プリウスの新車
新車価格: 276〜460 万円 2023年1月10日発売
中古車価格: 27〜799 万円 (10,604物件) プリウスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| プリウス 2023年モデル | 3950件 | |
| プリウス 2015年モデル | 17842件 | |
| プリウス 2009年モデル | 5271件 | |
| プリウス 2003年モデル | 576件 | |
| プリウス 1997年モデル | 9件 | |
| プリウス(モデル指定なし) | 47776件 |
冬道について、聞かせて下さい
最近トヨタの車は(CVT)トラクションなどの装備が標準ですが
普通のエンジン車ならOFFスイッチが付いているのに
プリウスには付いてません
セールスマンの話では、冬道で発進時やスタックした時
トラクションが効いてエンジン回転が上がらなく、脱出不可能って言ってました
OFFスイッチが付いていれば、昔の車みたいにタイヤが元気よく?空転しますが
そこんとこ、冬乗られた方はどんなでしたか?
プリウスが雪道苦手なのは承知で、スキーにも行きたいです
北海道や東北での使用情報お願いします
裏技でヒューズを抜けばOFFになるのかな?(素人だ(^^ゞ)
書込番号:13161107
4点
S-VSC(ステアリングアシステッド・ビークル・スタビリティ・コントロール)ですか?
http://www.youtube.com/watch?v=R2nlfEaezxs
結構いけてるみたいですね。
書込番号:13161160
0点
>セールスマンの話では、冬道で発進時やスタックした時
トラクションが効いてエンジン回転が上がらなく、脱出不可能って言ってました
そんな事有りません。 意図的に冬広場でスキッド発進、円週回りしてみました。
積雪が有りスタックしような所と言うか冬はスノーヘルパー・スコップ車載が当然で有り。
脱出不可能なのは近回りをして除雪してない所通り、うまる場合や走行車線から飛び出すような事が無い限りまず有りません。
ブラックアイスバーンの上りや下りは慎重になります。
http://toyota.jp/prius/003_p_001/safety/active/index.html
S-VSC(ステアリング協調車両安定性制御システム)が作動した場合ガッガッガッガッ音がします。
>トラクションが効いてエンジン回転が上がらなく・・・妥当な回転数(タコメータは付いていない)になるだけです。
ただ以前TRC無い車で坂道を登れなかった坂には、まだ行っていません。
書込番号:13161313
2点
CVTじゃなくてVSC(ESC)ですね。
プリウスにキルスイッチがないことは初めて知りました。
やはり通常はスタック対策でキルスイッチがあるのが普通だと思っていました。
それでも片輪だけだとデフを殺さない限り空転しますので、冬道だと捨てても構わない大判のバスタオルや毛布を積んでおくといいと思います。
ほとんどの場面で一番効果があるのはスコップと人力です。
VSCまわりはコンピューター管理されていますのでヒューズとかはないでしょう。
動かなくなる可能性の方が大きいのではないでしょうか?
書込番号:13161327
0点
sunofanさん、こんにちは。
私は東北地方の降雪地在住でしてプリウスSには春から乗り始めたばかりですが、「プリウスが雪道苦手」とは初めて聞きました。
冬でも夏と変わらないくらいプリウスが走っているのを見かけましたよ。
今年の冬は近年に類を見ないくらいの豪雪で、朝出勤して残業して夜8時頃に帰る時にはひざの上まで積もっていてボディーに積もった雪を落として、落とした雪と元々地面に積もった雪をスノーダンプという道具で進行方向の雪を寄せてからでないと動けないような時もありました。
私はその時は4WD車でしたので別に苦もなく走れましたが、すでにその時にはプリウスを発注していましたので、会社の友達の現行プリウス乗りの人に、こんな雪でもちゃんと走れるか心配になって聞いたら「大丈夫!」ということでした。
人の生活圏での除雪されている道路を走る分にはプリウスに限らずFF車でも困らないで走れているようですよ。
スキー場への道のように勾配がきついところはスタッドレスタイヤのグリップ性能によるところが大きいのではないでしょうか。
(タイヤが空転してしまえば2WDでも4WDでも前は進めないので)
書込番号:13162482
4点
sunofanさん
冬道における発進時やスタックした時、トラクションコントロールが効いて
エンジン回転が上がらなく困るとのことですが、これを解除する方法は、
アルハイでもプリウスαでもあるのですからプリウスにもあるはずです。
脱出時にこれが適切な方法とは断言できませんが、整備モードに移行すれば
トラクションコントロールは解除されます。
つまり、車検点検時のスピードメーターテスター、2輪シャシダイナモメーターでの
試験などを実施するとき必要となるモードです。
整備工場でなくても、アクセルとシフトポジション操作で簡単に移行できます。
操作方法は、整備マニュアルにも載っていますが、ディーラーでも教えてくれるでしょう。
現実のところ、雪道ではどうなんでしょうか?私は、それほど雪道を走行したことは
ありませんが、検証のため雪の緩い坂道でTRCをonとoffで発進テストしたところ、
off時、ホイールスピンして発進が困難であったにもかかわらず、onではアクセル
ベタ踏みで発進しても非常にスムーズに発進加速できました。
でも、キルスイッチがあってもいいような気がしますがね。
では では・・・
書込番号:13164686
2点
>セールスマンの話では、冬道で発進時やスタックした時
>トラクションが効いてエンジン回転が上がらなく、脱出不可能って言ってました
このような状況下では、例えTRCをOFFにしても人力(+スコップ)がないとダメです。
私は雪国に住んでいますが、困るどころか有効活用させていただきました。
テストモードではOFFする方法があるようですが、トルコンの代わりに遊星ギアを採用しており、それら保護のために基本的にはOFFできないようになっているらしいです。
書込番号:13164836
2点
プリウスは、TRCを解除できないんですか?
他のハイブリッド車は出来ますよ。
同じ機構のプリウスαは解除可能ですが・・・
書込番号:13164928
1点
みなさん早々にアドバイス有難う御座いました。
確かに冬道はどんな車でも慎重な運転が必要ですね
あと、スコップや毛布などあると安心です
マナパパリンさんのアドバイス
大変勉強になりました
今度トヨタのお店に行った時に、セールスマンだけでなく
メカニックの人にも聞いてみたいと思います
しかし、冬の夜道で雪が降っている時の、一人運転は心細いです(^^ゞ
書込番号:13165206
0点
ヨッシー30プリさん
有難う御座います
トルコンの代わりに遊星ギアを採用しており、それら保護のために基本的にはOFFできないようになっているらしいです。
ってプリウスは普通のトルコンと違うんですね
ん〜プリウスは奥が深い(^_^;)
書込番号:13165229
0点
マナパパリンさんへ
>プリウスは、TRCを解除できないんですか?同じ機構のプリウスαは解除可能ですが・・・
とのことですが、よろしければ解除手順をお教えいただけないでしょうか。
(それと復帰手順も…)
それとトラクションコントロールの ON/OFF状態はインパネに表示されます?
前のレスに書いたように大量に雪が降った時にスタックしてしまったり、あるいは道路わきの雪に突っ込んでしまって脱出したい時にホイールスピンするくらいにエンジンをふかして人に押してもらって動かす…こともなくはないので、緊急時の操作として覚えておきたいのでぜひよろしくお願いします。
書込番号:13166293
0点
経過観察中さん
TRC禁止方法を示しますが、これはあくまで整備モードであることを理解し、
緊急避難的に知っておくことに留めてください。
コマンドによる方法
IG ONにして、60秒以内に下記の操作を行う。
・シフトポジションPで、アクセルペダルを3回全開にする。
・左足でブレーキペダルを踏んだ状態でシフトポジションNにして、
アクセルペダルを3回全開にする。
・Pポジションスイッチを押し、シフトポジションPにして、アクセル
ペダルを3回全開にする。
・整備モードに移行し、マルチディスプレイに“CERTIFICATION MODE”が表示される。
・ブレーキペダルを踏みREADY ONする。
・READYランプが点灯することを確認する。
(解除操作)
・IG OFFにする。
・整備モード解除後、再度IG ONし、マルチインフォメーションディスプレイの
“MAINTENANCE MODE”または“CERTIFICATION MODE”表示が消灯していることを確認する。
プリウスの場合は以上です。
各車両コマンドが異なるので、誤っても他車でしないでね。
整備以外でこのモードを使って影響があるか未検証です。私は、何度か走行しましたが、、、
くれぐれも自己責任でお願いします。
書込番号:13167227
5点
マナパパリンさん、レスありがとうございました。
もしもの場面に備えてこのスレッドを印刷して取扱説明書にはさんでおきます。
(それよりこのような操作が必要ないように運転することの方が大切なんですけどね)
書込番号:13169404
1点
スタックから脱出をする術として、タイヤの空気を1/3ほど抜くと、タイヤと雪面の接地面積が増して脱出しやすくなりますよ。
書込番号:13172229
1点
マナパパリンさん
はじめまして
TRC禁止設定は理解致しました。状況によっては便利な方法だと思います。
そのことでわからないことがあるので質問なのですが、プリウスはバックはエンジンの駆動を利用せずモーターの逆回転だと聞きます
そこでなのですが、このバックの時にもTRCは作動せずにモーターでの駆動をかけることはできるのでしょうか?
それとも、バック時にはTRCが作動してしまいトルクが落ちてしまうのでしょうか?
(つまり、エンジン駆動ができる前進にのみTRC禁止設定は有効)
ご存知でしたらお教えください
書込番号:13193820
0点
kamutoさん
後退では試したことがないのでTRC作動禁止が有効かどうか
分かりません。ただし、前進とか後退というよりTRCを
働かさないモードですので作動禁止されたままだと思います。
プリウスは、後退時モーター走行のみになるのでパワーが
ないと聞きますが、私は、何台かハイブリッド車に乗って
おりますが、これで困ったことはありませんね。
回答にならなくて申し訳ありません。
書込番号:13194440
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/10/25 13:52:45 | |
| 24 | 2025/10/13 15:30:13 | |
| 0 | 2025/07/12 18:08:00 | |
| 5 | 2025/08/03 14:33:31 | |
| 10 | 2025/06/29 19:59:01 | |
| 10 | 2025/05/29 12:59:16 | |
| 1 | 2025/05/17 16:47:19 | |
| 5 | 2024/08/15 8:23:16 | |
| 2 | 2024/08/10 13:04:04 | |
| 14 | 2024/07/22 9:53:50 |
プリウスの中古車 (全5モデル/10,604物件)
-
- 支払総額
- 99.0万円
- 車両価格
- 89.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 6.7万km
-
- 支払総額
- 90.0万円
- 車両価格
- 84.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 11.7万km
-
- 支払総額
- 161.7万円
- 車両価格
- 150.8万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 250.5万円
- 車両価格
- 239.9万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜317万円
-
29〜298万円
-
30〜324万円
-
43〜399万円
-
115〜383万円
-
108〜349万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














