ってしまえば「そう言う人はLレンズを買ってください」と言うのがキヤノン側のスタンスです。





書込番号:26184334

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:10件

2025/05/24 09:00(4ヶ月以上前)

とるならさんのサイトにレビューが載っています。
https://asobinet.com/info-review-rf75-300mm-f4-5-6-dcw/
「RF75-300mm F4-5.6 低価格だが全体的に時代遅れで推奨しがたいレンズ」
自分も同感です。

とるならさんも、以下のようにコメントしています。
「私もEOS R5 Mark IIと組み合わせるために一つ予約購入済み。どれほど酷いのか実際に見てみたいと思います。」
ここまで言われるレンズは、極めて珍しいです。

書込番号:26188614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4162件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2025/05/24 09:23(4ヶ月以上前)

>EOS R5 Mark IIと組み合わせる

コレと R7との組み合わせが 一番してはまずいと思います。
本来は 初代R6がベストですね。画素的にもピッチ的にも。

書込番号:26188633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4696件Goodアンサー獲得:225件

2025/05/25 09:57(4ヶ月以上前)

3万円台で300ミリ望遠をだすキヤノンと
300ミリ以上の望遠は写真を趣味や実務としている人達以外、なかなか手のだせない価格帯
のみの製品としているニコン
考えが分かれてますね。

https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_se=15&pdf_Spec302=300-500

書込番号:26189614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1614件Goodアンサー獲得:75件

2025/05/25 17:15(4ヶ月以上前)

とるならさんも視野が狭いですね。
笑ってしまいます。
日清の「チキンラーメン」をマズいと言っているようなものだと言う事に気がつかないんですかね?

書込番号:26189996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4162件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2025/05/25 17:37(4ヶ月以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん

とるならさんは 他者のレビューを紹介していますが、

ご自分でも検証するために 予約しているのだと思いますよ。

書込番号:26190021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1614件Goodアンサー獲得:75件

2025/05/25 18:20(4ヶ月以上前)

それは失礼いたしました。

Digital Camera Worldが出したレビューですね。


書込番号:26190061

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:90件

2025/05/25 18:36(4ヶ月以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん
>確かにこのクラスのレンズって

このクラスというのがどういった括りかはわかりませんが、
他に比較する例が思い浮かばない、初めての試みじゃないですか?

25年前の光学そのままで、レトロやヘリテージやリマスターといった出し方じゃなくて、普通のシリーズの新製品として出しちゃうの
時代遅れと評されるのはその通りですし

書込番号:26190085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1614件Goodアンサー獲得:75件

2025/05/25 20:35(4ヶ月以上前)

このクラスのレンズと言うのはBASICクラスのレンズの事です。

<他に比較する例が思い浮かばない、初めての試みじゃないですか?

確かに日本国内では馴染みが無い為、拒絶反応が有るのは分かりますが、海外ではEF版が少し前まで売られていて(今でも並行輸入品が新品で入手可能)、それをRFマウントに変えただけですから……

海外で売られていたと言う事は単純に需要が有る(特に物価水準が低い国)と言う事で、重要が有るからRF版を販売するだけの話。
このクラスのレンズって価格ありきのレンズなので、ヘタに弄って価格が高くなると一気に需要が減る可能性が有るからいじらなかったんじゃないですか?

それに今の価値観がいつまでも同じとは思わない方が良いですよ。

今の価値観で言うとNGの物でも5年後がそうとは限らないし、今の価値観ではOKの物がそうとは限らない……
目線や技術が変われば常識が一気に変わる事は非常に多い。

特にAIとレタッチって相性が良く、今後、この方向で進んでいく可能性が高いですから。

例えば像面歪曲や周辺減光……
今の技術ならレンズのROMにデータを入れて、そのデータを使ってソフトウエア上で補正すると言う手段を使っていますが、今後、AIの力でデータの有無関係無しに補正するようになる事は簡単に予想できますし、色収差や色向けの悪さ、フレア、ゴーストの補正、ノイズ軽減(多少のブレもそうなるかも?)等も同様の技術を使っていく事も予想できます(今の概念では「補正」ですが、AIだと「置き換え」になる可能性が高い)。

勿論、趣味で撮っている人から見れば物足りない出来であっても素人から見ればそうとは限りません。

そうなれば趣味や仕事で撮影している人は兎も角、そうでない人は無理して高いレンズを買う必要がなくなる可能性もあると言う事です。

何か夢物語みたいな事を言っているように聞こえるかも知れませんが、今普通に使われている像面歪曲や周辺減光のソフトウエア補正も出る前には同じような扱いでした(マニアからの拒絶反応も一定数有った)。

何故一眼レフからミラーレスに変わっていったか?
建前や「きれい事」ではない本質が分かれば、今、どの方向に技術が進んでいるかもわかると思います。

技術って、そう言うモンなんですよ。








書込番号:26190233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1614件Goodアンサー獲得:75件

2025/05/25 20:54(4ヶ月以上前)

それに別の視線で考えて見たら別の解が考えられます。

何故、日本国内で導入したか?

個人的には「場繋ぎ」だと思いますよ。

歴史的に見ればよく有る事です。
例えばペンタックスのKシリーズレンズ……

あれはスクリューマウントからKマウントに移行時、新設計のMシリーズを出すまでの間の「場繋ぎ」と同時にパーツ単位での在庫処分の意味も有ったかと思います。
事実、あれも光学系はSMCタクマ―の物を流用した物が多かったですしね。

開発ソースって限られていて優先順位が有る中、それを待っていたらラインナップの充実に時間が掛かって機会を失いかねない……
ニコンの場合はタムロンのOEMを使って凌いでいた事も有りましたね。

そう言う見方も出来ます。

書込番号:26190259

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:90件

2025/05/25 21:36(4ヶ月以上前)

私は、個人的にはレンズは選択肢あればあるほど良いという考えなので、これ面白いなと思ってます

ただ、なぜこんなに安くできたのかは、本当はメーカーが明示すべきと思う
まぁそれはなかなか難しいので、世のレビューワーさんが情報を発信してくれるのは良いことだと思ってます


納得した上で安価に手に入れて使って満足するユーザーさんがたくさんいれば良いですね

書込番号:26190315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:90件

2025/05/25 21:46(4ヶ月以上前)

お安いシリーズに専用の名前を与える、などどうだろうか
今後の安いレンズが出そうな期待も出来ますしあまりサードの積極的な参加がないRFなので、その辺りのラインナップ強化は望んでいる人もいるんじゃないかなと

書込番号:26190330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF75-300mm F4-5.6」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RF75-300mm F4-5.6
CANON

RF75-300mm F4-5.6

最安価格(税込):¥31,680発売日:2025年 5月30日 価格.comの安さの理由は?

RF75-300mm F4-5.6をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング