『一眼レフ初心者です!』のクチコミ掲示板

2008年 3月下旬 発売

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

焦点距離55-300mmの約5.5倍の高倍率ズームレンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜300mm 最大径x長さ:71x111.5mm 重量:440g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの買取価格
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのレビュー
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオークション

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月下旬

  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの買取価格
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのレビュー
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオークション

『一眼レフ初心者です!』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDを新規書き込みsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼レフ初心者です!

2010/05/23 01:16(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

クチコミ投稿数:10件

ペンタックスk-xを使用しています。

望遠レンズの購入を考えているのですが、
口コミを見たりしていると、このレンズが
とてもよさそうだなーと思っています。

主にディズニーリゾートで
一眼レフを使用している私なのですが、
ショーやパレードを撮影するには
十分なレンズだと思っているのですが・・・
初心者の私にはその判断もハッキリとはできません・汗

そこまで重くなく、
大きくもなさそうだなと思っているのですが、
いかがでしょうか?
間違った解釈などをしていたら、
教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:11394912

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/05/23 02:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

DA55-300mm使用

DA55-300mm使用

K-x+DA18-250mm使用

K-x+DA18-250mm使用

ミキヲタさん こんにちは

 k-xを持っておられるという事は、DAL18-55mmに望遠レンズを追加するという
 感じになると思いますが、悪くないと思います〜。

 後は、標準ズームとこの望遠ズームのレンズ交換をしながら撮影する必要が
 あるくらいですかね・・・。

 私的には、標準ズームと望遠ズームの守備範囲をレンズ交換無く対応できる
 tamron18-250mmF3.5-6.3なんかが、使いやすくてお勧めです〜。

 高倍率ズームは、望遠時のF値がF6.3とやや大きいのがネックになりますが、
 k-xは高感度での撮影が可能ですので、F値が大きくてもシャッター速度が
 確保しやすいので、マッチングが良いんですよね〜。

 画質を優先させればDA55-300mmF4-5.8がお勧めにですが、標準ズームに
 レンズ交換をしたいようなケースでは、パレードやショーの最中では
 億劫になるかも・・・。

 パレードやショーでの撮影に集中したいのであれば、レンズ交換しないで
 すむ高倍率ズームが良いのでは〜!
 またレンズを2本持っていく必要がないので、荷物が小さく軽く出来ます。

 安価に済ませたいのあれば、tamron18-200mmF3.5-6.3という選択肢も
 良いかもしれないですね〜!!

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10504511920.10505511813.10505511357

 DA55-300mm+k-mとk-x+DA18-250mmで撮影したサンプルをUPして見ます。

 DA18-250mmはtamronの18-250mmのOEMですので、中身はtamronの物と同じです。
 18-250mmであればレンズ交換しないで、キャラに寄る事も引いて全体的に撮影
 する事も可能ですが、18-55mm+55-300mmのWズームであるとレンズ交換が
 必要になりますね〜。

書込番号:11395103

ナイスクチコミ!3


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/05/23 02:50(1年以上前)

ミキヲタさん

予算あるなら純正でよいと思いますが、安いのなら買激塔Yもソコソコいいかもと。。

しかし初の書き込みにしては凄く慣れてる感じで感服してます〜凄い凄い(笑)

ディズニーですか・・・

書込番号:11395132

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2010/05/23 03:06(1年以上前)

>C'mell に恋してさん

ご回答、ありがとうございます!
とてもお詳しいんですね!

すみません、無知なもので教えて頂けるとありがたいのですが、
DA 55-300だと今使っている18-55につけて使用するということですよね?
それ以外にDA 50-200などもちょっと考えていたのですが、
こちらも同様に18-55につけて使用という事ですよね?

そしてそして、タムロンの18-250、18-200だと、
それオンリーで使用できるという事でしょうか?
もしそうなのであれば、軽さも前者に比べて軽く、
持ち運びも億劫にならないですよね。

そして画像の貼り付けありがとうございます!
ディズニーによく行かれる方だと詳しい話が聞けて
非常にありがたいです!
なので詳しい話をさせてもらってしまうんですが、
友人から聞いたところによると、300あればミシカミッキーも撮れるよ、
との事だったので、どうせなら300!考えていたのです。。。
300と250、200だとだいぶ変わってきますか?
あくまでもディズニーでの使用で、なのですが(笑)

質問攻めで申し訳ありません。。。

書込番号:11395149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/05/23 03:10(1年以上前)

>竜きちさん

ご回答ありがとうございます!

Σレンズ・・・
超初心者な私にはそれが一体どういうものなのか
全く分からずでございます(爆)

書き込みの仕方が慣れてる・・・という事でしょうか?(笑)
一眼レフは初心者ですが、こういった書き込みは慣れているのです(笑)

書込番号:11395152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/05/23 04:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

18mm

200mm

250mm

300mm

ミキヲタさん こんにちは

 >DA 55-300だと今使っている18-55につけて使用するということですよね?

 レンズ交換式デジタル一眼レフカメラですので、望遠レンズを使用する時は
 18-55mmの標準レンズを外して、望遠レンズを付ける必要があります〜。

 ですので、Wズームでの守備範囲は18-300mmという事になるのですが、途中で
 レンズ交換しないと18mmから300mmまで一気に撮影できるという事にはなら
 ないんですよね〜。

 高倍率ズームの場合ですと、レンズ交換する必要はなく、18-250mmまで対応できる
 という事なんですよ〜。

 私の場合ですと、カメラ1台で行く時は高倍率ズームを主軸にしており、画質が
 少し劣ったとしても、レンズ交換なくスムーズに撮影できる事を優先しています。

 カメラ2台体勢の様な場合ですと、標準ズームと望遠ズームをそれぞれに付けて
 撮影するという事もしたりします〜。

 >300と250、200だとだいぶ変わってきますか?

 焦点距離による画角の差ですが、サンプルをUpします〜。
 TDSのメディテレーニアンハーバーを撮影した物です〜。

 私の場合ですが、最初18-200mmを使用していました。
 リドアイルで撮影するのであれば、あまり気にならなかったのですが、他の場所から
 の撮影ですと、フロートの上のキャラをと思った時に、厳しく感じましたので
 28-300mmという高倍率ズームも併用していました。
 撮影場所から、18-200mmにするか28-300mmにするかしていましたが、18-250mmを購入
 してから、18-250mmの1本を使う事にして、場合によっては周りをトリミングして
 対応するように考えています〜。

書込番号:11395258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/05/23 05:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1.リドアイルより200mm

2.橋の上より250mm

3.砦の上より300mm

4.ホテルの下を抜けてハーバー前の広場から300mm

続きです〜

 >友人から聞いたところによると、300あればミシカミッキーも撮れるよ、

 という事ですので、こちらもサンプルをUPして見ます。
 2は先に挙げた画角のサンプルを撮影した近くからの撮影です。
 3はフロートが近くに来たときの物です。
 4はフロートがもっとも離れこのまま退場する時の撮影です〜。

 200mmならリドアイルからであれば、あまり不満はないかと思います〜。
 リドアイル以外からの撮影であれば、18-250mmなどや55-300mmなどのレンズを
 使用する方が良いかと思います〜!

 ミシカミッキーのみをターゲットにするのであれば、55-300mmの方が向いている
 様な気がします〜。
 

書込番号:11395275

Goodアンサーナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/05/23 10:32(1年以上前)

ミキヲタさん、こんにちは。
DA55-300mmをK-7で使っています。
TDSのハーバーショーとか、TDLのキャッスルショーでは、
300mmクラスの望遠レンズは役立つでしょうね。
TDRのショーで望遠使うときと限定できるのであれば、
安価で評判のいいSIGMA APO70-300mmがいいような気がします。
DA55-300mmの利点は55mm開始という点が大きいと思っているのですが、
TDRの前述のショーで、55mm開始が役立つ時はまず無いでしょう。

個人的には、TDRでは望遠レンズってあまり使わないようなイメージがあります。
ただ、キットレンズの55mmではちょっと足りないですね。
パレード脇からの撮影でも、もう少し長めのレンズが欲しいところです。
シグマの18-125mmHSMとか便利そうですが、ちょっと暗いレンズです。
これを考えると、安価な18-200mmという高倍率ズームレンズの選択はどうでしょうか?

タムロンのA09(28-75mmF2.8)とか、シグマの24-70mmF2.8も良さそうですね。
ということで、私の場合ですが、シグマの17-70mmか28-70mm、
これにDA15mmを組み合わせるというのが、TDRセットになりつつあります。
TDRの写真を下記に載せていますので、もしよろしければ。

http://yambophoto.blog91.fc2.com/?tag=TDR

書込番号:11396020

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/05/23 13:30(1年以上前)

>C'mell に恋してさん

またまたとっても詳しいご返信ありがとうございます!
しかもたくさん写真も載せていただいて嬉しいです!
参考になります☆

なるほどなるほどなるほど。。。
重ね付けというわけではなく、2本使いということになるんですね!
分かりやすくありがとうございます。
全くの無知ですみません・汗

200でもだいぶズームがきくんだな〜という印象を受けました!
確かにリドで撮影となれば200で十分でしょうね!
でも、例えばランドのパレードを座り見後方や、立ち見で見るとなった時は、
250くらいあった方が安心でしょうか。。。

ミシカミッキーは撮れたら嬉しいけど、
そこまでこだわらないようにしています(笑)

色々教えて頂いた結果、18-250あたりがあれば、
ディズニーではオールマイティーに撮影ができるという印象を受けました。
55-300の板で他の話をして申し訳ありませんが、
18-250にしようかなーという気持ちが高まってきました(笑)

書込番号:11396744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/05/23 13:45(1年以上前)

>やむ1さん

ご回答ありがとうございます!

確かに、300というところにこだわるのであれば、
何も55スタートじゃなくてもいいですよね。
遠目から撮影するのであれば55では全く撮れませんもんね!

18-200も考えましたが、やはり18-250に心が動いています(笑)
大は小を兼ねる、ではないですが、やはりそのうち、
やっぱり250までほしい!!って思ってしまうような気がしたので(笑)
とにかく安いものを!と考えていつも失敗しているので、
よーーくよーく考えたいと思います(笑)

そしてブログ拝見しました〜〜!!
ディズニー満載で全部読んでしまいました(笑)
どの写真も素敵でした☆

書込番号:11396788

ナイスクチコミ!0


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/05/23 15:38(1年以上前)


>書き込みの仕方が慣れてる・・・という事でしょうか?(笑)
>一眼レフは初心者ですが、こういった書き込みは慣れているのです(笑)

いえいえ特に変な意味は含んでないんですよ・・
自演されてる場合もあるみたいですが(笑)←(※このスレを指してるのではありません!)


初ハンの方でしたから、ふと感心しただけです。では失礼します(ペコリ〜)



書込番号:11397229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2010/05/23 22:01(1年以上前)

>竜きちさん
ここでもそういう方がいらっしゃるんですね(笑)
他のサイトなどでも釣りとか色々いますもんね(笑)

初ハンというのは初カキコミということですかね?
ありがとうございます^^
書き込みは丁寧に!を心がけています^^

書込番号:11398972

ナイスクチコミ!0


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/05/23 22:18(1年以上前)

>初ハンというのは初カキコミということですかね?
でした、お聴きして理解できましたし〜ふと、コメ上手だなと思っただけですので・・


仰る通りですよね〜!

男性が女性になったり、自演したり〜

でも・・コムの方々のなかでは、分る人にはちゃんと分ってるみたいです〜(笑)

私は盆暗物だから分りませんけど〜(笑)

頑張って下さい(笑)


(私はこれにて失礼いたします〜ではでは。)


書込番号:11399100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/05/24 12:53(1年以上前)

ミキヲタさん こんにちは

 >やっぱり250までほしい!!って思ってしまうような気がしたので(笑)

 そうですね〜。
 18-200mm、18-250mm、28-300mmと持っていますが、使いやすいのは18-250mm
 ですので、金額的に問題がないのであれば、18-250mmにされるのが吉でしょう〜!

 ただ、先にも書き込みしましたが、高倍率ズームは望遠時の画質が甘めに
 なりやすいですので、少し絞り込んで撮影されることをお勧めします〜!

 私の場合は、日中の撮影でシャッター速度に余裕があるような時であれば、AVモード
 でF8〜11くらいの設定にして、撮影するように心がけています〜!!
 

書込番号:11401402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/05/24 15:29(1年以上前)

>C'mellに恋してさん

早速18-250注文してしまいました(笑)

やっぱり画質が甘くなるなどのデメリットもあるのですね。
しかしながら、私は、物凄く遠くからショーを眺めたりするくらいなら見ない派なので、もしかしたそこまで使用しないかもしれません(笑)
それでももっとズームしたい!!と思う時も絶対にあるので、(ミシカとか笑)やはり250は心強いですね♪
勝手に、望遠レンズは7万くらいするものだ!と思い込んでいたので、3万で買えるのであれば万々歳です(笑)

そして、恥ずかしながら私、設定などをいじった事がございません(汗)
Fとか、全く分かっていません…↓
せっかくの一眼レフが可哀相なので、これから勉強して行かねば!と思っております。

書込番号:11401838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/05/24 16:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

DA10-17mm

DA10-17mm

DA10-17mm

DA10-17mm

ミキヲタさん こんにちは

 18-250mmを早速注文だれたようで、TDRでの使用できる日が来るのが
 待ち遠しいですね〜!

 >やっぱり画質が甘くなるなどのデメリットもあるのですね。

 そうですね〜。
 ですが、妥協できるか出来ないかは、人によって違いますから、ミキヲタさん
 にとって問題がないレベルであるのが一番なんですけどね〜。

 先にUPした250mmの物はDA18-250mmで撮影した物ですので、このようなサンプルで
 問題がなさそうであれば、OKかと思います〜!!

 絵的に言えば、高倍率ズームよりDA55-300mmの様な低倍率ズームの方が光学系に
 無理がないので良い絵になりやすいですし、ズームでない300mmの単焦点レンズ
 (DA☆300mmF4やFA☆300mmF4.5)など方が特化している分、より絵的には良い
 絵になると言うのが一般的かと思います。

 また単焦点レンズの場合は、ズームレンズよりもF値が小さく、F値の設定を小さく
 する事で高速シャッターを使用する事ができ、優位なケースもありますね。

 単焦点レンズも持っておりTDRで使用する事もありますが、その様な時はカメラ2台
 でレンズも2本というような使用をしていますので、カメラ1台であれば高倍率
 ズームの利便性の方が良いのではと思います〜!!

 TDRでの撮影で、自分が感じる18-250mmと相性が悪くないレンズにDA10-17mmFISHEYE
 というレンズがあります〜。
 10mmでの使用時は魚眼レンズですので、デフォルメされた感じになるのですが、
 それがかえってTDRでは良い感じに思えたりします〜!

 いつかレンズを追加する時がくるようでしたら、このDA10-17mmも候補に入れて
 みてください〜!!

 

書込番号:11402046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2010/05/24 20:22(1年以上前)

>C'mell に恋してさん

こんばんは^^

はい、届くのがとっても待ち遠しいです☆
今週中には届くと思いますので、
週末にはパークで使用できたらなぁと思っています♪

多分画質はそこまで気にならないと思います!
ちょっと前までは、5年以上前に発売されたデジカメ(しかも壊れかけ)を
使用していたくらいですので(笑)

なるほど〜〜、やはりレンズにはそれぞれ特徴があるのですね!
だから皆さん、色々なレンズを買われるんですねぇ。

そうですね、私はカメラ1台で使用なので、
やはりパークで使用するには18-250のレンズは
非常に適しているなーと感じます!
パークで使用するのがとってもとっても楽しみです☆

魚眼レンズ、可愛いですね^^
パークで魚眼レンズで色々な写真を撮ったら、
とっても可愛くて素敵な写真が撮れるだろうなーと感じました!
DA10-17mmですね!
覚えておきます^^

書込番号:11402861

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
ペンタックス

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月下旬

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDをお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング