『小型軽量のf2.8ですね。』のクチコミ掲示板

2025年10月31日 発売

NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR

  • ボケを活かした表現、暗所でも解像感の高い描写が可能な開放F値2.8一定の大口径標準ズームレンズ。ミラーレスカメラ交換レンズ「NIKKOR Z レンズ」。
  • 広角16mmから望遠50mmまでの汎用性の高い焦点距離範囲をカバーし、ポートレートから広大な風景までさまざまな被写体やシーンを1本で撮影可能。
  • 暗いところでの手持ち撮影に効果的なレンズシフト方式手ブレ補正「VR」機構を採用。約330gの軽量コンパクト設計で普段使いの小さなバッグに収まる。
最安価格(税込):

¥101,110

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥101,110¥115,500 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜50mm 最大径x長さ:74.5x88mm 重量:330g 対応マウント:ニコンZマウント系 NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの価格比較
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの買取価格
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのレビュー
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのオークション

NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRニコン

最安価格(税込):¥101,110 (前週比:±0 ) 発売日:2025年10月31日

  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの価格比較
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの買取価格
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのレビュー
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのオークション

『小型軽量のf2.8ですね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRを新規書き込みNIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信49

お気に入りに追加

標準

小型軽量のf2.8ですね。

2025/10/16 17:34(1ヶ月以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR

スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2777件 NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのオーナーNIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの満足度5

未使用のNIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRは、売却しようかと悩みます。

書込番号:26317672

ナイスクチコミ!5


返信する
PRMX8さん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:19件

2025/10/16 19:06(1ヶ月以上前)

>The_Winnieさん
こんにちは!

キットの16−50は使っていないんですか!?
とても良い写りで、このレンズのこと悪く言うの見たことないくらい良いので使わないともったいないですよ〜

書込番号:26317733

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件

2025/10/16 19:56(1ヶ月以上前)

今回2本のDXレンズ同時発表。
どっちも待ってたのと少しづつ違う。

欲しかったのは16ー80と80〜90ミリくらいの
マイクロ。そんなに明るくなくていいのに。

要するに、自分が待ってたレンズはしばらく出ないってこと・・・?

残念。

書込番号:26317758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2025/10/16 20:36(1ヶ月以上前)

>The_Winnieさん

シャープで高画質なレンズを期待するなら、今回のF2.8ズームレンズはどうかな?

NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRの方が高画質と予想します。

価格コムの常連が、F値の小さなレンズは明るく綺麗に撮れ高画質だと拡散してますが鵜呑みにしないように。

書込番号:26317783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2025/10/16 20:46(1ヶ月以上前)

ZFC使ってますが、このレンズはデカイのでパスかな‥キットレンズで充分満足してますので。

書込番号:26317789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4758件Goodアンサー獲得:350件

2025/10/16 21:08(1ヶ月以上前)

どちらも使った事はありませんが、
このレンズは、AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの、
後継機なのでしょうか?

書込番号:26317804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38456件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/10/16 21:21(1ヶ月以上前)

DX 16-50mmは黒2・銀1を持っていて十二分に満足。

レフ機のDX 17-55mm F2.8Gとか専業のF2.8とか出番が少ないのでねぇ、
Zでも同様だとすれば様子見かな。

書込番号:26317822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11477件Goodアンサー獲得:153件

2025/10/17 02:24(1ヶ月以上前)

ここはフジ、SONYに追従して16-55で出さなきゃだわな後出しで負けるな

書込番号:26317959

ナイスクチコミ!1


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2777件 NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのオーナーNIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの満足度5

2025/10/17 03:21(1ヶ月以上前)

>PRMX8さん

こんにちは。

確かに、もったいないと思います。

書込番号:26317975

ナイスクチコミ!1


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2777件 NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのオーナーNIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの満足度5

2025/10/17 03:24(1ヶ月以上前)

>るぞにかさん

16-80の仕様にしなかったのは、少し、意外でした。

書込番号:26317976

ナイスクチコミ!2


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2777件 NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのオーナーNIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの満足度5

2025/10/17 03:27(1ヶ月以上前)

>PinkFloydsさん

ZマウントのF2.8は、開放からシャープのように見えます。

夜景では、明るいレンズが必須ですね。

書込番号:26317979

ナイスクチコミ!0


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2777件 NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのオーナーNIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの満足度5

2025/10/17 03:30(1ヶ月以上前)

>そうせんさん

明るいレンズは、暗い場所には必要なので、夜景を撮る人には便利だと思います。

書込番号:26317980

ナイスクチコミ!1


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2777件 NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのオーナーNIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの満足度5

2025/10/17 03:35(1ヶ月以上前)

>まる・えつ 2さん

Zマウントのレンズなので、後継機では無いと思いますが、D500と同レベルのDXフォーマットのミラーレスの発売が待たれるところです。

書込番号:26317981

ナイスクチコミ!0


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2777件 NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのオーナーNIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの満足度5

2025/10/17 03:41(1ヶ月以上前)

>うさらネットさん

この焦点距離は、スナップ撮りに、ちょうど良いので、FXフォーマットの24-70mm f2.8よりも、気軽に持ち出せますね。

防塵防滴性能が、S-Lineレンズに匹敵するレベルだと良いのですが。

書込番号:26317983

ナイスクチコミ!2


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2777件 NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのオーナーNIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの満足度5

2025/10/17 03:55(1ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

ZマウントのDXフォーマットの標準望遠レンズの焦点距離は、16-50mmが最適と、光学設計者が判断したのだと思います。

書込番号:26317987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2833件Goodアンサー獲得:136件

2025/10/17 07:40(1ヶ月以上前)



・・・「ここはフジ、SONYに追従して16-55で出さなきゃだわな後出しで負けるな」(ニューあふろザまっちょ☆彡さん)の意味

16-50mm=フルサイズ換算 24-75mm

16-55mm=フルサイズ換算 24-85mm

・・・よって、「望遠端で換算85mmに足りないのは、ポートレートなどにはチト足らん」の意味と思う。  しごく真っ当な意見ですね。 私もそう思います。

書込番号:26318047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11477件Goodアンサー獲得:153件

2025/10/17 07:51(1ヶ月以上前)

>最近はA03さん

もともとニコンは望遠端が85mmあたりまであることにこだわりありますからね
43-86に始まり一眼レフ用に最後まで24-85を作り続けたのもニコン
まぼろしの名機DL24−85もしかり

書込番号:26318054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:39件

2025/10/17 08:07(1ヶ月以上前)

>E 16-55mm F2.8 G 494g \139,341
>M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II 382g \91,800

Sonyの16-55mmF2.8Gは、価格的にも光学的にも一応高級レンズの部類になりますが、本レンズはより軽い上にVRがついているという事で、どちらかというとM43キラーという立ち位置ではないかと思いますな。
多分そんなに写り重視ではないでしょ。
でも初心者さんがスナップ始めるにはOM-5 Mark II 12-45mm F4.0キットよりZ fcと本レンズの組み合わせのほうが全然いいよね。いずれは高級レンズ買うとしても、最初にまあまあのものから使った方が性能差が実感しやすいですし。

書込番号:26318073

ナイスクチコミ!0


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2777件 NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのオーナーNIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの満足度5

2025/10/17 09:52(1ヶ月以上前)

>カリンSPさん

コメント、有難うございます。

私は、動物撮りにPlenaをZ50Uで使うことが多いので、Plenaと小型軽量のNIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの携行を考えています。

気になるのは、防塵防滴の性能が、S-Line製品と同等レベルかということですね。

Z50Uのキットレンズの50-250mmは、動物園で2日間使うと、撮像センサーにホコリが付くことが多いです。

書込番号:26318142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/17 11:51(1ヶ月以上前)

>The_Winnieさん
>未使用のNIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRは、売却しようかと悩みます。

スレ主さんの相談が>ニューあふろザまっちょ☆彡さん>最近はA03さん

が乱入してからアッチの方向へ、更に>カリンSPさんはスレに関係ないM43を持出すし、

誰も、売却しようかと悩みます。には言及していない。

でコメントですが、早く売却して下さいね‥

書込番号:26318210

ナイスクチコミ!3


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2777件 NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのオーナーNIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの満足度5

2025/10/17 12:05(1ヶ月以上前)

>MaineCoonsさん

このレンズの購入を決めたら、無論、売却しようと思います。

書込番号:26318221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:3件

2025/10/17 13:07(1ヶ月以上前)

>The_Winnieさん
こんにちは

一度も使っていないという事なので、ひとにより用途が違いますが、
DX1650 f/3.5-6.3の買取価格は1万円前後だと思いますので、
このまま所有されてもよいのではないでしょうか。
まぁ、フィルターとかの足しにはなりますけど。

私は買取額が理由で手放すのをやめました。

書込番号:26318268

ナイスクチコミ!2


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2777件 NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのオーナーNIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの満足度5

2025/10/17 13:31(1ヶ月以上前)

>AF_nikkoriさん

こんにちは。

コメントを、有難うございます。

確かに買取価格は安いですね。

キットレンズは写りは良いですが、私の使い方だと、撮像センサーにホコリが付きやすいという印象です。

現在、ニコンに、NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの防塵防滴性能が、S-Lineレンズと同等レベルか問い合わせ中です。

NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRと同等だったら、購入は見合せようかな?と思います。

書込番号:26318282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2742件Goodアンサー獲得:90件

2025/10/17 14:54(1ヶ月以上前)

いやー、面白いとこついてきますね。
私、マジで悩みます。
330でf/2,8の標準ズームですもんね。
スレ主さん宛ですが、買い替えでいい、というか、是非買い替えでしょう。

書込番号:26318318

ナイスクチコミ!3


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2777件 NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのオーナーNIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの満足度5

2025/10/17 18:04(1ヶ月以上前)

>鳥が好きさん

コメントを、有難うございます。

このSpecial Contentsの作例を見ると、かなり良さそうです。

https://nij.nikon.com/sp/lens/nikkor_z_dx_16-50mm_f28_vr/

画質の雰囲気は、NIKKOR Z 50mm f/1.4のような、オールドレンズの味を出している画質のように見えました。

ショートムービーの輝く円形ボケも、とても美しいですね。

私の場合、このレンズと、望遠系としてPlena、NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR、FTZU+AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR等の組み合わせで、 楽に携行出来そうです。

防塵防滴性能については、ニコンから、「確認中」という回答が来ました。

書込番号:26318436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:7件

2025/10/17 20:21(1ヶ月以上前)

>The_Winnieさん
>Z50Uのキットレンズの50-250mmは、動物園で2日間使うと、撮像センサーにホコリが付くことが多いです。

レンズ交換しないで撮影していてカメラのセンサーにホコリが付くってことですか??

書込番号:26318543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2742件Goodアンサー獲得:90件

2025/10/17 20:24(1ヶ月以上前)

自己レスですが、

330グラム! です。

グラムが飛んでしまいました。

書込番号:26318544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2025/10/17 20:36(1ヶ月以上前)

Z8等の高画素機を軽く持ちたい時なんかにも良さそうです。
クロップされても2000万画素あるから十分ですし。

書込番号:26318555

ナイスクチコミ!5


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2777件 NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのオーナーNIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの満足度5

2025/10/17 21:03(1ヶ月以上前)

>スワコスタさん

>レンズ交換しないで撮影していてカメラのセンサーにホコリが付くってことですか??

そうです。

最初、私は撮像センサーにホコリが付くのは、Z50Uのボディのツクリが原因だと思っていました。

その理由は、プロ・カメラマンの、初代のZ50がホコリが入りやすいという、ネット記事を読んでいたので、Z50Uもホコリが入りやすい構造だと思っていました。

https://news.mynavi.jp/article/20200228-979398/

しかし、Plena、FTZU+AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR、NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S、NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sを使い始めてから、撮像センサーにホコリが付かないので、これはS-Lineレンズ等の防塵防滴性能の違いに依るものだと思いました。

そこで、このレンズの防塵防滴性能について、ニコンに確認を依頼しています。

非S-Lineでも、10万円以上の価格なので、簡単にホコリが入ったら困りますね。

書込番号:26318576

ナイスクチコミ!3


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2777件 NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのオーナーNIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの満足度5

2025/10/17 21:10(1ヶ月以上前)

>鳥が好きさん

330g、F2.8通し、優れた画質なので、発売されたら話題になりそうです。

書込番号:26318580

ナイスクチコミ!0


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2777件 NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのオーナーNIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの満足度5

2025/10/17 21:12(1ヶ月以上前)

>まるぼうずさん

お言葉の通りだと思います。

書込番号:26318582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:7件

2025/10/17 21:25(1ヶ月以上前)

>The_Winnieさん

私自身DX機を使っていた時にそういった経験がないのでちょっと信じがたいのですが、レンズ交換しないでセンサーにホコリが付くようでしたら、もしかしたら金属マウントかどうかが関係しているのかもしれません。

DX 50-250mmはプラマウントとですしズームするとかなり伸びるので、マウント部分の防塵防滴にはちょっと弱いのかも

書込番号:26318589

ナイスクチコミ!2


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2777件 NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのオーナーNIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの満足度5

2025/10/17 21:30(1ヶ月以上前)

>スワコスタさん

そうかもしれませんね。

ニコンから回答が来たら、情報共有しようと思います。

書込番号:26318595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:7件

2025/10/17 22:58(1ヶ月以上前)

>The_Winnieさん

>最初、私は撮像センサーにホコリが付くのは、Z50Uのボディのツクリが原因だと思っていました。

補足ですが、ボディが原因でホコリが入るとは考えにくいです。

youtubeの「カメラ部TV」のダイさん(カメラ開発に携わっておられたようです)がおっしゃってましたが、カメラのマウント部分は主にステンレスで作られており、レンズのマウント部分(主に真鍮)より硬く設計されているそうです。

カメラのマウント部分が壊れたりすると全バラ(全部バラすこと)となり、直すのがとても大変だからというのが理由です。

プロの方がどのようなレンズを使っていたかわかりませんが、おそらくプラマウントのDXレンズで頻繁にズームしていたのではないかと推測します。

書込番号:26318659

ナイスクチコミ!0


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2777件 NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのオーナーNIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの満足度5

2025/10/18 06:44(1ヶ月以上前)

>スワコスタさん

了解しました。

ご解説を、有難うございました。

書込番号:26318797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:10件 NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのオーナーNIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの満足度5

2025/10/19 09:21(1ヶ月以上前)

>The_Winnieさん

ホコリが入るとすれば、沈胴構造で、伸縮部に隙間があるからではないでしょうか。

鏡筒が伸縮しないレンズが、最もホコリが入りにくいと言われていますので。

書込番号:26319587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:10件 NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのオーナーNIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの満足度5

2025/10/19 09:29(1ヶ月以上前)

>The_Winnieさん

16-80の仕様にしなかったのは、結構写りの良いZ DX18-140mmがあり、急ぐ必要がないからではないでしょうか。

書込番号:26319593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/19 09:38(1ヶ月以上前)

  
>カメラのマウント部分は主にステンレスで作られており、レンズのマウント部分(主に真鍮)より硬く設計されているそうです。

それは昭和の時代の話でした。

>カメラのマウント部分が壊れたりすると全バラ(全部バラすこと)となり、直すのがとても大変だから

そんな事はありません。簡単に修理できます。

書込番号:26319605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2742件Goodアンサー獲得:90件

2025/10/19 10:43(1ヶ月以上前)

>まるぼうずさん

>Z8等の高画素機を軽く持ちたい時なんかにも良さそうです。
>クロップされても2000万画素あるから十分ですし。

まさにそれ、それなんです!!
もう、私ゃ購入してしまいます!!

書込番号:26319664

ナイスクチコミ!0


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2777件 NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのオーナーNIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの満足度5

2025/10/19 14:04(1ヶ月以上前)

>Qキューさん

そうかもしれませんね。

書込番号:26319784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11477件Goodアンサー獲得:153件

2025/10/19 14:40(1ヶ月以上前)

まあ
16-80/2.8は簡単に出せるレンズではないので
次も2.8-4にするんじゃないかな?
そのほうがニコンぽいし
高画質なF値変動ズームが理想

24-85/2.8-4作ってたニコンだからね

書込番号:26319802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:7件

2025/10/19 19:22(1ヶ月以上前)

>MaineCoonsさん
>そんな事はありません。簡単に修理できます。

カメラの開発者の方ですか?それとも修理屋さん?
マウント部の取り出しは構造上簡単ではないと思いますよ。

あと参考にしたのは2年ほど前の動画ですので、昭和の時代の話ではないと思います。

書込番号:26320033

ナイスクチコミ!0


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2777件 NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのオーナーNIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの満足度5

2025/10/21 08:56(1ヶ月以上前)

「2025年10月22日 10時より予約開始いたします。」ということで、いよいよ、明日から予約受付ですね。

Z50Uが好評価なこと、さらに、DXフォーマットの高級機種が出るかもしれないという期待もあり、このレンズの前評判は、かなり高いように思います。

ナノクリスタルコート・マルチフォーカス方式が無いこと、絞り開放では全体にソフトな描写が得られ、絞れば解像感の高いシャープな描写という特長の、このレンズですが、330gでF2.8通しという利便性は見逃せないと思います。

果たして明日、争奪戦が起きるのかな?

今日中には、このレンズの防塵防滴性能について、ニコンから回答が来て欲しいものです。

書込番号:26321247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:7件

2025/10/21 13:37(1ヶ月以上前)

>The_Winnieさん

Sラインではないので、スペックからも性能重視というよりお手軽DX版大三元といったところでしょうか。
金属マウントはポイント高いですね(^^

>果たして明日、争奪戦が起きるのかな?
DXには18-140があるので、すでに18-140を持っている方は買い替えるかどうかでしょうね。
※私が購入するなら買い足しです

ただDX層はそこまで本気度はないと思うので、争奪戦は起きないかと

書込番号:26321404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11477件Goodアンサー獲得:153件

2025/10/21 13:50(1ヶ月以上前)

16-55だったらフルサイズに24-70より圧倒的につかいやすいのでガチで購入を検討したんだがな

書込番号:26321414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2777件 NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのオーナーNIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの満足度5

2025/10/21 14:09(1ヶ月以上前)

「このレンズがS-Lineレンズと同等の防塵防滴性能が有りますか?」という質問に対して、ニコンから回答が来たので、情報共有の為に以下に掲載します。

それでは、このスレの私からのコメントは、これで終了したいと思います。

お付き合い頂きました皆様、有難うございました。

また会う日まで、お元気で。

*****************************************************
お問い合わせいただいた件について、ご回答いたします。

製品により防塵性に差がある場合がございますが、Zレンズは
すべて防塵防滴に配慮されており、本レンズも他のZレンズ同様に
配慮がされた設計となっております。

以上、ご回答申し上げます。
*****************************************************

書込番号:26321427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:3件

2025/10/22 09:56(1ヶ月以上前)

>The_Winnieさん
「2025年10月22日 10時より予約開始いたします。」ということで、いよいよ、明日から予約受付ですね。

あと5分です

書込番号:26322077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2742件Goodアンサー獲得:90件

2025/10/22 10:57(1ヶ月以上前)

10時ちょうどに予約しました〜ヽ(^。^)ノ。

書込番号:26322128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2025/10/22 11:12(1ヶ月以上前)

>鳥が好きさん
ご予約おめでとうございます。

11時過ぎてもマップカメラではまだ「発売日にお届け」ですね。

Z8に軽いレンズを・・・って考えてたけど、最近フジのコンパクトカメラをナイアガラの滝に飛び込む気持ちで買っちゃったので、見送ります。

書込番号:26322137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11477件Goodアンサー獲得:153件

2025/10/22 12:40(1ヶ月以上前)

つうかフルサイズならタムロンが17-50と20-40出してくれればすべて解決なんだがな

書込番号:26322204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR
ニコン

NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR

最安価格(税込):¥101,110発売日:2025年10月31日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング