> > > > マジェスティ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

『コマジェリアサスをオヤマジェリアサスに交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

スレ主 km5150さん
クチコミ投稿数:117件

最近コマジェオーナーになった新人です。
宜しくお願いします。

やはり、直ぐに気になったのが、タイヤのグリップ不足と
リアサスのダメダメさでした。そこでオヤマジェSG03Jの

純正リヤサスを移植すしようと決めました。幸いな事に新品を
安く入手できました。ふっと思ったのですが、オヤマジェリアサスは

15mm長いので、少しヒップアップになりますが、その際に以下の
2点が気になりましたので、ご教示下さい。

@サイドスタンドはコマジェ純正品のままだと傾斜がより付きそうですが
 強度的(転倒)には問題ないでしょうか?オヤマジェ純正サイドスタンドを
 移植したほうがいいのでしょうか?その場合、無加工で移植できるの
 でしょうか?(スプリング含め)

Aコマジェ純正センタースタンド使用時も道路とギリギリになりますが、
 オヤマジェセンタースタンドを移植すればギリギリは解消できるでしょうか?
 また、無加工で移植できるのでしょうか?(スプリング含め)

宜しくお願いします。

書込番号:14416087

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/10 02:34(1年以上前)

km5150さま
http://okatani.ddo.jp/mj125/shock1.html こちら同じようにリアサス交換なさった方がおいでになりますがスタンドの交換について書いてらっしゃいませんので125のままで大丈夫な気が…

フロントも上げれば左に倒れる心配も必要でしょうけれど…15o伸びるのはホイルベースと前軸からサス取り付け上側ピボットまでの長さとサス本体とで形成される三角形の一辺ですので…計測してみませんと何とも言えませんがリアの上がるのは10mm程度かも…
サイドスタンドの位置ですと7mmとか5oとかじゃないでしょうか…左片流れの路肩に停める時などにチョッと傾斜に注意すれば済む範囲かと思います…センタースタンド然り…

サイドスタンドの交換が可能でもセンターはフレームサイズが異なるでしょうからチョッと難しいでしょうし…気になるようならスタンドの足裏に数mm厚の板を溶接して貰う方が早そう…

書込番号:14416457

ナイスクチコミ!2


スレ主 km5150さん
クチコミ投稿数:117件

2012/04/10 10:40(1年以上前)

御丁寧にありがとうございました。私も色々とコマジェ関連のブログ等は
見てましたが、スタンドについてはどなたも記載がなかったので逆に心配

になってました。とりあえずはスッキリしましたので、近日中に実行したいと
思います。問題ありそうならば、またスレを立てて皆さんに聞こうと思います。

書込番号:14417190

ナイスクチコミ!2


スレ主 km5150さん
クチコミ投稿数:117件

2012/04/15 22:08(1年以上前)

ViveLaBibendum 様

一昨日、オヤマジェのリアサスを移植しました。サイドスタンド、センタースタンド共問題ありませんでした。サイドスタンドも純正装着時より若干傾きがありますが、何ら問題なく、センタースタンドもタイヤと地面には十分な隙間がありました。気を良くしたついでに、サイソスタンド、キックペダルを社外アルミ製に交換しましたが、こちらでも問題ありませんでした。

今後も、フェンダーレス、マフラー交換、シート交換等々、プチカスタムを考えていますが、試行錯誤しながらになると思います。その時はここに質問させていただきますので、どうぞその際にはご回答いただければ幸いです。

この度はありがとうございました。

書込番号:14441746

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/16 00:14(1年以上前)

km5150さま
ご叮嚀に恐縮です…問題無くて良かったですね^^
検索一発で先例がヒットしたのと小生の愛馬1号前輪交換して18oアップしても30oダウンでもサイドスタンドは問題ないのでレスしてみたまでのことでございます…30o前を下げるとセンタースタンド上げるのに一苦労ガソリン満タンだとジャッキが要る程ですけど…

書込番号:14442444

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ125
ヤマハ

マジェスティ125

新車価格帯:

マジェスティ125をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング