『フィルターと周辺減光とケラレと』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥70,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜105mm 最大径x長さ:72x83mm 重量:470g 対応マウント:α Aマウント系 DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の価格比較
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の中古価格比較
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の買取価格
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のスペック・仕様
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のレビュー
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のクチコミ
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の画像・動画
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のピックアップリスト
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のオークション

DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年11月 9日

  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の価格比較
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の中古価格比較
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の買取価格
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のスペック・仕様
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のレビュー
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のクチコミ
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の画像・動画
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のピックアップリスト
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のオークション

『フィルターと周辺減光とケラレと』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105」のクチコミ掲示板に
DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105を新規書き込みDT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

標準

フィルターと周辺減光とケラレと

2011/09/05 22:17(1年以上前)


レンズ > SONY > DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105

クチコミ投稿数:2984件
当機種
当機種
当機種
当機種

Zeta全体

左上トリミング

右下トリミング

手持ち62mmフィルター

このレンズはケラレやすく、プロテクターなどには注意するようにとの書き込みを見て
kenkoのZetaプロテクター62mmを購入してみました。(薄枠で超広角レンズ対応と聞いていました。)
http://kakaku.com/item/K0000026530/

・・・が、付けて空を撮ってみると写真のようになってしまいました。
上部だけなんですが、これってケラレでしょうか?それとも光の関係で上部が目立っただけでしょうか?
カメラはα55、手振れ補正はONです。



モヤモヤ感が気持ち悪かったので、結局純正品を買いました。高いな〜 ^^;
http://kakaku.com/item/10540511809/


でもって、いい機会なので、ケラレなどを確認しておきました。
以下、手持ちの62mmフィルターで簡単にテストしてみましたので、ご報告です。
もしかするとトンチンカンなテストかもしれませんが・・・
(ZetaとPRO1Dは同じくらいの厚みだったと思います。)

書込番号:13463807

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2984件

2011/09/05 22:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1

2

3

4

ボディ:α55、手振れ補正:ON、露出+1.0、F3.5 (※分かりやすいように露出を上げてます)

1:フィルター無
2:純正 VF-62MPAM
3:kenko PRO1D プロテクター(W)
4:kenko PRO1D クロススクリーン(W)

書込番号:13463826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件

2011/09/05 22:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

5

6

7

8

F8.0に変更

5:フィルター無
6:純正 VF-62MPAM
7:kenko PRO1D プロテクター(W)
8:kenko PRO1D クロススクリーン(W)

書込番号:13463849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件

2011/09/05 22:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

9

10

11

12

場所とフィルターの一部を変えて、手振れ補正を切ってテスト。


ボディ:α55、手振れ補正:OFF、露出+1.0、F3.5

9:フィルター無
10:純正 VF-62MPAM
11:kenko PRO1D プロテクター(W)
12:kenko PRO1D ND8(W)

書込番号:13463868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件

2011/09/05 22:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

13

14

15

16

F8.0に変更

13:フィルター無
14:純正 VF-62MPAM
15:kenko PRO1D プロテクター(W)
16:kenko PRO1D ND8(W)



う〜〜〜ん、、、厳密には純正の方が良いですが、PRO1Dでも良かったかな??? ^^;

書込番号:13463922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2011/09/06 07:01(1年以上前)

テストご苦労様です。
フィルター無しでも周辺が暗いので、フィルターの影響はほとんどなくレンズのヴィネッティングですね。
付属のImageDataConverterや他の現像ソフトの周辺光量補正で修正できます。

そうか絞って撮るかですね。

書込番号:13465053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/09/06 12:22(1年以上前)

こんにちは〜

>これってケラレでしょうか?

GANREFのDxO計測データによりますと、16-105mmレンズの広角端16mmの周辺減光は、
キットレンズの18mmや16-80mmなどと比べても多めのようですね?

カメラ側で電子的に周辺光量や収差補正を行うα65ではまだ対応していないレンズの
ようですが、今後対応するといいですね〜

16-105mm:最大減衰量41.52%(F3.5)〜
http://ganref.jp/items/lens/sony/231/capability/vignetting?fl=16.0

16-80mm:最大減衰量26.01%(F3.5)〜
http://ganref.jp/items/lens/sony/245/capability/vignetting

書込番号:13465788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2984件

2011/09/07 20:22(1年以上前)

BikefanaticINGOさん

1枚目の空の画像も、やはり周辺の光量落ちでしょうかね・・・
私的にはこの程度なら許容範囲内となることが多そうですが、
シーンによっては目立つかもしれないので気を付けたいですね。ありがとうございます。


ベイダーRCさん

GANREFの情報ありがとうございます〜
きっちりと数値でも現れていたんですね。

α65で補正対応となった時に、どれくらい違ってくるのか楽しみです ^^

書込番号:13471214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件

2011/12/03 21:36(1年以上前)

当機種
当機種

F3.5 補正OFF

F3.5 補正ON

α77のファームアップ(ver.1.04)でDT16-105mmが補正対応レンズとなりました。
周辺減光などがかなり改善されていますね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13841377/

書込番号:13845797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/05/07 13:21(1年以上前)

DT1680ZA持っていますが・・・ZAも同じ現象結構ありました。
純正フィルタをつけるとどうにかケラレ無かったような・・・。
DT16105版も興味深く見させていただきました。

>α77のファームアップ(ver.1.04)でDT16-105mmが補正対応レンズとなりました。
ところでこの話題酷いですね!
これだけの大レンズなんだから、最初っから対応にしとけよーって思いました。

書込番号:14533443

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
SONY

DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年11月 9日

DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105をお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング