『ポートレート用として』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:67.5x80.5mm 重量:345g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8の価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8の中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8の買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8のスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8のレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8のクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8の画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8のピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8のオークション

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月下旬

  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8の価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8の中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8の買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8のスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8のレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8のクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8の画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8のピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8のオークション

『ポートレート用として』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8を新規書き込みsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ポートレート用として

2010/01/10 01:16(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8

クチコミ投稿数:20件

マクロ 100mm F2.8はポートレート用としての役割を果たせるでしょうか?

当初、旅行中の撮影など別目的で50-135mm F2.8と60-250mm F4の二者択一の購入を
検討していたのですが、汎用性の高さから60-250mm F4に傾きつつあり、
ただポートレートにも興味があるので悩んでおります。

花撮影用で購入予定のあるマクロ 100mm F2.8でボケやレンズの明るさから
ある程度代用可能なら、50-135mm F2.8を購入しなくても満足できるかな、
と考えた次第です。

実際にはWRを購入予定ですが、まだ書き込みが少ないようなので、
こちらで質問させていただきました。

もちろん各レンズにはふさわしい用途があり、用途に合わせて各種揃えるのが
最善とは存じますが、予算の関係もありある程度の取捨選択が必要な状況です。

ご意見よろしくお願いいたします。

書込番号:10759607

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2010/01/10 09:36(1年以上前)

freeway99999さん、おはようございます。

K-7デビューのデジイチ初心者で、
ポートレートもあまり撮ったことがないのですが…

>各レンズにはふさわしい用途があり

ふさわしい用途というよりは向いている用途があるのだと感じます。
ポートレートに向いているのは、シャープすぎず
パースがきつくならずにボケやすい中望遠レンズ、
と一般的には言われるみたいですね。
間違ってたらすいません…

DA★60-250でもポートレート撮れない事は全くないでしょうけど、
やっぱりF2.8くらいでも撮りたいですよねぇ。

ただ、魚眼でも広角でもなんでも特性さえ理解してそれを活かすことができれば、
どのようなレンズも使う人にとっては正解ではないでしょうか?

それで、DFA100でのポートレートですけど
全く問題なく使えると思いますよ。
カメラ雑誌で「マクロレンズでポートレートを撮る」
みたいな特集も見たことありますし。

気になる点は100mmだと広めの範囲を写すのにはけっこう距離を取らないと
いけない点くらいですが、足で距離がかせげるシチュエーションを
想定されているのでしたら問題なしと思います。
DA★50-135ではできない顔や体の一部分のアップ写真も面白そうですしね。

ちなみに、FA77もポートレート向きと言われますが、
タムロン90mmマクロ(272E)もピントが合ったところはシャープ、
全体的には柔らか目な描写をすることからFA77に似た傾向があります。

僕はDFA100mmは使ったことないのですが、272Eもマクロから遠景まで
使えるレンズですのでこちらも候補に加えてはどうでしょうか?
価格も3万円台とリーズナブルですしコストパフォーマンス高いですよ。
ただ、新型DFAマクロの円形絞りとWRは魅力的ですよね!

偉そうなこと言ってすいませんが、(あとさらに迷わせてしまったら
すいませんが)少しでもお役に立てれば幸いです。

書込番号:10760410

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:20件

2010/01/10 09:48(1年以上前)

写り自体は何の問題もなくポートレートにも使えると思います。50-135mm F2.8と
60-250mm F4よりも画質面では満足されると思います。

ただ、やはりズームレンズと単焦点は便利さが全然違います。
私もマクロレンズでポートレート撮りますが、ズームが出来ない分“慣れ”が必要ですね。

100mmだとそれなりに被写体のモデルとの距離を確保しないといけないので、
距離を確保できる場所か、また自分が前後に動き回ることを“苦”と思わないとか、

その辺がクリアされれば申し分のない選択だと思います。

書込番号:10760444

Goodアンサーナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/01/10 20:32(1年以上前)

こんばんは。
ポートレートに興味があるとの事でレスします。
撮れた写真の美しさを優先するのならFA77が大お薦めです。
FA77は描写も良いですし精細で美しいボケを作ってくれます。
これはズームレンズでは出せない描写と味です。
DFA100mmも良いのですが、ポートレートがメインならFA77が一押しになります。

書込番号:10763164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/01/12 16:55(1年以上前)

freeway99999さん こんにちは

 DFA100mmも持っていますので、比較ですが・・・。

 使って使えない事はないですよ。
 問題と言えば、ズームでないのである程度撮影する距離が確保できないと、使い難い
 かもしれませんね。
 また、AFで使用する場合、被写体が止まっていてくれるのであれば気になる事はない
 ですが、被写体が動いているようであれば、少々不向きかと思います〜。
 言い方を変えれば、これはと思った被写体があった場合カメラを向けて、AFでピントが
 合うまでの時間が少し掛かってしまうという事と、AF-Cなどでの撮影には向いていない
 という事ですね〜。
 幼稚園の我が子を撮影した事がありますが、止まってもらっていないとAFが追いつき
 ませんね。
 マクロレンズですので、AFが気持ち遅めであり、AFを一旦外してしまうと復帰するのに
 時間が掛かります。
 ピントリングがマクロレンズの場合は、微調整できるように稼動できる角度を広くして
 あるせいではと思います。
 しかし、MFレンズの使用になれておられるのであれば、かえってMFでピントを合わせて
 しまわれたほうが楽かもしれません(笑)

 1代前のFA100mmマクロなどやtamron90mmマクロの場合ですと、フォーカスリミットが
 あり、通常の使用では必要ない1/2等倍以上のマクロ領域にピントを行かなくして、
 通常使用しやすいようにすることが出来ますが、DFA100mmにはそのリミット装置が
 付いていません。(その分小型軽量化されています〜)

 中望遠のマクロレンズを、ポートレートにもと思われており、AFで使用したいと考えて
 おられるのであれば、フォーカスリミットが効くtamronの90mmマクロの方が使いやすい
 と思います。

 DFA100mmやDFA100mmWRのメリットは、リングストロボのAF-160Cと組み合わせた時に非常
 に使いやすい事ではと思います〜!
 私の場合はリングストロボ使いたかったので、発売決定を知ってからDFA50mmと100mmを
 購入しました〜。

 tamronの90mmマクロも気になっていたのですが、古いtamronのMFレンズの90mmF2.5を
 持っているので、AFマクロレンズを購入するのがなかなかできませんでした〜^^;

 現行レンズでは、ポートレート最強は、FA77mmLtdだと思います〜。
 絞り開放付近ではややソフトに撮影でき、絞り込めはコントラストの高いシャープな絵
 になると思います〜。

 取り回しの良さではDA70mmLtdも良い感じです。
 開放値がF2.4始まりですが、その分絞り開放から比較的コントラストが高くシャープ
 な絵ですので、開放から安心して使用でき、逆光ではFA77mmLtdよりも強いです。

 利便性と価格のみで考えると、tamron28-75mmF2.8なども悪くはないですね〜。

書込番号:10773342

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2010/01/13 13:58(1年以上前)

皆様、親切なご助言ありがとうございました。

私なりの解釈として、
被写体が静止していて距離の取り方に問題がなければ、
マクロ 100mm F2.8でも一応ポートレートは撮れる、
ただし本気で撮影するならFA77mmがベスト、ということになるでしょうか。

どちらかというと優先順位としてはポートレートよりもまずはマクロという感じですので、
今回はマクロ 100mm F2.8 WRを購入したいと思います。

「Circulo Polar」さん
 的確なご助言ありがとうございました。
 撮影に対する考え方を整理することができました。

「+ハッピースナッパー+」さん
 ブログを拝見し、あのようなポートレートが撮れるよう練習を重ねたいと思いました。
 ありがとうございました。

「delphian」さん
 ブログを拝見しFA77mmの魅力を非常に感じ、いずれは購入したいと思うようになりました。
 ありがとうございました。

「C'mell に恋して」さん
 いつもありがとうございます☆
 レンズの知識につき丁寧に教えていただき、とても参考になります。

書込番号:10777963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/01/13 16:55(1年以上前)

freeway99999さん こんにちは

 マクロレンズのAFが遅くて気になるようでしたら、MFで使われてしまうのが
 良い様に思います〜。
 マクロ領域での使い勝手が良いように出来ているレンズですが、普通の中望遠
 レンズとして使う事も出来ます。
 しかし、使う事が出来るというのと、使い勝手が良いというのは違うという
 事になるかと思います〜!

 現行モデル以外のレンズで、ポートレート向きというと、FA☆85mmF1.4とか
 になりますね。
 フルサイズで85mmというのが、ポートレートに使いやすい焦点距離として
 使われていますね。
 しかしAPS-Cで使用すると、85mmでは焦点距離が長くなりますので、画角を
 同じにするのであれば、APS-Cでは55mmとなります〜。

 デジタル対応で考えると、APS-Cだと、55mmが85mm相当になるのでDA☆55mm
 F1.4が、フルサイズと同じ画角になるかと思います〜!

 しかし、マクロレンズも1本あっても楽しいかと思いますので、購入されて
 見るもの悪くない様に思います〜!!

書込番号:10778467

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8
ペンタックス

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年10月下旬

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8をお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング